0410 桜+鉄2011 part.3【都電荒川線 面影橋~鬼子母神前】 [関東鉄]
飯田橋からとりあえず有楽町線に乗り、どこへ行こうかと考えます。
有楽町線に乗ってしまったので行けるところは限られてしまいました。
ということで、東池袋で途中下車。
荒川線に乗って神田川あたりの桜でも見に行こうかと…
朝のラッシュ並みに混んでいる都電で面影橋まで。
ここの桜も満開です。
桜が絡められそうな高戸橋交差点まで歩きます。
7500形は先月なくなってしまったので来るのは新し目の車両ばかりです。
これは8500形。
これも8500形。
さらに新しい車両、8800形パープルバージョンです。
現役最古参となってしまった7000系とサンシャインビル。
あっという間に学習院下まで歩いてしまいました。
8800形のピンクバージョンです。
大混雑の都電です。
途中混雑のため大幅にダイヤ乱れとか。
"トタS"は有名ですが、こちらは"チトS"。千登世橋のSカーブ。ちっとも有名ではございません。
しかも、1両なのでクネクネせず。
ダラダラ歩いて鬼子母神前。
まだまだ混雑が続いています。
チトSを行く7000形。
ここで寄り道。鬼子母神に寄ろうかと…
寄りませんでしたぁ~。安産祈願の神様にお参りしてもねえ~
都電沿いの散歩はさらに続きます。
有楽町線に乗ってしまったので行けるところは限られてしまいました。
ということで、東池袋で途中下車。
荒川線に乗って神田川あたりの桜でも見に行こうかと…
朝のラッシュ並みに混んでいる都電で面影橋まで。
ここの桜も満開です。
桜が絡められそうな高戸橋交差点まで歩きます。
7500形は先月なくなってしまったので来るのは新し目の車両ばかりです。
これは8500形。
これも8500形。
さらに新しい車両、8800形パープルバージョンです。
現役最古参となってしまった7000系とサンシャインビル。
あっという間に学習院下まで歩いてしまいました。
8800形のピンクバージョンです。
大混雑の都電です。
途中混雑のため大幅にダイヤ乱れとか。
"トタS"は有名ですが、こちらは"チトS"。千登世橋のSカーブ。ちっとも有名ではございません。
しかも、1両なのでクネクネせず。
ダラダラ歩いて鬼子母神前。
まだまだ混雑が続いています。
チトSを行く7000形。
ここで寄り道。鬼子母神に寄ろうかと…
寄りませんでしたぁ~。安産祈願の神様にお参りしてもねえ~
都電沿いの散歩はさらに続きます。
0410 桜+鉄2011 part.2【飯田橋~市ヶ谷】 [関東鉄]
今回は桜から。
気の早い桜はこんな状態に。
まだ、外堀通りからのビューが残っておりました。
これは絡めすぎか…
小さな穴からこんにちは。E231系でした。
こちら側でもこんにちは。E233系でした。
209系500番台も。
桜+菜の花+鉄。
似たような写真ですが…
そして、土手から俯瞰で。
対岸が外堀通りの桜です。
菜の花とE233系。
紫の花と…
もう1枚。
大混雑のCANAL CAFE。
列はかなり短くなっているようですが、まだまだ”カナル”長いです(なんて)
ここで飯田橋駅に戻ります。
この後、どうしようかなと…どこかへ向かいます。
気の早い桜はこんな状態に。
まだ、外堀通りからのビューが残っておりました。
これは絡めすぎか…
小さな穴からこんにちは。E231系でした。
こちら側でもこんにちは。E233系でした。
209系500番台も。
桜+菜の花+鉄。
似たような写真ですが…
そして、土手から俯瞰で。
対岸が外堀通りの桜です。
菜の花とE233系。
紫の花と…
もう1枚。
大混雑のCANAL CAFE。
列はかなり短くなっているようですが、まだまだ”カナル”長いです(なんて)
ここで飯田橋駅に戻ります。
この後、どうしようかなと…どこかへ向かいます。
0410 桜+鉄2011 part.1【飯田橋~市ヶ谷】 [関東鉄]
都内の桜もほぼ満開となった4月10日、"桜+鉄"を求めて飯田橋へ。
CANAL CAFE待ちの大行列をクリアし外堀通りを市ヶ谷方面へ。
まずは総武緩行線E231系から。
中央線E233系。
総武緩行線209系500番台。
桜をメインに。
もう1枚。
桜のトンネルから…
ここは3種類の電車しか通りません。
E233系を。
E231系。
同じ電車ばかりでも"アレ"なので…桜でも。
外堀の水は緑です。かなりバッチぃお水なのでしょう。
再び鉄を絡めて。
同じような写真で恐縮です。
ちょっと桜を多めに入れたりして…
以上、外堀通りからのビューでした。
CANAL CAFE待ちの大行列をクリアし外堀通りを市ヶ谷方面へ。
まずは総武緩行線E231系から。
中央線E233系。
総武緩行線209系500番台。
桜をメインに。
もう1枚。
桜のトンネルから…
ここは3種類の電車しか通りません。
E233系を。
E231系。
同じ電車ばかりでも"アレ"なので…桜でも。
外堀の水は緑です。かなりバッチぃお水なのでしょう。
再び鉄を絡めて。
同じような写真で恐縮です。
ちょっと桜を多めに入れたりして…
以上、外堀通りからのビューでした。
0407 新鶴見&多摩川橋梁 [関東鉄]
なんだか、写真がでっかくなっちゃいました。
サイズを間違えたようですがこのままで…
恒例になりました(?)仕事中の鉄でございます。
今回は新鶴見。
新しい道ができて新鶴見のカマがよく見えるようになりました。
高い柵がありますが、JRFのカマが手にとるように…
まずは金ちゃんから。
EH500。仲間は九州でも活躍してます。
お気に入りのEF81,ED76を駆逐してしまうカマですが、こいつも結構お気に入り。
アップにするほどきれいな植物ではございませんが…枯れた草を。
その向こうは…
こうなってます。
EF64-1000番台でした。
たくさんのEF65PFと少々のEF64-1000番台がお休みしてました。
陰には桃太郎さん(EF210)が隠れてました。
ちょっと移動して…
65PF牽引のコンテナ列車。
ヘッドライトも点灯しているのでそろそろ出発でしょうか。
長~い貨物は格好よろしゅうございます。
またまた、枯れ草アップ。その向こうに総武線直通のE217系が通過中。
コンテナ列車の先頭をアップで。
EF65-1139号機でした。新鶴見所属のカマでした。
パンタグラフがビロ~ン。パンタは低い方が格好良いんです。
調子こいて多摩川橋梁にも行ってしまいました。
ここでもE217系。
ちょっと隠れてますがすぐ隣には東海道新幹線が走ってます。
特高圧引通線がちょこっと見えてます。
そしてN700系。
これも上半分しか見えてません。
これに乗って博多へ行きたいですぅ~。
でも、これは東京行き。東京へ行ってもねえ。885系は見られません。
暖かな過ごしやすい1日でした。
本当は桜を撮るためにカメラを持ってきたのに…
サイズを間違えたようですがこのままで…
恒例になりました(?)仕事中の鉄でございます。
今回は新鶴見。
新しい道ができて新鶴見のカマがよく見えるようになりました。
高い柵がありますが、JRFのカマが手にとるように…
まずは金ちゃんから。
EH500。仲間は九州でも活躍してます。
お気に入りのEF81,ED76を駆逐してしまうカマですが、こいつも結構お気に入り。
アップにするほどきれいな植物ではございませんが…枯れた草を。
その向こうは…
こうなってます。
EF64-1000番台でした。
たくさんのEF65PFと少々のEF64-1000番台がお休みしてました。
陰には桃太郎さん(EF210)が隠れてました。
ちょっと移動して…
65PF牽引のコンテナ列車。
ヘッドライトも点灯しているのでそろそろ出発でしょうか。
長~い貨物は格好よろしゅうございます。
またまた、枯れ草アップ。その向こうに総武線直通のE217系が通過中。
コンテナ列車の先頭をアップで。
EF65-1139号機でした。新鶴見所属のカマでした。
パンタグラフがビロ~ン。パンタは低い方が格好良いんです。
調子こいて多摩川橋梁にも行ってしまいました。
ここでもE217系。
ちょっと隠れてますがすぐ隣には東海道新幹線が走ってます。
特高圧引通線がちょこっと見えてます。
そしてN700系。
これも上半分しか見えてません。
これに乗って博多へ行きたいですぅ~。
でも、これは東京行き。東京へ行ってもねえ。885系は見られません。
暖かな過ごしやすい1日でした。
本当は桜を撮るためにカメラを持ってきたのに…
スペシャルロコ [関東鉄]
特別な機関車と言っても”わたし的”なものばかりですが…
一部をご紹介させていただきます。
私の中では筆頭かも。
EF65 500番台の501号機。
通称”Pトップ”
500番台にはこのP型(passenger)と貨物牽引用改造を施されたF型(freight)があります。
元ブルトレ牽引機というご立派な経歴を持ってます。
木の陰から”こんにちは”
EF65 1000番台の1118号機。
通称は”ゲッパ”と言うそうです。
Super Express Rainbowという客車(すでに廃車)専用機として塗色変更されました。
1118号機は二代目の専用機です。
EF81 95号機もこの色に塗られてます。(横のロゴは当然”EF81”となってます)
横のロゴ。
EF65 1000番台は”PF型”とも呼ばれ、客車、貨物牽引どちらもOK。
これは1107号機。旧東京機関区にいてブルトレ牽引にも使用された機関車です。
1106号機。
後ろに貨物はありません。単機回送中です。
何度も登場、EF64 37号機。
EF64 1001号機。
茶色歴が長いEF64 1001です。
高崎の”くつろぎ”(すでに廃車)という12系客車改造の和式列車牽引指定機でした。
くつろぎは横川に1台だけ保存されてます。
もしかして、こちらが筆頭かも。いえ、筆頭です!
EF81 300番台。
ご存じ九州のEF81です。
303,304号機ともに今回の地震で急きょ富山に貸し出され救済輸送に活躍しています。
EF81のカシオペア牽引機。
今はEF510に変わってしまいました。
こちらの写真は訓練試運転時のもの。ヘッドマークがついておりません。
EF81 81。
元お召牽引機です。
手摺、連結器などが銀に塗られているのが元お召牽引機の証です。
EF81 133
ちょっと顔つきの違うEF81
窓の上に庇(日除けではなくトンネル内などにできるツララからフロントウインドウをガードする”ツララ切り”)
がついてます。
こちらも牽引機は替ってしまいました。
北斗星牽引中のEF81
ボディーサイドの流れ星が専用機のポイントです。
毎日見られた光景です。
いつの間にか懐かしい写真になってしまいました。
DD51 842
これも元お召牽引機。
手摺がシルバーです。
もしかするとこれがスペシャル筆頭か?
EF58 61
これは他のお召牽引機とは別格の生まれながらのお召牽引機。
既に車籍はなく、大宮か大井町のどこかに隠されてしまいました。
以前は旧東京区に所属していたので通勤時に毎日目撃していたのですが…
EF58 93の”青大将塗色”
大昔、特急”つばめ”と”はと”に使用された客車の色に合わせてライトグリーンに塗られました。
つばめは九州の列車名となっておりますが当時は東京~大阪間を走る列車でした。
最後尾にオープンの展望車を連結していた素敵な列車です。
上り下りとも最後尾に展望車が来るよう方向転換するのが大変だったようです。
この93号機は現役時代にこの色になったことはありません。
とりあえず、スペシャルロコの第1弾です。
第2弾以降があるのか、ないのか…私にもよくわかりません。
一部をご紹介させていただきます。
私の中では筆頭かも。
EF65 500番台の501号機。
通称”Pトップ”
500番台にはこのP型(passenger)と貨物牽引用改造を施されたF型(freight)があります。
元ブルトレ牽引機というご立派な経歴を持ってます。
木の陰から”こんにちは”
EF65 1000番台の1118号機。
通称は”ゲッパ”と言うそうです。
Super Express Rainbowという客車(すでに廃車)専用機として塗色変更されました。
1118号機は二代目の専用機です。
EF81 95号機もこの色に塗られてます。(横のロゴは当然”EF81”となってます)
横のロゴ。
EF65 1000番台は”PF型”とも呼ばれ、客車、貨物牽引どちらもOK。
これは1107号機。旧東京機関区にいてブルトレ牽引にも使用された機関車です。
1106号機。
後ろに貨物はありません。単機回送中です。
何度も登場、EF64 37号機。
EF64 1001号機。
茶色歴が長いEF64 1001です。
高崎の”くつろぎ”(すでに廃車)という12系客車改造の和式列車牽引指定機でした。
くつろぎは横川に1台だけ保存されてます。
もしかして、こちらが筆頭かも。いえ、筆頭です!
EF81 300番台。
ご存じ九州のEF81です。
303,304号機ともに今回の地震で急きょ富山に貸し出され救済輸送に活躍しています。
EF81のカシオペア牽引機。
今はEF510に変わってしまいました。
こちらの写真は訓練試運転時のもの。ヘッドマークがついておりません。
EF81 81。
元お召牽引機です。
手摺、連結器などが銀に塗られているのが元お召牽引機の証です。
EF81 133
ちょっと顔つきの違うEF81
窓の上に庇(日除けではなくトンネル内などにできるツララからフロントウインドウをガードする”ツララ切り”)
がついてます。
こちらも牽引機は替ってしまいました。
北斗星牽引中のEF81
ボディーサイドの流れ星が専用機のポイントです。
毎日見られた光景です。
いつの間にか懐かしい写真になってしまいました。
DD51 842
これも元お召牽引機。
手摺がシルバーです。
もしかするとこれがスペシャル筆頭か?
EF58 61
これは他のお召牽引機とは別格の生まれながらのお召牽引機。
既に車籍はなく、大宮か大井町のどこかに隠されてしまいました。
以前は旧東京区に所属していたので通勤時に毎日目撃していたのですが…
EF58 93の”青大将塗色”
大昔、特急”つばめ”と”はと”に使用された客車の色に合わせてライトグリーンに塗られました。
つばめは九州の列車名となっておりますが当時は東京~大阪間を走る列車でした。
最後尾にオープンの展望車を連結していた素敵な列車です。
上り下りとも最後尾に展望車が来るよう方向転換するのが大変だったようです。
この93号機は現役時代にこの色になったことはありません。
とりあえず、スペシャルロコの第1弾です。
第2弾以降があるのか、ないのか…私にもよくわかりません。
寝台特急”あけぼの”牽引機 [関東鉄]
今回の地震で罹災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
撮り鉄を初めて早3年と数カ月。
いつものようにうちの蔵(HDD)でネタ探しをしていると…見つけちゃいました。
首都圏で見られる唯一の客車寝台特急"あけぼの"の牽引機がコロコロと変わっていたことを。
探してみるもんですねえ、ネタが一つできました。
デジイチデビューから1年くらい経った2008年6月。
この時の牽引機はEF81でした。
庇付きの138号機です。
そして、2009年6月。
EF64-0番台に変わってました。(38号機)
これも同じ日かと…
ひょっとしてこれも同じ日? あらあら、3連続になってしまいました。
2010年2月。
同じEF64-0番台でも茶色に塗り替えられた37号機の牽引です。
前に走っているように見えますが、推進運転で車庫のある尾久へ回送中です。
こちらは2009年8月。
この日はEF64-1000番台でした。(1052号機)
そして、番外編。
実際にDD51があけぼのを牽引したことはないかと思いますが…
(DE10での牽引はあったかと思います)
尾久の公開日に展示されていた元お召牽引機のDD51 842に取り付けられたあけぼのマーク。
これも同じく尾久の公開日にEF65-1000番台+あけぼのマークで展示中。
あけぼの運転当初は上野~黒磯間はEF65-1000番台の牽引でした。
当時はEF65-1000番台の初期車が活躍していた頃なので写真の後期車は牽引実績がないのかも…
あるのかも…どっちなんだぃ!
番外編を除けば3種類しかありませんでした。
ネタとしても寒~い内容ですが、まだ春遠い今日この頃なので…
===お知らせ===
誠に勝手ではございますが、コメント欄を閉じさせていただきます。
時期を見て再開させていただきます。
撮り鉄を初めて早3年と数カ月。
いつものようにうちの蔵(HDD)でネタ探しをしていると…見つけちゃいました。
首都圏で見られる唯一の客車寝台特急"あけぼの"の牽引機がコロコロと変わっていたことを。
探してみるもんですねえ、ネタが一つできました。
デジイチデビューから1年くらい経った2008年6月。
この時の牽引機はEF81でした。
庇付きの138号機です。
そして、2009年6月。
EF64-0番台に変わってました。(38号機)
これも同じ日かと…
ひょっとしてこれも同じ日? あらあら、3連続になってしまいました。
2010年2月。
同じEF64-0番台でも茶色に塗り替えられた37号機の牽引です。
前に走っているように見えますが、推進運転で車庫のある尾久へ回送中です。
こちらは2009年8月。
この日はEF64-1000番台でした。(1052号機)
そして、番外編。
実際にDD51があけぼのを牽引したことはないかと思いますが…
(DE10での牽引はあったかと思います)
尾久の公開日に展示されていた元お召牽引機のDD51 842に取り付けられたあけぼのマーク。
これも同じく尾久の公開日にEF65-1000番台+あけぼのマークで展示中。
あけぼの運転当初は上野~黒磯間はEF65-1000番台の牽引でした。
当時はEF65-1000番台の初期車が活躍していた頃なので写真の後期車は牽引実績がないのかも…
あるのかも…どっちなんだぃ!
番外編を除けば3種類しかありませんでした。
ネタとしても寒~い内容ですが、まだ春遠い今日この頃なので…
===お知らせ===
誠に勝手ではございますが、コメント欄を閉じさせていただきます。
時期を見て再開させていただきます。
0226 池袋界隈 Part.3 [関東鉄]
撮り鉄『池袋編』Part.3です。
付近の散歩から六又交差点付近に戻りました。
山手内回りE231系。
山手外回りE231系。
湘南新宿ラインE231系のグリーン車。
今度は縦位置で…
またまた煙突絡みで。
よそ見をしていたらお目当ての”スペーシアきぬがわ”が目前に迫っておりました。
手摺が入ってスミマセン!
若干遅れて田町区185系の”特急あかぎ”が…
この位置で停まってしまいました。
山手E231の顔を撮っても、まだあかぎは動きません。
10分、15分…あかぎは停車中。
下り方は動いてます。
カモレが通っても、あかぎは全く動かず。既に20分以上経過。
25分経っても…乗客は相当”オカンムリ”のことでしょう。
そして、30分以上経過してやっと動き出しました。
途中、高校生の坊やがあかぎを狙ってましたが、辛抱たまらず立ち去りました。
私はボケっと30分。まぁ、なんてお暇なことでしょう。
盛大にタイフォーンを鳴らして池袋駅に向かって行きました。
以上、池袋お気軽プチ鉄のご報告でした。
付近の散歩から六又交差点付近に戻りました。
山手内回りE231系。
山手外回りE231系。
湘南新宿ラインE231系のグリーン車。
今度は縦位置で…
またまた煙突絡みで。
よそ見をしていたらお目当ての”スペーシアきぬがわ”が目前に迫っておりました。
手摺が入ってスミマセン!
若干遅れて田町区185系の”特急あかぎ”が…
この位置で停まってしまいました。
山手E231の顔を撮っても、まだあかぎは動きません。
10分、15分…あかぎは停車中。
下り方は動いてます。
カモレが通っても、あかぎは全く動かず。既に20分以上経過。
25分経っても…乗客は相当”オカンムリ”のことでしょう。
そして、30分以上経過してやっと動き出しました。
途中、高校生の坊やがあかぎを狙ってましたが、辛抱たまらず立ち去りました。
私はボケっと30分。まぁ、なんてお暇なことでしょう。
盛大にタイフォーンを鳴らして池袋駅に向かって行きました。
以上、池袋お気軽プチ鉄のご報告でした。
0226 池袋界隈 Part.2 [関東鉄]
池袋お気軽鉄Part.2です。
E231系も飽きてまいりました。
池袋六又交差点から川越街道沿いを歩きます。
ここからも煙突が見えてます。
東武東上線の50090系TJライナー用車両です。
昼間はロングシートで他車同様の運用についてます。
夜はクロスシートに切り換えてTJライナーとして走ります。
東上線の線路の左は埼京線が走ってます。
205系です。
左の2本の線路は池袋運転区に続いてます。
さらに、お散歩は続きます。
“池袋運転区“横まで来てしまいました。
E231系が停まっているあたりが運転区です。
夏ミカン的な果物がなってました。
夏ミカン的な果物とその向こうを走る東武車両を。
こちらも同じく東武車両。
埼京線用205系がお休みしてます。
とてもわたりにくそうな踏切を発見!
私、渡ってみました。
とても渡りにくかったです。
出ました!線路上カメラマン!(踏切でした)
東武東上線“北池袋駅”
ホーム屋根が途中で切れてます。
手前は車掌さん用?
渡りにくそうな踏切の反対側。
この色の車両も少なくなってしまいました。(多分)
左が池袋運転区です。
池袋運転区をちょっと覗いてみます。先程見えた205系でした。
さらに進むとE231系。
池袋発のN'EXが出庫して行きました。
それでは、”あかぎ”と”スペーシア”を撮りに六又交差点へ戻ります。
E231系も飽きてまいりました。
池袋六又交差点から川越街道沿いを歩きます。
ここからも煙突が見えてます。
東武東上線の50090系TJライナー用車両です。
昼間はロングシートで他車同様の運用についてます。
夜はクロスシートに切り換えてTJライナーとして走ります。
東上線の線路の左は埼京線が走ってます。
205系です。
左の2本の線路は池袋運転区に続いてます。
さらに、お散歩は続きます。
“池袋運転区“横まで来てしまいました。
E231系が停まっているあたりが運転区です。
夏ミカン的な果物がなってました。
夏ミカン的な果物とその向こうを走る東武車両を。
こちらも同じく東武車両。
埼京線用205系がお休みしてます。
とてもわたりにくそうな踏切を発見!
私、渡ってみました。
とても渡りにくかったです。
出ました!線路上カメラマン!(踏切でした)
東武東上線“北池袋駅”
ホーム屋根が途中で切れてます。
手前は車掌さん用?
渡りにくそうな踏切の反対側。
この色の車両も少なくなってしまいました。(多分)
左が池袋運転区です。
池袋運転区をちょっと覗いてみます。先程見えた205系でした。
さらに進むとE231系。
池袋発のN'EXが出庫して行きました。
それでは、”あかぎ”と”スペーシア”を撮りに六又交差点へ戻ります。
0226 池袋界隈 Part.1 [関東鉄]
2月26日
お手軽撮影地“池袋“で地元鉄を堪能(?)してまいりました。
いつものように寝坊のため、”臨時きぬがわ”はすでに通過済み。
今日はN'EXから。
後ろ姿も。
池袋名物、ゴミ焼却場の煙突です。
あのてっぺんに登れば素敵なビューを楽しめそうです。
残念ながら、素人さんはNGです。
E231とE231がならびます。
この電車両方ともE231系です。かなり違うのですが…
湘南新宿ラインのE231系も煙突とともに。
山手線用E231系も。単独で。
広角を目いっぱい広げるとE231が”びろ~ん”となってしまいました。
反対側はこんな感じです。
お隣はR254”川越街道”。
すきまから。
山手線外回りにやっと陽が当たるようになりました。
湘南新宿ライン(山手貨物線)はまだ影の中です。
N'EXが通り過ぎると来るのはいつものE231ばかりです。
あっちもこっちもE231系。
ここで、近辺のお散歩に出かけます。
お手軽撮影地“池袋“で地元鉄を堪能(?)してまいりました。
いつものように寝坊のため、”臨時きぬがわ”はすでに通過済み。
今日はN'EXから。
後ろ姿も。
池袋名物、ゴミ焼却場の煙突です。
あのてっぺんに登れば素敵なビューを楽しめそうです。
残念ながら、素人さんはNGです。
E231とE231がならびます。
この電車両方ともE231系です。かなり違うのですが…
湘南新宿ラインのE231系も煙突とともに。
山手線用E231系も。単独で。
広角を目いっぱい広げるとE231が”びろ~ん”となってしまいました。
反対側はこんな感じです。
お隣はR254”川越街道”。
すきまから。
山手線外回りにやっと陽が当たるようになりました。
湘南新宿ライン(山手貨物線)はまだ影の中です。
N'EXが通り過ぎると来るのはいつものE231ばかりです。
あっちもこっちもE231系。
ここで、近辺のお散歩に出かけます。
0219 南房総へ Part.2 [関東鉄]
南房総巡り、撮り鉄編です。
ドライブだけではなく、しっかり(ちゃっかり?)”鉄”をしてまいりました。
館山付近で撮影場所を探していると…
113系スカ色が8連で通過。
逃しました~!
逃した獲物は大きいです。
気を取り直して、館山の車庫(?)
これもなんとも???な結果に。
車で行ったのに駅撮り…素敵です。
突然ですが、schnitzer号、ど~こだっ!
わかりませんよねえ、こんな写真では。
ホーム屋根の支柱です。古レールが使われてます。
どこででも見られる光景ですが…
電車が来るまでちょっと時間があるので…
館山駅の駅名表示板などを。
回送ですが、255系。
おっ、国鉄標準色。
Do32?(そんな訳ない…)
183系でした。大宮のOM103編成です。
″花摘み南房総号″という臨時快速列車です。
ぼーびゅー舐め~の、183
両側先頭車に特急マークがついたOM103編成でした。少しだけラッキー(?)
でも、幕は快速表示です。絵入りマークなんかをつけたら恰好良いのに。
後ろ側。ちゃんと特急マークがついてます。
ぼーびゅーのロゴです。
ぼーびゅーがクネクネ。
”傾き”も好きですが、“クネクネ“も大好きです。…(?)
見つけちゃいました。
手動ポイント切り替え機。
柵から手を出してレバーをガチャンと…我慢しました。
4連ですが、113系スカ色。
でも、カラス被りです。緑の服を着ている方の横あたりにカラスが…
なんとも不吉な写真です。写真の腕も"不吉"ですけど。
スパイダーマンのように柵に張り付いて撮りました。
お久しぶりです、209系。
元京浜東北線用209系の改造車です。
室内の海側シートはクロスシートに変更されてます。
以上、南房総巡り"撮り鉄"編でした。
さらに、移動を続けます。
でも、雲が多くなってまいりました。
不吉な予感が…
ドライブだけではなく、しっかり(ちゃっかり?)”鉄”をしてまいりました。
館山付近で撮影場所を探していると…
113系スカ色が8連で通過。
逃しました~!
逃した獲物は大きいです。
気を取り直して、館山の車庫(?)
これもなんとも???な結果に。
車で行ったのに駅撮り…素敵です。
突然ですが、schnitzer号、ど~こだっ!
わかりませんよねえ、こんな写真では。
ホーム屋根の支柱です。古レールが使われてます。
どこででも見られる光景ですが…
電車が来るまでちょっと時間があるので…
館山駅の駅名表示板などを。
回送ですが、255系。
おっ、国鉄標準色。
Do32?(そんな訳ない…)
183系でした。大宮のOM103編成です。
″花摘み南房総号″という臨時快速列車です。
ぼーびゅー舐め~の、183
両側先頭車に特急マークがついたOM103編成でした。少しだけラッキー(?)
でも、幕は快速表示です。絵入りマークなんかをつけたら恰好良いのに。
後ろ側。ちゃんと特急マークがついてます。
ぼーびゅーのロゴです。
ぼーびゅーがクネクネ。
”傾き”も好きですが、“クネクネ“も大好きです。…(?)
見つけちゃいました。
手動ポイント切り替え機。
柵から手を出してレバーをガチャンと…我慢しました。
4連ですが、113系スカ色。
でも、カラス被りです。緑の服を着ている方の横あたりにカラスが…
なんとも不吉な写真です。写真の腕も"不吉"ですけど。
スパイダーマンのように柵に張り付いて撮りました。
お久しぶりです、209系。
元京浜東北線用209系の改造車です。
室内の海側シートはクロスシートに変更されてます。
以上、南房総巡り"撮り鉄"編でした。
さらに、移動を続けます。
でも、雲が多くなってまいりました。
不吉な予感が…