気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

5月29日 今日の練馬 [いろんなこと]

外出もままならぬ今日この頃、庭に生った“ユスラウメ”(山桜桃梅)を収穫いたしました。
漢字で書くとなんの実なのかよくわかりませんが、バラ科サクラ属の果樹とのことです。
見たくれは、サクランボのバッタモン、クランベリーのマガイモンみたいな感じです。
味は、”とっても美味しい”というにはほど遠いちょっと甘酸っぱいなんだかなぁというところ。
そもそも、ユスラウメなんて名前を聞いたこともないという方も多いのではないでしょうか。
私もうち以外で聞いたことがありません。
生でも食べられるのですが、加工すれば何とか食べられるというレベル。
ジャムかジュースにでもと考える次第でございます。
c1G7A2295.jpg

という記事で終わろうと思った今朝(5月29日)
とあるニュースサイトでブルーインパルスが東京上空を飛ぶということを知りました。
なんでも、新型コロナウイルスに最前線で対応している医師や看護師さんたちへの敬意と感謝の気持ちを示すためとのこと。
航空自衛隊さん、おしゃれでゲス。
F86Fの時代から知っているブルーインパルス。
(私も歳をとったもんでございます)
これは入間の航空祭で撮ったF86F。
いつのことだったのか。知る由もございません。
cIMG_0014.jpg

医師や看護師さんではないのですが、ご相伴にあずかれればとベランダで待つこと数分。
北西の方角から奴らはやってきました。
いつもの旅客機とは明らかに違うジェット音とともに。
残念ながら練馬上空は煙幕なし。
6機の煙だし担当とストーカーのように付きまとう1機。
カラーリングが異なるようです。
尾翼が赤かったような・・・老眼のため、定かではございません。
c1G7A2208.jpg


そして、板橋区上空あたりで煙幕噴射!
c1G7A2209.jpg


都心方面に向かって。
c1G7A2219.jpg


上空1周目を終了。
c1G7A2234.jpg


旋回して2周目に突入。またもや、練馬上空は煙なし。
5機+1機にみえますが、うまい具合に1機隠れているようです。
c1G7A2246.jpg
そして、噴射開始。
c1G7A2252.jpg

雲の中へ。と思ったら雲の下でした。
c1G7A2254.jpg

ゴール!!!
c1G7A2278.jpg

この後、煙幕を止めてどこかへ去っていくのでありました。
c1G7A2291.jpg

今回もトリミングのオンパレードではありましたが、どうすれば小さなターゲットにピントをきっちり合わせられるのか。
ピンアマは死ぬまで治らないことでしょう。
nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

ブログ、その後・・・ [いろんなこと]

ご報告が遅くなりまして申し訳ございません。
SSブログができなくなるとかギャーギャー騒いでおりましたが、スッタモンダののち、ブログを継続できそうな状況です。
2月に”3月になったら何か良い提案ができる”とのことだったのですが、結果的には3月には何も変わらず、いろいろなso-net窓口を”たらい回し”されたのち、継続不可との結論に達しました。
半ばあきらめていた4月の初旬、突然so-netさんから電話があり(これも不可解です)ブログが継続できそうですよと。
”なんともなぁ~”な感じですけど、こちらの質問のほとんどが”わかりません”とのことで再度”たらい回し”・・・

私の場合、3つのブログが生存中でしたが、どのブログが生き残るかは5月にならないとわからないとの結論となり、極度の消化不良のまま5月を待つのでありました。
5月になり、3つのブログを開いてみると・・・
全部、生きてるじゃ~ン!
突然、お亡くなりになる可能性もまだまだ残しつつ、とりあえず、これからも記事をアップすることができそうな予感がいたします。

前置きが長くなりまして恐縮です。
3月に引っ越しをいたしましてやっと少し落ち着いたかなと思う今日この頃。
(引っ越しと言っても移動距離は2㎞弱ですけど)
気がつけば今日も羽田着陸便は飛行しているのでありました。
引っ越し前と比べるとかなり見難い状況ですが、うちから見える飛行機の写真を少しだけ。
これは羽田A滑走路に着陸するJAL機。
1G7A2190c.jpg

こちらは、C滑走路に着陸予定のANA機。
1G7A2200c.jpg

実際にはこんな感じで見えてます。
1G7A2186.jpg

とか書いていたら・・・(まったく関係のないことなのですが)
庭で何やら怪しげな音がするではありませんか。
あまり気にせず過ごしていると数回何かを引きずる音が。
少々気になりライトを照らしてみると・・・
タッ、タヌキ?
練馬にタヌキ?
ググってみると練馬ではいろいろなところで目撃情報があるようです。
住宅街なのに。
あの手の動物はすべてタヌキに見えてしまう私ですが、調べてみるとどうやらハクビシンのようです。
練馬ではアライグマの目撃情報も多く、練馬区のホームページにも詳しい情報が書かれていました。
次回、庭で物音がしたらカメラを持ってそ~っと隠れ撮っちゃおうかと思う今日この頃です(笑)
ということで、いつ消えるかわからない状況ですが、とりあえず近況のご報告でした。
nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。