0410 桜+鉄2011 part.3【都電荒川線 面影橋~鬼子母神前】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0410 桜+鉄2011 part.3【都電荒川線 面影橋~鬼子母神前】 [関東鉄]

飯田橋からとりあえず有楽町線に乗り、どこへ行こうかと考えます。
有楽町線に乗ってしまったので行けるところは限られてしまいました。
ということで、東池袋で途中下車。

荒川線に乗って神田川あたりの桜でも見に行こうかと…
朝のラッシュ並みに混んでいる都電で面影橋まで。
ここの桜も満開です。
IMG_1778.jpg

桜が絡められそうな高戸橋交差点まで歩きます。
7500形は先月なくなってしまったので来るのは新し目の車両ばかりです。
これは8500形。
IMG_1794.jpg

これも8500形。
IMG_1803.jpg

さらに新しい車両、8800形パープルバージョンです。
IMG_1805.jpg

現役最古参となってしまった7000系とサンシャインビル。
あっという間に学習院下まで歩いてしまいました。
IMG_1811ss.jpg

8800形のピンクバージョンです。
IMG_1819.jpg

大混雑の都電です。
途中混雑のため大幅にダイヤ乱れとか。
IMG_1825.jpg

"トタS"は有名ですが、こちらは"チトS"。千登世橋のSカーブ。ちっとも有名ではございません。
しかも、1両なのでクネクネせず。
IMG_1831sss.jpg

ダラダラ歩いて鬼子母神前。
まだまだ混雑が続いています。
IMG_1835.jpg

チトSを行く7000形。
IMG_1838.jpg

ここで寄り道。鬼子母神に寄ろうかと…
IMG_1842.jpg

寄りませんでしたぁ~。安産祈願の神様にお参りしてもねえ~
IMG_1844.jpg

都電沿いの散歩はさらに続きます。
nice!(97)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 36

まるたろう

路面電車と桜、いいですね。
自分は都電には一度も乗った事がないので、東京に行く事が
もしあれば、予定に組みたいです。

by まるたろう (2011-04-18 20:22) 

駅員3

面影橋界隈の桜は素晴らしいですね!
最近の都電は、もう私の中では、都電ではなくなってしまいました[冷や汗][ダッシュ(走り出すさま)]
by 駅員3 (2011-04-18 20:49) 

yas

都電にぎわっていますね~どの駅も人が多いような感じです。
桜の季節はもう過ぎましたが、来年も参考にしたい場所ですね♪
by yas (2011-04-18 21:02) 

koume

都電って可愛いですね~^^
実家のある町は路面電車が走っているので、
こういう風景はなんだかホッとします。
by koume (2011-04-18 21:16) 

takechan

絵になりますね、都電と桜のコンビネーション。
by takechan (2011-04-18 21:39) 

yogawa55はやぶさ

専用線を走っている状況ですね。
九州では、・・・・。
鹿児島市電の谷山電停から南鹿児島駅前電停あたりにかけては専用線で、かなりの速度で走っています。

都電の速度が気になります。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-18 22:33) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電は下町方面がお勧めです。写真のあたりは桜が終わると見所がほぼなくなってしまいます。
お越しの際は是非!
by schnitzer (2011-04-18 22:50) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じです(笑)黄色にエンジの帯を巻いているのが都電ですよね。
面影橋周辺は多くの人で賑わってました。
桜が終わった今では普通の風景に戻っていることでしょう。
by schnitzer (2011-04-18 22:53) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電はビックリするくらい混雑してました(笑)
朝の通勤電車のようでした。
これも桜効果なのでしょうね。
by schnitzer (2011-04-18 22:54) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご実家あたりの市電は雰囲気のある電車が多いですよね。
久しく訪れていないので今年あたりは…と思っているのですが、九州になりそうです(笑)
by schnitzer (2011-04-18 22:57) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
王子、町屋方面でも雰囲気の違った桜が楽しめたかもしれませんね。
もう少し頑張ってみても良かったかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-04-18 22:59) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電の多くは専用線になってしまってます。
併用区間は王子のあたりくらいでしょうか。
ほとんどが専用線でも都電の速度はイライラするくらい遅いです(笑)
by schnitzer (2011-04-18 23:00) 

sunset

こんばんは。
都電、可愛いですね~
沿線を歩くもの楽しそうですね。
by sunset (2011-04-18 23:14) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1両で走る都電はとてもかわいいです。
沿線の散歩にも良い季節になったので暑くなるまで楽しみたいと思ってます。
by schnitzer (2011-04-18 23:34) 

MDISATOH

schnitzerさんお早う御座います!
初めてコメント致します。nice!頂いてどうも有り難う御座いました。
都電に桜、凄く素晴らしい写真ですね!
未だ先の話ですが、私達の会(年輪の会)では、秋に都電に乗って
沿線の散歩のレクレーションを企画しております。
by MDISATOH (2011-04-19 05:09) 

よしあき・ギャラリー

しばらく、都電は見ていなかったので、
懐かしさ満載です。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-19 05:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。非常に懐かしい光景です。早稲田、鶴巻町に住んでおりました。江戸川橋のやきとん、「みつぼ」にもう一度行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-19 06:50) 

Lionbass

「1両なのでクネクネせず」って…。(笑)
都電も東急世田谷線みたいに2両で運転して欲しいですね。
by Lionbass (2011-04-19 07:05) 

suzuran6

御無沙汰しておりました。
しばらく、ブログの訪問、更新をさぼっておりました。
あっという間に さくら の季節も終わってしまいましたね。
ボチボチ当方の環境も整ってまいりましたので、活動再開までもう少しと思われますが、もう少しの間は、ナイス押し逃げとなってしまう事をお許しください。

by suzuran6 (2011-04-19 10:38) 

ドラもん

都電を撮りながらお散歩。良いですね!(^^)
by ドラもん (2011-04-19 11:15) 

駅員3

こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
海沿いのウッドデッキは、最高です。
鉄もたくさん撮れます…鋼鉄船ですが[船]
by 駅員3 (2011-04-19 15:18) 

sonic

チトSはmy日本三大S字のひとつです。
何のためにカーブしているのかイマイチわからない地形です。
直線だと下りのスピードが出過ぎるのでしょうか。
3両くらいで走ってみてくれないかなあ。
by sonic (2011-04-20 00:35) 

ゆるキャラ

チトSなかなかナイスな場所ですね、
車両がクネクネしなくてもレールが
綺麗にS字になっているだけで
私は満足!写真として全体的に
良い感じです!
by ゆるキャラ (2011-04-20 21:20) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそご来訪をありがとうございます。
都電に乗って散歩なんてとても楽しそうですね。
見所が多くて1日では回りきれないかもしれませんね。
今からレポートを楽しみにしております(ちょっと早すぎますかね)
by schnitzer (2011-04-21 20:06) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
荒川線は大きな駅を通るところが少ないので見かけることが少ないかもしれませんね。
私もわざわざ見に行かなければずっと見ずに過ごしてしまいそうです。
たまにはゆっくり走る電車も良いですね(笑)
by schnitzer (2011-04-21 20:10) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
鶴巻町にお住まいだったのですか?
鬼子母神前あたりはかなり様子が変わってしまいましたが、江戸川橋~面影橋あたりは昔の雰囲気が残っているかもしれません。
やきとん”みずほ”ですか?ネーミングからしてもとても魅力のありそうなお店ですね。
行ってみたいです!
by schnitzer (2011-04-21 20:13) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電は1両なのですぐに混雑してしまいますね。
2,3両で走ってほしいのですがホームの有効長が1両分なので難しいかもしれません。
車両の連結器もあるようなないような…微妙です(笑)
by schnitzer (2011-04-21 20:15) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰いたしておりました!
今年の桜の時期は本当にあっという間でした。
また、素敵な記事を楽しみにしております。
また、お伺いさせていただきます!
by schnitzer (2011-04-21 20:17) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
たまには近くの電車にも目を向けないといけません。
(と言いつつ最近は地元ばかりですが…)
そろそろ"あちら"の方へ行かないと鉄分が不足してしまいます。
あちらと言っても"あの世"ではなく関門海峡の向こうです(笑)
by schnitzer (2011-04-21 20:20) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あのウッドデッキは鉄分が補給できるのですか?
それはますます行ってみたいです。
あっ、船でしたか(笑)まっ、同じ鉄なので良しとしましょう!
by schnitzer (2011-04-21 20:22) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
チトS、ご存じでしたか。なかなかいい感じのカーブですね。
以前はあのあたりも線路間際まで家が建っていたので不自然なカーブになってしまったのでしょうか。
チトSで都電をくねらせてみたいです(笑)
by schnitzer (2011-04-21 20:26) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なるほど、そうですよね!
線路のSもなかなか良いかもしれません。
このあたりは線路両側に道路ができるようで、周りがすっきりしていたのが良かったようです。
"良い感じ"なんて言っていただけると照れちゃいます(笑)
by schnitzer (2011-04-21 20:30) 

standard55

面影橋っていい名前ですよねぇ・・・学習院てのは・・・やっぱり無縁です@@
schnitzerさん、丈夫な"お子"をお産み下さい・・・(^^)
by standard55 (2011-04-23 00:05) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電の駅名には良い感じのところが多いですね。
特に面影橋は好きな名前です。
学習院…私も無縁です(涙)
by schnitzer (2011-04-26 22:05) 

youzi

桜の横を走って行くって、いいですね。
by youzi (2011-05-01 22:29) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
今年は桜との相性が悪かったのかこの日しか写真を撮りに行くことができませんでした。
他の場所でももう少し撮ってみたかったです。
by schnitzer (2011-05-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。