2年ぶりに帰ってまいりました! [飛行機]
いや~ぁ、大変ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰しすぎたかもしれません。
久しぶりにブログを書きたくなるような出来事がございました。
テツでもなければ九州でも、さらには車ネタでもございません。
今回は”飛行機ネタ”です!
2,3日前に気づいてしまいました。我が家の上空を飛ぶ飛行機がやたら低空であるということを。
なんでも、羽田空港発着の国際便増便に伴い飛行航路に見直しがあったとか。
正式に航路が変わるのは3月29日とのことですが、3月11日までに何度か実施されるようです。
新宿あたりで地上900mくらいということなのでわが練馬あたりは1000mオーバーかと思われます。
オリンピック終了時までの暫定ルートか、ずっと継続してほしいものでございます。
ちなみに、トランプ大統領が来日した時は、 Air Force Oneが超低空で我が家の上空を通過していきました。
窓から手を振るトランプ大統領が見えたとか見えなかったとか。
ということで、久しぶりにカメラを持ち出し、撮った写真が・・・
こんなん出ましたぁ~。
飛行ルートは2種類あるようですが、うちから見て東側のルートではこんな感じ。
ソラシドエアと月
写真のリサイズをミスったか、右側がフレームから飛び出してしまいました(汗)
でも、今回はこのままで…スミマセン。
ソラシドアップ!
スカイマークをアップで。
大幅にトリミングしているのでピンの甘さはご勘弁!!!
ANAと月。
スターアライアンスメンバーの飛行機ですが、会社がわからず。
”One World”ロゴ入りのJAL
ANAと雲。
これは成田か羽田を離陸した飛行機です。
いままでは、こんな感じで見えてました。
”蚊”のような大きさです。
JALだったかなぁ~。
これも”One World”ロゴ入りのJAL
月にかぶったノーマル塗装のJAL
月とANA+離陸したどこかの飛行機。
(左下あたりに小さく映ってます)
JALと月
China Eastern(かな?)
車輪が出かかってます。
このルートを通過するのは南風時の15:00~19:00の間のみとのこと。
今日も北風が吹き始めたらパッタリと現行ルートに戻ってしまいました。
3月29日からは南風だけ吹けばいいのに。
おまけを少々。
前日撮ったボンバルディアグローバル6000という飛行機です。
尾翼の感じが恰好よろしゅうございます。
前日は夜まで頑張りました(笑)
そして、初日の写真です。
いつもと違う飛行機の音にiPhoneで撮ろうと思ったのですが、まったく使い物にならず。
数年眠ったままのデジイチを取り出しても電池がスッカラカン!
電池の充電を待って撮ったのがこの写真です。
スターアライアンスメンバーのChina Eastern
ちなみに、アライアンス・スローガンは「The Way The Earth Connects」とか。
知らんがな
この日もボンバルディアが飛んでました。
以上、期間限定(にはならないでほしいのですが)の飛行機ネタでした。
というより当ブログが期間限定にならないかがとても心配です。
ご無沙汰しすぎたかもしれません。
久しぶりにブログを書きたくなるような出来事がございました。
テツでもなければ九州でも、さらには車ネタでもございません。
今回は”飛行機ネタ”です!
2,3日前に気づいてしまいました。我が家の上空を飛ぶ飛行機がやたら低空であるということを。
なんでも、羽田空港発着の国際便増便に伴い飛行航路に見直しがあったとか。
正式に航路が変わるのは3月29日とのことですが、3月11日までに何度か実施されるようです。
新宿あたりで地上900mくらいということなのでわが練馬あたりは1000mオーバーかと思われます。
オリンピック終了時までの暫定ルートか、ずっと継続してほしいものでございます。
ちなみに、トランプ大統領が来日した時は、 Air Force Oneが超低空で我が家の上空を通過していきました。
窓から手を振るトランプ大統領が見えたとか見えなかったとか。
ということで、久しぶりにカメラを持ち出し、撮った写真が・・・
こんなん出ましたぁ~。
飛行ルートは2種類あるようですが、うちから見て東側のルートではこんな感じ。
ソラシドエアと月
写真のリサイズをミスったか、右側がフレームから飛び出してしまいました(汗)
でも、今回はこのままで…スミマセン。
ソラシドアップ!
スカイマークをアップで。
大幅にトリミングしているのでピンの甘さはご勘弁!!!
ANAと月。
スターアライアンスメンバーの飛行機ですが、会社がわからず。
”One World”ロゴ入りのJAL
ANAと雲。
これは成田か羽田を離陸した飛行機です。
いままでは、こんな感じで見えてました。
”蚊”のような大きさです。
JALだったかなぁ~。
これも”One World”ロゴ入りのJAL
月にかぶったノーマル塗装のJAL
月とANA+離陸したどこかの飛行機。
(左下あたりに小さく映ってます)
JALと月
China Eastern(かな?)
車輪が出かかってます。
このルートを通過するのは南風時の15:00~19:00の間のみとのこと。
今日も北風が吹き始めたらパッタリと現行ルートに戻ってしまいました。
3月29日からは南風だけ吹けばいいのに。
おまけを少々。
前日撮ったボンバルディアグローバル6000という飛行機です。
尾翼の感じが恰好よろしゅうございます。
前日は夜まで頑張りました(笑)
そして、初日の写真です。
いつもと違う飛行機の音にiPhoneで撮ろうと思ったのですが、まったく使い物にならず。
数年眠ったままのデジイチを取り出しても電池がスッカラカン!
電池の充電を待って撮ったのがこの写真です。
スターアライアンスメンバーのChina Eastern
ちなみに、アライアンス・スローガンは「The Way The Earth Connects」とか。
知らんがな
この日もボンバルディアが飛んでました。
以上、期間限定(にはならないでほしいのですが)の飛行機ネタでした。
というより当ブログが期間限定にならないかがとても心配です。
ある日の練馬の空 [飛行機]
先日ご紹介いたしました"Fightradar24”
まだ、飽きておりません(汗)
ということで、Fightradarで見つけた3機が実際に空を飛んでいるところをご紹介いたします。
薄い雲があったことと手持ちの機材の関係で”トリミングしまくり”ということで画像が全く鮮明ではございません。
一応APS-CのCanonEOS7Dで撮ったので”200mm×約1.6=320mmとなりますけど。
その前に写真技術がものを言うということで機材と天気のせいにしてはいけませんよね。
そうそう、久しぶりに出動したEOS7D、フィルターが見つからずそのあたりのを適当につけてみたら光がクロスするやつでした。
飛行機がビームを発しているのではございません。とりあえず・・・
AirChina CA926
AirbusA330-243
成田→北京
ちなみにAirChinaが中国の航空会社、ChinaAirは台湾の航空会社とのこと。
でも、航空会社コードはAirChinaがCA、ChinaAirがCIのようです。紛らわしいっす!
JAL JL93
Boeing787-Dreamliner
羽田→金浦
JAL JL189
Boeing737-846
羽田→小松
まっ、こんなもんです(涙)
当然、肉眼ではただの”点”にしか見えないのですが、雰囲気だけでもと。
当分の間、空を見るときはテンションが上がっている事と思います。
以上、間合いの記事で恐縮です。
まだ、飽きておりません(汗)
ということで、Fightradarで見つけた3機が実際に空を飛んでいるところをご紹介いたします。
薄い雲があったことと手持ちの機材の関係で”トリミングしまくり”ということで画像が全く鮮明ではございません。
一応APS-CのCanonEOS7Dで撮ったので”200mm×約1.6=320mmとなりますけど。
その前に写真技術がものを言うということで機材と天気のせいにしてはいけませんよね。
そうそう、久しぶりに出動したEOS7D、フィルターが見つからずそのあたりのを適当につけてみたら光がクロスするやつでした。
飛行機がビームを発しているのではございません。とりあえず・・・
AirChina CA926
AirbusA330-243
成田→北京
ちなみにAirChinaが中国の航空会社、ChinaAirは台湾の航空会社とのこと。
でも、航空会社コードはAirChinaがCA、ChinaAirがCIのようです。紛らわしいっす!
JAL JL93
Boeing787-Dreamliner
羽田→金浦
JAL JL189
Boeing737-846
羽田→小松
まっ、こんなもんです(涙)
当然、肉眼ではただの”点”にしか見えないのですが、雰囲気だけでもと。
当分の間、空を見るときはテンションが上がっている事と思います。
以上、間合いの記事で恐縮です。
フライトレーダー [飛行機]
ドイツ旅行のご報告も終わってしまい、次の旅行の予定なども当然なく”モンモン”とした生活を送っているわけでございますが、久しぶりに飛行機ネタを。
最近、お気に入りのサイトをご紹介いたします。
”フライトレーダー24”
既にご存知の方は多いかと思いますが、残念なことに私は最近知りました。
世界中で飛行機が今どこを飛んでいるかなどいろいろな情報を知ることができます。
(一部、表示されない飛行機もあるようです)
◆flightradar24
https://www.flightradar24.com/
※有料のサイトですが、30分であれば無料で見られます。
30分経つと”Timeout"でズドンと終ります。
悪徳サイトのように知らないうちに課金されることもなさそうです。
でも、アクセスされる場合はお気を付けください。
フライトレーダーの画面です。
午前3時ごろの状況ですが、こんな時間にも日本上空にはたくさんの飛行機が飛んでます。
私の生息している練馬区では成田、羽田発の韓国、中国、東南アジア方面への国際便、北陸、山陰方面への国内便が見られます。
と言っても、成田発はほとんど”ゴマ”ほどの大きさでしか見られません。
羽田発でも大き目のものはどうにか飛行機の形に見える程度。
老眼の私にとっては広い空で一粒のゴマを探すのはもう大変!
これくらいの大きさで見られれば”言うことなし”なのですが。
うちのボロマンションは角度が悪く、和光市上空あたりから見え始め、条件が良いと青梅、八王子上空を超えて山梨県に入ったあたりでも見えています。
”あの飛行機はインチョンへ行くのかぁ~”なんて見ているとなんだか乗っている気分。
何故インチョンか・・・インチョン行きがシコタマ飛んでます。これでもかというくらい。
朝起きて曇っているとがっかりですが、晴れていたりするとテンションダダ上がり!
さらに、うちの真上なんかを通過しようものならテンションMAX!!!
たま~に、韓国~アメリカなんて、日本に着陸しない飛行機も見ることができます。
これもテンションがちょっとだけ上がります。
また、うちに向かって飛んでいる飛行機が突然旋回なんてこともよくあります。
そんな時は”竹槍で突っついたろうか”なんて思ってしまいます。
(良い子の皆さんはマネしないでね)
飛行機は日によってルートが異なるようでたま~に福岡行きなんかを見ちゃったりとか。
そんな時は、逆にテンションダダ下がり。
極度の”九州へ行きたかぁ~”病なもので。乗客の皆さんが羨ましくて・・・
日本に来ないこんな飛行機でもどこを飛んでいるかがわかります。
といっても、機種で探すのはかなり大変ですけど。
便名が分かれば検索可能です。
こんな飛行機は古すぎて見られませんけど。飛んでないし。
マンションのベランダで口を”アッポ~ン”と開けて空を見ているおっさんがいたら・・・
それは、私です。
さらに、そのおっさんがはしゃいでいたら・・・
100%私です。
皆さんもお暇なときにでもぜひ!
最近、お気に入りのサイトをご紹介いたします。
”フライトレーダー24”
既にご存知の方は多いかと思いますが、残念なことに私は最近知りました。
世界中で飛行機が今どこを飛んでいるかなどいろいろな情報を知ることができます。
(一部、表示されない飛行機もあるようです)
◆flightradar24
https://www.flightradar24.com/
※有料のサイトですが、30分であれば無料で見られます。
30分経つと”Timeout"でズドンと終ります。
悪徳サイトのように知らないうちに課金されることもなさそうです。
でも、アクセスされる場合はお気を付けください。
フライトレーダーの画面です。
午前3時ごろの状況ですが、こんな時間にも日本上空にはたくさんの飛行機が飛んでます。
私の生息している練馬区では成田、羽田発の韓国、中国、東南アジア方面への国際便、北陸、山陰方面への国内便が見られます。
と言っても、成田発はほとんど”ゴマ”ほどの大きさでしか見られません。
羽田発でも大き目のものはどうにか飛行機の形に見える程度。
老眼の私にとっては広い空で一粒のゴマを探すのはもう大変!
これくらいの大きさで見られれば”言うことなし”なのですが。
うちのボロマンションは角度が悪く、和光市上空あたりから見え始め、条件が良いと青梅、八王子上空を超えて山梨県に入ったあたりでも見えています。
”あの飛行機はインチョンへ行くのかぁ~”なんて見ているとなんだか乗っている気分。
何故インチョンか・・・インチョン行きがシコタマ飛んでます。これでもかというくらい。
朝起きて曇っているとがっかりですが、晴れていたりするとテンションダダ上がり!
さらに、うちの真上なんかを通過しようものならテンションMAX!!!
たま~に、韓国~アメリカなんて、日本に着陸しない飛行機も見ることができます。
これもテンションがちょっとだけ上がります。
また、うちに向かって飛んでいる飛行機が突然旋回なんてこともよくあります。
そんな時は”竹槍で突っついたろうか”なんて思ってしまいます。
(良い子の皆さんはマネしないでね)
飛行機は日によってルートが異なるようでたま~に福岡行きなんかを見ちゃったりとか。
そんな時は、逆にテンションダダ下がり。
極度の”九州へ行きたかぁ~”病なもので。乗客の皆さんが羨ましくて・・・
日本に来ないこんな飛行機でもどこを飛んでいるかがわかります。
といっても、機種で探すのはかなり大変ですけど。
便名が分かれば検索可能です。
こんな飛行機は古すぎて見られませんけど。飛んでないし。
マンションのベランダで口を”アッポ~ン”と開けて空を見ているおっさんがいたら・・・
それは、私です。
さらに、そのおっさんがはしゃいでいたら・・・
100%私です。
皆さんもお暇なときにでもぜひ!
とっても懐かしい飛行機の写真 Vol.2 [飛行機]
九州のご報告も残すところあと1日分。
ここでちょっとブレイクです。
懐かしの飛行機シリーズ、早くも最終回。
今回は羽田空港です。たぶん、1973年くらい…全く覚えておりません。
でも、私が撮りました。たぶん。
これはB737か。
この頃はこの色が"新色"です。右後ろの小さな飛行機(オランダ フォッカー社F27"フレンドシップ")の色が旧色です。
窓周りが紺色で他が白。マークのダヴィンチは変わらずだったかと。
飛行機前のバスはエアポートリムジンか?
全日空ぽい色ですが、これはパンナム(パンアメリカン航空)機。
会社はなくなってしまいましたけど。
全日空のYS-11
エアポートリムジンの旧色らしいバスも見えてます。
JALジャンボ。懐かしの鶴マーク。
同じ飛行機か。同じっぽいですね。
場所は変わって横田基地。
R16沿いのドライブイン屋上からのビュー。
遠足などで奥多摩方面へ向かう際、休憩のために必ず立ち寄るドライブインでした。
今も残っているのでしょうか。
ちょっとずれただけ。
アメリカの輸送機でしょう。機種は…わかりません。
戦闘機の離陸は迫力があったのですが、この手の飛行機は民間機とほぼ同じ(だったかも)
昔の飛行機写真はこれで終わりです。
もしかすると、どこかにまだ眠っているかもしれませんけど。
見つかったら(多分、ありませんが)ご報告いたします。
ここでちょっとブレイクです。
懐かしの飛行機シリーズ、早くも最終回。
今回は羽田空港です。たぶん、1973年くらい…全く覚えておりません。
でも、私が撮りました。たぶん。
これはB737か。
この頃はこの色が"新色"です。右後ろの小さな飛行機(オランダ フォッカー社F27"フレンドシップ")の色が旧色です。
窓周りが紺色で他が白。マークのダヴィンチは変わらずだったかと。
飛行機前のバスはエアポートリムジンか?
全日空ぽい色ですが、これはパンナム(パンアメリカン航空)機。
会社はなくなってしまいましたけど。
全日空のYS-11
エアポートリムジンの旧色らしいバスも見えてます。
JALジャンボ。懐かしの鶴マーク。
同じ飛行機か。同じっぽいですね。
場所は変わって横田基地。
R16沿いのドライブイン屋上からのビュー。
遠足などで奥多摩方面へ向かう際、休憩のために必ず立ち寄るドライブインでした。
今も残っているのでしょうか。
ちょっとずれただけ。
アメリカの輸送機でしょう。機種は…わかりません。
戦闘機の離陸は迫力があったのですが、この手の飛行機は民間機とほぼ同じ(だったかも)
昔の飛行機写真はこれで終わりです。
もしかすると、どこかにまだ眠っているかもしれませんけど。
見つかったら(多分、ありませんが)ご報告いたします。
とっても懐かしい飛行機の写真 Vol.1 [飛行機]
今回は"九州ネタ"は一休み。
かなり"古いネタ"をご紹介させていただきます。
ちょっと前のことになりますが、しおつさんのブルーインパルス記事に刺激を受け(?)
確かうちにもあったはず、と探し当てたのがF86時代のブルーインパルス。
入間基地"航空ショー"で撮った写真です(今から40年くらい前のお話です)
CanonFTという超アナログカメラにFD200mm単焦点で撮った写真のような気がします。
もちろん、Mycameraではなくおとっつあんに借りたものです。
ネガがいまだ行方不明のため、プリントをスキャンしました。お見苦しゅうございます。
まずはリーダー(隊長さん?)機から。
隊長さん機の離陸シーン。
弟子たち(隊員?)の飛行機も離陸態勢でした。
弟子たちの飛行機は編隊を組んで飛んでます。
勢揃いの図。
そして着陸。
滑走路脇は無法地帯。
ロン毛にパンタロンのお兄さんが素敵です。パンタロンって。
アップで…
この頃から構図はヨレヨレ。
これは死んでも治らなそうです。
ハコフグのような飛行機。どこのどなただか…
おフランスの輸送機でしょうか。
そして、古い日本の飛行機。
この年にレストア完成しての初飛行だったような…なかったような。
しかも、飛行機の名前も全く覚えてません(涙)
この手の飛行機って名前がついてましたよね。はやぶさとかはやてとか富士とかみずほとか…
(後半はブルトレでした)
運動性能が低いのか、レストア直後なので大事に飛行しているのか…
モワモワと飛んでいたような気がします。
昔すぎてはっきりと覚えているわけでもございませんが。
赤いヘルメットの操縦士さんに違和感が。
このシリーズは2話完結です。
次回は羽田空港編(九州ネタの間合運用にてご紹介させていただきます)
かなり"古いネタ"をご紹介させていただきます。
ちょっと前のことになりますが、しおつさんのブルーインパルス記事に刺激を受け(?)
確かうちにもあったはず、と探し当てたのがF86時代のブルーインパルス。
入間基地"航空ショー"で撮った写真です(今から40年くらい前のお話です)
CanonFTという超アナログカメラにFD200mm単焦点で撮った写真のような気がします。
もちろん、Mycameraではなくおとっつあんに借りたものです。
ネガがいまだ行方不明のため、プリントをスキャンしました。お見苦しゅうございます。
まずはリーダー(隊長さん?)機から。
隊長さん機の離陸シーン。
弟子たち(隊員?)の飛行機も離陸態勢でした。
弟子たちの飛行機は編隊を組んで飛んでます。
勢揃いの図。
そして着陸。
滑走路脇は無法地帯。
ロン毛にパンタロンのお兄さんが素敵です。パンタロンって。
アップで…
この頃から構図はヨレヨレ。
これは死んでも治らなそうです。
ハコフグのような飛行機。どこのどなただか…
おフランスの輸送機でしょうか。
そして、古い日本の飛行機。
この年にレストア完成しての初飛行だったような…なかったような。
しかも、飛行機の名前も全く覚えてません(涙)
この手の飛行機って名前がついてましたよね。はやぶさとかはやてとか富士とかみずほとか…
(後半はブルトレでした)
運動性能が低いのか、レストア直後なので大事に飛行しているのか…
モワモワと飛んでいたような気がします。
昔すぎてはっきりと覚えているわけでもございませんが。
赤いヘルメットの操縦士さんに違和感が。
このシリーズは2話完結です。
次回は羽田空港編(九州ネタの間合運用にてご紹介させていただきます)
城南島で…Part.2 [飛行機]
城南島海浜公園での撮影、Part.2です。
MD-81(でしょうか…)
元JASの機材です。
過密ダイヤの中、プロペラ機が航路を横切って行きました。
どちら様でしょうか?
ANA B767
(B777との見分けが付きません。もしかするとB777かも…)
航空界のE231系ですからよく登場いたします(笑)
B737-800
特徴のある主翼の端っこ。
F1でいう"翼端板"(エンドプレート)でしょうか?
直進安定性の向上と空気抵抗減少に効果があります、F1は…飛行機は?
ジャンボが離陸!ちょっと重そうです。
乗っているときはあまり気になりませんが、かなりの角度で上昇しているみたいです。
これはA-320でしょうか?う~ん、飛行機はわかりません。
これもA-320っぽい飛行機です。
STAR ALLIANCE塗色です。
メンバーであるANAの機材です。
あれ?これもA-320かな?
シルエットを狙いましたが、ご覧の通り中途半端です。
ラッシュの羽田空港。
海浜公園からはこのように羽田が見えます。
そろそろ照明もついていい感じになってきました。
でも、ここでタイムアップ!
マンマルの羽田空港を!
オマケ画像です。
コンテナを積んだ貨物船。
これも貨物線です。
月を目いっぱいのトリミングで…
城南島はまさに"空の東十条"
もう少し機種が多いと"空の原田"に昇格できるのですが…
以上、反省の多い"初民間航空機撮影"のご報告でした。
2回目はあるのかな?
さて、次回は待望の(私がですが…)九州遠征です。
ローテーション通りに27日18:00にご紹介できればよいのですが。
遊び過ぎて大幅な遅延が予想されます。
この期に及んで初日と最終日の予定が全く決まっておりません。
情報だとEF81-300番台(ステンレスボディー)2両が重連で運転されているようです。
まだ、走っていてくれれば初日に撮りに行こうかと…
コンビ解消になっていたら…いつものようにノープランの方向で。
まだまだ目的はたくさんありまっせ~~~~!
家出のような大荷物を持って行ってまいります!
MD-81(でしょうか…)
元JASの機材です。
過密ダイヤの中、プロペラ機が航路を横切って行きました。
どちら様でしょうか?
ANA B767
(B777との見分けが付きません。もしかするとB777かも…)
航空界のE231系ですからよく登場いたします(笑)
B737-800
特徴のある主翼の端っこ。
F1でいう"翼端板"(エンドプレート)でしょうか?
直進安定性の向上と空気抵抗減少に効果があります、F1は…飛行機は?
ジャンボが離陸!ちょっと重そうです。
乗っているときはあまり気になりませんが、かなりの角度で上昇しているみたいです。
これはA-320でしょうか?う~ん、飛行機はわかりません。
これもA-320っぽい飛行機です。
STAR ALLIANCE塗色です。
メンバーであるANAの機材です。
あれ?これもA-320かな?
シルエットを狙いましたが、ご覧の通り中途半端です。
ラッシュの羽田空港。
海浜公園からはこのように羽田が見えます。
そろそろ照明もついていい感じになってきました。
でも、ここでタイムアップ!
マンマルの羽田空港を!
オマケ画像です。
コンテナを積んだ貨物船。
これも貨物線です。
月を目いっぱいのトリミングで…
城南島はまさに"空の東十条"
もう少し機種が多いと"空の原田"に昇格できるのですが…
以上、反省の多い"初民間航空機撮影"のご報告でした。
2回目はあるのかな?
さて、次回は待望の(私がですが…)九州遠征です。
ローテーション通りに27日18:00にご紹介できればよいのですが。
遊び過ぎて大幅な遅延が予想されます。
この期に及んで初日と最終日の予定が全く決まっておりません。
情報だとEF81-300番台(ステンレスボディー)2両が重連で運転されているようです。
まだ、走っていてくれれば初日に撮りに行こうかと…
コンビ解消になっていたら…いつものようにノープランの方向で。
まだまだ目的はたくさんありまっせ~~~~!
家出のような大荷物を持って行ってまいります!
城南島で…Part.1 [飛行機]
"空の東十条"(?) 城南島へ行ってまいりました。
時間も天気も撮影には厳しい状況ですが、急に海を見たくなったもので…
急に見に行きたくなったという割にはデジイチ+レンズ複数の完全装備です。
計画的犯行と言う線が濃厚です。
まずはANA B747
何度お世話になったことでしょう。
出張が多かった頃、利用した便のほとんどがANAジャンボでした。
お陰でマイレージがシコタマたまりましたけど。
引退が近いようです。電車でいえば201系か(違うかっ!)
城南島海浜公園から見た羽田空港。
クレーンのついた船。どんなお仕事をされているのでしょうか?
B767を連続で…ん?電車でいえばE231系かな?
この飛行機にも大変お世話になりました。
この写真ではどこの会社かわかりません。
これはJALですね。
767にも"200番台" "300番台" "400番台"の各番台区分があり、さらにその中でもいろいろなタイプがあるようです。
これは、もしかしてB777? これはB777ですね、多分。
JALには元JASのA300なんて飛行機もありましたね。
見ればわかると思っていたのですが、B767,B777,A300の区別が付きません。
こちらはANA。
AIR DOです。まだ、乗ったことがありません。
またJALでした。
太陽は沈んでおりませんが、厚い雲に覆われて日没直後のような暗さです。
またまたANAジャンボ!
海の真ん中で…どのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょう。
スカイマークのB737-800
電車でいえば800番台か。
会社的にはいろいろと問題を抱えているようですが、この塗装は結構好きです。
私も操縦席で記念撮影がしたいです(笑)
ANAのB767
実際はもう少し暗いです。
カメラの性能で明るく見えてますけど…
AIR DOの機体に何やら絵が描いてあります。
電車でいえば"塗色変更車"と言ったところでしょうか。
(たとえがワンパターンで恐縮です)
これも塗色変更でしょうか?
しかもどこの航空会社かわかりません。
と言うくらい、最近飛行機に乗ってません。
なんだかとても夏らしい、南国らしい機体です。
誘導灯でしょうか?
長崎空港にもありました。(どこでもありますよね)
コンテナを積んでますが"コキ"ではありません。
JALの767で第1部は終了です。
う~ん、200mmでは歯が立ちません。
トリミングしまくりました。
飛行機を撮影する方が400,500,600という長いタマを使われているのが良くわかりました。
しかも、曇りの夕方…撮影には一番不向きな時間帯かもしれません。
写真で見れば機種が分かると思いました。
しかし、甘かったです。意外と知らなかったようです。
機種名が違っていたらすみません。
時間も天気も撮影には厳しい状況ですが、急に海を見たくなったもので…
急に見に行きたくなったという割にはデジイチ+レンズ複数の完全装備です。
計画的犯行と言う線が濃厚です。
まずはANA B747
何度お世話になったことでしょう。
出張が多かった頃、利用した便のほとんどがANAジャンボでした。
お陰でマイレージがシコタマたまりましたけど。
引退が近いようです。電車でいえば201系か(違うかっ!)
城南島海浜公園から見た羽田空港。
クレーンのついた船。どんなお仕事をされているのでしょうか?
B767を連続で…ん?電車でいえばE231系かな?
この飛行機にも大変お世話になりました。
この写真ではどこの会社かわかりません。
これはJALですね。
767にも"200番台" "300番台" "400番台"の各番台区分があり、さらにその中でもいろいろなタイプがあるようです。
これは、もしかしてB777? これはB777ですね、多分。
JALには元JASのA300なんて飛行機もありましたね。
見ればわかると思っていたのですが、B767,B777,A300の区別が付きません。
こちらはANA。
AIR DOです。まだ、乗ったことがありません。
またJALでした。
太陽は沈んでおりませんが、厚い雲に覆われて日没直後のような暗さです。
またまたANAジャンボ!
海の真ん中で…どのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょう。
スカイマークのB737-800
電車でいえば800番台か。
会社的にはいろいろと問題を抱えているようですが、この塗装は結構好きです。
私も操縦席で記念撮影がしたいです(笑)
ANAのB767
実際はもう少し暗いです。
カメラの性能で明るく見えてますけど…
AIR DOの機体に何やら絵が描いてあります。
電車でいえば"塗色変更車"と言ったところでしょうか。
(たとえがワンパターンで恐縮です)
これも塗色変更でしょうか?
しかもどこの航空会社かわかりません。
と言うくらい、最近飛行機に乗ってません。
なんだかとても夏らしい、南国らしい機体です。
誘導灯でしょうか?
長崎空港にもありました。(どこでもありますよね)
コンテナを積んでますが"コキ"ではありません。
JALの767で第1部は終了です。
う~ん、200mmでは歯が立ちません。
トリミングしまくりました。
飛行機を撮影する方が400,500,600という長いタマを使われているのが良くわかりました。
しかも、曇りの夕方…撮影には一番不向きな時間帯かもしれません。
写真で見れば機種が分かると思いました。
しかし、甘かったです。意外と知らなかったようです。
機種名が違っていたらすみません。