氷川台の桜2018 Part.3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

氷川台の桜2018 Part.3 [散歩]

すでに都内の桜は散ってしまいましたが、しつこく名残を惜しんで3回目。
写真の整理が遅れてしまい、賞味期限が切れてしまって恐縮です。
約1週間前に撮った写真です。

勇み足気味だった前回までの桜ネタ。
今回は出遅れ間近、前日、前々日あたりが満開だったのか。
ピークを逃すなんて私らしくて・・・
相も変わらず場所は石神井川のほとりです。
ちょっと、写真を加工してみました。周りにソフトフォーカスをかけて、みたいな。
この桜は妙にピンクです。こんなのが桜っぽくてよござんす。
1G7A1397a.jpg

ピークは過ぎたとはいえまだまだきれいに咲いてました。
1G7A1395a.jpg

そして、秘密兵器を。
使いすぎには注意しましょう。
1G7A1402.JPG

言ってるそばから使いすぎ。
フィッシュアイでびろ~ん!
1G7A1408.JPG

今年の桜も真っ白けかと思っていたらよく見るとピンクっぽい。
1G7A1413.JPG

鳥もお花見中。
見たことのない鳥です。結構大きめでした。
1G7A1419a.jpg

川面に垂れた桜でも。
1G7A1422.JPG

これだけ”垂れる”とそのうち水面に届いてしまいそう。
生きているうちに見てみたいものです。
1G7A1423.JPG

昔の石神井川では考えられない光景。
鳥やら鯉やらが多く住むようになりました。
1G7A1424.JPG

まだつぼみがあるところも。
ピークはまだ過ぎていないのか。
過ぎてますけど。
1G7A1434.JPG

葉っぱが大きくなっているところはそろそろ散り始めなのでしょうか。
1G7A1435.JPG

桜吹雪を撮ってみました。
ボカすと花弁が大きく映って好都合。
ボケの達人ならではの写真でした。
1G7A1443.JPG

幹からダイレクトに咲いている桜が結構お気に入りです。
気がつけばこんな桜ばかりを撮ってました。
1G7A1460.JPG

桜吹雪の成れの果て。
そして、今年も桜は終わってしまいました。
1G7A1463.JPG

今年は3回も氷川台の桜をご紹介させていただきました。
次の記事はまた半年後!

とはならぬよう気を引き締めてネタ集めに邁進する所存でございます。
気持ちだけでも・・・
nice!(109)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 25

ブリザド

桜の枝にとまった鳥の写真、お上手ですね!
川面に垂れた桜が素敵(^ω^)
桜吹雪も綺麗です
by ブリザド (2018-04-06 18:51) 

song4u

どれを取っても、とってもいいですね♪
桜吹雪なんか、もう、お見事としか言いようがありません。
さすが schnitzerさん!!
何も出ないと分かっていても、褒めないわけには行きません^^;
by song4u (2018-04-06 20:46) 

めぎ

桜、堪能させていただきました!
by めぎ (2018-04-06 23:24) 

hanamura

えぇぇ?半年後???なにか良い花が咲かないかなぁ?
昨晩の風雨で、私の住む辺りも、桜は終わったでしょう。
by hanamura (2018-04-07 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
自慢じゃないですが、わたくし、桜はこれからのアップです(^^ゞ
かなり賞味期限を過ぎたかな・・・でも東北や北海道と思って(^0^
お写真素敵なものばかりですね~幹から直接咲くのって何だか魅力ありますよね^^
by mimimomo (2018-04-07 06:56) 

YAP

桜吹雪が見事に撮れていますね。
こういうのを撮りたいのですが、なかなか難しくて。
by YAP (2018-04-07 07:01) 

あおたけ

例年よりも早咲きだった今年の桜、
なんだかピークをつかむのが難しいまま、
散ってしまった気がします。。。
氷川台の桜、いい咲きっぷりですね~♪
広角?魚眼?びろ~んが、schnitzerさんらしいです(^^)
花吹雪のカットも風流でお見事です。
by あおたけ (2018-04-07 11:54) 

mimimomo

あ、やっと思い出した。幹から直接咲くの「胴吹き」だって、今年覚えた言葉^^
by mimimomo (2018-04-07 15:59) 

まるたろう

やはり、桜は咲いている姿が一番いいですね。
今日は自分、姫路城の観桜会のイベントに行きましたが、
だいぶ散っていまして、まさに“散桜会”状態でした(笑)。
by まるたろう (2018-04-07 18:17) 

旅爺さん

綺麗な桜も満開が終わって想い出だけが楽しかったですね。

by 旅爺さん (2018-04-07 20:11) 

schnitzer

ブリザトさん、コメントをありがとうございました。
今年は3回も撮りに行ってしまいました。
大きめの鳥が何だったのか、いまだ不明です。
by schnitzer (2018-04-08 15:09) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
何かお出ししたいのですが・・・
出るのはため息のみ(涙)
桜吹雪は取り直そうと思ったら何故かピタッと止まってしまいました。

by schnitzer (2018-04-08 15:11) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
ドイツではもう少し後なのでしょうか。
まだ寒い日が続いてそうですね。

by schnitzer (2018-04-08 15:13) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
半年後にならないよう頑張ります!
撮り鉄に行けばいいんですけどね(笑)
by schnitzer (2018-04-08 15:16) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
そうですよね。
東京では終わりましたが、東北、北海道、山間部はこれからでしたね。
桜の季節はまだまだ継続中でした!

by schnitzer (2018-04-08 15:17) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
いろいろなところにピントを合わせて撮ろうとしたのですが、1枚撮ったら桜吹雪がすっかり止まってしまいました。
奥の人に合わせればよかったかと後悔してます。
by schnitzer (2018-04-08 15:19) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
魚眼レンズは難しいですね。
せっかく持って行ったので使ってしまいました(笑)
1年後にまた楽しみたいと思います!

by schnitzer (2018-04-08 15:21) 

schnitzer

mimimomoさん、またまたコメントをありがとうございました。
胴吹きというのですね。
私も覚えました(笑)
ご教示をありがとうございました。
by schnitzer (2018-04-08 15:23) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
姫路城、いいですね。
ちょっと前にリニューアルしたのですよね。
また、行ってみたいです。
by schnitzer (2018-04-08 15:24) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
また1年待たなければなりませんね。
もう少し長く咲いてくれればよいですよね(笑)
by schnitzer (2018-04-08 15:26) 

bpd1teikichi_satoh

桜は散る時も綺麗ですね。少し寂しいけれど・・・
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-08 16:39) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
おっしゃる通り、寂しいですね。
最盛期が短いことが理由なのでしょうか。
うちのキンギョソウのように年がら年中花が咲いているとありがたみが薄れてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2018-04-08 23:52) 

an-kazu

鳥・・・ヒヨドリでは?

 我が家の近所の川沿い桜は、川幅拡張工事のために
 伐採されてしまいました(安全のためだから仕方ない)!

 工事が終わったところは、若い木が植えられているので、
 これからを楽しみにいたしまする。


by an-kazu (2018-04-20 01:05) 

U3

幹に直接花が咲くのを「胴吹き」というらしいです。
どなたかのブログで見ました。
by U3 (2018-05-05 08:27) 

enosan

暑中御見舞申し上げます>
by enosan (2018-07-22 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。