0226 池袋界隈 Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0226 池袋界隈 Part.1 [関東鉄]

2月26日
お手軽撮影地“池袋“で地元鉄を堪能(?)してまいりました。
いつものように寝坊のため、”臨時きぬがわ”はすでに通過済み。
今日はN'EXから。
IMG_0958.jpg
後ろ姿も。
IMG_0963.jpg

池袋名物、ゴミ焼却場の煙突です。
あのてっぺんに登れば素敵なビューを楽しめそうです。
残念ながら、素人さんはNGです。
E231とE231がならびます。
この電車両方ともE231系です。かなり違うのですが…
IMG_0972.jpg

湘南新宿ラインのE231系も煙突とともに。
IMG_0995.jpg

山手線用E231系も。単独で。
広角を目いっぱい広げるとE231が”びろ~ん”となってしまいました。
IMG_1004.jpg

反対側はこんな感じです。
お隣はR254”川越街道”。
IMG_1007.jpg

すきまから。
IMG_1011.jpg

山手線外回りにやっと陽が当たるようになりました。
IMG_1016.jpg

湘南新宿ライン(山手貨物線)はまだ影の中です。
IMG_1023.jpg

N'EXが通り過ぎると来るのはいつものE231ばかりです。
あっちもこっちもE231系。
IMG_1037.jpg

ここで、近辺のお散歩に出かけます。
nice!(86)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 32

koume

今日はグッと近場ですね^^
そろそろ新幹線開業が近づいてきて、なんだか街も活気付いてきている…
ような気がします(するだけ?)
来月は新博多駅舎にも出かける予定♪
コンビニで、JRと日清のコラボの、『九州新幹線ラーメンの旅』と言う
商品を見かけました。
「博多」「久留米」「熊本」「鹿児島」の4種類で、九州・沖縄・山口県での
限定販売だそうです。
パッケージには、新幹線が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
良ければ、送りましょうか??
by koume (2011-02-26 19:14) 

まるたろう

煙突と列車の組み合わせも、いいですね。
by まるたろう (2011-02-26 20:23) 

yogawa55はやぶさ

違いがわからん男のコメントを御容赦ください。
緑・・・山手線。
緑とオレンジ・・・湘南電車。
 上記のように解釈しています。
山手線の一部、鶯谷-東京-高田馬場なら乗車実績があります。
鹿児島には高見馬場電停があり、混同したことがあります。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-26 20:36) 

1969kana

去年の今頃まで利用していたので、懐かしいやら何やら(^^

こちらは、やっと3月12日以降のJR九州の時刻表が出ました(遅すぎ…--;)。
先日、なにやら懐かしい塗装の新幹線を見かけたので調べてみたら、100系新幹線が順次新製デビュー当時の塗装に塗り替えられているそうで。
どうも私にとっての新幹線のイメージってあの白&青塗装の0系か100系なんですよね(^^;
by 1969kana (2011-02-26 23:17) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いよいよ開通するのですね。
BSで放送していた九州新幹線の特集は永久保存版となりました(笑)
このカップ麺、ある方のブログで拝見いたしました。
お気遣いありがとうございます。
お気持ちいただきました!
これを求めにまた九州を訪れたいと思います。
(何かと理由をつけて九州訪問をもくろんでます)
by schnitzer (2011-02-27 00:58) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
煙突を入れるには17-40mmのレンズを目いっぱい広角にしなくてはいけませんでした。
広角の性(?)で周辺が歪んでしまうのですが、その中に入ってしまうと車両がたるんでしまいました。
構図をもっと工夫しなければいけなかったようです。
by schnitzer (2011-02-27 01:03) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
山手、湘南仕様は顔も違いますが、室内のシートレイアウト、トイレの有無などたくさんの差異があります。
別形式にしてもおかしくないと思うのは私だけでしょうか。
はやぶささんの解釈でよろしいかと思います。
次回は鴬谷~高田馬場もご乗車してくださいね!
鴬谷で下車されたあとが気になります(笑)
by schnitzer (2011-02-27 01:08) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1年前までご利用されていたのですね。
私も新幹線と言えば、0系、100系の青と白の塗色です。
頻繁にのっていたころはこの両車がメインでした。
700系以降は出張も少なく乗る機会がめっきり減ってしまいました。
新幹線は博多、小倉へ行くときのみになってしまいました。
by schnitzer (2011-02-27 01:15) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は妻の誕生日で池袋に居ました、なにか嬉しく拝見しました。(コンデジ持参・・1枚も撮影せず)
by YUTAじい (2011-02-27 03:55) 

Yoshitaka

山手線と湘南新宿ラインの車両は両方とも同じ系の車両だったんですね。
両方ともいつも利用しているんですけど気付かなかった(^^ゞ

山手線の運転席は短いのに、湘南新宿ラインの運転席はちょっと長めだったのと、新宿湘南ラインにはトイレとグリーン車が付いているので別系統の車両と思っていました。


by Yoshitaka (2011-02-27 03:57) 

よしあき・ギャラリー

スカイツリーが生まれ変わった? ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-02-27 05:59) 

Silvermac

一昔前の電車しか知らない私には今は塗装が派手になった感じがします。鮮やかでインパクトがあります。
by Silvermac (2011-02-27 06:24) 

ソニックマイヅル

煙突なんですが、東京にいた頃何なんだろうといつも思っておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-27 08:00) 

24系25形はやぶさ

山手線 鶯谷について。
全国的には”音楽関係のホール”が有名だと思います。
しかし、私の目的は”ヤングランチ”でした。

http://yogawa-hayabusa.blog.so-net.ne.jp/2008-12-01

ヤングめぐりは奥が深い!
by 24系25形はやぶさ (2011-02-27 08:06) 

たくや

事務所が池袋にありました。
この辺り知っていますよ。
by たくや (2011-02-27 12:16) 

takechan

池袋でもこんな多様なシーンを撮れるんですね。
まだまだ、教わることが多いです。
by takechan (2011-02-27 22:11) 

schnitzer

YUTAじいさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋にいらしたのですか?
すぐそばですれ違っていたかもしれませんね。
カメラを持っていても写真を撮れないことはありますよね。
私も毎日持っているのですが、撮るのは月に1,2度くらいです。
いざという時用に持っているのですが、いざというときはあまりありませんね。
by schnitzer (2011-02-27 22:20) 

schnitzer

Yoshitakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
外見はかなり違いますよね。異形式のように見えてしまいます。
E231系という車両なのですが、そのあとに付く番号で区別されてます。
わかりにくいですよね。
by schnitzer (2011-02-27 22:30) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋にもスカイツリーがありました(笑)
いつまで待っても登ることができないのが残念ですね。
by schnitzer (2011-02-27 22:35) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近の車両は同じようなものばかりでおもしろくないですね。
昔の味のある車両が気に入ってます。
数が少なくなってしまって寂しいですけど。
by schnitzer (2011-02-27 22:42) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あのあたりは大昔、冬はスケート場、夏は室内プールなんて素敵な施設がありました。
いつの間にかなくなってしまったと思ったら高い煙突がニョキニョキと…
時代は変わりました(笑)
by schnitzer (2011-02-27 22:43) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東日暮里にヤングがあったのですか。
比較的近いのに全く知りませんでした。
情報をありがとうございます。
by schnitzer (2011-02-27 22:46) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋にお勤めだったことがお有りなのですね。
このあたりで写真は撮れないと思っていたのですが、どうにか撮ってくることができました。
駅から近そうなのですが、道を知らないと遠回りになってしまうところですね。
by schnitzer (2011-02-27 22:50) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1度このあたりを散歩したときに撮れる場所がなさそうだとあきらめていました。
柵もなく線路を見渡せる穴場を見つけてしまいました。
通過車種が少ないのが残念ですけどね。
by schnitzer (2011-02-27 22:52) 

yas

都会の撮り鉄も良いですね。
同じような形式ばかりですが、しょっちゅう来るので退屈もなさそうです。
いい感じのカーブで、広角レンズの味が出る撮影スポット。
大阪でもこんな場所がないか探してみたいのですが、
どうしても撮影というと地方に目が行ってしまいます・・・

by yas (2011-02-28 09:46) 

瓦葺鉄道

私の様に、埼玉都民を長くやっていた者には非常になじみのある光景です。今は湘南新宿ライン側が、複線になっているのですね(^_^)
3月中旬に博多への出張が決まりました。いろいろ首都圏ではなじみのない車両を見てこようかと思っています!
by 瓦葺鉄道 (2011-02-28 10:02) 

駅員3

池袋って、なかなか電車の見られる場所がイメージできませんが、探せば、色々あるんですね!
by 駅員3 (2011-02-28 11:20) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
間髪いれずに同じ車両が来るんです。退屈でもあり、退屈でもなし…
どっちなんでしょう(笑)
本当は非電化でのどかな場所(九州になりますかね)が良いんですが…
遠くに出掛けることもできず、お気楽撮影地でお茶を濁してしまいました。
by schnitzer (2011-02-28 20:48) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"埼玉都民"まさに私です。埼玉県の植民地と言われる地区に住んでおります(笑)
博多出張ですか?なんとも羨ましい…
できればカバンの隅にでも入れていただければ(笑)
重量制限に引っ掛かってしまいそうですけど。
素敵なご報告を心の底より楽しみにいたしております!
by schnitzer (2011-02-28 20:51) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋は何度かチャレンジいたしましたが、ことごとく惨敗してまいりました。
そんな中でこの場所はまだよかったかもしれません。
車種が少ないのですぐに飽きてしまいましたけど(笑)
by schnitzer (2011-02-28 20:53) 

Lionbass

233系や231系が走っているのは、まだ「一線級」の路線の証しですよね。
205系や209系になると、「二線級」とは言わないまでも1.5線級というか…。

by Lionbass (2011-02-28 21:08) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、231,233系が走っている路線に乗れるのは幸せなことですね(笑)
でも、房総の209系はとても気になってます。
by schnitzer (2011-02-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。