0226 池袋界隈 Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0226 池袋界隈 Part.2 [関東鉄]

池袋お気軽鉄Part.2です。

E231系も飽きてまいりました。
池袋六又交差点から川越街道沿いを歩きます。
ここからも煙突が見えてます。
IMG_1044.jpg

東武東上線の50090系TJライナー用車両です。
昼間はロングシートで他車同様の運用についてます。
夜はクロスシートに切り換えてTJライナーとして走ります。
IMG_1045.jpg

東上線の線路の左は埼京線が走ってます。
205系です。
左の2本の線路は池袋運転区に続いてます。
IMG_1050.jpg

さらに、お散歩は続きます。
“池袋運転区“横まで来てしまいました。
E231系が停まっているあたりが運転区です。
夏ミカン的な果物がなってました。
IMG_1053.jpg

夏ミカン的な果物とその向こうを走る東武車両を。
IMG_1055.jpg

こちらも同じく東武車両。
IMG_1059.jpg

埼京線用205系がお休みしてます。
IMG_1062.jpg

とてもわたりにくそうな踏切を発見!
私、渡ってみました。
とても渡りにくかったです。
IMG_1065.jpg

出ました!線路上カメラマン!(踏切でした)
東武東上線“北池袋駅”
ホーム屋根が途中で切れてます。
手前は車掌さん用?
IMG_1067.jpg

渡りにくそうな踏切の反対側。
この色の車両も少なくなってしまいました。(多分)
左が池袋運転区です。
IMG_1069.jpg

池袋運転区をちょっと覗いてみます。先程見えた205系でした。
IMG_1071.jpg

さらに進むとE231系。
IMG_1072.jpg

池袋発のN'EXが出庫して行きました。
IMG_1077.jpg

それでは、”あかぎ”と”スペーシア”を撮りに六又交差点へ戻ります。
nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 32

koume

街中なので、けっこうゴミゴミして見えますね~。
やっぱり九州とかで、田んぼとか一緒に写ってる写真が
好きです。
(何気に、九州行きたい病をあおってるカンジ?ww)
by koume (2011-03-02 20:04) 

yogawa55はやぶさ

たぶん乗ったことが無い電車ばかりです。
そういえば、池袋にも行ったことがありません。
池袋で"鉄ちゃん旅館"or "ヤング物件を検索したいと思います。
"池袋柑橘EX"を探訪するのも楽しそう!!
by yogawa55はやぶさ (2011-03-02 20:11) 

manamana

205系が懐かしく感じるのは、
新しい電車ばかり見慣れたせいでしょうね。
by manamana (2011-03-02 20:26) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東京ってこんな感じばかりですよね。
博多の大博通りのようなゆったりとしたところが少ないんですよね。
九州の田んぼ+鉄道…病気が悪化してまいりました(笑)
by schnitzer (2011-03-02 21:10) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋は独特の雰囲気があってなぜか落ち着けます。
(もちろん、そう思うのは私だけですが)
ホテルメトロポリタンは線路に近いので"鉄ビュー"ができるかもしれません。
池袋は怪しげなホテルばかりですのでお気を付け下さい(笑)
柑橘EXとは…もしかしてあの育毛剤ですか?
近い将来、お世話になりますのでよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2011-03-02 21:14) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
205系、いろいろなところを走っているのですが、改めてみると懐かしく思えてしまいますね。
東京は同じような電車ばかりになってしまいました。
by schnitzer (2011-03-02 21:16) 

まるたろう

ホームの屋根が途中で切れているのも、珍しいですね。
某落語家みたいに、「やーね」なんて言ってしまいそうです(笑)。
by まるたろう (2011-03-02 23:00) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ホーム屋根、どうせなら全部つけてほしいですね。
小さい駅なので不要なのかもあしれませんけど。
とりあえず、まるたろうさんに座布団1枚を差し上げておきます(笑)
by schnitzer (2011-03-02 23:21) 

Silvermac

建物が多いので電車の存在感が損なわれますね。
by Silvermac (2011-03-03 06:12) 

yas

今回の写真はアート的な感じですね。
柵を入れた構図が斬新です。
柵というと望遠レンズの効果で飛ばしちゃえ。みたいなのが多いのですが・・・
渡りにくそうな踏切・・・列車、近っ!!
by yas (2011-03-03 08:19) 

ソニックマイヅル

東武東上線はよく利用しました。東武練馬が懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-03 09:21) 

gen

都内にもまだ遮断機が無い踏切があったんですね。
車椅子じゃ渡れないですね。
by gen (2011-03-03 09:31) 

Lionbass

先日「ブラタモリ」の池袋編を見たのを思い出しました。
「池袋」の地名の由来とか、山手線の「分岐駅」の話とか興味深い内容でした。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/broadcast/vol015.html
by Lionbass (2011-03-03 10:49) 

駅員3

ロングシートと、クロスシートの切り替え???
…あっ、そうか、以前練馬のJEEPやさんに車を預けた帰りに、不思議なロングシートの車輌に乗り合わせましたが、それが、これだったんですね!
by 駅員3 (2011-03-03 22:10) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は電車を小さく入れようと思いましたが、日陰に入ったり、広角レンズの歪む部分に入ったりと散々でした。
まだまだ修行が足りないようです(涙)
by schnitzer (2011-03-03 22:27) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
望遠でド~ンも考えたのですが、いつもと同じになってしまうので敢えて広角で撮りました。
なんだか中途半端になってしまいました。
踏切はギリギリまで寄れるんですよ。
迫力満点を通り過ぎて命の危険を感じました(大げさでした)
癖になりそうです。
by schnitzer (2011-03-03 22:29) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東武練馬ですか?うちからとても近いです!
以前は駅前の大きなスーパーに買い物に行ってました。
(休みの日限定ですが)
お近くにいらしたなんて…その頃ブログがあったらよかったのに(笑)
by schnitzer (2011-03-03 22:31) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
写真がうまく撮れてなくわかりにくいのですが細い遮断機の棒が下りてきました。
とても頼りない棒でしたけど。
車椅子、自転車などは通れるスペースがありませんでした。
あそこまでがっちりガードをしなくてもよいと思うのですが…
by schnitzer (2011-03-03 22:34) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ブラタモリですか…いつも見逃してしまってます。
池袋の歴史っておもしろいことが多いですね。
ホテルメトロポリタンあたりに池があったとか…
西武線の前身とか…
子供の頃は"買い物"と言えば池袋でした。
銀座、新宿などに行ったらテンションあがりすぎてヘトヘトになってました。
by schnitzer (2011-03-03 22:37) 

takechan

こんな景色が見れるんですね、池袋で。
知らなかった。自分も歩いていろいろ試してみます。
by takechan (2011-03-03 22:38) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私はまだ乗ったことがないんですよ。
乗り心地がよさそうですね。
乗ってみたいです!
by schnitzer (2011-03-03 22:39) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつも電車、車で通過してしまうようなところですが、歩いてみると新しい発見ができて楽しいですね。
山手線全駅でやってみたくなりました(笑)
by schnitzer (2011-03-03 23:16) 

1969kana

北池袋駅って山手線から見えるので、初めて見たときはなんだろあの屋根って思ってました(^^;
この辺は電車からは良く見ましたが歩いたことはなかったので、見慣れてはいるものの新鮮ですね(^^


by 1969kana (2011-03-04 01:13) 

hirosan

此の所東上線に乗っていないのですが、歩って見る景色も風情がありますね
全然感じが違って見えます。新鮮な感じでした。
by hirosan (2011-03-04 07:24) 

hayama55

車両基地(?)の周辺探索、いいですね。
小さい頃、近鉄の高安駅の周囲をよく歩き回ったことを
思い出します。
いろいろな電車があって、楽しかったなぁ。
by hayama55 (2011-03-04 07:33) 

sonic

ここに夏みかんの木があるのはノーマークでした。
踏切は、昔渡ったことがあります。
すごく待ったけど、どうしてもここを渡りたかった!!(謎)
by sonic (2011-03-04 19:10) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も歩くのは初めてかもしれません。
見慣れた風景の中にも新たな発見が多く癖になってしまいそうです。
by schnitzer (2011-03-04 20:10) 

schnitzer

hirosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もここしばらくこのあたりの東上線には乗っておりません。
少し裏道に入るととても静かで住所が池袋だということを忘れてしまいました。
by schnitzer (2011-03-04 20:12) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
車両基地の中がもっと見られれば良かったのですが、ほとんど見ることができませんでした。
この基地は見慣れたものばかりなのでこのくらい見られればOKです(笑)
私も楽しめる基地に行ってみたいです!
by schnitzer (2011-03-04 20:15) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
この踏切をご存じなのですね。
夏ミカンを発見した時は電車とのコラボを思いついたのですが、がっちりガードされていたために電車がかなり中途半端になってしまいました。
やはり、非電化区間に行かないといけませんね。
by schnitzer (2011-03-04 20:18) 

an-kazu

もう一方のホーム端の踏切には地下道があります
by an-kazu (2011-03-05 08:44) 

schnitzer

an-kazuさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
地下道があったのですか。
次回はそちらを通ってみたいです。
by schnitzer (2011-03-05 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。