気がつけば九鉄フェチThe Next
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/
『気がつけば九鉄フェチ The Next』
schnitzer
2020-12-18T18:00:00+09:00
ja
-
としまえん その後
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-12-18
お久しぶりでございます。今年もあと2週間となってしまいました。寒波が押し寄せ、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。8月に閉園となったとしまえん。遊具の撤去が進んでいる中、唯一自宅から見えていた”フライングパイレーツ”が消えてしまいました。2,3日前にクレーンが設置され、あっという間に解体されました。以前はこんな感じに見えていたパイレーツです。豊島園が閉園されたことを改めて実感する今日この頃でございます。跡地はハリーポッター関連の施設になる予定ですが、ハリーポッターでどのように集客するのか。リピーターは望めるのか。1回行けば十分なのではないのか・・・などと、余計な心配をしてしまいます。それよりもなによりも、以前本ブログでもご報告いたしましたが、ハクビシン目撃情報を少々。庭をうろつく音は何度も聞いておりますが、先日久しぶりにご対面してしまいました。流星群がピークを迎えた14日の未明、ベランダに出てポカ~ンと空を見上げていたら、塀の上をのんきに歩くハクビシン(タヌキかもしれません)を目撃。はなから流れ星など写真に撮る技術もないので丸腰状態。いつかは奴を捕らえる(写真でですけど)日を夢見てご来訪をお待ちいたしております。としまえんにはタヌキの一家が住んでいるとテレビで紹介されておりましたが、ハクビシンはどこにいるのでしょう。ひょっとして、すでに同居しているのか・・・夜中にトイレに起きたら、ご対面~!なんてことがないように祈るばかりでございます。ということで、としまえんの現状とハクビシン情報をご紹介させていただきました。コロナ禍で厳しい生活を強いられてはおりますが、1日も早く”平常運転”に戻ってみたいものでございます。
近況ご報告
schnitzer
2020-12-18T18:00:00+09:00
今年もあと2週間となってしまいました。
寒波が押し寄せ、寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
8月に閉園となったとしまえん。
遊具の撤去が進んでいる中、唯一自宅から見えていた”フライングパイレーツ”が消えてしまいました。
2,3日前にクレーンが設置され、あっという間に解体されました。
以前はこんな感じに見えていたパイレーツです。
豊島園が閉園されたことを改めて実感する今日この頃でございます。
跡地はハリーポッター関連の施設になる予定ですが、ハリーポッターでどのように集客するのか。
リピーターは望めるのか。
1回行けば十分なのではないのか・・・
などと、余計な心配をしてしまいます。
それよりもなによりも、以前本ブログでもご報告いたしましたが、ハクビシン目撃情報を少々。
庭をうろつく音は何度も聞いておりますが、先日久しぶりにご対面してしまいました。
流星群がピークを迎えた14日の未明、ベランダに出てポカ~ンと空を見上げていたら、塀の上をのんきに歩くハクビシン(タヌキかもしれません)を目撃。
はなから流れ星など写真に撮る技術もないので丸腰状態。
いつかは奴を捕らえる(写真でですけど)日を夢見てご来訪をお待ちいたしております。
としまえんにはタヌキの一家が住んでいるとテレビで紹介されておりましたが、ハクビシンはどこにいるのでしょう。
ひょっとして、すでに同居しているのか・・・
夜中にトイレに起きたら、ご対面~!なんてことがないように祈るばかりでございます。
ということで、としまえんの現状とハクビシン情報をご紹介させていただきました。
コロナ禍で厳しい生活を強いられてはおりますが、1日も早く”平常運転”に戻ってみたいものでございます。
]]>
-
としまえん 花火2
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-09-01
今日は9月1日昨日まで賑やかだったとしまえんからは全く音が聞こえてきません。公式には30日が花火最終日となっていたので、7年間眠っていたビデオカメラを動員して頑張りました!でも、7年もの間触らずじまいのビデオカメラ。操作方法をすっかり忘れておりました。途中でピントをロストしたり・・・雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いでございます。いかがでしたでしょうか。こんなもんです(涙)それでは、クォリティーは同等ですが、お写真の方でも。としまえんの花火、昔から最後は空砲で終わります。これで、花火は見納めかと黄昏ていたら、なんと31日に公式サイトにも掲載されていないサプライズ(?)花火が打ち上げられました。のんきにテレビなどを見ていたら外からボン、ボン、ボ~ン!猛ダッシュで2階に駆け上がり無事、最後の花火を見ることができました。1回の欠席はあったものの、21回楽しんじゃいました。としまえんの跡地にはハリーポッターの施設と公園ができるとのこと。遊具も西武園、横浜シーパラなどに一部移設されるようですが、とても貴重なメリーゴーラウンド(日本語ではメリーゴーランドですね)は一時西武の倉庫にしまっておいて移設先を探すようです。1907年にドイツで作られアメリカにわたり1971年にとしまえんで復活したカルーセルエルドラド。としまえん跡地で復活なんてお話もあるようですが、遠くの国に売り飛ばされなければまた見てみたいものでございます。あって当たり前だったとしまえん。なくなってしまうとなんか寂しいです。といっても、あっても行かないんですけどね。ということで、最後から2番目の花火のご紹介でした。
近況ご報告
schnitzer
2020-09-01T23:00:00+09:00
昨日まで賑やかだったとしまえんからは全く音が聞こえてきません。
公式には30日が花火最終日となっていたので、7年間眠っていたビデオカメラを動員して頑張りました!
でも、7年もの間触らずじまいのビデオカメラ。
操作方法をすっかり忘れておりました。
途中でピントをロストしたり・・・
雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いでございます。
VIDEO
いかがでしたでしょうか。
こんなもんです(涙)
それでは、クォリティーは同等ですが、お写真の方でも。
としまえんの花火、昔から最後は空砲で終わります。
これで、花火は見納めかと黄昏ていたら、なんと31日に公式サイトにも掲載されていないサプライズ(?)花火が打ち上げられました。
のんきにテレビなどを見ていたら外からボン、ボン、ボ~ン!
猛ダッシュで2階に駆け上がり無事、最後の花火を見ることができました。
1回の欠席はあったものの、21回楽しんじゃいました。
としまえんの跡地にはハリーポッターの施設と公園ができるとのこと。
遊具も西武園、横浜シーパラなどに一部移設されるようですが、とても貴重なメリーゴーラウンド(日本語ではメリーゴーランドですね)は一時西武の倉庫にしまっておいて移設先を探すようです。
1907年にドイツで作られアメリカにわたり1971年にとしまえんで復活したカルーセルエルドラド。
としまえん跡地で復活なんてお話もあるようですが、遠くの国に売り飛ばされなければまた見てみたいものでございます。
あって当たり前だったとしまえん。
なくなってしまうとなんか寂しいです。
といっても、あっても行かないんですけどね。
ということで、最後から2番目の花火のご紹介でした。
]]>
-
としまえん
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-07-24
1926年の開園以来、練馬区民+近隣の方々のオアシス(?)であったとしまえん(遊園地)が、来月末をもって閉園することはすでにご承知のことと思います。閉園記念とでも申しましょうか、昨日(7月23日)から花火の打ち上げが開催されています。以前は空高く打ち上げられておりましたが、今年の花火はかなり低空でボ~ン!来園者のみが楽しめるイベントのようです(笑)空高く打ち上げると、燃えカスやらときには火の粉などが近所にばらまかれるため、低空爆破となったのでしょう。昔はその対策で近所のいたるところで職員さんが消火器をもって監視していたり、車などにはシートをかけるなどかなりご苦労されていたようです。その割には豊島園に入場する方より周りで見ている方のほうが多かったりして。費用対効果を考えるとかなり???なイベントだったようです。いつものように前置きが長くなりましたが、私、3月にとしまえんの”バリ”近所に引っ越したため、うちから見える花火をご覧いただきます!このあと、ずら~っと写真が並びます。風向きが悪かったのか煙がかぶっているのはご愛敬。”鉄”の写真を撮っていたころから”被り癖”は治っていないようです(汗)閉園までの間、土、日を中心に結構な頻度で開催されるようです。20:00から7分間とかなり短めですが、お楽しみいただければ幸いでございます。(って、私はとしまえんの何なのでしょうか)ということで、としまえんの花火でございました。【7月25日追記】今日は風向きが最悪ほぼ煙に隠れてしまうという状況でした。何枚か写真を撮ったのでご覧ください。この辺はまだよかったのですが・・・だんだん怪しくなってまいりました。かなり煙がかぶってます。連発するとただ色のついた煙と化してしまいました。もう、何が何だか。8月末まで何度かチャンスがありそうです。風向きの良い日に再度チャレンジいたします。
近況ご報告
schnitzer
2020-07-24T21:30:12+09:00
閉園記念とでも申しましょうか、昨日(7月23日)から花火の打ち上げが開催されています。
以前は空高く打ち上げられておりましたが、今年の花火はかなり低空でボ~ン!
来園者のみが楽しめるイベントのようです(笑)
空高く打ち上げると、燃えカスやらときには火の粉などが近所にばらまかれるため、低空爆破となったのでしょう。
昔はその対策で近所のいたるところで職員さんが消火器をもって監視していたり、車などにはシートをかけるなどかなりご苦労されていたようです。
その割には豊島園に入場する方より周りで見ている方のほうが多かったりして。
費用対効果を考えるとかなり???なイベントだったようです。
いつものように前置きが長くなりましたが、私、3月にとしまえんの”バリ”近所に引っ越したため、うちから見える花火をご覧いただきます!
このあと、ずら~っと写真が並びます。
風向きが悪かったのか煙がかぶっているのはご愛敬。
”鉄”の写真を撮っていたころから”被り癖”は治っていないようです(汗)
閉園までの間、土、日を中心に結構な頻度で開催されるようです。
20:00から7分間とかなり短めですが、お楽しみいただければ幸いでございます。
(って、私はとしまえんの何なのでしょうか)
ということで、としまえんの花火でございました。
【7月25日追記】
今日は風向きが最悪
ほぼ煙に隠れてしまうという状況でした。
何枚か写真を撮ったのでご覧ください。
この辺はまだよかったのですが・・・
だんだん怪しくなってまいりました。
かなり煙がかぶってます。
連発するとただ色のついた煙と化してしまいました。
もう、何が何だか。
8月末まで何度かチャンスがありそうです。
風向きの良い日に再度チャレンジいたします。
]]>
-
5月29日 今日の練馬
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-05-29
外出もままならぬ今日この頃、庭に生った“ユスラウメ”(山桜桃梅)を収穫いたしました。漢字で書くとなんの実なのかよくわかりませんが、バラ科サクラ属の果樹とのことです。見たくれは、サクランボのバッタモン、クランベリーのマガイモンみたいな感じです。味は、”とっても美味しい”というにはほど遠いちょっと甘酸っぱいなんだかなぁというところ。そもそも、ユスラウメなんて名前を聞いたこともないという方も多いのではないでしょうか。私もうち以外で聞いたことがありません。生でも食べられるのですが、加工すれば何とか食べられるというレベル。ジャムかジュースにでもと考える次第でございます。という記事で終わろうと思った今朝(5月29日)とあるニュースサイトでブルーインパルスが東京上空を飛ぶということを知りました。なんでも、新型コロナウイルスに最前線で対応している医師や看護師さんたちへの敬意と感謝の気持ちを示すためとのこと。航空自衛隊さん、おしゃれでゲス。F86Fの時代から知っているブルーインパルス。(私も歳をとったもんでございます)これは入間の航空祭で撮ったF86F。いつのことだったのか。知る由もございません。医師や看護師さんではないのですが、ご相伴にあずかれればとベランダで待つこと数分。北西の方角から奴らはやってきました。いつもの旅客機とは明らかに違うジェット音とともに。残念ながら練馬上空は煙幕なし。6機の煙だし担当とストーカーのように付きまとう1機。カラーリングが異なるようです。尾翼が赤かったような・・・老眼のため、定かではございません。そして、板橋区上空あたりで煙幕噴射!都心方面に向かって。上空1周目を終了。旋回して2周目に突入。またもや、練馬上空は煙なし。5機+1機にみえますが、うまい具合に1機隠れているようです。そして、噴射開始。雲の中へ。と思ったら雲の下でした。ゴール!!!この後、煙幕を止めてどこかへ去っていくのでありました。今回もトリミングのオンパレードではありましたが、どうすれば小さなターゲットにピントをきっちり合わせられるのか。ピンアマは死ぬまで治らないことでしょう。
いろんなこと
schnitzer
2020-05-29T17:00:00+09:00
漢字で書くとなんの実なのかよくわかりませんが、バラ科サクラ属の果樹とのことです。
見たくれは、サクランボのバッタモン、クランベリーのマガイモンみたいな感じです。
味は、”とっても美味しい”というにはほど遠いちょっと甘酸っぱいなんだかなぁというところ。
そもそも、ユスラウメなんて名前を聞いたこともないという方も多いのではないでしょうか。
私もうち以外で聞いたことがありません。
生でも食べられるのですが、加工すれば何とか食べられるというレベル。
ジャムかジュースにでもと考える次第でございます。
という記事で終わろうと思った今朝(5月29日)
とあるニュースサイトでブルーインパルスが東京上空を飛ぶということを知りました。
なんでも、新型コロナウイルスに最前線で対応している医師や看護師さんたちへの敬意と感謝の気持ちを示すためとのこと。
航空自衛隊さん、おしゃれでゲス。
F86Fの時代から知っているブルーインパルス。
(私も歳をとったもんでございます)
これは入間の航空祭で撮ったF86F。
いつのことだったのか。知る由もございません。
医師や看護師さんではないのですが、ご相伴にあずかれればとベランダで待つこと数分。
北西の方角から奴らはやってきました。
いつもの旅客機とは明らかに違うジェット音とともに。
残念ながら練馬上空は煙幕なし。
6機の煙だし担当とストーカーのように付きまとう1機。
カラーリングが異なるようです。
尾翼が赤かったような・・・老眼のため、定かではございません。
そして、板橋区上空あたりで煙幕噴射!
都心方面に向かって。
上空1周目を終了。
旋回して2周目に突入。またもや、練馬上空は煙なし。
5機+1機にみえますが、うまい具合に1機隠れているようです。
そして、噴射開始。
雲の中へ。と思ったら雲の下でした。
ゴール!!!
この後、煙幕を止めてどこかへ去っていくのでありました。
今回もトリミングのオンパレードではありましたが、どうすれば小さなターゲットにピントをきっちり合わせられるのか。
ピンアマは死ぬまで治らないことでしょう。
]]>
-
ブログ、その後・・・
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-05-03
ご報告が遅くなりまして申し訳ございません。SSブログができなくなるとかギャーギャー騒いでおりましたが、スッタモンダののち、ブログを継続できそうな状況です。2月に”3月になったら何か良い提案ができる”とのことだったのですが、結果的には3月には何も変わらず、いろいろなso-net窓口を”たらい回し”されたのち、継続不可との結論に達しました。半ばあきらめていた4月の初旬、突然so-netさんから電話があり(これも不可解です)ブログが継続できそうですよと。”なんともなぁ~”な感じですけど、こちらの質問のほとんどが”わかりません”とのことで再度”たらい回し”・・・私の場合、3つのブログが生存中でしたが、どのブログが生き残るかは5月にならないとわからないとの結論となり、極度の消化不良のまま5月を待つのでありました。5月になり、3つのブログを開いてみると・・・全部、生きてるじゃ~ン!突然、お亡くなりになる可能性もまだまだ残しつつ、とりあえず、これからも記事をアップすることができそうな予感がいたします。前置きが長くなりまして恐縮です。3月に引っ越しをいたしましてやっと少し落ち着いたかなと思う今日この頃。(引っ越しと言っても移動距離は2㎞弱ですけど)気がつけば今日も羽田着陸便は飛行しているのでありました。引っ越し前と比べるとかなり見難い状況ですが、うちから見える飛行機の写真を少しだけ。これは羽田A滑走路に着陸するJAL機。こちらは、C滑走路に着陸予定のANA機。実際にはこんな感じで見えてます。とか書いていたら・・・(まったく関係のないことなのですが)庭で何やら怪しげな音がするではありませんか。あまり気にせず過ごしていると数回何かを引きずる音が。少々気になりライトを照らしてみると・・・タッ、タヌキ?練馬にタヌキ?ググってみると練馬ではいろいろなところで目撃情報があるようです。住宅街なのに。あの手の動物はすべてタヌキに見えてしまう私ですが、調べてみるとどうやらハクビシンのようです。練馬ではアライグマの目撃情報も多く、練馬区のホームページにも詳しい情報が書かれていました。次回、庭で物音がしたらカメラを持ってそ~っと隠れ撮っちゃおうかと思う今日この頃です(笑)ということで、いつ消えるかわからない状況ですが、とりあえず近況のご報告でした。
いろんなこと
schnitzer
2020-05-03T22:00:00+09:00
SSブログができなくなるとかギャーギャー騒いでおりましたが、スッタモンダののち、ブログを継続できそうな状況です。
2月に”3月になったら何か良い提案ができる”とのことだったのですが、結果的には3月には何も変わらず、いろいろなso-net窓口を”たらい回し”されたのち、継続不可との結論に達しました。
半ばあきらめていた4月の初旬、突然so-netさんから電話があり(これも不可解です)ブログが継続できそうですよと。
”なんともなぁ~”な感じですけど、こちらの質問のほとんどが”わかりません”とのことで再度”たらい回し”・・・
私の場合、3つのブログが生存中でしたが、どのブログが生き残るかは5月にならないとわからないとの結論となり、極度の消化不良のまま5月を待つのでありました。
5月になり、3つのブログを開いてみると・・・
全部、生きてるじゃ~ン!
突然、お亡くなりになる可能性もまだまだ残しつつ、とりあえず、これからも記事をアップすることができそうな予感がいたします。
前置きが長くなりまして恐縮です。
3月に引っ越しをいたしましてやっと少し落ち着いたかなと思う今日この頃。
(引っ越しと言っても移動距離は2㎞弱ですけど)
気がつけば今日も羽田着陸便は飛行しているのでありました。
引っ越し前と比べるとかなり見難い状況ですが、うちから見える飛行機の写真を少しだけ。
これは羽田A滑走路に着陸するJAL機。
こちらは、C滑走路に着陸予定のANA機。
実際にはこんな感じで見えてます。
とか書いていたら・・・(まったく関係のないことなのですが)
庭で何やら怪しげな音がするではありませんか。
あまり気にせず過ごしていると数回何かを引きずる音が。
少々気になりライトを照らしてみると・・・
タッ、タヌキ?
練馬にタヌキ?
ググってみると練馬ではいろいろなところで目撃情報があるようです。
住宅街なのに。
あの手の動物はすべてタヌキに見えてしまう私ですが、調べてみるとどうやらハクビシンのようです。
練馬ではアライグマの目撃情報も多く、練馬区のホームページにも詳しい情報が書かれていました。
次回、庭で物音がしたらカメラを持ってそ~っと隠れ撮っちゃおうかと思う今日この頃です(笑)
ということで、いつ消えるかわからない状況ですが、とりあえず近況のご報告でした。
]]>
-
お知らせ
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-02-28
3月に自宅を引っ越すことになりました。と、いうのがお知らせではなく引越に際してテレビ、電話、プロバイダーを某社に統一するにあたり、なんと、SSブログが使えなくなるということが本日発覚いたしました。so-netをやめるのだから仕方のないことなのですが、なんとも残念です。ということで、4月以降は当ブログを閉鎖してしまうことになりました。2007年5月から13年間、といってもサボっている期間がトータルで数年あるので実質は半分ほどになってしまうかもしれません。今まで、nice、コメントをたくさんいただきまして誠にありがとうございました。皆様のコメントをどれだけ楽しみにしていたか・・・それを考えると涙がチョチョギれる状況ではございますが、まずはご挨拶まで。たまには、お邪魔にならぬようアイコンなしのコメントを入れさせていただければと存じます。残り1か月ではございますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。【2/29追記】いろいろとご配慮をありがとうございました。移行先であるぷららさんに再度相談したところブログを残すことは不可とのお話をいただきました。ソネットさんに相談するのもありかもとのご提示があり、再度サポートデスクに相談をいたしました。結果は、最悪、urlが変わるものの、SSブログとして残す(?)ことができそうです。ただ、3月になるとなにか新たな策(?)があるとか、ないとか。大人の事情で2月中にはお話ができない雰囲気でした。かなり、グレーな状況ですが、一縷の望みをかけたいと考えてます。もしかすると、何か契約をすればこのまま残せる”可能性”もありそうな予感です。2年に1度しか更新しないのにこだわるのは”?”ですが、もし残すことができたなら更新間隔を大幅に短縮する努力をいたしたいと思う所存でございます。あくまでも努力ですけど(汗)いろいろとご心配をおかけいたしましたが、3月10日以降に相談した結果をまたご報告させていただければと思います。いろいろとご提案をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。言ってるそばから10日後か~ぃ!とおっしゃらず私の切羽詰まった状況をお楽しみいただければ幸いです(笑)
未分類
schnitzer
2020-02-28T19:00:57+09:00
と、いうのがお知らせではなく引越に際してテレビ、電話、プロバイダーを某社に統一するにあたり、なんと、SSブログが使えなくなるということが本日発覚いたしました。
so-netをやめるのだから仕方のないことなのですが、なんとも残念です。
ということで、4月以降は当ブログを閉鎖してしまうことになりました。
2007年5月から13年間、といってもサボっている期間がトータルで数年あるので実質は半分ほどになってしまうかもしれません。
今まで、nice、コメントをたくさんいただきまして誠にありがとうございました。
皆様のコメントをどれだけ楽しみにしていたか・・・
それを考えると涙がチョチョギれる状況ではございますが、まずはご挨拶まで。
たまには、お邪魔にならぬようアイコンなしのコメントを入れさせていただければと存じます。
残り1か月ではございますが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
【2/29追記】
いろいろとご配慮をありがとうございました。
移行先であるぷららさんに再度相談したところブログを残すことは不可とのお話をいただきました。
ソネットさんに相談するのもありかもとのご提示があり、再度サポートデスクに相談をいたしました。
結果は、最悪、urlが変わるものの、SSブログとして残す(?)ことができそうです。
ただ、3月になるとなにか新たな策(?)があるとか、ないとか。
大人の事情で2月中にはお話ができない雰囲気でした。
かなり、グレーな状況ですが、一縷の望みをかけたいと考えてます。
もしかすると、何か契約をすればこのまま残せる”可能性”もありそうな予感です。
2年に1度しか更新しないのにこだわるのは”?”ですが、もし残すことができたなら更新間隔を大幅に短縮する努力をいたしたいと思う所存でございます。
あくまでも努力ですけど(汗)
いろいろとご心配をおかけいたしましたが、3月10日以降に相談した結果をまたご報告させていただければと思います。
いろいろとご提案をいただきましたことを改めて御礼申し上げます。
言ってるそばから10日後か~ぃ!とおっしゃらず私の切羽詰まった状況をお楽しみいただければ幸いです(笑)
]]>
-
つまらないお話ですが・・・
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-02-22
最近、いろいろありまして・・・このままでいくとまた2年経ってしまいそうなので”小ネタ”をひとつ、ふたつ。一つ目、ブログをサボっている間に新しいアイテムをゲットしました。もう、車は必要ないと売却してしまったのですが、1週間も経たぬうちに後悔しっぱなし。(売却時にもいろいろな出来事がありました。こちらも近日ご紹介できればと考えてます。)でっ、新たに私のおもちゃを導入いたしました。相も変わらず荷車系を。BMW 320iツーリング Mスポーツ ファストトラックパッケージ、という長ったらしい名前の車です。昨年、新しい3シリーズがリリースされたので”一つ前”の車になってしまいました。この車(コードネーム:F31)には318i、320i、330i、340iと4種類の設定がありますが、こいつは下から2番目(涙)340iというハイパワーな車もあるのですが、目が飛び出るほどお高めの価格設定のため、今回は見送りました。次回も見送ることは確定なんですけど(大涙)この写真の左側に心霊写真的に人影が写ってますが、何を隠そう”私”です(汗)購入時に豪華なフラワーアレンジメントをいただき、記念撮影をするという何ともこっぱずかしい状況になった時のお写真です。車を買ってお花を持って記念撮影。人生初めての経験でした。もう、二度とこのような経験はしたくのうございます。(じゃぁ、断ればいいのにっつ~話ですけど)そして、もう一つ。タクシーのお話。かなり前から巷では”ジャパンタクシー”なる背の高いロンドンタクシーモドキの車が多く走ってますが、私はこのタクシーに乗ったことがありませんでした。最近、なんだかんだでタクシーを利用することが多かったにもかかわらず、なぜか乗る車は昔ながらのペッタンコ仕様ばかり。2日前くらいだったでしょうか、やっとあの背の高いやつに乗ることができました。リアシートでひとりハイテンションになったことはいうまでもありません。(まぁ、どうでもいい話ですけど)もう一つくらい小ネタをご紹介しようと思ったのですが・・・ない!なんか、スミマセン。と、ここで終わろうと思ったのですが、内容がいつもより増してショボい!それでは、上にも書いたクルマ売却時の出来事を。ある時、カーセンサーのサイトを見ていたら「車買取」というタグを発見!必要事項を入力するとおおよその売却価が表示されるだけだと思い、気楽に”はい、送信!”すると10秒も経たぬうちに携帯電話に、チリリ..
自動車関連
schnitzer
2020-02-22T08:00:00+09:00
このままでいくとまた2年経ってしまいそうなので”小ネタ”をひとつ、ふたつ。
一つ目、ブログをサボっている間に新しいアイテムをゲットしました。
もう、車は必要ないと売却してしまったのですが、1週間も経たぬうちに後悔しっぱなし。
(売却時にもいろいろな出来事がありました。こちらも近日ご紹介できればと考えてます。)
でっ、新たに私のおもちゃを導入いたしました。相も変わらず荷車系を。
BMW 320iツーリング Mスポーツ ファストトラックパッケージ、という長ったらしい名前の車です。
昨年、新しい3シリーズがリリースされたので”一つ前”の車になってしまいました。
この車(コードネーム:F31)には318i、320i、330i、340iと4種類の設定がありますが、こいつは下から2番目(涙)
340iというハイパワーな車もあるのですが、目が飛び出るほどお高めの価格設定のため、今回は見送りました。
次回も見送ることは確定なんですけど(大涙)
この写真の左側に心霊写真的に人影が写ってますが、何を隠そう”私”です(汗)
購入時に豪華なフラワーアレンジメントをいただき、記念撮影をするという何ともこっぱずかしい状況になった時のお写真です。
車を買ってお花を持って記念撮影。人生初めての経験でした。
もう、二度とこのような経験はしたくのうございます。
(じゃぁ、断ればいいのにっつ~話ですけど)
そして、もう一つ。
タクシーのお話。
かなり前から巷では”ジャパンタクシー”なる背の高いロンドンタクシーモドキの車が多く走ってますが、私はこのタクシーに乗ったことがありませんでした。
最近、なんだかんだでタクシーを利用することが多かったにもかかわらず、なぜか乗る車は昔ながらのペッタンコ仕様ばかり。
2日前くらいだったでしょうか、やっとあの背の高いやつに乗ることができました。
リアシートでひとりハイテンションになったことはいうまでもありません。
(まぁ、どうでもいい話ですけど)
もう一つくらい小ネタをご紹介しようと思ったのですが・・・
ない!
なんか、スミマセン。
と、ここで終わろうと思ったのですが、内容がいつもより増してショボい!
それでは、上にも書いたクルマ売却時の出来事を。
ある時、カーセンサーのサイトを見ていたら「車買取」というタグを発見!
必要事項を入力するとおおよその売却価が表示されるだけだと思い、気楽に”はい、送信!”
すると10秒も経たぬうちに携帯電話に、チリリリ~ン!
とある買い取り業者から電話がかかってきました。
そのあと、20分くらいの間に70件以上の着信履歴。
(つながらないので、2度3度かけている業者もあったようですけど)
そうか、こういうことだったのか。
と思っても後の祭りです。
お気軽過ぎました。
その中の十数社に査定をしていただき、思っていた以上の価格で無事(?)売却することができました。
ディーラーに下取りに出すと二束三文だった車がそこそこの価格で売れたのはよいのですが、あの電話攻勢は頂けません。
次回は使うのは控えようと考える次第でございます。
その車がこれ。
BMW 325iツーリング Mスポーツ(コードネーム:E91)
この車についてもいろいろと書きたいことがございます。
でも、ショボい記事がさらに長くなり、ご迷惑をおかけしてしまいそうです。
”なげ~よ”と突っ込まれないうちに・・・すでに長い、恐縮です(汗)
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
]]>
-
2年ぶりに帰ってまいりました!
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2020-02-05
いや~ぁ、大変ご無沙汰しておりました。ご無沙汰しすぎたかもしれません。久しぶりにブログを書きたくなるような出来事がございました。テツでもなければ九州でも、さらには車ネタでもございません。今回は”飛行機ネタ”です!2,3日前に気づいてしまいました。我が家の上空を飛ぶ飛行機がやたら低空であるということを。なんでも、羽田空港発着の国際便増便に伴い飛行航路に見直しがあったとか。正式に航路が変わるのは3月29日とのことですが、3月11日までに何度か実施されるようです。新宿あたりで地上900mくらいということなのでわが練馬あたりは1000mオーバーかと思われます。オリンピック終了時までの暫定ルートか、ずっと継続してほしいものでございます。ちなみに、トランプ大統領が来日した時は、 Air Force Oneが超低空で我が家の上空を通過していきました。窓から手を振るトランプ大統領が見えたとか見えなかったとか。ということで、久しぶりにカメラを持ち出し、撮った写真が・・・こんなん出ましたぁ~。飛行ルートは2種類あるようですが、うちから見て東側のルートではこんな感じ。ソラシドエアと月写真のリサイズをミスったか、右側がフレームから飛び出してしまいました(汗)でも、今回はこのままで…スミマセン。ソラシドアップ!スカイマークをアップで。大幅にトリミングしているのでピンの甘さはご勘弁!!!ANAと月。スターアライアンスメンバーの飛行機ですが、会社がわからず。”One World”ロゴ入りのJALANAと雲。これは成田か羽田を離陸した飛行機です。いままでは、こんな感じで見えてました。”蚊”のような大きさです。JALだったかなぁ~。これも”One World”ロゴ入りのJAL月にかぶったノーマル塗装のJAL月とANA+離陸したどこかの飛行機。(左下あたりに小さく映ってます)JALと月China Eastern(かな?)車輪が出かかってます。このルートを通過するのは南風時の15:00~19:00の間のみとのこと。今日も北風が吹き始めたらパッタリと現行ルートに戻ってしまいました。3月29日からは南風だけ吹けばいいのに。おまけを少々。前日撮ったボンバルディアグローバル6000という飛行機です。尾翼の感じが恰好よろしゅうございます。前日は夜まで頑張りました(笑)そして、初日の写真です。いつもと違う飛行機の音にiPhoneで撮ろうと思ったのですが、まったく..
飛行機
schnitzer
2020-02-05T22:23:59+09:00
ご無沙汰しすぎたかもしれません。
久しぶりにブログを書きたくなるような出来事がございました。
テツでもなければ九州でも、さらには車ネタでもございません。
今回は”飛行機ネタ”です!
2,3日前に気づいてしまいました。我が家の上空を飛ぶ飛行機がやたら低空であるということを。
なんでも、羽田空港発着の国際便増便に伴い飛行航路に見直しがあったとか。
正式に航路が変わるのは3月29日とのことですが、3月11日までに何度か実施されるようです。
新宿あたりで地上900mくらいということなのでわが練馬あたりは1000mオーバーかと思われます。
オリンピック終了時までの暫定ルートか、ずっと継続してほしいものでございます。
ちなみに、トランプ大統領が来日した時は、 Air Force Oneが超低空で我が家の上空を通過していきました。
窓から手を振るトランプ大統領が見えたとか見えなかったとか。
ということで、久しぶりにカメラを持ち出し、撮った写真が・・・
こんなん出ましたぁ~。
飛行ルートは2種類あるようですが、うちから見て東側のルートではこんな感じ。
ソラシドエアと月
写真のリサイズをミスったか、右側がフレームから飛び出してしまいました(汗)
でも、今回はこのままで…スミマセン。
ソラシドアップ!
スカイマークをアップで。
大幅にトリミングしているのでピンの甘さはご勘弁!!!
ANAと月。
スターアライアンスメンバーの飛行機ですが、会社がわからず。
”One World”ロゴ入りのJAL
ANAと雲。
これは成田か羽田を離陸した飛行機です。
いままでは、こんな感じで見えてました。
”蚊”のような大きさです。
JALだったかなぁ~。
これも”One World”ロゴ入りのJAL
月にかぶったノーマル塗装のJAL
月とANA+離陸したどこかの飛行機。
(左下あたりに小さく映ってます)
JALと月
China Eastern(かな?)
車輪が出かかってます。
このルートを通過するのは南風時の15:00~19:00の間のみとのこと。
今日も北風が吹き始めたらパッタリと現行ルートに戻ってしまいました。
3月29日からは南風だけ吹けばいいのに。
おまけを少々。
前日撮ったボンバルディアグローバル6000という飛行機です。
尾翼の感じが恰好よろしゅうございます。
前日は夜まで頑張りました(笑)
そして、初日の写真です。
いつもと違う飛行機の音にiPhoneで撮ろうと思ったのですが、まったく使い物にならず。
数年眠ったままのデジイチを取り出しても電池がスッカラカン!
電池の充電を待って撮ったのがこの写真です。
スターアライアンスメンバーのChina Eastern
ちなみに、アライアンス・スローガンは「The Way The Earth Connects」とか。
知らんがな
この日もボンバルディアが飛んでました。
以上、期間限定(にはならないでほしいのですが)の飛行機ネタでした。
というより当ブログが期間限定にならないかがとても心配です。
]]>
-
氷川台の桜2018 Part.3
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2018-04-06
すでに都内の桜は散ってしまいましたが、しつこく名残を惜しんで3回目。写真の整理が遅れてしまい、賞味期限が切れてしまって恐縮です。約1週間前に撮った写真です。勇み足気味だった前回までの桜ネタ。今回は出遅れ間近、前日、前々日あたりが満開だったのか。ピークを逃すなんて私らしくて・・・相も変わらず場所は石神井川のほとりです。ちょっと、写真を加工してみました。周りにソフトフォーカスをかけて、みたいな。この桜は妙にピンクです。こんなのが桜っぽくてよござんす。ピークは過ぎたとはいえまだまだきれいに咲いてました。そして、秘密兵器を。使いすぎには注意しましょう。言ってるそばから使いすぎ。フィッシュアイでびろ~ん!今年の桜も真っ白けかと思っていたらよく見るとピンクっぽい。鳥もお花見中。見たことのない鳥です。結構大きめでした。川面に垂れた桜でも。これだけ”垂れる”とそのうち水面に届いてしまいそう。生きているうちに見てみたいものです。昔の石神井川では考えられない光景。鳥やら鯉やらが多く住むようになりました。まだつぼみがあるところも。ピークはまだ過ぎていないのか。過ぎてますけど。葉っぱが大きくなっているところはそろそろ散り始めなのでしょうか。桜吹雪を撮ってみました。ボカすと花弁が大きく映って好都合。ボケの達人ならではの写真でした。幹からダイレクトに咲いている桜が結構お気に入りです。気がつけばこんな桜ばかりを撮ってました。桜吹雪の成れの果て。そして、今年も桜は終わってしまいました。今年は3回も氷川台の桜をご紹介させていただきました。次の記事はまた半年後!とはならぬよう気を引き締めてネタ集めに邁進する所存でございます。気持ちだけでも・・・
散歩
schnitzer
2018-04-06T18:00:00+09:00
しつこく名残を惜しんで3回目。
写真の整理が遅れてしまい、賞味期限が切れてしまって恐縮です。
約1週間前に撮った写真です。
勇み足気味だった前回までの桜ネタ。
今回は出遅れ間近、前日、前々日あたりが満開だったのか。
ピークを逃すなんて私らしくて・・・
相も変わらず場所は石神井川のほとりです。
ちょっと、写真を加工してみました。周りにソフトフォーカスをかけて、みたいな。
この桜は妙にピンクです。こんなのが桜っぽくてよござんす。
ピークは過ぎたとはいえまだまだきれいに咲いてました。
そして、秘密兵器を。
使いすぎには注意しましょう。
言ってるそばから使いすぎ。
フィッシュアイでびろ~ん!
今年の桜も真っ白けかと思っていたらよく見るとピンクっぽい。
鳥もお花見中。
見たことのない鳥です。結構大きめでした。
川面に垂れた桜でも。
これだけ”垂れる”とそのうち水面に届いてしまいそう。
生きているうちに見てみたいものです。
昔の石神井川では考えられない光景。
鳥やら鯉やらが多く住むようになりました。
まだつぼみがあるところも。
ピークはまだ過ぎていないのか。
過ぎてますけど。
葉っぱが大きくなっているところはそろそろ散り始めなのでしょうか。
桜吹雪を撮ってみました。
ボカすと花弁が大きく映って好都合。
ボケの達人ならではの写真でした。
幹からダイレクトに咲いている桜が結構お気に入りです。
気がつけばこんな桜ばかりを撮ってました。
桜吹雪の成れの果て。
そして、今年も桜は終わってしまいました。
今年は3回も氷川台の桜をご紹介させていただきました。
次の記事はまた半年後!
とはならぬよう気を引き締めてネタ集めに邁進する所存でございます。
気持ちだけでも・・・
]]>
-
桜絡みpart.2
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2018-03-30
皆様、大変驚かれたことでしょう。私がなんと、週に2度目の記事更新をいたします!ネタのほうはというとまたもや桜ネタとなりますけど。今回は久しぶりに“桜と鉄”にチャレンジ!ここも氷川台同様に桜の時期になると賑わう西武新宿線の新井薬師前~沼袋間の踏切。中野通りがクロスするポイントです。踏切近くの歩道橋ではたくさんの撮り鉄さんが待ち構えております。私もちょこっとオジャマシマス!なんじゃこりゃ。電車がみえないっつ~の。せっかくのNRAラッピング編成だっつ~のに。このNRAは川越氷川祭の山車行事を含む「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して、ラッピングされた”プラチナ・エクスプレス(川越ver.)”というそうです。なんと、1年以上も前から走っていたようです。知りませんでした。気を取り直して6000系でも。ちなみにお隣に陣取っていたお兄さん、1DXでばちぼこシャッターを切りまくっておりました。私のカメラは・・・一瞬見える電車を5Dで撮るのはほぼ一発勝負。辛ろうございます。では、歩道橋を降りて・・・踏切待ちの車が多く縦位置限定。さっそく2000系が登場!ありゃりゃ、シャッターが早すぎました。西武20000系Lionsラッピング車なのに。ラッピングが全く見えません(涙)30000系スマイルトレインも。私の顔からスマイルが消えたことは言うまでもございません。あれ?車掌さんもお花見かな?普通の20000系。後追いでも。それでは、”桜+バス”でも。最後のひと足掻き。バス+鉄+桜。写っている歩道橋が現在”鉄の聖域”となっている歩道橋です。もうちょっと勉強してから出直します。そして、地元に戻って氷川台の桜。前回の6,7分咲きから7,8分咲き位になったでしょうか。ほぼ変わりなしでした。まだ、こんな状態のところがあったりして。見頃は2,3日後か。こちらも出直しです(涙)以上、桜ネタ第二弾でした。第三弾があるのかないのかは”私次第”(当たり前のことですが・・・)
散歩
schnitzer
2018-03-30T18:00:00+09:00
私がなんと、週に2度目の記事更新をいたします!
ネタのほうはというとまたもや桜ネタとなりますけど。
今回は久しぶりに“桜と鉄”にチャレンジ!
ここも氷川台同様に桜の時期になると賑わう西武新宿線の新井薬師前~沼袋間の踏切。
中野通りがクロスするポイントです。
踏切近くの歩道橋ではたくさんの撮り鉄さんが待ち構えております。
私もちょこっとオジャマシマス!
なんじゃこりゃ。
電車がみえないっつ~の。
せっかくのNRAラッピング編成だっつ~のに。
このNRAは川越氷川祭の山車行事を含む「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念して、ラッピングされた”プラチナ・エクスプレス(川越ver.)”というそうです。
なんと、1年以上も前から走っていたようです。知りませんでした。
気を取り直して6000系でも。
ちなみにお隣に陣取っていたお兄さん、1DXでばちぼこシャッターを切りまくっておりました。
私のカメラは・・・
一瞬見える電車を5Dで撮るのはほぼ一発勝負。辛ろうございます。
では、歩道橋を降りて・・・
踏切待ちの車が多く縦位置限定。
さっそく2000系が登場!
ありゃりゃ、シャッターが早すぎました。
西武20000系Lionsラッピング車なのに。
ラッピングが全く見えません(涙)
30000系スマイルトレインも。
私の顔からスマイルが消えたことは言うまでもございません。
あれ?車掌さんもお花見かな?
普通の20000系。
後追いでも。
それでは、”桜+バス”でも。
最後のひと足掻き。
バス+鉄+桜。
写っている歩道橋が現在”鉄の聖域”となっている歩道橋です。
もうちょっと勉強してから出直します。
そして、地元に戻って氷川台の桜。
前回の6,7分咲きから7,8分咲き位になったでしょうか。
ほぼ変わりなしでした。
まだ、こんな状態のところがあったりして。
見頃は2,3日後か。
こちらも出直しです(涙)
以上、桜ネタ第二弾でした。
第三弾があるのかないのかは”私次第”
(当たり前のことですが・・・)
]]>
-
氷川台の桜2018
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2018-03-25
大変長らくご無沙汰をいたしておりました。前回、更新してから6カ月もたってしまいました(汗)まっ、いろいろありましたが、今年もやってまいりました”氷川台の桜”の季節。本日(3月25日)早速行ってまいりました。でも、ちょっとフライング気味。満開まではちょっと時間がかかりそうです。6,7分咲きと言ったところでしょうか。今年は冬が寒かったので遅れると思っていたのに昨年より1週間ほど早く開花してしまいました。一時期、ピンクっぽくなったものの今年の桜は真っ白け。もう少し色がついていればもっときれいなのですけど・・・6,7分咲きでは垂れ下り具合も控えめです。これでは出直し必須です。近くに住んでいながら、この石碑の存在を最近知りました。石神井川畔植樹記念碑石神井川沿いの桜は昭和9年の皇太子明仁親王(今上天皇)の生誕を祝い、植樹されたそうです。その記念に建てられた石碑とのことです。なんだか、面白いことを書けてなくてスミマセン・・・(涙)復帰1回目はこんな感じで。2回目以降、乞うご期待!(なんて書いてしまってよいのでしょうか)それよりも、2回目っていつ?の方が重要かも。
散歩
schnitzer
2018-03-25T13:45:44+09:00
前回、更新してから6カ月もたってしまいました(汗)
まっ、いろいろありましたが、今年もやってまいりました”氷川台の桜”の季節。
本日(3月25日)早速行ってまいりました。
でも、ちょっとフライング気味。
満開まではちょっと時間がかかりそうです。
6,7分咲きと言ったところでしょうか。
今年は冬が寒かったので遅れると思っていたのに昨年より1週間ほど早く開花してしまいました。
一時期、ピンクっぽくなったものの今年の桜は真っ白け。
もう少し色がついていればもっときれいなのですけど・・・
6,7分咲きでは垂れ下り具合も控えめです。
これでは出直し必須です。
近くに住んでいながら、この石碑の存在を最近知りました。
石神井川畔植樹記念碑
石神井川沿いの桜は昭和9年の皇太子明仁親王(今上天皇)の生誕を祝い、植樹されたそうです。
その記念に建てられた石碑とのことです。
なんだか、面白いことを書けてなくてスミマセン・・・(涙)
復帰1回目はこんな感じで。
2回目以降、乞うご期待!
(なんて書いてしまってよいのでしょうか)
それよりも、2回目っていつ?の方が重要かも。
]]>
-
MOONなPhoto
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-09-30
また、時間があいてしまいました(汗)ズ~っとお待たせをいたしておりましたが、例の天体望遠鏡を使った写真をご紹介させていただきます。といっても、カメラアダプタを購入した7月8日に撮ったものですけど・・・ご期待に添えず、恐縮です。こんなもんなのか。こんなもんでした。この後も何度かチャレンジをいたしましたがこれがイッパイイッパイでした。色と言いピントと言い・・・写真は諦めて、夜な夜なひとりで楽しむ方向へシフトチェンジいたします。しか~し、8月の長雨で一気にテンションダダ下がり。次に天体望遠鏡を覗くのはいつになるのか。3か月近くも経ってようやくご紹介する気になった1枚でした。
いろんなこと
schnitzer
2017-10-01T00:20:00+09:00
ズ~っとお待たせをいたしておりましたが、例の天体望遠鏡を使った写真をご紹介させていただきます。
といっても、カメラアダプタを購入した7月8日に撮ったものですけど・・・
ご期待に添えず、恐縮です。
こんなもんなのか。
こんなもんでした。
この後も何度かチャレンジをいたしましたがこれがイッパイイッパイでした。
色と言いピントと言い・・・
写真は諦めて、夜な夜なひとりで楽しむ方向へシフトチェンジいたします。
しか~し、8月の長雨で一気にテンションダダ下がり。
次に天体望遠鏡を覗くのはいつになるのか。
3か月近くも経ってようやくご紹介する気になった1枚でした。
]]>
-
大発見!
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-09-12
皆さま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。2か月ぶりの登場でございます(汗)enosanさんにお尻をペンペンされないと更新しないという”悪ガキ状態”でございます(笑)enosanさん、いつもお気遣いをありがとうございます!また、サボったらビシバシとお願いたします。さて、当然のことながらご紹介をするような出来事がございません(涙)相変わらずカメラを持って出かけることもなく、九州もご無沙汰、DTMもYoutubeのDTMチャンネルで視聴しているというデブ症・・・ではなく出不精の状態です。まっ、デブ症でも間違いはないのですが・・・最近、体重が増える一方で歩くより転がったほうが速い気がしてなりません。そうそう、YoutubeにDTMの公式チャンネルがあり、予選から土、日の2レースをフルで、しかもライブで見ることができるのです。という車絡みの前フリから・・・私が10年前まで乗っていた”SCHNITZER S3T"をなんとイギリスで発見!と言っても、イギリスに行ったわけではございません。偶然見つけて、”おったまげたぁ~”ということでございます。イギリスナンバー付のSCHNITZER S3T。日本のナンバーより格好よろしゅうございます。ステアリングは私が交換したMOMOのなんチャラ(名前を忘れてしまいました)というステアリング。目をつぶって握りやすい物を・・・デザイン無視で。ドライバーズシートはノーマルの物に交換されてしまってます。私が乗っていたときはRECAROのSP-Gという素人向け最強のフルバケットシート(なんじゃそりゃ)をつけてました。さらに、ダッシュボードの隅っこについているメーターはブーストメーター。ターボの過給圧を表示するものです。通常は最大1.0kgf/cm2強でしたが、これに1.5kgf/cm2をかけると・・・あの世へ直行・・・ではなく首が上向く加速力(?)なんだかよくわかりませんけど。エンジンの耐久性を考えると1.5kgf/cm2はサーキット走行時のみ。ひと時の楽しみのためのツールです。そして、エンジンルーム。これがインタークーラー。ターボからエンジンへ送り込む空気を冷やすヤツ。これのお陰でクーラーとウィンドウウォッシャーをつける場所がないのです。なんと、私が置き忘れた雑誌まで売り物の一部となってます。リアウィンドウ越しに見えるスピーカーも私が付けました。雑誌の奥のカーペット裏には50リットルのサブタンク..
自動車関連
schnitzer
2017-09-12T18:00:00+09:00
2か月ぶりの登場でございます(汗)
enosanさんにお尻をペンペンされないと更新しないという”悪ガキ状態”でございます(笑)
enosanさん、いつもお気遣いをありがとうございます!
また、サボったらビシバシとお願いたします。
さて、当然のことながらご紹介をするような出来事がございません(涙)
相変わらずカメラを持って出かけることもなく、九州もご無沙汰、DTMもYoutubeのDTMチャンネルで視聴しているというデブ症・・・ではなく出不精の状態です。
まっ、デブ症でも間違いはないのですが・・・
最近、体重が増える一方で歩くより転がったほうが速い気がしてなりません。
そうそう、YoutubeにDTMの公式チャンネルがあり、予選から土、日の2レースをフルで、しかもライブで見ることができるのです。
という車絡みの前フリから・・・
私が10年前まで乗っていた”SCHNITZER S3T"をなんとイギリスで発見!
と言っても、イギリスに行ったわけではございません。
偶然見つけて、”おったまげたぁ~”ということでございます。
イギリスナンバー付のSCHNITZER S3T。
日本のナンバーより格好よろしゅうございます。
ステアリングは私が交換したMOMOのなんチャラ(名前を忘れてしまいました)というステアリング。
目をつぶって握りやすい物を・・・デザイン無視で。
ドライバーズシートはノーマルの物に交換されてしまってます。
私が乗っていたときはRECAROのSP-Gという素人向け最強のフルバケットシート(なんじゃそりゃ)をつけてました。
さらに、ダッシュボードの隅っこについているメーターはブーストメーター。
ターボの過給圧を表示するものです。
通常は最大1.0kgf/cm2強でしたが、これに1.5kgf/cm2をかけると・・・
あの世へ直行・・・ではなく首が上向く加速力(?)なんだかよくわかりませんけど。
エンジンの耐久性を考えると1.5kgf/cm2はサーキット走行時のみ。ひと時の楽しみのためのツールです。
そして、エンジンルーム。
これがインタークーラー。ターボからエンジンへ送り込む空気を冷やすヤツ。
これのお陰でクーラーとウィンドウウォッシャーをつける場所がないのです。
なんと、私が置き忘れた雑誌まで売り物の一部となってます。
リアウィンドウ越しに見えるスピーカーも私が付けました。
雑誌の奥のカーペット裏には50リットルのサブタンクが置かれています。
こんな小さな車でメインとサブで100リットルのガソリンが入ります。
街中の燃費が2km/ℓ台なのでこれでも足りませんでした。
(高速道路を長距離走るとぐ~んとアップします)
この車の事を書くとブッたまげるほど長くなるので今日はこの辺で。
30年以上も前の車が今でも生きているというのはなんだかとてもうれしいことでございます。
ドイツのミュンヘン郊外から日本の東京を経てイギリスのどこかに渡ったSCHNITZER君。
ちょっと海を越えれば里帰りができそうです。
ドイツに帰れる日まで頑張ってほしいものでございます。
P.S.
忘れてました。
天体望遠鏡の件ですが、カメラアダプタを購入後に何度か月を撮ってみました。
結果はひでぇ~のなんのって。
その後曇りが続き、今はちょっと小休止です。
ブログと同様にならないといいんですけど・・・
]]>
-
カメラアダプタ
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-07-08
夢の天体写真撮影に向けカメラアダプタを購入してまいりました。某量販店にいらっしゃる”カメラの神様”(店員さんがおっしゃってました)にご教授賜り、デジイチをセットできるものに決定いたしました。梅雨の合間のつかの間の晴れた夜。(”の”が多過ぎ)早速、天体望遠鏡にカメラアダプタをセットして月の撮影にチャレンジいたしました。”写真がな~い”ってことは?そうです。惨敗です。アダプタなしではきれいに見える月の表面ですが、アダプタを装着すると・・・あれあれ?きれいに撮れません(涙)カメラアダプタは複数のパーツを組み合わせてベストなピント状態を確保するという仕組みになっておりますが、どの組み合わせでも超ピンボケ。さらに重たいデジイチを装着するとバランスがとても悪く手で押さえながらの撮影ということもボケる原因の一つかもしれません。もちろんバランス調整も可能ですが、MAXまで調整しても望遠鏡はすぐに直立状態になってしまいます。カメラに三脚、一脚をつけてバランスをとる方法を考えます。月でこのような状態なので小さい星を撮影するなんていつの事になるのやらでございます。なんだか、かなりトーンダウンです。今夜も晴れそうなので改めてチャレンジしてみようと・・・詳細はまたあらためて。写真がないのもアレなもので・・・佐賀のバルーンフェスタで撮った写真でも。
いろんなこと
schnitzer
2017-07-08T18:00:00+09:00
某量販店にいらっしゃる”カメラの神様”(店員さんがおっしゃってました)にご教授賜り、デジイチをセットできるものに決定いたしました。
梅雨の合間のつかの間の晴れた夜。(”の”が多過ぎ)
早速、天体望遠鏡にカメラアダプタをセットして月の撮影にチャレンジいたしました。
”写真がな~い”ってことは?
そうです。惨敗です。
アダプタなしではきれいに見える月の表面ですが、アダプタを装着すると・・・
あれあれ?
きれいに撮れません(涙)
カメラアダプタは複数のパーツを組み合わせてベストなピント状態を確保するという仕組みになっておりますが、どの組み合わせでも超ピンボケ。
さらに重たいデジイチを装着するとバランスがとても悪く手で押さえながらの撮影ということもボケる原因の一つかもしれません。
もちろんバランス調整も可能ですが、MAXまで調整しても望遠鏡はすぐに直立状態になってしまいます。
カメラに三脚、一脚をつけてバランスをとる方法を考えます。
月でこのような状態なので小さい星を撮影するなんていつの事になるのやらでございます。
なんだか、かなりトーンダウンです。
今夜も晴れそうなので改めてチャレンジしてみようと・・・
詳細はまたあらためて。
写真がないのもアレなもので・・・
佐賀のバルーンフェスタで撮った写真でも。
]]>
-
タイトルをつけるほどでもないもので・・・
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-07-01
毎度おなじみではございますが。ご無沙汰をいたしております(汗)とうとう、月1更新もままならず7月1日となってしまいました。(6月に31日があれば月1だったのですが・・・)前回ご報告いたしました天体望遠鏡が、本日無事に到着いたしました!箱を見てビックリ。でか~ぃ!三脚部分と望遠鏡部分が別梱包になっていたのですが、とにかくでかい。組み立ててみるとさらにでかい。望遠鏡が1m、高さはそれ以上ある結構邪魔な奴でした。開封する前にヤフオクにでも出せばよかったと後悔しても後の祭り。組み立ててしまったので早速覗いてみました。昼間で雨も降っているので当然本来の使い方もできず、ピントを近くにあわせて・・・見えましたよ、200mほど先のマンションの壁が。ジャスピンで。こんなんで星とか月とか見えるのかい?というくらい近くの物が見えてます。この週末は雨と曇りの予報なので晴れマークが見える月曜日に期待して・・・昼間っから望遠鏡を覗いてニヤニヤしていると通報されてしまうので今日はじっと我慢です。月曜日に見ることができたら改めてご報告をさせていただきます。さて、今回掲載が遅れた原因の一つ。言い訳と言う方がぴったりかもですが。メインのPCがお亡くなりになりました。購入後1年と5カ月。まだ、お若かったのに・・・電源を入れてWindowsが立ち上がろうとする瞬間、電源がoffになります。なんじゃこりゃ。信頼性が高いと思っていたThinkPadが。”米沢生産モデル”という売り文句に勝手に信頼性が高いと思ったのがいけませんでした。ご機嫌斜めな旧VAIOを引っ張りだし、少しいじって何とか使える状態にしてみました。1年以上、静かなノートPCを使っていたのでデスクトップのTypeRはファンの音が”超”うるさいです。ThinkPadを直すのか、新PCを導入するのか悩みます(涙)すっかり老人となったTypeRがお元気なうちはうるさい爺さんを使うことになりそうですけど・・・Win10からVistaにディグレードです。もう、夢もチボーもございません。(ちょっと、古すぎました)ということで、悲しい近況のご報告をさせていただきました。写真が1枚もないのも何なので・・・ケルン大聖堂の夜景でも。【7月2日21:30追記】予報に反して若干雲が切れました。早速、月を見てみたところ雲に隠れ気味でしたが月のクレーターを見ることができました。カメラアダプタ未購入のため、写真は少しオアズ..
いろんなこと
schnitzer
2017-07-01T13:58:22+09:00
ご無沙汰をいたしております(汗)
とうとう、月1更新もままならず7月1日となってしまいました。
(6月に31日があれば月1だったのですが・・・)
前回ご報告いたしました天体望遠鏡が、本日無事に到着いたしました!
箱を見てビックリ。
でか~ぃ!
三脚部分と望遠鏡部分が別梱包になっていたのですが、とにかくでかい。
組み立ててみるとさらにでかい。
望遠鏡が1m、高さはそれ以上ある結構邪魔な奴でした。
開封する前にヤフオクにでも出せばよかったと後悔しても後の祭り。
組み立ててしまったので早速覗いてみました。
昼間で雨も降っているので当然本来の使い方もできず、ピントを近くにあわせて・・・
見えましたよ、200mほど先のマンションの壁が。ジャスピンで。
こんなんで星とか月とか見えるのかい?というくらい近くの物が見えてます。
この週末は雨と曇りの予報なので晴れマークが見える月曜日に期待して・・・
昼間っから望遠鏡を覗いてニヤニヤしていると通報されてしまうので今日はじっと我慢です。
月曜日に見ることができたら改めてご報告をさせていただきます。
さて、今回掲載が遅れた原因の一つ。言い訳と言う方がぴったりかもですが。
メインのPCがお亡くなりになりました。
購入後1年と5カ月。
まだ、お若かったのに・・・
電源を入れてWindowsが立ち上がろうとする瞬間、電源がoffになります。
なんじゃこりゃ。
信頼性が高いと思っていたThinkPadが。
”米沢生産モデル”という売り文句に勝手に信頼性が高いと思ったのがいけませんでした。
ご機嫌斜めな旧VAIOを引っ張りだし、少しいじって何とか使える状態にしてみました。
1年以上、静かなノートPCを使っていたのでデスクトップのTypeRはファンの音が”超”うるさいです。
ThinkPadを直すのか、新PCを導入するのか悩みます(涙)
すっかり老人となったTypeRがお元気なうちはうるさい爺さんを使うことになりそうですけど・・・
Win10からVistaにディグレードです。
もう、夢もチボーもございません。(ちょっと、古すぎました)
ということで、悲しい近況のご報告をさせていただきました。
写真が1枚もないのも何なので・・・
ケルン大聖堂の夜景でも。
【7月2日21:30追記】
予報に反して若干雲が切れました。
早速、月を見てみたところ雲に隠れ気味でしたが月のクレーターを見ることができました。
カメラアダプタ未購入のため、写真は少しオアズケですがとりあえず見られたことだけご報告いたします。
そのための望遠鏡なんだから見えるのは当たり前なのですけど。うれしくて、つい・・・
]]>
-
近況ご報告
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-05-31
大変ご無沙汰しております。5月最終日に”月刊”をキープすることができました(汗)相変わらず、気力、体力とも”なんだかなぁ~”の状況で日々ダラダラと過ごしております。そんななか、1週間たって気付いたことを・・・5月22日。ブログを初めて10年が経っておりました。このブログは2代目ですが、初代から通算すると10年。でも、お休み期間が”超”長いので実質半分くらいかと。既に11年目に突入しているわけでございますが、11年目からは気を引き締めて・・・(気を引き締めた結果がこれではねぇ~)お話は”ガラリンチョ”ではございますが、、まさに”掃き溜めに鶴”何気なく応募した懸賞にまた当たってしまいました。↑これが当たってしまいました。なんと、天体望遠鏡です。いつ届くのかわかりませんが、土星の輪っかが見られる日を楽しみに。なんて。オプションのアダプタを購入すればコンデジをセットすることも可能とか。当ブログに星のどアップ写真が掲載されることになるのかもしれません。えっ?私にお似合いなのは”天体”ではなく”変態”?・・・ごもっともでございます。特に天体観測に興味があるわけでもなく”夜、星空を見る”なんて高尚な趣味は持ち合わせてもおりませんが、フライトレーダーを見て飛んでいる飛行機を確認するなんてことよりは良いのではないかと考える次第でございます。相変わらずの腰痛のため旅行の計画も立てられず、しばらくは東京と神奈川の一部を行ったり来たりが続くことと思いますが、何かご報告ができる事でもあれば改めて。以上、簡単ではございますが”辛うじて生きてますよ”的なご報告でした。
いろんなこと
schnitzer
2017-05-31T18:00:00+09:00
5月最終日に”月刊”をキープすることができました(汗)
相変わらず、気力、体力とも”なんだかなぁ~”の状況で日々ダラダラと過ごしております。
そんななか、1週間たって気付いたことを・・・
5月22日。
ブログを初めて10年が経っておりました。
このブログは2代目ですが、初代から通算すると10年。
でも、お休み期間が”超”長いので実質半分くらいかと。
既に11年目に突入しているわけでございますが、11年目からは気を引き締めて・・・
(気を引き締めた結果がこれではねぇ~)
お話は”ガラリンチョ”ではございますが、、まさに”掃き溜めに鶴”
何気なく応募した懸賞にまた当たってしまいました。
↑これが当たってしまいました。
なんと、天体望遠鏡です。
いつ届くのかわかりませんが、土星の輪っかが見られる日を楽しみに。なんて。
オプションのアダプタを購入すればコンデジをセットすることも可能とか。
当ブログに星のどアップ写真が掲載されることになるのかもしれません。
えっ?私にお似合いなのは”天体”ではなく”変態”?・・・ごもっともでございます。
特に天体観測に興味があるわけでもなく”夜、星空を見る”なんて高尚な趣味は持ち合わせてもおりませんが、フライトレーダーを見て飛んでいる飛行機を確認するなんてことよりは良いのではないかと考える次第でございます。
相変わらずの腰痛のため旅行の計画も立てられず、しばらくは東京と神奈川の一部を行ったり来たりが続くことと思いますが、何かご報告ができる事でもあれば改めて。
以上、簡単ではございますが”辛うじて生きてますよ”的なご報告でした。
]]>
-
氷川台の桜2017
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-04-04
この数年間、”マルッキシ”ご紹介をいたしておりませんでした”氷川台の桜”自宅から見える桜が7分咲き程だったので”今日が見頃じゃね?”と出掛けては見たのですが、なんと自宅から見える桜以外はまだほとんどつぼみ状態。勇み足てな感じですが・・・できれば第2弾で満開の桜でもと考える次第でございます。咲いていると思っていた桜もこんな状態。まだ、つぼみが多ございます。これもまた同じ。少し離れると”まぁまぁかな?”という状況です。地面から少しだけ出ている枝にも咲いてます。桜の幹にダイレクトに咲く気合の入った(?)桜。やはり、勇み足でした。ブログをサボっている間にも桜の写真は撮っておりました。これは2016年昔は両岸にずらりと並んでいた桜ですが、車のすれ違いができないためなのか片側は抜かれてしまいました。でも、その後一方通行になったので何のために抜いたのか・・・桜吹雪を撮ろうと頑張ってみたのですが、なんだかしょぼい。なんか・・・すみません。そして、こちらは2014年。年度が違っても見える風景は全く同じでした。今年、この状態になるのは今週末あたりか。それとも、週末前に散ってしまうのか。この桜が咲いている川は石神井川という名前が付いてはいるもののちょっと大きいドブ川。川が見えるとがっかりですが、板橋区のはずれから豊島園を経て石神井公園まで(途中途切れているところもありますが)さらにその先にも転々と見所がある川岸。ゴザを敷いてどんちゃん騒ぎができるところは少ないのですが、お近くの方は・・・まっ、桜の名所はここだけではなく都内にはたくさんあるのでそちらの方が綺麗かと。うちのそばにも咲いてるよ的なご報告でした。
散歩
schnitzer
2017-04-04T18:00:00+09:00
自宅から見える桜が7分咲き程だったので”今日が見頃じゃね?”と出掛けては見たのですが、なんと自宅から見える桜以外はまだほとんどつぼみ状態。
勇み足てな感じですが・・・できれば第2弾で満開の桜でもと考える次第でございます。
咲いていると思っていた桜もこんな状態。
まだ、つぼみが多ございます。
これもまた同じ。
少し離れると”まぁまぁかな?”という状況です。
地面から少しだけ出ている枝にも咲いてます。
桜の幹にダイレクトに咲く気合の入った(?)桜。
やはり、勇み足でした。
ブログをサボっている間にも桜の写真は撮っておりました。
これは2016年
昔は両岸にずらりと並んでいた桜ですが、車のすれ違いができないためなのか片側は抜かれてしまいました。
でも、その後一方通行になったので何のために抜いたのか・・・
桜吹雪を撮ろうと頑張ってみたのですが、なんだかしょぼい。
なんか・・・すみません。
そして、こちらは2014年。
年度が違っても見える風景は全く同じでした。
今年、この状態になるのは今週末あたりか。
それとも、週末前に散ってしまうのか。
この桜が咲いている川は石神井川という名前が付いてはいるもののちょっと大きいドブ川。
川が見えるとがっかりですが、板橋区のはずれから豊島園を経て石神井公園まで(途中途切れているところもありますが)さらにその先にも転々と見所がある川岸。
ゴザを敷いてどんちゃん騒ぎができるところは少ないのですが、お近くの方は・・・
まっ、桜の名所はここだけではなく都内にはたくさんあるのでそちらの方が綺麗かと。
うちのそばにも咲いてるよ的なご報告でした。
]]>
-
783系CM22編成のお話
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-03-20
JRQの”ハウステンボス”塗色の783系が3月18日からリニューアル車が運行を始めたようです。今のところCM22編成のみのようですが、HTB色車両は順次リニューアルされるようです。新しい塗色はこんな感じになりました。デザインは御多分に漏れず水戸岡鋭治氏!以前の塗色ではステンレスの地金色が残っておりましたが、今回は”オールオレンジ”併せて室内もリニューアルされたようですが、こちらもまた水戸岡色にガッツリ染められて・・・天然木を多用したりとか、シート、カーテン生地に拘ったりとか。乗ってみたいものでございます。783系は国鉄民営化後、JRグループ初の新製特急車両なわけでございますが、登場が1988年。今年で29歳を迎える電車としてはちょっとお年寄り。今回のリニューアル工事で暫くは安泰ということになりそうです。私、実は783系、787系の全編成の写真を撮っておるわけでございますが・・・(自慢か?)今回、リニューアルされたCM22編成もしっかり(ちゃっかり)撮っておりました。2008年10月12日。有名な天拝山と原田の間で撮影いたしました。2018年度中にはすべての編成がオレンジに代わるとの事。九州にも葬式鉄がまたまたたくさん出没するのでしょうか。んっ?私も行かなくては。
九州(鉄道)
schnitzer
2017-03-20T18:00:00+09:00
今のところCM22編成のみのようですが、HTB色車両は順次リニューアルされるようです。
新しい塗色はこんな感じになりました。
デザインは御多分に漏れず水戸岡鋭治氏!
以前の塗色ではステンレスの地金色が残っておりましたが、今回は”オールオレンジ”
併せて室内もリニューアルされたようですが、こちらもまた水戸岡色にガッツリ染められて・・・
天然木を多用したりとか、シート、カーテン生地に拘ったりとか。
乗ってみたいものでございます。
783系は国鉄民営化後、JRグループ初の新製特急車両なわけでございますが、登場が1988年。
今年で29歳を迎える電車としてはちょっとお年寄り。
今回のリニューアル工事で暫くは安泰ということになりそうです。
私、実は783系、787系の全編成の写真を撮っておるわけでございますが・・・
(自慢か?)
今回、リニューアルされたCM22編成もしっかり(ちゃっかり)撮っておりました。
2008年10月12日。有名な天拝山と原田の間で撮影いたしました。
2018年度中にはすべての編成がオレンジに代わるとの事。
九州にも葬式鉄がまたまたたくさん出没するのでしょうか。
んっ?私も行かなくては。
]]>
-
お久しぶりでございます。
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-03-10
ご無沙汰をいたしております。相も変わらずダラダラとした日々を過ごしております。そんな中、久しぶりに(何年振りかもわからぬくらい)so-netのサイトにある”ポイントポン!”をやってみました。いつもなら、0点とか1点、良くても2点取れればラッキーなのですが、なんと・・・500ポイントが出ちゃいましたぁ~!これで、一生分の運を使い果たしてしまいました(涙)ちなみに、左側の出来損ないのスマイルマークみたいなやつ、あれが3つ揃っても0点だったかと。真ん中のマークが3つ揃えばすごい点数だったような。でも、so-netのポイントってためでどうなるのでしょう。昔は何かもらえる特典があったのですが、今はそんなシステムが残っているのでしょうか。ソネットとお付き合いを初めて20数年。初めての体験のご報告でした。って、大したご報告もできず恐縮でございます。そうそう、そういえば、JTのサイトの懸賞で使いもしないZippoのライターも当たりました。一生分の運を使い果たしたことは間違いなさそうです。あ~ぁ、ななつ星in九州の無料乗車券でもあたらないかなぁ~。
いろんなこと
schnitzer
2017-03-10T18:00:00+09:00
相も変わらずダラダラとした日々を過ごしております。
そんな中、久しぶりに(何年振りかもわからぬくらい)so-netのサイトにある”ポイントポン!”をやってみました。
いつもなら、0点とか1点、良くても2点取れればラッキーなのですが、なんと・・・
500ポイントが出ちゃいましたぁ~!
これで、一生分の運を使い果たしてしまいました(涙)
ちなみに、左側の出来損ないのスマイルマークみたいなやつ、あれが3つ揃っても0点だったかと。
真ん中のマークが3つ揃えばすごい点数だったような。
でも、so-netのポイントってためでどうなるのでしょう。
昔は何かもらえる特典があったのですが、今はそんなシステムが残っているのでしょうか。
ソネットとお付き合いを初めて20数年。
初めての体験のご報告でした。
って、大したご報告もできず恐縮でございます。
そうそう、そういえば、JTのサイトの懸賞で使いもしないZippoのライターも当たりました。
一生分の運を使い果たしたことは間違いなさそうです。
あ~ぁ、ななつ星in九州の無料乗車券でもあたらないかなぁ~。
]]>
-
宗太郎駅
https://mc485-100.blog.ss-blog.jp/2017-02-13
またまたご無沙汰をしております。月刊schnitzerニュ~ス!(汗)相変わらずの生息状況で出掛ける事も儘ならず過去の写真を漁っていると・・・こんなん見つけましたぁ。JR九州 日豊本線の宗太郎駅。九州一の秘境駅かもしれません。場所は大分県の南のはずれ。この駅の次は宮崎県の市棚駅。手前(大分方)は重岡駅となります。1日の乗降客は0.22人。ということは4日では1人乗降しないということになります。5日目で一人・・・すごい駅でございます。1923年に宗太郎信号所として開設され、1947年に駅へと昇格したようです。過去には駅舎もあったようですが、今では取り壊されて簡易的な改札口が残っているのみ。改札口と言っても昔駅員さんが改札を行う場所・・・小さく仕切られたあの場所です。なんて言うのか・・・調べました!ラッチまたはラチというそうです。そばには今ではあまり見かけなくなった電話ボックスも寂しく建ってました。さらに、構内にはイモリが生息する池など見所もありますが、長時間滞在には不向きです。なぜか昼間は普通列車も通過する到達困難な陸の孤島。1日3本の上下列車(早朝、夕方、夜)しか停車しない列車で訪れるにはかなりの気合が必要です。しか~し、私はこの駅で下車したことがありま~す!じゃ~ん。今は亡き485系Do32編成による『日豊本線開業100周年記念号』に乗った時、この駅で撮影タイムとなったわけでございます。各駅停車が停まらないのに特急が停まって客扱いをしたという歴史的瞬間!(と、その時の乗務員さんが言ってました。確か重岡駅でも同じことを)こんな駅にも停まってくれるのは趣味の方々が集う列車ならではです(笑)と言ってもここはもともと信号所。大分以南は単線となる日豊本線ではこのような場所で列車の退避が行われます。客扱いはしませんが、特急列車が停まることもあるのです。以前と同じであれば特急退避が1日数回あったかと・・・かすかな記憶で恐縮です。Do32がいなくなって少しだけ魅力が薄れたJR九州。しかし、それに代わる素敵な列車もたくさん走るようになりました。今月中に九州のとある場所へ行けばスペシャルトレインのダブルヘッダーが見られます。切符の手配などを考えるともうそろそろタイムリミットとなってしまいます。今回もまた、指をくわえてそのシーンを思い浮かべるだけになりそうです(涙)
九州(鉄道)
schnitzer
2017-02-13T18:00:00+09:00
月刊 schnitzerニュ~ス!(汗)
相変わらずの生息状況で出掛ける事も儘ならず過去の写真を漁っていると・・・
こんなん見つけましたぁ。
JR九州 日豊本線の宗太郎駅。
九州一の秘境駅かもしれません。
場所は大分県の南のはずれ。この駅の次は宮崎県の市棚駅。
手前(大分方)は重岡駅となります。
1日の乗降客は0.22人。ということは4日では1人乗降しないということになります。
5日目で一人・・・すごい駅でございます。
1923年に宗太郎信号所として開設され、1947年に駅へと昇格したようです。
過去には駅舎もあったようですが、今では取り壊されて簡易的な改札口が残っているのみ。
改札口と言っても昔駅員さんが改札を行う場所・・・
小さく仕切られたあの場所です。なんて言うのか・・・
調べました!ラッチまたはラチというそうです。
そばには今ではあまり見かけなくなった電話ボックスも寂しく建ってました。
さらに、構内にはイモリが生息する池など見所もありますが、長時間滞在には不向きです。
なぜか昼間は普通列車も通過する到達困難な陸の孤島。
1日3本の上下列車(早朝、夕方、夜)しか停車しない列車で訪れるにはかなりの気合が必要です。
しか~し、私はこの駅で下車したことがありま~す!
じゃ~ん。
今は亡き485系Do32編成による『日豊本線開業100周年記念号』に乗った時、この駅で撮影タイムとなったわけでございます。
各駅停車が停まらないのに特急が停まって客扱いをしたという歴史的瞬間!
(と、その時の乗務員さんが言ってました。確か重岡駅でも同じことを)
こんな駅にも停まってくれるのは趣味の方々が集う列車ならではです(笑)
と言ってもここはもともと信号所。
大分以南は単線となる日豊本線ではこのような場所で列車の退避が行われます。
客扱いはしませんが、特急列車が停まることもあるのです。
以前と同じであれば特急退避が1日数回あったかと・・・かすかな記憶で恐縮です。
Do32がいなくなって少しだけ魅力が薄れたJR九州。
しかし、それに代わる素敵な列車もたくさん走るようになりました。
今月中に九州のとある場所へ行けばスペシャルトレインのダブルヘッダーが見られます。
切符の手配などを考えるともうそろそろタイムリミットとなってしまいます。
今回もまた、指をくわえてそのシーンを思い浮かべるだけになりそうです(涙)
]]>