通勤鉄(?) [関東鉄]
気がつけば九州から帰ってきて172日が経過しておりました。
私は九州の鉄が好きだったのでしょうか…そんなことすら忘れてしまうくらい時間が経ってしまいました(涙)
土、日にテンションが上がらないのは絶賛継続中、今回は少し趣向を変えて。
仕事中の撮り鉄は日常茶飯事でありましたが(最近はそれさえもサボり気味)今回は"通勤鉄"
回路が逝っちゃっている朝の通勤時は無理なので帰るときならと、頑張って撮ってまいりました。
帰るときは回路が正常かと申しますとそれはそれで違う回路がイカレテおりますけど…
まずはミューザ川崎横っちょの隙間からいつも乗っている京浜東北E233系を。
ここの工事が完成すると見られなくなってしまう鶴見方の景色です。
鉄塔の麓に見える屋根は本覚寺でしたっけ?昔の鉄写真によく登場していました。
たま~に乗る南武線205系。
こちらも結構乗る東海道線E233系。
そろそろ帰宅ラッシュの時間です。
暗くなってまいりました。
この写真にはE233系が…どこだか全くわかりません。
ガラリ変わって世田谷線。
三軒茶屋のキャロットタワー絡みのいつもの場所(と言っても2回目です)
ヘッドライトの光だけ撮ってみました。
近づくとこ~んなに明るいライトです。
反対側からもやってきます(当たり前ですが)
この写真だけ車体の色がわかります。
世田谷線パープル登場!
光が当たらないとパープルもただの黒…(涙)
電車はここで環七の信号待ち。
ここは電車優先ではございません。
すれ違いました。
どの電車を撮っても黒一色…
だんだんつまらなくなってまいりました(汗)
女性の車掌さん!ちょっとテンション上がるかな?
上がりませんでした…
お腹がすいたので"おうち"に帰ります。
私は九州の鉄が好きだったのでしょうか…そんなことすら忘れてしまうくらい時間が経ってしまいました(涙)
土、日にテンションが上がらないのは絶賛継続中、今回は少し趣向を変えて。
仕事中の撮り鉄は日常茶飯事でありましたが(最近はそれさえもサボり気味)今回は"通勤鉄"
回路が逝っちゃっている朝の通勤時は無理なので帰るときならと、頑張って撮ってまいりました。
帰るときは回路が正常かと申しますとそれはそれで違う回路がイカレテおりますけど…
まずはミューザ川崎横っちょの隙間からいつも乗っている京浜東北E233系を。
ここの工事が完成すると見られなくなってしまう鶴見方の景色です。
鉄塔の麓に見える屋根は本覚寺でしたっけ?昔の鉄写真によく登場していました。
たま~に乗る南武線205系。
こちらも結構乗る東海道線E233系。
そろそろ帰宅ラッシュの時間です。
暗くなってまいりました。
この写真にはE233系が…どこだか全くわかりません。
ガラリ変わって世田谷線。
三軒茶屋のキャロットタワー絡みのいつもの場所(と言っても2回目です)
ヘッドライトの光だけ撮ってみました。
近づくとこ~んなに明るいライトです。
反対側からもやってきます(当たり前ですが)
この写真だけ車体の色がわかります。
世田谷線パープル登場!
光が当たらないとパープルもただの黒…(涙)
電車はここで環七の信号待ち。
ここは電車優先ではございません。
すれ違いました。
どの電車を撮っても黒一色…
だんだんつまらなくなってまいりました(汗)
女性の車掌さん!ちょっとテンション上がるかな?
上がりませんでした…
お腹がすいたので"おうち"に帰ります。
223 箱根湯本2 [関東鉄]
箱根湯本駅に戻ってまいりました。
先程のLSEが出発待ち。
これに乗ればよかったと少し後悔。
そして、1000系オリジナル色。
駅員さんのつま先がマイケルジャクソン状態です。
ど~でもいい事ですが…
LSE出発!
駅員さん、凛凛しいお姿でございます。
忘れてはいけません。
箱根登山鉄道の2000系。
ギュウギュウの満員状態で強羅方面へ。
ホームから駅前の風景を。
小田急1000系が出発です。
あっち向いて…
ホィ!…をしているわけではございません。
それではそろそろ帰宅の方向で。
一度乗ってみたかった50000系"VSE"
遅ればせながら初乗車。
VSEのシートは窓方向へオフセット。
こんなサービス、大好きです。
スーパーはこね…格好よろしゅうございます。
VSE車内限定の特別なコーヒー(もちろんタダではございません)を頂きながら…
1時間半で新宿到着。
VSEのお顔、どこかの会社の特急にちょっと似ているような、似ていないような…
SONICとかかもめとかのあの車両に…萌え~~~。
ところで、何故か私のカメラにポージングをされている女性。
お知り合いではございません…念のため。
他にカメラを構えている方もおらず、でも明らかに私のカメラに…
ど~でもいい事Part.2でした。
危うく非鉄旅行で終わるところだった今回のイヤイヤツアー、何とかプチ鉄敢行!
無事(でもないのですが)撮り鉄もできて満足度60%
さて、自転車操業状態の本ブログ、次はどうなるのでしょうか。
楽しみです。
先程のLSEが出発待ち。
これに乗ればよかったと少し後悔。
そして、1000系オリジナル色。
駅員さんのつま先がマイケルジャクソン状態です。
ど~でもいい事ですが…
LSE出発!
駅員さん、凛凛しいお姿でございます。
忘れてはいけません。
箱根登山鉄道の2000系。
ギュウギュウの満員状態で強羅方面へ。
ホームから駅前の風景を。
小田急1000系が出発です。
あっち向いて…
ホィ!…をしているわけではございません。
それではそろそろ帰宅の方向で。
一度乗ってみたかった50000系"VSE"
遅ればせながら初乗車。
VSEのシートは窓方向へオフセット。
こんなサービス、大好きです。
スーパーはこね…格好よろしゅうございます。
VSE車内限定の特別なコーヒー(もちろんタダではございません)を頂きながら…
1時間半で新宿到着。
VSEのお顔、どこかの会社の特急にちょっと似ているような、似ていないような…
SONICとかかもめとかのあの車両に…萌え~~~。
ところで、何故か私のカメラにポージングをされている女性。
お知り合いではございません…念のため。
他にカメラを構えている方もおらず、でも明らかに私のカメラに…
ど~でもいい事Part.2でした。
危うく非鉄旅行で終わるところだった今回のイヤイヤツアー、何とかプチ鉄敢行!
無事(でもないのですが)撮り鉄もできて満足度60%
さて、自転車操業状態の本ブログ、次はどうなるのでしょうか。
楽しみです。
223 箱根湯本1 [関東鉄]
2月22日。
社員旅行ではないのですが社員と旅行に行ってまいりました。
(私も社員ですけど…)
行先は箱根、詳しく書くといろいろと問題もございますので…
到着日はご多聞にもれずアルコール&温泉三昧。
明けて翌日23日。
少々観光をいたしました。
行ってきたのは『箱根ガラスの森美術館』
おっさんの集団には似合わぬところへ出掛けてしまいました。
バルーンではなくガラス玉です。
お庭には雪が少々。
イルミではございません。
ガラス玉がたくさんの木。
太陽の光にキラキラと。
とても美しゅうございました。
で、観光もそこそこに昼食のあと解散(早っ!)
箱根湯本駅に到着。
もう帰るの?…帰りません。
これからが本番です。
まずは"ロマンスカーEXE"を。
これにも乗りたかったのですが見送ります。
いったん、改札口の外に出て撮り鉄開始!
先程の"EXE"が出発して行きました。
箱根登山鉄道のバスとツーショット。
30分に1本のロマンスカーの間に普通列車を挟みます。
なんとも分かりやすいダイヤです。
これは1000系(?)
箱根登山色です。
希少な編成だと思っていたのですが、ここでは小田急標準色の方が少なめでした。
箱根湯本駅のシンボル(?) ポワンポワンとしたホーム屋根。
登場時の色に戻った"7000系LSE"
これにも乗りたかったのですが、これも見送り。
LSEが箱根湯本に到着~!
これで撮り鉄終了です。
あれ?超少なめですか?
そうなんです。少なめなんです(汗)
それでは、箱根湯本駅に戻り、帰りのロマンスカーを待つことにいたします。
社員旅行ではないのですが社員と旅行に行ってまいりました。
(私も社員ですけど…)
行先は箱根、詳しく書くといろいろと問題もございますので…
到着日はご多聞にもれずアルコール&温泉三昧。
明けて翌日23日。
少々観光をいたしました。
行ってきたのは『箱根ガラスの森美術館』
おっさんの集団には似合わぬところへ出掛けてしまいました。
バルーンではなくガラス玉です。
お庭には雪が少々。
イルミではございません。
ガラス玉がたくさんの木。
太陽の光にキラキラと。
とても美しゅうございました。
で、観光もそこそこに昼食のあと解散(早っ!)
箱根湯本駅に到着。
もう帰るの?…帰りません。
これからが本番です。
まずは"ロマンスカーEXE"を。
これにも乗りたかったのですが見送ります。
いったん、改札口の外に出て撮り鉄開始!
先程の"EXE"が出発して行きました。
箱根登山鉄道のバスとツーショット。
30分に1本のロマンスカーの間に普通列車を挟みます。
なんとも分かりやすいダイヤです。
これは1000系(?)
箱根登山色です。
希少な編成だと思っていたのですが、ここでは小田急標準色の方が少なめでした。
箱根湯本駅のシンボル(?) ポワンポワンとしたホーム屋根。
登場時の色に戻った"7000系LSE"
これにも乗りたかったのですが、これも見送り。
LSEが箱根湯本に到着~!
これで撮り鉄終了です。
あれ?超少なめですか?
そうなんです。少なめなんです(汗)
それでは、箱根湯本駅に戻り、帰りのロマンスカーを待つことにいたします。
217 流鉄&2度目の公園 [関東鉄]
気が遠くなるほど久しぶりの撮り鉄です。
休日に(もちろん平日も)テンションが上がらない厄介な状況が続く中、行ってまいりました。
訪れたのは流山線…常磐線の馬橋駅と流山駅の5.7kmを結ぶ小さな鉄道会社です。
なぜ、久しぶりの撮り鉄に流山線を選んだのか。
いろいろと調べてみるとおもしろい会社でした。
私鉄なのに民鉄協に非加盟だとか、PASMOなどの磁気カード非対応を続けているとか、公式サイトがないとか…
なんか、ガンコな会社っぽくていい感じです。
TX開通の影響で経営がヤバ目であるということが気になりますけど。
このあたり(どのあたり?流山あたりです)を車で訪れるのは数十年ぶり。
昔のイメージなど全く残っておらず全線住宅街。
畑の中を走る姿を連想していたのですが…
グルグル回ってたどり着いたのが小金城趾駅のちょっと鰭ヶ崎駅(ひれがさきえき)寄り。
元西武鉄道101系、流鉄では5000系を名乗ってます。
編成によって色違い。緑色は"若葉"と言うマークを付けてます。
オレンジは"流星"
そして、同業者さん登場!
ここはほとんど小金城趾駅。
先程の流星号がマッハで戻ってまいりました。
とか何とか言っていると、若葉号もマッハで戻ってきました。
路線が5.7kmと超短めなのですぐに帰ってきます。
今日はこの2本しか見られそうもないので早々に立ち去ります。
車庫にでも行けば他の色も見られたのですが、期待していた割には"?"だったもので…
次回は違う色の車両の走行シーンも見てみたいと…
帰るにはまだまだ早い時間です。
3月でなくなってしまう常磐線のあの電車などを撮りに行こうかとも思いましたが…やめました。
それにしても流山、三郷付近は車が多いです。どこもプチ&大渋滞。
それでは、ちょっと離れていつもの公園。
私は2度目ですが、鉄道写真家の中井靖也さんがいつも訪れている武蔵野線沿いの公園です。
正式名称は出羽公園。それでは…
ここにも撮り鉄さんが数名。
来るのは205系だけですけど冬らしい風景で。
同じアングルで恐縮です。
公園なので遊具なども…あれに乗ってみたかった(汗)
ちびっこに占拠されていたのでおっさん参戦不可…(涙)
違う遊具の陰から…205系ですけど。
桜でしょうか。
つぼみがチョコっと出始めたようです。
205系ばかりかと思ったら。
そうでした、武蔵野線には貨物が走ることをすっかり忘れておりました。
関東鉄は浦島太郎状態です。
JRFマークも誇らしげにEF64-1000番台。
文字になっているパンジーもピークをかなり過ぎてました、残念!
ちなみに文字は"ら"のようです。
最後は星マーク+205系
久しぶりに関東で撮り鉄に出掛けてはみたのですが、今一つ盛り上がらず。
リハビリをしながら徐々に復帰していこうかと。
やっぱし、九州の電車が良いっす!
休日に(もちろん平日も)テンションが上がらない厄介な状況が続く中、行ってまいりました。
訪れたのは流山線…常磐線の馬橋駅と流山駅の5.7kmを結ぶ小さな鉄道会社です。
なぜ、久しぶりの撮り鉄に流山線を選んだのか。
いろいろと調べてみるとおもしろい会社でした。
私鉄なのに民鉄協に非加盟だとか、PASMOなどの磁気カード非対応を続けているとか、公式サイトがないとか…
なんか、ガンコな会社っぽくていい感じです。
TX開通の影響で経営がヤバ目であるということが気になりますけど。
このあたり(どのあたり?流山あたりです)を車で訪れるのは数十年ぶり。
昔のイメージなど全く残っておらず全線住宅街。
畑の中を走る姿を連想していたのですが…
グルグル回ってたどり着いたのが小金城趾駅のちょっと鰭ヶ崎駅(ひれがさきえき)寄り。
元西武鉄道101系、流鉄では5000系を名乗ってます。
編成によって色違い。緑色は"若葉"と言うマークを付けてます。
オレンジは"流星"
そして、同業者さん登場!
ここはほとんど小金城趾駅。
先程の流星号がマッハで戻ってまいりました。
とか何とか言っていると、若葉号もマッハで戻ってきました。
路線が5.7kmと超短めなのですぐに帰ってきます。
今日はこの2本しか見られそうもないので早々に立ち去ります。
車庫にでも行けば他の色も見られたのですが、期待していた割には"?"だったもので…
次回は違う色の車両の走行シーンも見てみたいと…
帰るにはまだまだ早い時間です。
3月でなくなってしまう常磐線のあの電車などを撮りに行こうかとも思いましたが…やめました。
それにしても流山、三郷付近は車が多いです。どこもプチ&大渋滞。
それでは、ちょっと離れていつもの公園。
私は2度目ですが、鉄道写真家の中井靖也さんがいつも訪れている武蔵野線沿いの公園です。
正式名称は出羽公園。それでは…
ここにも撮り鉄さんが数名。
来るのは205系だけですけど冬らしい風景で。
同じアングルで恐縮です。
公園なので遊具なども…あれに乗ってみたかった(汗)
ちびっこに占拠されていたのでおっさん参戦不可…(涙)
違う遊具の陰から…205系ですけど。
桜でしょうか。
つぼみがチョコっと出始めたようです。
205系ばかりかと思ったら。
そうでした、武蔵野線には貨物が走ることをすっかり忘れておりました。
関東鉄は浦島太郎状態です。
JRFマークも誇らしげにEF64-1000番台。
文字になっているパンジーもピークをかなり過ぎてました、残念!
ちなみに文字は"ら"のようです。
最後は星マーク+205系
久しぶりに関東で撮り鉄に出掛けてはみたのですが、今一つ盛り上がらず。
リハビリをしながら徐々に復帰していこうかと。
やっぱし、九州の電車が良いっす!
お気に 2011 関東編 Part.3 [関東鉄]
関東編の最終回となります。
今はなき、房総のスカ色113系。
車で行ったのに駅撮り…ど~なんでしょう。
仕事の移動中に新鶴見で。
桜と都電。
桜がちょっと控えめです。
初めて撮影した世田谷線。
三軒茶屋のキャロットタワーを入れたりして…
緑の中を行く世田谷線。
そして、中央本線勝沼ぶどう郷付近。
ここは桜の時期に訪れてみたいところです。
スカ色115系。
そろそろ真剣に撮りに行かないといけない車両です。
BBつばめさん主催のツアーにて。
横瀬で撮影した西武鉄道101系旧塗色車。
特製ヘッドマークのおまけつき。
とりあえず、3回にわたってご紹介させていただきましたお気に入り2011。
ネタがなくなったら4回目も(?)
今はなき、房総のスカ色113系。
車で行ったのに駅撮り…ど~なんでしょう。
仕事の移動中に新鶴見で。
桜と都電。
桜がちょっと控えめです。
初めて撮影した世田谷線。
三軒茶屋のキャロットタワーを入れたりして…
緑の中を行く世田谷線。
そして、中央本線勝沼ぶどう郷付近。
ここは桜の時期に訪れてみたいところです。
スカ色115系。
そろそろ真剣に撮りに行かないといけない車両です。
BBつばめさん主催のツアーにて。
横瀬で撮影した西武鉄道101系旧塗色車。
特製ヘッドマークのおまけつき。
とりあえず、3回にわたってご紹介させていただきましたお気に入り2011。
ネタがなくなったら4回目も(?)
お気に 2011 関東編 Part.2 [関東鉄]
関東編第2弾。
今回は池袋から。
お手軽撮影地"池袋"でごみ焼却場の高~い煙突を入れて…E231系。
再度、E231系。
桜の時期に市ヶ谷付近で。
外堀沿いを行く209系を桜とともに。
こちらも同じく…車両はE231系でした。
E231系のサイドビュー&桜。
桜の中からE231系。こればっかし!
菜の花とE233系。
謎の紫の花(?)とE233系。パンジーかな?
第2弾は池袋&市ヶ谷と自宅から近いところばっかし!
さて、第3弾は?
今回は池袋から。
お手軽撮影地"池袋"でごみ焼却場の高~い煙突を入れて…E231系。
再度、E231系。
桜の時期に市ヶ谷付近で。
外堀沿いを行く209系を桜とともに。
こちらも同じく…車両はE231系でした。
E231系のサイドビュー&桜。
桜の中からE231系。こればっかし!
菜の花とE233系。
謎の紫の花(?)とE233系。パンジーかな?
第2弾は池袋&市ヶ谷と自宅から近いところばっかし!
さて、第3弾は?
お気に 2011 関東編 Part.1 [関東鉄]
九州編に続き、2011お気にの関東編です。
(ネタがないのバレバレですが…)
まずは2月。
烏山線に"なんちゃって標準色"のキハ40を見に行きました。
こちらは烏山線のみのオリジナルカラー。
そして、"なんちゃって標準色"のキハ40。
こちらは5月。
長野電鉄2000系。
元営団地下鉄(東京メトロ)日比谷線車両の3500系。
2000系に群がる人々。
これも5月か。
小海線で甲斐駒ケ岳とともに。キハ110。
ちょっと移動して有名な大カーブエントリー部で。
これは3月末。
西武線30000系"スマイルトレイン"
関東編も3回続きます。恐縮です!
(ネタがないのバレバレですが…)
まずは2月。
烏山線に"なんちゃって標準色"のキハ40を見に行きました。
こちらは烏山線のみのオリジナルカラー。
そして、"なんちゃって標準色"のキハ40。
こちらは5月。
長野電鉄2000系。
元営団地下鉄(東京メトロ)日比谷線車両の3500系。
2000系に群がる人々。
これも5月か。
小海線で甲斐駒ケ岳とともに。キハ110。
ちょっと移動して有名な大カーブエントリー部で。
これは3月末。
西武線30000系"スマイルトレイン"
関東編も3回続きます。恐縮です!
北斗星 [関東鉄]
大地震以来、運休になっているあこがれの寝台特急"北斗星"の写真を少々。
まずは客車から。
秋のヒガハスを行く上り上野行き。
この頃はEF81が牽引してました。
これは西川口付近(だったと思います)
おなじみ、東十条で。
元お召牽引機81号機の牽引です。
これも東十条。
最近訪れておりませんが…
この日はカシオペア専用機が牽引してました。
ヒガハスで。
そして牽引機が替わりEF510。
こちらは回送。
こちらは定期の北斗星。
上の写真と似ておりますが、違う列車です。
間合い運用第2弾。
次回は新鮮なネタで…
まずは客車から。
秋のヒガハスを行く上り上野行き。
この頃はEF81が牽引してました。
これは西川口付近(だったと思います)
おなじみ、東十条で。
元お召牽引機81号機の牽引です。
これも東十条。
最近訪れておりませんが…
この日はカシオペア専用機が牽引してました。
ヒガハスで。
そして牽引機が替わりEF510。
こちらは回送。
こちらは定期の北斗星。
上の写真と似ておりますが、違う列車です。
間合い運用第2弾。
次回は新鮮なネタで…
197X 尾久 [関東鉄]
1970年代だったと思いますが、定かではございません。
当時は休日に車庫へ行くとすぐに見学させていただけました。
小学生だったか、中学生だったか…いずれにしても若い頃のお話でございます。
EF58 120
このカマが一番のお気に入りです。
九州のED76,EF81よりも…
画像がゆるくてすみません。古い写真のスキャンなもので。
この時はまだ私のお気に入りになり掛けの頃。
この後、電気暖房改造、固定スノウプロウ装着などで1番のお気に入りカマの出来上がりとなります。
高崎二区の正統派上越型。長岡の上越型と呼ばれるカマはビミョーに異なります。
キハ81
特急ひたちに充当されていたキハ81系です。
ブーちゃんなお顔が可愛い気動車でした。
583系
はつかり運用の583系。
左には元祖ブルトレの20系、右はスハフ42っぽい旧客(この頃は”旧”ではございませんでした)が停まってます。
イベントでもなんでもない普通の日なので、目の前を列車が通過なんてことも度々です。
良い時代でした。
間合い運用の過去ネタで恐縮です。
GWに入ったら新ネタを仕入れてまいります。
当時は休日に車庫へ行くとすぐに見学させていただけました。
小学生だったか、中学生だったか…いずれにしても若い頃のお話でございます。
EF58 120
このカマが一番のお気に入りです。
九州のED76,EF81よりも…
画像がゆるくてすみません。古い写真のスキャンなもので。
この時はまだ私のお気に入りになり掛けの頃。
この後、電気暖房改造、固定スノウプロウ装着などで1番のお気に入りカマの出来上がりとなります。
高崎二区の正統派上越型。長岡の上越型と呼ばれるカマはビミョーに異なります。
キハ81
特急ひたちに充当されていたキハ81系です。
ブーちゃんなお顔が可愛い気動車でした。
583系
はつかり運用の583系。
左には元祖ブルトレの20系、右はスハフ42っぽい旧客(この頃は”旧”ではございませんでした)が停まってます。
イベントでもなんでもない普通の日なので、目の前を列車が通過なんてことも度々です。
良い時代でした。
間合い運用の過去ネタで恐縮です。
GWに入ったら新ネタを仕入れてまいります。
0410 桜+鉄2011 part.4【都電荒川線 鬼子母神前~東池袋】 [関東鉄]
鬼子母神前からまだまだ歩きます。
8800形オレンジバージョンがやってきました。
都電では珍しいオーバーパス。
大昔、このあたりでドラマの撮影をしてました。
ご存じの方はかなりのご年齢か。。私は良~く知ってます。
レトロ"風"9000形です。あくまでもレトロ"風"。
新宿の高層ビル群を遠くに見ながらダラダラと下り坂を走る7000形
今度はピンクバージョンが登場の8800形。
残りはイエローバージョン。ですが、残念ながら出会えませんでした。
このあたりは様子が大きく変わってきました。
大きな道路ができるようです。
久しぶりに沿線の花でも…あっ、桜も花でした。ちっとも久しぶりではございません。
9000系が早稲田から折り返してきました。
まだまだ混雑が続いているようです。
副都心線ができたので駅名が"都電雑司ヶ谷"となっていたようです。
でも、副都心線雑司ヶ谷に一番近いのは鬼子母神前。紛らわしいのなんのって!
この7000形を見送って線路沿いから離れます。
駐車場が目立つ東池袋裏路地です。
以前は住宅密集地だったのですが…
でも、なぜか蔵だけが残ってました。
少し歩いて東池袋に到着。
この入口で今日のお散歩は終了です。
鬼子母神前からは桜をすっかり忘れておりました。まっ、こんなものでしょう。
===おまけ===
途中、出会ったワンちゃんです。
気持ちよさそうに寝てました。
私が近寄っても、シャッター音にも起きることなく爆睡状態。
なんとまぁ、ノーガードなワンちゃんなのでしょう。
8800形オレンジバージョンがやってきました。
都電では珍しいオーバーパス。
大昔、このあたりでドラマの撮影をしてました。
ご存じの方はかなりのご年齢か。。私は良~く知ってます。
レトロ"風"9000形です。あくまでもレトロ"風"。
新宿の高層ビル群を遠くに見ながらダラダラと下り坂を走る7000形
今度はピンクバージョンが登場の8800形。
残りはイエローバージョン。ですが、残念ながら出会えませんでした。
このあたりは様子が大きく変わってきました。
大きな道路ができるようです。
久しぶりに沿線の花でも…あっ、桜も花でした。ちっとも久しぶりではございません。
9000系が早稲田から折り返してきました。
まだまだ混雑が続いているようです。
副都心線ができたので駅名が"都電雑司ヶ谷"となっていたようです。
でも、副都心線雑司ヶ谷に一番近いのは鬼子母神前。紛らわしいのなんのって!
この7000形を見送って線路沿いから離れます。
駐車場が目立つ東池袋裏路地です。
以前は住宅密集地だったのですが…
でも、なぜか蔵だけが残ってました。
少し歩いて東池袋に到着。
この入口で今日のお散歩は終了です。
鬼子母神前からは桜をすっかり忘れておりました。まっ、こんなものでしょう。
===おまけ===
途中、出会ったワンちゃんです。
気持ちよさそうに寝てました。
私が近寄っても、シャッター音にも起きることなく爆睡状態。
なんとまぁ、ノーガードなワンちゃんなのでしょう。