としまえん 花火2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

としまえん 花火2 [近況ご報告]

今日は9月1日
昨日まで賑やかだったとしまえんからは全く音が聞こえてきません。
公式には30日が花火最終日となっていたので、7年間眠っていたビデオカメラを動員して頑張りました!
でも、7年もの間触らずじまいのビデオカメラ。
操作方法をすっかり忘れておりました。
途中でピントをロストしたり・・・
雰囲気だけでもお楽しみいただければ幸いでございます。

いかがでしたでしょうか。
こんなもんです(涙)

それでは、クォリティーは同等ですが、お写真の方でも。
1G7A2896.jpg


1G7A2905.jpg


1G7A2906.jpg


1G7A2951.jpg


1G7A2984.jpg


1G7A3013.jpg


1G7A3015.jpg


1G7A3074.jpg


1G7A3114.jpg


1G7A3115.jpg


1G7A3133.jpg


1G7A3145.jpg


1G7A3150.jpg


としまえんの花火、昔から最後は空砲で終わります。
1G7A3158.jpg


これで、花火は見納めかと黄昏ていたら、なんと31日に公式サイトにも掲載されていないサプライズ(?)花火が打ち上げられました。
のんきにテレビなどを見ていたら外からボン、ボン、ボ~ン!
猛ダッシュで2階に駆け上がり無事、最後の花火を見ることができました。
1回の欠席はあったものの、21回楽しんじゃいました。
としまえんの跡地にはハリーポッターの施設と公園ができるとのこと。
遊具も西武園、横浜シーパラなどに一部移設されるようですが、とても貴重なメリーゴーラウンド(日本語ではメリーゴーランドですね)は一時西武の倉庫にしまっておいて移設先を探すようです。
1907年にドイツで作られアメリカにわたり1971年にとしまえんで復活したカルーセルエルドラド。
としまえん跡地で復活なんてお話もあるようですが、遠くの国に売り飛ばされなければまた見てみたいものでございます。

あって当たり前だったとしまえん。
なくなってしまうとなんか寂しいです。
といっても、あっても行かないんですけどね。

ということで、最後から2番目の花火のご紹介でした。
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 18

hanamura

花火を見たいですね。というか、ぜひ体感したいものです。
大昔の遊園地は各地の祭りに、移動していたと聞いたのですが、人類の生活というか、経済規模というか、変化がすごい。そんな世界への、感染症の破壊力もすごいですね。
by hanamura (2020-09-02 05:03) 

YAP

としまえん、終わりましたね。
私は一度も行ったことないのですが、テレビで最後の営業日に集まる人たちのインタビューで、多くの人から愛されていたんだなと思いました。
by YAP (2020-09-02 07:41) 

アヨアン・イゴカー

花火の写真、とても素晴らしいですね。
動画も拝見しましたが、時間の制限があるのでしょうか、せわしない打ち上げの連続で、余韻を楽しむことができません。
「演出の失敗」ではないかと、思っちゃいました^^;
一つ一つの花火にも、花火職人の思いがあるでしょうに、息もつかせぬ早業でぶっ放しては・・・(笑)
by アヨアン・イゴカー (2020-09-02 10:52) 

an-kazu

西武池袋駅に掲示されたJOE・・・あれが欲しい!


by an-kazu (2020-09-02 17:50) 

ブリザド

動画だと花火の音も楽しめますね(^ω^)
YouTubeで「共有」→「埋め込む」とクリックすると、
ブログに貼込めるHTMLタグが表示されますよ
(ご存じだったら失礼しました)

今回の閉園がきっかけでとしまえんのカルーセルエルドラドが
世界最古であることを初めて知りました
是非、としまえん跡地で復活して欲しいです
by ブリザド (2020-09-02 19:16) 

まるたろう

としまえん、上京した時には一度見てみたかったです。
花火は盛大でしたね。
by まるたろう (2020-09-02 20:57) 

song4u

「なくなると寂しいが、あっても行くことはない」

とてもピッタリ来る分析だと思いました。
と同時に、同様の対象は極めて多いように感じます。
皆さんにとって必要ならば、なくなることはありませんからね。
長く残っているものというのは、極々一部であり少数派。
本当に凄いなと思いますね、色々な意味で。
by song4u (2020-09-02 23:20) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
としまえんのカルーセルエルドラドも当初はヨーロッパの各地を転々としていたようです。
コロナの脅威はいつまで続くのでしょうか。
早く普通の生活ができるといいですね。
by schnitzer (2020-09-06 19:05) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
私は生まれたのがとしまえんのすぐ横でした。
あって当たり前のとしまえんがなくなってしまうととても寂しいです。
by schnitzer (2020-09-06 19:06) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
昔は大きな花火を高くまで打ち上げていました。
その時は一つ一つを楽しめたのですが、最近のものは小さいものを連続で打ち上げるので余韻を楽しむのは難しかったです。
周りに畑や空き地がなくなってしまったのでこんな演出になってしまったのでしょう。
花火は迫力のあるほうがいいですね。
by schnitzer (2020-09-06 19:07) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
JOEって何でしょう?(笑)
最近のはやりなのでしょうか。ついていけてません(涙)
by schnitzer (2020-09-06 19:08) 

schnitzer

ブリザドさん、コメントをありがとうございました。
何年か前にブログに動画を埋め込んだ時に使ったことがありました。
すっかり忘れておりました。
早速、埋め込んでみます!ありがとうございました。
としまえんの跡地で復活の可能性も残っているようです。
メンテや運行ができる人がとしまえんにしかいないようなので期待しています。
ひとごと売られてしまうと元も子もないんですけど(笑)
by schnitzer (2020-09-06 19:09) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
昔ながらの遊園地はどこも経営が厳しいようですね。
東京にもたくさんの遊園地があったのですが、残り少なくなりました。
by schnitzer (2020-09-06 19:10) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
そうなんです。なくなって寂しいなら通えばいいのに・・・なんですよね(笑)
今残っている昭和の香り漂う遊園地は頑張っているのですね。
HTBだけはなくならないでほしいです。
by schnitzer (2020-09-06 19:11) 

enosan

今年は花火は何処も中止で見ず終い。ブログは10数年続けていますが花火を撮れなかったのは初めて。
by enosan (2020-09-07 09:40) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
各地の花火大会が中止になってしまったようですね。
としまえんの花火はラストイヤーだったので強行突破したのでしょうか。
園内では観覧位置もかなり制限されていたようです。
外から見ている人たちは”密”の状態だったようですが。
by schnitzer (2020-09-07 23:21) 

enosan

もう師走だよ、ブログは自粛しなくていいんだよ。
by enosan (2020-12-08 10:00) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
本日記事を書きました(汗)
一人ソーシャルディスタンス状態でした。
enosanさんのコメントが励みになります。
これからもよろしくお願いします。
by schnitzer (2020-12-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

としまえんとしまえん その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。