氷川台の桜2018:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

氷川台の桜2018 [散歩]

大変長らくご無沙汰をいたしておりました。
前回、更新してから6カ月もたってしまいました(汗)
まっ、いろいろありましたが、今年もやってまいりました”氷川台の桜”の季節。
本日(3月25日)早速行ってまいりました。
でも、ちょっとフライング気味。
満開まではちょっと時間がかかりそうです。

6,7分咲きと言ったところでしょうか。
今年は冬が寒かったので遅れると思っていたのに昨年より1週間ほど早く開花してしまいました。
1G7A1302.jpg

一時期、ピンクっぽくなったものの今年の桜は真っ白け。
もう少し色がついていればもっときれいなのですけど・・・
1G7A1320.jpg

6,7分咲きでは垂れ下り具合も控えめです。
1G7A1324.jpg

これでは出直し必須です。
1G7A1334.jpg

近くに住んでいながら、この石碑の存在を最近知りました。
石神井川畔植樹記念碑
石神井川沿いの桜は昭和9年の皇太子明仁親王(今上天皇)の生誕を祝い、植樹されたそうです。
その記念に建てられた石碑とのことです。
1G7A1336.jpg

なんだか、面白いことを書けてなくてスミマセン・・・(涙)
復帰1回目はこんな感じで。
2回目以降、乞うご期待!
(なんて書いてしまってよいのでしょうか)
それよりも、2回目っていつ?の方が重要かも。
nice!(84)  コメント(34) 

nice! 84

コメント 34

hanamura

石神井川沿いの桜イイですねぇ~!
ウチの実家の近くは、山間部なので、まだチラホラ
by hanamura (2018-03-25 16:18) 

よしあき・ギャラリー

今日、小金井公園へ行ってきましたが、5~6分咲きでした。
都心とはやはり違うようです。
by よしあき・ギャラリー (2018-03-25 17:22) 

YAP

私も今日、今年初めての花見をしました。
今年はほんとに早い開花になりましたね。
あっという間に散ってしまうので、見られるうちに楽しんでおかないと。
by YAP (2018-03-25 17:48) 

zombiekong

schnitzerさん(スミマセン読めないです)お帰りなさい。冬眠していらしたのですか? うちの近所では今満開です。
by zombiekong (2018-03-25 17:54) 

まるたろう

ご無沙汰しています。
今年も氷川台の桜を拝見できてよかったです。
もうしばらくしたら、満開といったところでしょうか。
by まるたろう (2018-03-25 17:57) 

あおたけ

都内の桜、今年は開花が早いですね!
氷川台の桜は今週の中頃が満開でしょうか。
来週末くらいまで見ごろが続くといいですね(^^)
by あおたけ (2018-03-25 18:08) 

song4u

お久しぶりでございます!
半年未更新と言うよりも、半年経つのが速すぎるンです。
寒さが和らいだなあと思ったら、桜がブワッと咲きますよね。
風薫る五月なんて言ってる間もなく梅雨が来ます。
じめじめ鬱陶しいなあなんて思っていたら、もう夏です。
セミの声を聞いてる内に秋が来て、気がつけばもう冬です・・(笑)

いよいよ桜のシーズン到来ですね。
福岡の出足はやや遅く、まだ一分咲きというところでしょうか。
毎年、無慈悲な雨風に晒されて可哀想な桜ですが、今年は好天が
続くような予報のようです。
あと3、4日で満開かなあ。今年は長く楽しめそうです♪
by song4u (2018-03-25 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
7~8分咲きでもとても綺麗ですね。皮の景色が綺麗ですもの、見ごたえありますよ。
次回頑張ってください(^-^♪
by mimimomo (2018-03-25 18:40) 

ブリザド

6,7分咲きとは言え、素敵な桜です(^ω^)
今年は早いですね
ウチの地方では来週末が満開の雰囲気です
by ブリザド (2018-03-25 20:18) 

トータン

お久しぶり 私は性懲りもなく未だに鉄モの世界でのたうち回っています(^^;
by トータン (2018-03-25 20:54) 

an-kazu

同じ石神井川、南田中団地付近も本日はまだ控えめでした!



by an-kazu (2018-03-25 20:58) 

ゆるキャラ

フライング気味でも撮らないと
気が付いたら散ってます(苦笑)
しかし今年の桜は早いですね~
ご無沙汰でしたがschnitzerさんの
桜だよりに大喜び!
そんな私も更新滞り気味ですが(^^;

by ゆるキャラ (2018-03-25 23:52) 

めぎ

もう桜の季節なんですね~
こちらはまだダウンコートですよ。
by めぎ (2018-03-26 04:11) 

旅爺さん

おはようございます。
桜の開花と同時に復帰されましたね。
お元気で何よりです。次回も楽しみにしています。
by 旅爺さん (2018-03-26 05:38) 

enosan

暖かくなってやっと冬眠から覚めましたか。
こちらはまだ2~3分咲き、でも今年は早いよね。
次ぎの記事まで長びかないよね。
by enosan (2018-03-26 07:46) 

hideta-o

ブログ再開おめでとうございます。桜の季節ですねぇ。
by hideta-o (2018-03-26 13:13) 

たくや

駅のところ、見事ですよね~
by たくや (2018-03-26 14:51) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
楽しみはあとにとっておいたほうが良いですね。
こちらももう少し楽しめるかもしれません。
by schnitzer (2018-03-26 20:57) 

schnitzer

よしあきさん、コメントをありがとうございました。
ニュースでは都心は満開などと言っていたのにうちのそばはまだまだでした。
やはり”練馬”は東京ではないのでしょうか(笑)
by schnitzer (2018-03-26 20:58) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
今年は遅くなるという予想がバッチリ外れてしまいました(笑)
もう少し、楽しめそうですね。
by schnitzer (2018-03-26 20:58) 

schnitzer

zombiekongさん、コメントをありがとうございました。
シュニッツアーって読むんですよ。ドイツ人の名前なので読みにくいですよね。
ちなみに、私はコテコテの日本人ですけど(笑)
冬眠というには長すぎるお休みでした。
桜が満開ということは都心にお住まいなのですね。羨ましいです!
by schnitzer (2018-03-26 20:59) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰をいたしておりました。
満開まではあと2,3日くらいでしょうか。
天気予報通りであればまだ楽しめそうです。
by schnitzer (2018-03-26 21:00) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
そうですね、今週末まで持つかどうかといったところでしょうか。
来週まで残ってくれればよいのですけど。
by schnitzer (2018-03-26 21:01) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
年々、時間の経過が早く感じてしまいます。
去年など偶数月しかなかったかというくらい(笑)
福岡より関東のほうが早かったのですね。
こちらも天気予報が当たれば長く楽しむことができそうです。
by schnitzer (2018-03-26 21:02) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
川は普通の生活排水路なのですが、この時期だけは賑わいます。
今週もう1度チャレンジしてまいります。
by schnitzer (2018-03-26 21:03) 

schnitzer

ブリザトさん、コメントをありがとうございました。
去年より1週間ほど早かったようです。
楽しみはあとのほうがありがたいですよね(笑)
来週末が待ち遠しいですね。
by schnitzer (2018-03-26 21:04) 

schnitzer

トータンさん、コメントをありがとうございました。
私は予算の都合で、鉄モをあきらめてしまいました(涙)
鉄モの世界をのたうち回りたいです。
by schnitzer (2018-03-26 21:05) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
満開までにはちょっと時間がかかりそうですね。
もう少し楽しめそうです。
by schnitzer (2018-03-26 21:06) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
桜は散るのが早すぎますよね。
1か月くらい咲いてくれると慌てずに済むのですが・・・
1週間だからありがたみがあるのでしょうね。
ゆるキャラさんの新しい記事も拝見させていただきました。
私も183系を撮りに行かなければ。
by schnitzer (2018-03-26 21:07) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
ドイツの今頃は最高気温がまだ一桁の日が多いみたいですね。
こちらは昼間はシャツ1枚でもOKくらいな時間もありました。
寒くてもドイツにまた行きたいです(笑)
by schnitzer (2018-03-26 21:08) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
次回は”来年の桜”とならぬよう頑張ってみたいと思ってます(笑)
by schnitzer (2018-03-26 21:09) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
長~い、眠りから目覚めました(笑)
次のネタはあるのですがその次が・・・
長引かないよう頑張ります!
by schnitzer (2018-03-26 21:10) 

schnitzer

hideta-oさん、コメントをありがとうございました。
ちょっとさぼりすぎました(汗)
来年の桜の季節まで永い眠りにつかぬよう気を付けないといけません。
by schnitzer (2018-03-26 21:11) 

schnitzer

たくやさん、コメントをありがとうございました。
橋の両側の桜が道路から見ると目立つんですよね。
あと数日楽しめそうです。
by schnitzer (2018-03-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MOONなPhoto桜絡みpart.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。