2年ぶりに帰ってまいりました!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

2年ぶりに帰ってまいりました! [飛行機]

いや~ぁ、大変ご無沙汰しておりました。
ご無沙汰しすぎたかもしれません。
久しぶりにブログを書きたくなるような出来事がございました。

テツでもなければ九州でも、さらには車ネタでもございません。

今回は”飛行機ネタ”です!

2,3日前に気づいてしまいました。我が家の上空を飛ぶ飛行機がやたら低空であるということを。
なんでも、羽田空港発着の国際便増便に伴い飛行航路に見直しがあったとか。
正式に航路が変わるのは3月29日とのことですが、3月11日までに何度か実施されるようです。
新宿あたりで地上900mくらいということなのでわが練馬あたりは1000mオーバーかと思われます。
オリンピック終了時までの暫定ルートか、ずっと継続してほしいものでございます。
ちなみに、トランプ大統領が来日した時は、 Air Force Oneが超低空で我が家の上空を通過していきました。
窓から手を振るトランプ大統領が見えたとか見えなかったとか。

ということで、久しぶりにカメラを持ち出し、撮った写真が・・・
こんなん出ましたぁ~。
飛行ルートは2種類あるようですが、うちから見て東側のルートではこんな感じ。
ソラシドエアと月
写真のリサイズをミスったか、右側がフレームから飛び出してしまいました(汗)
でも、今回はこのままで…スミマセン。
1G7A2114_01.jpg

ソラシドアップ!
1G7A1960_01.jpg

スカイマークをアップで。
大幅にトリミングしているのでピンの甘さはご勘弁!!!
1G7A1968_01.jpg

ANAと月。
1G7A1995_01.jpg

スターアライアンスメンバーの飛行機ですが、会社がわからず。
1G7A2021_01.jpg

”One World”ロゴ入りのJAL
1G7A2040_01.jpg

ANAと雲。
1G7A2056_01.jpg

これは成田か羽田を離陸した飛行機です。
いままでは、こんな感じで見えてました。
”蚊”のような大きさです。
1G7A2072_01.jpg

JALだったかなぁ~。
1G7A2077_01.jpg

これも”One World”ロゴ入りのJAL
1G7A2090_01.jpg

月にかぶったノーマル塗装のJAL
1G7A2105_01.jpg

月とANA+離陸したどこかの飛行機。
(左下あたりに小さく映ってます)
1G7A2130_01.jpg

JALと月
1G7A2155_01.jpg

China Eastern(かな?)
車輪が出かかってます。
1G7A2159_02.jpg

このルートを通過するのは南風時の15:00~19:00の間のみとのこと。
今日も北風が吹き始めたらパッタリと現行ルートに戻ってしまいました。
3月29日からは南風だけ吹けばいいのに。

おまけを少々。
前日撮ったボンバルディアグローバル6000という飛行機です。
尾翼の感じが恰好よろしゅうございます。
1G7A1802_01.jpg

前日は夜まで頑張りました(笑)
1G7A1900_01.jpg

そして、初日の写真です。
いつもと違う飛行機の音にiPhoneで撮ろうと思ったのですが、まったく使い物にならず。
数年眠ったままのデジイチを取り出しても電池がスッカラカン!
電池の充電を待って撮ったのがこの写真です。
ANA.jpg

スターアライアンスメンバーのChina Eastern
ちなみに、アライアンス・スローガンは「The Way The Earth Connects」とか。
知らんがな[ちっ(怒った顔)]
チャイナイースタン.jpg

この日もボンバルディアが飛んでました。
ボンバルディア.jpg

以上、期間限定(にはならないでほしいのですが)の飛行機ネタでした。
というより当ブログが期間限定にならないかがとても心配です。
nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 38

まるたろう

ご無沙汰しています。
まずは、完全復活への第一歩というところですね。
これからも、楽しみに拝見致します。
by まるたろう (2020-02-06 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんと、チョーお久しぶりで^^ お元気でいらっしゃったようで何よりです。
低空飛行のお話、どこかで読んだような気がします。
お月様と飛行機がこんなに見られるなんて、練馬~良いなぁ~♪^^
by mimimomo (2020-02-06 07:03) 

YAP

お久しぶりです。
月と飛行機のショットは、航空会社のカレンダ用の写真に使えそうですね。
by YAP (2020-02-06 08:23) 

hideta-o

お帰りなさい。最近は、体調を崩されてブログお休みという方も多く、心配しておりました。お元気そうで何よりです。
by hideta-o (2020-02-06 08:39) 

bp1teikichi_satoh

お久しぶりです!
月と旅客機のショットは中々カッコイイデス!
by bp1teikichi_satoh (2020-02-06 12:37) 

たくや

ご無沙汰でした~
連続で飛ぶと結構迫力ありますね
我が家は飛行機よりも朝霞の自衛隊のヘリコプターのほうがうるさいかも(笑9
by たくや (2020-02-06 13:43) 

hanamura

自分(ズブン)のコメント読むと、なんか半年とか書き込んでいる。相対性理論?ウラシマ効果? あの上空の機体に乗る人と、地上に居る人との時間差はアルらしいです。 飛行ルートの恩恵で便数が増える。恩恵で撮影できる。騒音の弊害(?)って最近の機体は静かですよね。YS-11はうるさかった。 ちなみに満月は9日の日曜日です!
by hanamura (2020-02-06 15:54) 

schnitzer

まるたろうさん、早速のコメントをありがとうございました。
完全復活なるか・・・微妙です(笑)
次回からは”お久しぶりです”と書くことのないように努めます!
by schnitzer (2020-02-06 17:43) 

schnitzer

mimimomoさん、早速のコメントをありがとうございました。
3年前にドイツで悪化した腰痛を引っ張ってます(涙)
mimimomoさんがお住まいのところでも見えるかもしれませんよ。
最近の旅客機は大人締めなので気がつかないかもしれませんけど。
by schnitzer (2020-02-06 17:45) 

schnitzer

YAPさん、早速のコメントをありがとうございました。
1/25鞍にトリミングしているのでピントの甘さが目立ってしまいます。
自分用のカレンダーでも作ります(涙)
by schnitzer (2020-02-06 17:46) 

schnitzer

hideta-oさん、早速のコメントをありがとうございました。
体調も良いんだか悪いのだか、いまだ腰痛治らずです。
これからはご心配をおかけしないよう頑張ります!
by schnitzer (2020-02-06 17:48) 

schnitzer

bp1teikichi_satohさん、早速のコメントをありがとうございました。
偶然、良い位置に月が出ていたのでラッキーです。
久しぶりの写真なので徐々に・・・
変わらなかったりして(涙)
by schnitzer (2020-02-06 17:49) 

schnitzer

たくやさん、早速のコメントをありがとうございました。
間髪なしに飛んでくるのですが、風向きが変わると来なくなってしまいます。
町を歩く人たちに不審げにみられていたことは言うまでもありません。
そういえば、うちの近くにも自衛隊の駐屯地があるのですが、よくヘリが飛んできます。
自衛隊ヘリは旅客機と比べ物にならないほどの爆音をまき散らしますよね。
by schnitzer (2020-02-06 17:52) 

schnitzer

hanamuraさん、早速のコメントをありがとうございました。
騒音についてはさほど大きくないので我慢できるレベルです。
(私だけかな?)
昔はプロペラ機もジェット機もうるさかったですよね。
YS-11は気密性が低いのか離陸直後から耳がツンツンしてました。
今は飛行機も良くなったのですね。
by schnitzer (2020-02-06 17:55) 

ブリザド

月を背景にして飛ぶ旅客機、幻想的です(^ω^)
羽田の飛行航路の見直し、何だかマスコミは好意的じゃないですよね...
by ブリザド (2020-02-06 18:51) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
そうそう、上空を結構な頻度で飛んでましたねえ。
以前は小型飛行機で試験飛行していたのに、今はもう、
大型の旅客機で飛んでますよね。
反対運動は無い、と踏んだんでしょうか。
by ナツパパ (2020-02-06 19:45) 

schnitzer

ブリザドさん、コメントをありがとうございました。
私だけ好意的なのでしょうか(笑)
興味がなければうるさいし、上空を通過すれば危険に感じるのでしょうね。
by schnitzer (2020-02-06 20:15) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
最近の飛行機は比較的静か(私だけ?)なので大きな反対もなかったのでしょうか。
大きくなったのは私のテンションだけのようです。
by schnitzer (2020-02-06 20:17) 

an-kazu

お待ちしておりましたヽ(=´▽`=)ノ
 伊丹や福岡を思えば、羽田だって(^_^)v


by an-kazu (2020-02-06 21:20) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
伊丹、福岡、昔の広島なんて今回のルートの比ではないですよね。
でも、なぜ人口密集地を通過するのが増便につながるのか。
詳しいことはわかりませんけど。
by schnitzer (2020-02-06 21:43) 

kiyokiyo

schnitzerさん
お早うございます!
お帰りなさ~い^^
本当にご無沙汰でしたね。
blogの再開 嬉しいです^^
by kiyokiyo (2020-02-07 04:50) 

めぎ

飛行機大きな写真、素晴らしいですね!
by めぎ (2020-02-07 06:20) 

enosan

schnitzer さんが帰ってくるまで私は息をしていようと思って待ってましたよ。今度は止めないでね、私が息をしている間は。
反対に私は歳が歳、いつ途切れるかも知れませんが。
by enosan (2020-02-07 12:40) 

旅爺さん

随分沢山の飛行機が楽しめるなんて良いですね。
でも・・うるさいかな?。
by 旅爺さん (2020-02-07 13:45) 

schnitzer

kiyokiyoさん、コメントをありがとうございました。
お久しぶりです!
これからは頑張って更新していこうと思ってます。
本当です(笑)
by schnitzer (2020-02-07 13:52) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
腰を治して、またドイツへ行きたいです!
ブランクが長すぎて写真の技術が”赤ちゃん”ですが、またよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2020-02-07 13:54) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
enosanさんに苦痛を与えないようちゃんと更新するようにいたします!(笑)
途切れるなんて、ダメですよ!
enosanさんのコメントにいつも力をもらってます。
また、以前のように素敵なコメントをいただければ幸いです。
by schnitzer (2020-02-07 13:58) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
南風時は間髪入れずに飛んできます。
自宅にいて楽しめるなんて嬉しい限りです。
私にとっては心地よい音なので、もっと低空でもOKです(笑)
by schnitzer (2020-02-07 13:59) 

zombiekong

schnitzerさんお帰りなさーい。
もうお辞めになっちゃったのかと思ってました。
それにしてもすごい写真が撮れましたね~。月と飛行機なんて狙っててもなかなか撮れませんよ。
by zombiekong (2020-02-07 15:31) 

schnitzer

zombiekongさん、コメントをありがとうございました。
偶然、月とルートが重なりました。
復帰早々運がよかったのかもしれません(笑)
by schnitzer (2020-02-07 19:32) 

song4u

お帰りなさいデス~(^^♪
どうされたかと思っておりましたが、お元気そうで何より!
いけませんよねえ、表もウラも放置では。
え? お前に言われたくない? あ、スミマセン(笑)

schnitzerさん、
折尾駅の全面建替えを含む連続立体交差工事については、
一体いつ終わるのやら皆目見当もつきません^^;
工事中が長すぎるよ~!><
門司港駅の大規模リニューアルは昨春竣工しました。
東田(八幡)のスペースワールドも完全更地になりました。
時の流れは本当にあっという間ですね。
by song4u (2020-02-08 09:32) 

ゆるキャラ

何だかご無沙汰の言い回しが某監督みたいで(笑)
更新待ってました!何と自宅がら飛行機活動が出来るなんて
これは楽しみが増えましたね~(^^)
騒音とかあまり気にならないとのことで良かったです。
この話題になると横田空域がぁとか理屈を捏ねたくなりますが
お堅い話しはやめておきます(笑)
この月とのショットはイイ!!!
続き期待しています(^^)/
by ゆるキャラ (2020-02-08 12:23) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
そうか、裏も放置状態でした(汗)スミマセン。
門司港についてはいつもチェックしていたのですが、折尾、スペワは知りませんでした。
折尾は当時持っていたカメラレンズの一番良いやつを落としてしまったり、ある意味思い出がある駅でした。
スペワもホームの端っこに立って写真を撮ったりとこちらも思いで多い場所でしたが、スペースシャトルとかもなくなってしまったのですね。
私もおじいさんになるわけです(涙)
by schnitzer (2020-02-08 13:24) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
某監督の件、お気づき頂いて何よりです(笑)
8月9日を過ぎたらどうなるのか、いつまでもこのルートを通過してほしいです。
ゆるキャラさんのお住まいの地域は横田絡みの諸問題がおありなのですね。
昨日も同ルートを通っていたようですが、興味がちょっと薄れてしまったようです。
今日以降、また興味がわくよう努力します(笑)
by schnitzer (2020-02-08 13:27) 

駅員3

お久し振りです
by 駅員3 (2020-02-10 06:40) 

schnitzer

駅員3さん、コメントをありがとうございました。
こちらこそお久しぶりです。
また、カレー屋さんでお会いしたいです!
by schnitzer (2020-02-10 15:25) 

しおつ

ご無沙汰です。
自分も最近はTwitterメインでブログサボりまくってます。
少しずつ元の更新頻度に戻る予定です。
by しおつ (2020-02-11 19:41) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
お久しぶりです!度を越したサボりっぷりでした(汗)
私も少しずつ更新頻度を増やしたいと思ってます。
by schnitzer (2020-02-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。