宮の前から三ノ輪橋 [撮り鉄]
写真の配分を間違ってしまいました。
最後の記事は写真が少な目で。
宮の前付近の神社の鳥居をお借りして。
鬼子母神のリベンジのつもりが・・・
同じく鳥居越し。
なんだかワンパターン。九州でもこんなことやったことがあったような。
では、フィッシュアイで。フィッシュアイ使い過ぎです。
しつこくもう一枚。
これもフィッシュアイを使いましたが、丸ではなく"タリラリラ~ン”な縁取りに。
フードを外し忘れました。フードがしっかり写ってます。
消防署と都電なんて思って撮ったのに。
宮の前で懐かしい看板を発見。
公衆電話、電報・・・お店が閉まっていたので公衆電話があるのかないのか不明です。
電報ってシステムはまだあったのですね。
そういえば、年末のナンチャラ歌合戦では今でも南極から電報が届くのでしょうか。
ベテラン歌手の生存確認のような番組は何十年も見ていないのでわかりませんけど。
そして、最後は三ノ輪橋。
ここも日陰のオンパレード。1枚撮っただけで終了です。
ここで棒になった足が悲鳴を上げることになりました。
ドイツの悪夢の再来か。
とりあえず、茶~でもしばいてと思ったのですが、カフェが見当たりません。
それでは、3時のおやつ代わりにジョイフル三ノ輪のお蕎麦屋さんで一休み。
(3時のおやつにしてはtoo heavy)
ジョイフル三ノ輪、久しぶりに訪れましたがなんて素敵な商店街なのでしょう。
お惣菜やらなんやら美味しそうなものがリーズナブルな価格で提供されてます。
うちの近くにジョイフル三ノ輪があればいいのに。
ということで、久しぶりの都電巡りはお蕎麦屋さんで頂いたキツネそばとともに終了です。
のんびりと都電で東池4丁目に出て有楽町線で帰ります。
このご報告をもちまして本年も無事(?)完了でございます。
丁度ネタも終了でGood timing?
はたして、2017年はどこに出没するのか。
九州か、ドイツか、Go to heavenか・・・あっ、Go to hellだ。
都内でウロチョロが濃厚ですけど、
長い休止期間を経て7月の復活からお付き合いを頂き、誠にありがとうございました。
いつまでも拙いブログではございますが、来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、来年が良いお年でありますように!
最後の記事は写真が少な目で。
宮の前付近の神社の鳥居をお借りして。
鬼子母神のリベンジのつもりが・・・
同じく鳥居越し。
なんだかワンパターン。九州でもこんなことやったことがあったような。
では、フィッシュアイで。フィッシュアイ使い過ぎです。
しつこくもう一枚。
これもフィッシュアイを使いましたが、丸ではなく"タリラリラ~ン”な縁取りに。
フードを外し忘れました。フードがしっかり写ってます。
消防署と都電なんて思って撮ったのに。
宮の前で懐かしい看板を発見。
公衆電話、電報・・・お店が閉まっていたので公衆電話があるのかないのか不明です。
電報ってシステムはまだあったのですね。
そういえば、年末のナンチャラ歌合戦では今でも南極から電報が届くのでしょうか。
ベテラン歌手の生存確認のような番組は何十年も見ていないのでわかりませんけど。
そして、最後は三ノ輪橋。
ここも日陰のオンパレード。1枚撮っただけで終了です。
ここで棒になった足が悲鳴を上げることになりました。
ドイツの悪夢の再来か。
とりあえず、茶~でもしばいてと思ったのですが、カフェが見当たりません。
それでは、3時のおやつ代わりにジョイフル三ノ輪のお蕎麦屋さんで一休み。
(3時のおやつにしてはtoo heavy)
ジョイフル三ノ輪、久しぶりに訪れましたがなんて素敵な商店街なのでしょう。
お惣菜やらなんやら美味しそうなものがリーズナブルな価格で提供されてます。
うちの近くにジョイフル三ノ輪があればいいのに。
ということで、久しぶりの都電巡りはお蕎麦屋さんで頂いたキツネそばとともに終了です。
のんびりと都電で東池4丁目に出て有楽町線で帰ります。
このご報告をもちまして本年も無事(?)完了でございます。
丁度ネタも終了でGood timing?
はたして、2017年はどこに出没するのか。
九州か、ドイツか、Go to heavenか・・・あっ、Go to hellだ。
都内でウロチョロが濃厚ですけど、
長い休止期間を経て7月の復活からお付き合いを頂き、誠にありがとうございました。
いつまでも拙いブログではございますが、来年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって、来年が良いお年でありますように!
飛鳥山から荒川車庫前 [撮り鉄]
また、都電ネタに戻りました。
今回はさらに進んで飛鳥山。
紅葉はとっくに終わっておりました。
併用軌道区間を走る8900形。
交通量が多く車被りが痛いです。
ここで思ったのですが、都電ってシコタマ日陰を通ります。
冬だから?まーず日陰の多いこと。ここもまた日が当たる部分がかなり少ないです。
大塚でもさらには学習院下付近の千登世橋でも。
これも顔だけ陽が当たってます。後はぜ~んぶ日陰です。
飛鳥山電停に入線する7702
運転士さん、出発進行のポーズかと思ったらサンバイザーをいじっているところでした。
三ノ輪橋行き電車に乗り込みました。
することもなかったので運転士さんの後姿でも。
そして、荒川車庫前。
車庫をのぞいてみましたがめぼしい車両も特になくサラッとスルー。
赤い帯を巻いてるヤツがいるはずなのに、奥へ引っ込んじゃったのでしょうか。
そして、そのお隣の”おもいで広場”
塗装がちょっとくたびれた5501が変わらず展示されてました。
誰かが乗ってる?
あんた、誰?知らんがな。
おもいで広場のもうひとりの住人、7504withベビーカー。
ちょっとやそっとでは倒れそうもない頑丈そうな架線柱。
何やら歴史がありそうな・・・
車庫前電停付近のバラもしょぼいのばかり。さらにここも日陰のオンパレードです。
移動します。
ここでちょっとヒトネタ。
三ノ輪橋方面なのに早稲田行表示の電車が進入。
ホームを通過。
ポイントを過ぎたところで一旦停車。
ポイントを渡って早稲田方面の線路へ。
そしてポイントを通過して無事早稲田行の出来上がり!
なんだかとても面倒くさそうですが、こうしないと車庫から早稲田方面には行けないようです。
そういえば、早稲田方面の線路に入るとき盛大な音がします。
スプリングポイントが使われているようです。
閉じたポイントを車輪の力でドッコイショっと広げるとスプリングの力でボヨヨ~ンと戻るのですが、線路と線路がぶつかってバキ~ンと大きな音が鳴るっつ~話です。
なんだかよくわからない説明になってしまったので今日はこの辺で”ドロン”します。
今回はさらに進んで飛鳥山。
紅葉はとっくに終わっておりました。
併用軌道区間を走る8900形。
交通量が多く車被りが痛いです。
ここで思ったのですが、都電ってシコタマ日陰を通ります。
冬だから?まーず日陰の多いこと。ここもまた日が当たる部分がかなり少ないです。
大塚でもさらには学習院下付近の千登世橋でも。
これも顔だけ陽が当たってます。後はぜ~んぶ日陰です。
飛鳥山電停に入線する7702
運転士さん、出発進行のポーズかと思ったらサンバイザーをいじっているところでした。
三ノ輪橋行き電車に乗り込みました。
することもなかったので運転士さんの後姿でも。
そして、荒川車庫前。
車庫をのぞいてみましたがめぼしい車両も特になくサラッとスルー。
赤い帯を巻いてるヤツがいるはずなのに、奥へ引っ込んじゃったのでしょうか。
そして、そのお隣の”おもいで広場”
塗装がちょっとくたびれた5501が変わらず展示されてました。
誰かが乗ってる?
あんた、誰?知らんがな。
おもいで広場のもうひとりの住人、7504withベビーカー。
ちょっとやそっとでは倒れそうもない頑丈そうな架線柱。
何やら歴史がありそうな・・・
車庫前電停付近のバラもしょぼいのばかり。さらにここも日陰のオンパレードです。
移動します。
ここでちょっとヒトネタ。
三ノ輪橋方面なのに早稲田行表示の電車が進入。
ホームを通過。
ポイントを過ぎたところで一旦停車。
ポイントを渡って早稲田方面の線路へ。
そしてポイントを通過して無事早稲田行の出来上がり!
なんだかとても面倒くさそうですが、こうしないと車庫から早稲田方面には行けないようです。
そういえば、早稲田方面の線路に入るとき盛大な音がします。
スプリングポイントが使われているようです。
閉じたポイントを車輪の力でドッコイショっと広げるとスプリングの力でボヨヨ~ンと戻るのですが、線路と線路がぶつかってバキ~ンと大きな音が鳴るっつ~話です。
なんだかよくわからない説明になってしまったので今日はこの辺で”ドロン”します。
向原から新庚申塚 [撮り鉄]
3年7か月のブランクは大きかった。
雑司ヶ谷、学習院下で惨敗を喫した今回の撮り鉄。
向原~大塚駅前で再度チャレンジです。
とっくに旬を過ぎているバラを絡めて。
再び登場、フィッシュアイ。
これじゃあ、いけません。同じ過ちを繰り返すとは。
普通のレンズに戻してっと。
ビミョ~です。
ここで、気になる飛行機など。
今日は大塚上空を通る便が多いようです。
ここでこの向きだとうちの上を通過するやつ?しかも結構低いです。
家にいればよかったかな。
FlightRadarがないのでどこの会社かどこ行きかがわかりません(涙)
坂を下るオレンジのヤ~ツ。
これを撮って移動します。
相変わらず大混雑の都電ですが、あの独特な揺れに耐えながら次の目的地に向かいます。
1本待てばたま~に空いた電車が来ることがあります。
しかし、なぜか席が空いていても座りづらい都電です。
乗客の平均年齢が比較的高いからか・・・
どっちみち座れないのなら空いていようが混んでいようが関係な~し!
そんなこんなで、次の目的地に到着!
新庚申塚です。あの”地蔵通り商店街”の最寄り駅。
そろそろ私も通うことになるのか・・・地蔵通り適齢期なもので。
信号待ちの9002を。
隣の駅に到着した9002
8900形。新しい車両です。と言っても去年導入されているとか。
ここで気づきました。
都電にはいろいろな色があるのだなと。いまさら?
それでは、次の電車で家とは逆の方向へ進みます。
雑司ヶ谷、学習院下で惨敗を喫した今回の撮り鉄。
向原~大塚駅前で再度チャレンジです。
とっくに旬を過ぎているバラを絡めて。
再び登場、フィッシュアイ。
これじゃあ、いけません。同じ過ちを繰り返すとは。
普通のレンズに戻してっと。
ビミョ~です。
ここで、気になる飛行機など。
今日は大塚上空を通る便が多いようです。
ここでこの向きだとうちの上を通過するやつ?しかも結構低いです。
家にいればよかったかな。
FlightRadarがないのでどこの会社かどこ行きかがわかりません(涙)
坂を下るオレンジのヤ~ツ。
これを撮って移動します。
相変わらず大混雑の都電ですが、あの独特な揺れに耐えながら次の目的地に向かいます。
1本待てばたま~に空いた電車が来ることがあります。
しかし、なぜか席が空いていても座りづらい都電です。
乗客の平均年齢が比較的高いからか・・・
どっちみち座れないのなら空いていようが混んでいようが関係な~し!
そんなこんなで、次の目的地に到着!
新庚申塚です。あの”地蔵通り商店街”の最寄り駅。
そろそろ私も通うことになるのか・・・地蔵通り適齢期なもので。
信号待ちの9002を。
隣の駅に到着した9002
8900形。新しい車両です。と言っても去年導入されているとか。
ここで気づきました。
都電にはいろいろな色があるのだなと。いまさら?
それでは、次の電車で家とは逆の方向へ進みます。
久しぶりに撮り鉄 [撮り鉄]
なんと久しぶりな活動なのでしょうか。
3年と7か月ぶりくらいに都内で撮り鉄なんぞをしてまいりました。
朝、食事を終えてどこかへ行こうと久しぶりに”やる気”がモコモコ。
西武鉄道は知らないうちにいろいろな色の電車が見られるとのことで早速サイトで確認。
肥薩おれんじ鉄道やら、しなの鉄道のように電車の中でお食事ができるヤツがあるようです。
でも、11日は運転されず・・・
おっと、トーンダウンか。
いえいえ、東十条亡き後の(?)最後の砦、都電を撮りに出かけてきたのでありました。
副都心線で雑司ヶ谷か、有楽町線で東池袋か・・・軽く悩んで東池袋を選択。
東池袋付近は様子が変わってしまい、写真を撮る場所などまるでなくトコトコ歩いて雑司ヶ谷。
久しぶりのワンショット。
げっ!惨敗です。
鳥居を入れてなんて考えたら電車の前に工事のフェンスが。
それでは、イチョウが残っていることを期待してまたトコトコと学習院下まで。
なんと!イチョウの木がずるっぱげ!
辛うじて残っていた黄色い葉っぱと電車を絡めるにはフィッシュアイしかありません。
これまたビミョ~。
懲りずに一枚。
ビックカメラの本社が邪魔。なんて言ってはいけません。
では、次の電車を。
と思ったらあおおび電車です。
せっかくのあおおびにフィッシュアイを使うとは。
横に来た時撮ってみたのですが、フィッシュアイではこんなもん(涙)
普通のレンズに戻して、初めて撮る色。
こんな電車が走っていたのね。知りゃ~せんでした。
後姿でも。
踏切を渡る人などを入れてみましたが、なんだかなぁ~。
そして、場所を変えてみました。
赤く色づいたモミジ的な木を入れて・・・と思ったら。
あおおびでした。何をやってんだか。
慌てて戻るも、あ~んなに遠くへ行っちゃいました。
そして、最後は面影橋停車中の電車を一枚。
久しぶりに出かけると”こんなもん”か。
このまま帰ってしまおうかとも思いましたが、ここで帰るにはあまりにも”アレ”ですから。
場所を変えて、さらに気分を変えて再チャレンジをいたします。
次回は大塚から。
3年と7か月ぶりくらいに都内で撮り鉄なんぞをしてまいりました。
朝、食事を終えてどこかへ行こうと久しぶりに”やる気”がモコモコ。
西武鉄道は知らないうちにいろいろな色の電車が見られるとのことで早速サイトで確認。
肥薩おれんじ鉄道やら、しなの鉄道のように電車の中でお食事ができるヤツがあるようです。
でも、11日は運転されず・・・
おっと、トーンダウンか。
いえいえ、東十条亡き後の(?)最後の砦、都電を撮りに出かけてきたのでありました。
副都心線で雑司ヶ谷か、有楽町線で東池袋か・・・軽く悩んで東池袋を選択。
東池袋付近は様子が変わってしまい、写真を撮る場所などまるでなくトコトコ歩いて雑司ヶ谷。
久しぶりのワンショット。
げっ!惨敗です。
鳥居を入れてなんて考えたら電車の前に工事のフェンスが。
それでは、イチョウが残っていることを期待してまたトコトコと学習院下まで。
なんと!イチョウの木がずるっぱげ!
辛うじて残っていた黄色い葉っぱと電車を絡めるにはフィッシュアイしかありません。
これまたビミョ~。
懲りずに一枚。
ビックカメラの本社が邪魔。なんて言ってはいけません。
では、次の電車を。
と思ったらあおおび電車です。
せっかくのあおおびにフィッシュアイを使うとは。
横に来た時撮ってみたのですが、フィッシュアイではこんなもん(涙)
普通のレンズに戻して、初めて撮る色。
こんな電車が走っていたのね。知りゃ~せんでした。
後姿でも。
踏切を渡る人などを入れてみましたが、なんだかなぁ~。
そして、場所を変えてみました。
赤く色づいたモミジ的な木を入れて・・・と思ったら。
あおおびでした。何をやってんだか。
慌てて戻るも、あ~んなに遠くへ行っちゃいました。
そして、最後は面影橋停車中の電車を一枚。
久しぶりに出かけると”こんなもん”か。
このまま帰ってしまおうかとも思いましたが、ここで帰るにはあまりにも”アレ”ですから。
場所を変えて、さらに気分を変えて再チャレンジをいたします。
次回は大塚から。
”おおみや”に行ってきました。 [撮り鉄]
冒頭から私事で恐縮ですが、5月22日 ブログが8年目に突入いたしました。
丸7年も経っていたなんて…
途中、おサボりなどもございますが、これからもよろしくお願いいたします!
さて、5月24日の土曜日、おおみや鉄道ふれあいフェアに行ってまいりました。
といっても、アサイチでチョコっと野暮用があったため途中参加となってしまいましたけど。
(お誘いがなければ開催されること自体忘れておりました)
私、約1年(1年以上か)ぶりの撮り鉄でございます。
いきなり、こんな写真から…
幟が裏でした(汗)
トラバーサーとは車両平行移動用の装置です。
早速、ゆるキャラさん登場!
でも、あんた誰? 知らないお方でした。
おっと、電気式気動車のクモヤE995(元キヤE991)です。
はじめて見ました”HD300”
JR貨物のハイブリッド機関車です。
メインステージ(?)に置かれたその他の機関車たち。
EH200”ブルーサンダー”とEF64-1001
ロクヨンは今はなき”あけぼの”ヘッドマークを装着してました。
HD300の運転台付近。
そして、工場内へ。
EH200が検査を受けてます。
プレハブ住宅のようなボディ。
こちらは昔からなじみのあるEF65。
でも、2000番台って。
わざわざ番号を変更することもないと思うのですが…
今年の体験乗車は真岡鉄道のC12+高崎の旧客。
私が訪れるずっと前に完売御礼(無料ですが)でした。
撮る気のなさが前面に押し出されている写真で恐縮です。
これは往路。
とりあえず、流してみました。
撮る気のなさ継続中!しょっぱい写真第二弾。
こちらは復路。
写真になると全くおんなじ(汗)
帰りは流す気もなく…撮っただけ。
最後にはこんなお方にもお会いいたしました。
後ろからでスミマセン。
3,4年ぶりに訪れた大宮工場公開日。
おっさんのため、大宮総合車両センターなんて舌を噛んでしまいそうで…
大宮工場の方が馴染みがあります。
展示車両に苦労されているのがよ~くわかった今回のフェス。
メインイベントは真岡のC12?
2000年頃にはJRQの885系も持ってきてしまった大宮フェス。
来年あたりはゆふ森なんぞを持ってきてと切に願う私でございました。
そして、戦利品を少々。
何故かJRQの行き先表示幕。
チラっと、”南福”の文字が見えたので…
南福島かとも思ったのですが、福岡の方でした。
これは811系のサイドのものと思われます。
私くらいになると見てす~ぐにわかってしまいます(笑)
これも811系の正面の行き先表示。
813系の物は文字間がもう少し近いんです。この距離は811系!
フォントを見てわかるとは…さすが!私でございます…(涙)
最後はちょっと解せない幕をゲット!
これは883系のドア部分に表示される幕ですが…
どこから見ても号車番号が何故か”9号車”(さかさまにすれば”6”ですが)
883系は7両固定編成で9号車がないんです。
多客期に2編成併結なんてことを考慮したの?
2編成使うほど満員にならないでしょうけど。
【おまけ】
883の幕は帰宅後すぐに額に入れて飾りました。
(黒ぶちなのでわかりづらいのですが…)
でも、私くらいになると(?)値札を付けっぱなしで飾ります(涙)
そのうち剥すことは言うまでもございません(大涙)
ちなみに、お値段は¥300-でした。
思わぬところで九州分を補給できて大満足。
ちなみに、5Dを使ったのは10カ月ぶり、新しく買ったレンズも6ヶ月経って初出動。
これじゃ~いけません!
これを機に撮り鉄行脚に出まくろうかと…
でも、そろそろ梅雨に入ってしまうんですよねえ。
暖かい季節になったというのにまた、冬眠生活に逆戻り…なんて。
いつもなら、こんなお祭りで記事3つくらい稼ぐのですが、写真が少な過ぎました。
次からは去年の記事に逆戻り。
1年がかりになってしまいそうです(汗)
丸7年も経っていたなんて…
途中、おサボりなどもございますが、これからもよろしくお願いいたします!
さて、5月24日の土曜日、おおみや鉄道ふれあいフェアに行ってまいりました。
といっても、アサイチでチョコっと野暮用があったため途中参加となってしまいましたけど。
(お誘いがなければ開催されること自体忘れておりました)
私、約1年(1年以上か)ぶりの撮り鉄でございます。
いきなり、こんな写真から…
幟が裏でした(汗)
トラバーサーとは車両平行移動用の装置です。
早速、ゆるキャラさん登場!
でも、あんた誰? 知らないお方でした。
おっと、電気式気動車のクモヤE995(元キヤE991)です。
はじめて見ました”HD300”
JR貨物のハイブリッド機関車です。
メインステージ(?)に置かれたその他の機関車たち。
EH200”ブルーサンダー”とEF64-1001
ロクヨンは今はなき”あけぼの”ヘッドマークを装着してました。
HD300の運転台付近。
そして、工場内へ。
EH200が検査を受けてます。
プレハブ住宅のようなボディ。
こちらは昔からなじみのあるEF65。
でも、2000番台って。
わざわざ番号を変更することもないと思うのですが…
今年の体験乗車は真岡鉄道のC12+高崎の旧客。
私が訪れるずっと前に完売御礼(無料ですが)でした。
撮る気のなさが前面に押し出されている写真で恐縮です。
これは往路。
とりあえず、流してみました。
撮る気のなさ継続中!しょっぱい写真第二弾。
こちらは復路。
写真になると全くおんなじ(汗)
帰りは流す気もなく…撮っただけ。
最後にはこんなお方にもお会いいたしました。
後ろからでスミマセン。
3,4年ぶりに訪れた大宮工場公開日。
おっさんのため、大宮総合車両センターなんて舌を噛んでしまいそうで…
大宮工場の方が馴染みがあります。
展示車両に苦労されているのがよ~くわかった今回のフェス。
メインイベントは真岡のC12?
2000年頃にはJRQの885系も持ってきてしまった大宮フェス。
来年あたりはゆふ森なんぞを持ってきてと切に願う私でございました。
そして、戦利品を少々。
何故かJRQの行き先表示幕。
チラっと、”南福”の文字が見えたので…
南福島かとも思ったのですが、福岡の方でした。
これは811系のサイドのものと思われます。
私くらいになると見てす~ぐにわかってしまいます(笑)
これも811系の正面の行き先表示。
813系の物は文字間がもう少し近いんです。この距離は811系!
フォントを見てわかるとは…さすが!私でございます…(涙)
最後はちょっと解せない幕をゲット!
これは883系のドア部分に表示される幕ですが…
どこから見ても号車番号が何故か”9号車”(さかさまにすれば”6”ですが)
883系は7両固定編成で9号車がないんです。
多客期に2編成併結なんてことを考慮したの?
2編成使うほど満員にならないでしょうけど。
【おまけ】
883の幕は帰宅後すぐに額に入れて飾りました。
(黒ぶちなのでわかりづらいのですが…)
でも、私くらいになると(?)値札を付けっぱなしで飾ります(涙)
そのうち剥すことは言うまでもございません(大涙)
ちなみに、お値段は¥300-でした。
思わぬところで九州分を補給できて大満足。
ちなみに、5Dを使ったのは10カ月ぶり、新しく買ったレンズも6ヶ月経って初出動。
これじゃ~いけません!
これを機に撮り鉄行脚に出まくろうかと…
でも、そろそろ梅雨に入ってしまうんですよねえ。
暖かい季節になったというのにまた、冬眠生活に逆戻り…なんて。
いつもなら、こんなお祭りで記事3つくらい稼ぐのですが、写真が少な過ぎました。
次からは去年の記事に逆戻り。
1年がかりになってしまいそうです(汗)
都電で撮り鉄Part.4 [撮り鉄]
都電で撮り鉄も最終回となりました。
ここでいつもの場所…荒川車庫前付近です。
ゆる~く撮ってみたかったのですが、カチカチになってしまいました。
薔薇をメインに…
車庫へ向かう8500。
薔薇被りですが。
満開前の薔薇とともに…
いわゆる"裏被り"
8800も車庫へ入庫。
お手軽都電撮影…どうやら、いつもと同じ結果になってしまったようです(涙)
さらなる修行に励みたいと思います。
ここでいつもの場所…荒川車庫前付近です。
ゆる~く撮ってみたかったのですが、カチカチになってしまいました。
薔薇をメインに…
車庫へ向かう8500。
薔薇被りですが。
満開前の薔薇とともに…
いわゆる"裏被り"
8800も車庫へ入庫。
お手軽都電撮影…どうやら、いつもと同じ結果になってしまったようです(涙)
さらなる修行に励みたいと思います。
都電で撮り鉄Part.3 [撮り鉄]
テクテクと歩いて荒川区役所前に到着!
女神インキの赤看板を入れて…
ちょっと戻ってS字カーブ。
奥の方に8800ピンクが走り去って行きました。
8800イエローを後追いで。
8800ピンク再登場。
そして、スカイツリーが見えるポイントで。
7000もスカイツリーとともに。
都電はいろいろと撮影ポイントがありそうです(って、今頃気づきました)
スカイツリーの見えるポイントは是非とも夜に訪れてみたいと思う今日この頃です。
女神インキの赤看板を入れて…
ちょっと戻ってS字カーブ。
奥の方に8800ピンクが走り去って行きました。
8800イエローを後追いで。
8800ピンク再登場。
そして、スカイツリーが見えるポイントで。
7000もスカイツリーとともに。
都電はいろいろと撮影ポイントがありそうです(って、今頃気づきました)
スカイツリーの見えるポイントは是非とも夜に訪れてみたいと思う今日この頃です。
都電で撮り鉄Part.2 [撮り鉄]
三ノ輪橋編Part.2はこの車両から。
本日のネタ車、期間限定の"都電バラ号"です。
特別のヘッドマーク付き。
車内をちょこっと覗いてみます。イミテーションっぽいバラが…
丸窓風窓にもバラ…のシール。
反対側の丸窓風窓にはハートのシール。
三ノ輪橋編、最後を飾る懐かしいホーローの看板たち。
それでは、三ノ輪橋からお散歩しながら"バラ絡み"を狙います。
===ラゾーナ川崎で九州分を発見!===
先日のくまモンパンに続き、本日は川崎で九州分補給ネタを見つけました。
"くまもととんこつラーメン風味スナック"という製品。
お味の方は、豚骨ラーメンのにおいがかすかにするかっぱえびせんといった感じ。
美味しゅうございました。
そしてもう一つ。
"くまもっとらすく"(なぜか"くまもっと") いちご風味。
確かにいちご味。
ただし、口の中の水分を一気に持っていかれる殺人的な乾燥具合です。
飲み物と一緒にご賞味ください。
こちらも、美味しゅうございましたけど。
パッケージはお面として使えるそうです。
それでは、さっそく…一人で楽しみます(汗)
本日のネタ車、期間限定の"都電バラ号"です。
特別のヘッドマーク付き。
車内をちょこっと覗いてみます。イミテーションっぽいバラが…
丸窓風窓にもバラ…のシール。
反対側の丸窓風窓にはハートのシール。
三ノ輪橋編、最後を飾る懐かしいホーローの看板たち。
それでは、三ノ輪橋からお散歩しながら"バラ絡み"を狙います。
===ラゾーナ川崎で九州分を発見!===
先日のくまモンパンに続き、本日は川崎で九州分補給ネタを見つけました。
"くまもととんこつラーメン風味スナック"という製品。
お味の方は、豚骨ラーメンのにおいがかすかにするかっぱえびせんといった感じ。
美味しゅうございました。
そしてもう一つ。
"くまもっとらすく"(なぜか"くまもっと") いちご風味。
確かにいちご味。
ただし、口の中の水分を一気に持っていかれる殺人的な乾燥具合です。
飲み物と一緒にご賞味ください。
こちらも、美味しゅうございましたけど。
パッケージはお面として使えるそうです。
それでは、さっそく…一人で楽しみます(汗)
都電で撮り鉄Part.1 [撮り鉄]
GW最終日、やっと重い腰が上がりました。
といっても、午後出発というなんともやる気のない撮り鉄でございます。
"休日は大混雑"の都電に揺られてやってきたのが終点の三ノ輪橋。
ちょっと早かったようですが、バラがそこいらで満開直前。
電停横もバラ、バラ、バラ。
商店街舐め~の都電。
電停のランプ舐め~の都電。
そこへレトロ"風"9000形登場!
ダミーのダブルルーフがレトロ"風"
三ノ輪橋編、後半に続きます。
といっても、午後出発というなんともやる気のない撮り鉄でございます。
"休日は大混雑"の都電に揺られてやってきたのが終点の三ノ輪橋。
ちょっと早かったようですが、バラがそこいらで満開直前。
電停横もバラ、バラ、バラ。
商店街舐め~の都電。
電停のランプ舐め~の都電。
そこへレトロ"風"9000形登場!
ダミーのダブルルーフがレトロ"風"
三ノ輪橋編、後半に続きます。
いつもの公園 Vol.3 [撮り鉄]
やっぱり、もう1回。
パンジーも咲いてました。
今回唯一の編成写真。
10両がおさまった写真はこれだけ。
後ろの方が気で見えにくいですけど…
ちょっと顔の違う205系。
星マークの横を通過する205系。
電車が木に隠れ過ぎ!
こうなると電車はど~でもよくなってしまいます。
遊具を入れて205系と思ったら…怒涛のチャリンコカットイン!
最近、頻繁にチャリに被られます。
風がないのでお暇そう。
帰り道の途中で鉄橋と桜が見えたもので…
すぐに205系が通過して行きました。
これで今年の桜は見納めとなりそうです。
"いつもの公園" 4回目に行くときなどんな花が咲いているのでしょう。
パンジーも咲いてました。
今回唯一の編成写真。
10両がおさまった写真はこれだけ。
後ろの方が気で見えにくいですけど…
ちょっと顔の違う205系。
星マークの横を通過する205系。
電車が木に隠れ過ぎ!
こうなると電車はど~でもよくなってしまいます。
遊具を入れて205系と思ったら…怒涛のチャリンコカットイン!
最近、頻繁にチャリに被られます。
風がないのでお暇そう。
帰り道の途中で鉄橋と桜が見えたもので…
すぐに205系が通過して行きました。
これで今年の桜は見納めとなりそうです。
"いつもの公園" 4回目に行くときなどんな花が咲いているのでしょう。