0213 烏山線 Prat.2 [関東鉄]
烏山線スペシャルトレインの登場です。
キハ40 1003です。
キハ40国鉄標準色。335Dの烏山行き。
ありそうでなかった標準色です。キハ40は登場時から首都圏色。
そう言えば以前、フリーのNゲージでこんなのを見たことがありました。
近づいてきます!
あらら、お顔がまっ黒け。
せっかくの標準色、しょっぱい結果に。
これだけ7Dです。ピン甘で…
ビミョーに傾いてるし、電線が車両を貫通!これは5Dです。
トンビだか何だか知りませんが、慰めに来てくれたようです。
綺麗な山でも見ながら駅に向かいます。
踏切でも。
うちの蔵とは大違い。大きな蔵でした。
いったい何TB入るのか。
下野花岡到着ぅ~。バス停のような駅でした。
観光案内でしょうか。
"元気あっぷむら”なんてあるようです。行かねば。
そう言えば、大昔"忍者はっとりくん"の実写版に花岡じったという先生が出てました。
って、老人ネタですみません!
と、つまらぬことを考えていたら列車到着!
宇都宮です。
”横が命”の烏山線キハ40のカラーリング。
今回横が見える数少ない1枚です。
曲がった顔でも…相変わらずで恐縮です。
行きも帰りもキハ40 1000番台のトップナンバーでした。
関東でキハ40のみで運用している数少ない路線となった烏山線。
車両塗色もここだけのオリジナルです。
本当は”白に青帯”というのが見たいんですけどね。
以上、烏山線1駅だけのプチ撮り鉄でした。
キハ40 1003です。
キハ40国鉄標準色。335Dの烏山行き。
ありそうでなかった標準色です。キハ40は登場時から首都圏色。
そう言えば以前、フリーのNゲージでこんなのを見たことがありました。
近づいてきます!
あらら、お顔がまっ黒け。
せっかくの標準色、しょっぱい結果に。
これだけ7Dです。ピン甘で…
ビミョーに傾いてるし、電線が車両を貫通!これは5Dです。
トンビだか何だか知りませんが、慰めに来てくれたようです。
綺麗な山でも見ながら駅に向かいます。
踏切でも。
うちの蔵とは大違い。大きな蔵でした。
いったい何TB入るのか。
下野花岡到着ぅ~。バス停のような駅でした。
観光案内でしょうか。
"元気あっぷむら”なんてあるようです。行かねば。
そう言えば、大昔"忍者はっとりくん"の実写版に花岡じったという先生が出てました。
って、老人ネタですみません!
と、つまらぬことを考えていたら列車到着!
宇都宮です。
”横が命”の烏山線キハ40のカラーリング。
今回横が見える数少ない1枚です。
曲がった顔でも…相変わらずで恐縮です。
行きも帰りもキハ40 1000番台のトップナンバーでした。
関東でキハ40のみで運用している数少ない路線となった烏山線。
車両塗色もここだけのオリジナルです。
本当は”白に青帯”というのが見たいんですけどね。
以上、烏山線1駅だけのプチ撮り鉄でした。
0213 烏山線 Prat.1 [関東鉄]
購入してから何カ月経つのでしょうか。
本日(2/13)”5Dで初鉄”してまいりました。
結論:カメラではなく腕でした…(泣)
今までと変わらぬ写真をお届けいたします。
ということで、以前から気になっていたJR東日本 烏山線へ行ってまいりました。
烏山色のキハ40
宇都宮駅で…
いつもの211,E231系に挟まれた日光線用107系。
キハ40のサボ。恰好良いです!
そして、私の自画像…ではなく、車体に貼られたシールです。
この列車に乗って撮影場所を探します。
いつものように事前調査なし!
車窓からよさそうな場所を物色します。
東北本線宝積寺から分岐して非電化の烏山線に入ります。
と、すぐによさそうな場所を発見!
宝積寺の次の駅、下野花岡駅で下車します。
とても素敵なエリアです。でも、歩いても歩いても目的地に到着いたしません。
早々にお疲れのため、手前で撮影することに。
こんな綺麗な山を見ることができます。
小さな鉄橋?
途中の踏切。
さらにのどかな風景が続きます。
17-40mmレンズのワイド側目いっぱいだとちょっと魚眼風。
このあたりは高圧線の多いこと。あっちもこっちも高圧線。選択ミス?
風景も飽きたので線路脇のアクセサリーを。
バリバリ電線がありますが、その向こうには綺麗な山。
ヘリも飛んでます。
そうこうしているうちに1本目。
烏山線334D宇都宮行きです。
でも、なぜかこの列車は7Dで撮りました。
近づいて…
通過。
あの奥の勾配が目的地でした。
ちょっと急勾配なのでフルスロットルで登る姿を撮ろうと思いました。でも…
次はお待ちかねのあの車両です。
と、勿体ぶって次回へ。
本日(2/13)”5Dで初鉄”してまいりました。
結論:カメラではなく腕でした…(泣)
今までと変わらぬ写真をお届けいたします。
ということで、以前から気になっていたJR東日本 烏山線へ行ってまいりました。
烏山色のキハ40
宇都宮駅で…
いつもの211,E231系に挟まれた日光線用107系。
キハ40のサボ。恰好良いです!
そして、私の自画像…ではなく、車体に貼られたシールです。
この列車に乗って撮影場所を探します。
いつものように事前調査なし!
車窓からよさそうな場所を物色します。
東北本線宝積寺から分岐して非電化の烏山線に入ります。
と、すぐによさそうな場所を発見!
宝積寺の次の駅、下野花岡駅で下車します。
とても素敵なエリアです。でも、歩いても歩いても目的地に到着いたしません。
早々にお疲れのため、手前で撮影することに。
こんな綺麗な山を見ることができます。
小さな鉄橋?
途中の踏切。
さらにのどかな風景が続きます。
17-40mmレンズのワイド側目いっぱいだとちょっと魚眼風。
このあたりは高圧線の多いこと。あっちもこっちも高圧線。選択ミス?
風景も飽きたので線路脇のアクセサリーを。
バリバリ電線がありますが、その向こうには綺麗な山。
ヘリも飛んでます。
そうこうしているうちに1本目。
烏山線334D宇都宮行きです。
でも、なぜかこの列車は7Dで撮りました。
近づいて…
通過。
あの奥の勾配が目的地でした。
ちょっと急勾配なのでフルスロットルで登る姿を撮ろうと思いました。でも…
次はお待ちかねのあの車両です。
と、勿体ぶって次回へ。
2010 JR東日本 Part.2 [関東鉄]
HDDの中を漁っていたら…
ご紹介済みの写真もありそうですが(いえ、絶対にあると思います)
2010年に撮影したJR東日本管内での写真を少々(たくさん?)
1枚目は今はなき″寝台特急北陸″の回送シーン。
客車を先頭に上野から尾久へ向かいます。
左テールライト下にヘッドライトをちょこっとつけて…
開いている貫通扉の後ろには運転士さんが…寒そうです。
JR東日本の車両のご紹介にこれを忘れてはいけません。
どこにでもいる”E231系”
朝靄の中を走る姿は格好よろしゅうございます。
2010年はこんな列車にも乗りました。
リゾートエクスプレス”ゆう”
これも485系です。下回りだけですが。
またまた出しちゃいました。ご存じ“201系”です。
あのハートマークの下には“201系、愛されて30年”って書いてあります。
これまたどこにでもいるE233系。
徐々に(一気に?)首都圏に増殖してきました。
ゾンビのような車両です(失礼!)
一度は乗りたいカシオペア。札幌行きです。
牽引機が替わった寝台特急”北斗星”
機関車と客車の色が揃ったのは良いのですが、パーイチ君を失業に追い込んでしまいました。
EF510…巷では”ゴトーさん”と呼ばれているようです。
この色も滅多に見なくなりました。
東北、上越新幹線車両200系です。
とてもお高い製作費のわりには効果が上がらず小さな所帯で細々と活躍している”E351”系
高価なE351系に見切りをつけ(?)新たに増備されたのがこのE257系です。
JR東管内非電化区間ではどこでも見られる(多分)キハ110系。
この写真はJR最高地点付近で撮りました。
お気軽撮影地の田端です。コインパーキングが遠いのが唯一の欠点。
桜と絡めて撮りたかったのですが、”こんなん”しかとれませんでした。
EF64とEF65の並びです。
以上、2010年ご紹介済みをたくさん含み~の、JR東の車両でした。
(ネタがないんです…)
ご紹介済みの写真もありそうですが(いえ、絶対にあると思います)
2010年に撮影したJR東日本管内での写真を少々(たくさん?)
1枚目は今はなき″寝台特急北陸″の回送シーン。
客車を先頭に上野から尾久へ向かいます。
左テールライト下にヘッドライトをちょこっとつけて…
開いている貫通扉の後ろには運転士さんが…寒そうです。
JR東日本の車両のご紹介にこれを忘れてはいけません。
どこにでもいる”E231系”
朝靄の中を走る姿は格好よろしゅうございます。
2010年はこんな列車にも乗りました。
リゾートエクスプレス”ゆう”
これも485系です。下回りだけですが。
またまた出しちゃいました。ご存じ“201系”です。
あのハートマークの下には“201系、愛されて30年”って書いてあります。
これまたどこにでもいるE233系。
徐々に(一気に?)首都圏に増殖してきました。
ゾンビのような車両です(失礼!)
一度は乗りたいカシオペア。札幌行きです。
牽引機が替わった寝台特急”北斗星”
機関車と客車の色が揃ったのは良いのですが、パーイチ君を失業に追い込んでしまいました。
EF510…巷では”ゴトーさん”と呼ばれているようです。
この色も滅多に見なくなりました。
東北、上越新幹線車両200系です。
とてもお高い製作費のわりには効果が上がらず小さな所帯で細々と活躍している”E351”系
高価なE351系に見切りをつけ(?)新たに増備されたのがこのE257系です。
JR東管内非電化区間ではどこでも見られる(多分)キハ110系。
この写真はJR最高地点付近で撮りました。
お気軽撮影地の田端です。コインパーキングが遠いのが唯一の欠点。
桜と絡めて撮りたかったのですが、”こんなん”しかとれませんでした。
EF64とEF65の並びです。
以上、2010年ご紹介済みをたくさん含み~の、JR東の車両でした。
(ネタがないんです…)
2010 私鉄編 [関東鉄]
今回は私鉄編です。
【真岡鉄道】
ご存じ、真岡鉄道のC12
==茂木==
【銚子電鉄】
銚子電鉄のマスコット”デキ3”
==仲ノ町==
【銚子電鉄】
デハ801
パンタがかなりヨレてます。大丈夫なのでしょうか。
==銚子==
【西武鉄道】
多摩川線の旧101系
これも新101系に置き換わってしまいました。
【西武鉄道】
==池袋~椎名町==
池袋線内を走る3000系”銀河鉄道999カラー”
【西武鉄道】
==池袋~椎名町==
サンシャイン60を入れて2000系。
【関東鉄道】
==水海道車両基地==
キハ3518(左)とキハ354
【長野電鉄】
2000系”D編成”
==須坂付近==
当ブログもそろそろこちらに鞍替えか…
とりあえず、バナーだけは作っておきました(笑)
【長野電鉄】
01系
==須坂==
【長野電鉄】
3500系
==須坂付近==
元営団地下鉄(東京メトロ)日比谷線の車両です。
【しなの鉄道】
115系
【しなの鉄道】
これを私鉄編に組み込むのは???ですが…
169系
以上、2010年に撮影した私鉄車両でした。
写真を整理していたら未公開画像(というほどのものでもないのですが…)を発見いたしました。
そのあたりも近いうちにご紹介させていただければいいなぁ、な~んて思ってます。
【真岡鉄道】
ご存じ、真岡鉄道のC12
==茂木==
【銚子電鉄】
銚子電鉄のマスコット”デキ3”
==仲ノ町==
【銚子電鉄】
デハ801
パンタがかなりヨレてます。大丈夫なのでしょうか。
==銚子==
【西武鉄道】
多摩川線の旧101系
これも新101系に置き換わってしまいました。
【西武鉄道】
==池袋~椎名町==
池袋線内を走る3000系”銀河鉄道999カラー”
【西武鉄道】
==池袋~椎名町==
サンシャイン60を入れて2000系。
【関東鉄道】
==水海道車両基地==
キハ3518(左)とキハ354
【長野電鉄】
2000系”D編成”
==須坂付近==
当ブログもそろそろこちらに鞍替えか…
とりあえず、バナーだけは作っておきました(笑)
【長野電鉄】
01系
==須坂==
【長野電鉄】
3500系
==須坂付近==
元営団地下鉄(東京メトロ)日比谷線の車両です。
【しなの鉄道】
115系
【しなの鉄道】
これを私鉄編に組み込むのは???ですが…
169系
以上、2010年に撮影した私鉄車両でした。
写真を整理していたら未公開画像(というほどのものでもないのですが…)を発見いたしました。
そのあたりも近いうちにご紹介させていただければいいなぁ、な~んて思ってます。
2010 JR東日本 [関東鉄]
前回は、九州のお気に入り車両in2010をご紹介させていただきました。
今回は続編といたしまして”JR東日本のお気に入り&今となってはお宝“車両のご紹介です。
【寝台特急“北陸“】
EF64 -1000番台牽引です。残念ながら廃止になってしまいました。
とても寒い真冬の早朝でした。
==日暮里==
【寝台特急”あけぼの”】
“北陸“と同じ日の撮影です。
この日はEF64 36号機、茶色のロクヨン牽引でした。
==日暮里==
【寝台特急“カシオペア“】
牽引機がEF510に代わってしまいました。
今となっては懐かしいEF81牽引です。
==東大宮~蓮田間==
【おはようとちぎ】
これも12月の改正でなくなってしまった列車です。
田町区の185系での運用です。
==東大宮~蓮田間==
【500系”のぞみ”】
走っている場所は東日本管内ですが、車両はJR西日本所属です。
==有楽町付近==
【豊田区115系“スカ色”】
この車両も安泰ではありません。早く撮りに行かないと…
==豊田~八王子==
【485系“ニューなのはな”】
各駅停車より時間のかかる快速でした。
==銚子==
【JR東海313系】
あっ、すみません!これはJR東海でした。
==南御殿場付近==
【E491系”East-i E”】
偶然目撃した検測車両です。
==品川==
【201系】
残念ながら引退してしまった201系です。
トップナンバーのクハだけが保管されているようですが…
==四方津==
【115系“湘南色”】
数が少なくなってしまった湘南色の115系です。
北関東に残ってます。
==両毛線 富田~足利==
【臨時急行”能登”】
北陸と同じく廃止になってしまった急行”能登”
臨時として休日にたま~に走ってます。
車両もJR西日本車から東日本車に変更されてます。
==東十条付近==
以上、”東日本+α 2010”のご紹介でした。
次回は、私鉄編でも…
今回は続編といたしまして”JR東日本のお気に入り&今となってはお宝“車両のご紹介です。
【寝台特急“北陸“】
EF64 -1000番台牽引です。残念ながら廃止になってしまいました。
とても寒い真冬の早朝でした。
==日暮里==
【寝台特急”あけぼの”】
“北陸“と同じ日の撮影です。
この日はEF64 36号機、茶色のロクヨン牽引でした。
==日暮里==
【寝台特急“カシオペア“】
牽引機がEF510に代わってしまいました。
今となっては懐かしいEF81牽引です。
==東大宮~蓮田間==
【おはようとちぎ】
これも12月の改正でなくなってしまった列車です。
田町区の185系での運用です。
==東大宮~蓮田間==
【500系”のぞみ”】
走っている場所は東日本管内ですが、車両はJR西日本所属です。
==有楽町付近==
【豊田区115系“スカ色”】
この車両も安泰ではありません。早く撮りに行かないと…
==豊田~八王子==
【485系“ニューなのはな”】
各駅停車より時間のかかる快速でした。
==銚子==
【JR東海313系】
あっ、すみません!これはJR東海でした。
==南御殿場付近==
【E491系”East-i E”】
偶然目撃した検測車両です。
==品川==
【201系】
残念ながら引退してしまった201系です。
トップナンバーのクハだけが保管されているようですが…
==四方津==
【115系“湘南色”】
数が少なくなってしまった湘南色の115系です。
北関東に残ってます。
==両毛線 富田~足利==
【臨時急行”能登”】
北陸と同じく廃止になってしまった急行”能登”
臨時として休日にたま~に走ってます。
車両もJR西日本車から東日本車に変更されてます。
==東十条付近==
以上、”東日本+α 2010”のご紹介でした。
次回は、私鉄編でも…
1015 大宮 [関東鉄]
今日はちょっと一休みネタです。お仕事で大宮に行ってまいりました。
途中、東十条には平日にもかかわらず数名のカメラマンが…
何が来るの?と思った瞬間、EF64-1000重連牽引の貨物列車が通過していきました。
京浜東北線に乗車中だったため、なす術もなく静かにお見送りです。
これで火が着いちゃいました。
大宮到着後、大宮工場入出場車を撮ってまいりました。仕事中に…
でも、逃した獲物は大きぃ~!!
EH500-41
この金ちゃんの後輩は関門間で活躍しています。
この方はもっと長いトンネルを通過してますけど…
横顔です。
どことなく九州鉄道記念館に保存されているED72と似ているような…
ボディーに描かれた金太郎のロゴとイラスト。
同じくJRFのロゴ。
さすが大宮。運用を離脱して数カ月。253系"旧N'EX"が留置されてます。
でも、なぜか5両です。
コンデジのズームを"ボョ~ン"と伸ばしていたら…
桃太郎さん(EF210)が通過です。
ズームを戻す速度より桃太郎さんの速度の方が早かったようです。
反対側にN'EXの1両が隠れてました。
1両だけ鉄博入りか?
211系、DE10も入場中。
ボービュー(房総view)255系も入場中。
EF65-1068です。
金ちゃんと並びますが、ビミョーにずれてました。
出発のようです。
一度でいいから乗ってみたい。あのステップに…
さて、お仕事、お仕事。
チャッチャと済ませてまいります!
R254を軽~く流してまいりました【撮り鉄編】 [関東鉄]
九州ネタは1回お休みです。
9月11日
"コスモスと鉄"のコラボを求め、国道254号線を北上してまいりました。
と言っても花園ICまでは関越走りましたけど…
花園ICを降り、八高線に向かいます。
昨年訪れた用土駅は通過(花がなかったもので…)
次の松久駅付近で撮影場所を探します。
畑の真ん中に見通しの良い場所を発見!
でも、コスモスは咲いておりません。
高崎方面行きのキハ110系2両編成の列車。
こちらは高麗川方面行き3両編成です。
動画でもどうぞ!
今年の猛暑をなめておりました。咲き終わった後なのか、これから咲くのか…
次の列車は50分後。早々に次の目的地へ向かいます。
GSのおじさんにお聞きした"電車ビュースポット"です。
たぶん、上信電鉄 西吉井~上州福島間。
ガードがノーガードです。
反対側も…
金井川橋梁。だそうです。
そこへ、元西武鉄道101系の上信500形2両編成が通過。
音もなく突然やってきた列車に架線柱がガッツリ入っちゃってますけど…
さらに移動して、長閑な踏切。
とてもいい雰囲気です。
下仁田~千平間。こちらは下仁田方。
こちらは高崎方。まっすぐな線路が続いてます。
250形ラッピング車両。これはラッピング車両の域を超えてます。
二つ目の目的地(今までの2個所は飛び入り参加です)下仁田駅。
200形と500形
工事用車両です。
500形と200形用制御車300形。
下仁田駅看板と錆びた有蓋貨車。
500系"銀河鉄道999号"本家西武鉄道にも同名の列車が存在します。
下仁田駅に停車中の3列車。
そして非鉄活動の後、しなの鉄道御代田駅付近まで移動します。
前回と同じ場所です。
今日は浅間山全体が見えてます。
同じような写真が続きますが、全部違う列車です。
車両は同じですけど…みたいな。
動画です。
"コスモス+鉄"撮りたかったです!
リベンジ確定です。でも、どこへ行っていいのやら…機会があったらですかね。
今回は軽く流したので、佐久で横にそれてしまいました。
R254は東京から松本まで続いています。
その間には小海線、中央線が走っておりますが、そのあたりは次回の楽しみに。
この後は、いつものように軽井沢でお食事&アウトレットです。
途中の"コスモス街道"などの様子は【非鉄編】として後日ご紹介させていただきます。
9月11日
"コスモスと鉄"のコラボを求め、国道254号線を北上してまいりました。
と言っても花園ICまでは関越走りましたけど…
花園ICを降り、八高線に向かいます。
昨年訪れた用土駅は通過(花がなかったもので…)
次の松久駅付近で撮影場所を探します。
畑の真ん中に見通しの良い場所を発見!
でも、コスモスは咲いておりません。
高崎方面行きのキハ110系2両編成の列車。
こちらは高麗川方面行き3両編成です。
動画でもどうぞ!
今年の猛暑をなめておりました。咲き終わった後なのか、これから咲くのか…
次の列車は50分後。早々に次の目的地へ向かいます。
GSのおじさんにお聞きした"電車ビュースポット"です。
たぶん、上信電鉄 西吉井~上州福島間。
ガードがノーガードです。
反対側も…
金井川橋梁。だそうです。
そこへ、元西武鉄道101系の上信500形2両編成が通過。
音もなく突然やってきた列車に架線柱がガッツリ入っちゃってますけど…
さらに移動して、長閑な踏切。
とてもいい雰囲気です。
下仁田~千平間。こちらは下仁田方。
こちらは高崎方。まっすぐな線路が続いてます。
250形ラッピング車両。これはラッピング車両の域を超えてます。
二つ目の目的地(今までの2個所は飛び入り参加です)下仁田駅。
200形と500形
工事用車両です。
500形と200形用制御車300形。
下仁田駅看板と錆びた有蓋貨車。
500系"銀河鉄道999号"本家西武鉄道にも同名の列車が存在します。
下仁田駅に停車中の3列車。
そして非鉄活動の後、しなの鉄道御代田駅付近まで移動します。
前回と同じ場所です。
今日は浅間山全体が見えてます。
同じような写真が続きますが、全部違う列車です。
車両は同じですけど…みたいな。
動画です。
"コスモス+鉄"撮りたかったです!
リベンジ確定です。でも、どこへ行っていいのやら…機会があったらですかね。
今回は軽く流したので、佐久で横にそれてしまいました。
R254は東京から松本まで続いています。
その間には小海線、中央線が走っておりますが、そのあたりは次回の楽しみに。
この後は、いつものように軽井沢でお食事&アウトレットです。
途中の"コスモス街道"などの様子は【非鉄編】として後日ご紹介させていただきます。
困った時の東十条 Part.3 [関東鉄]
東十条のPart.3です。
どんどん、どんどん気温が上がってまいります。
近くに車を止められたので少しは楽なんですけど…
今回もまたまた211系から。
花を絡めて…今一つでした。
送り込み回送の185系。これは草津かな?それとも…わかりません。
これまた送り込み回送?スペーシア日光83号で戻ってきそうです。
東武100系。JRに乗り入れてます。
後ろ姿です。同じ顔で恐縮です。
E231。サロ(ダブルデッカーグリーン車)でも…
15両編成。
とても長いです。
撮影に来ていた方と話していたら…"特急草津"が…後追いのみです。
さらにお話につかまっていると…183系"彩野"使用の日光81号が…後追いのみ(泣)
そして、北斗星。
でもお客さんは乗ってません。
お話をしていた方の情報では八雲付近の土砂崩れで北斗星が途中で運転打ち切りになったとのこと。
上野発の車両がなく尾久の予備車をかき集めて運転された時の車両回送のようです。
カシオペアのスジで回送されてきました。
今となっては、JR東日本の車両のみで組成された編成は貴重です。
外見ではあまり変わりはございませんでした。
EF510-503号機の牽引です。
したがって、後ろの客車の幕は"回送"表示です(見難いですが…)
すぐにE259系"N'EX"が通過。
そして、本来の(?)北斗星。
いつもならカシオペアが来るはずなのですが、今日は北斗星の回送でした。
8月は繁忙期のため、カシオペアは休みなしで運転されているようです。
15日は札幌発とか。調査不足でした。
本来であれば8時ごろ通過する"あけぼの"も見られずちょっと残念。
でも、滅多に見られない"北斗星回送"を見られたことで満足します。
※その後の情報によると、牽引機のEF64-1031にトラブルが発生したために高崎で運転打ち切りになったとのこと。その客車回送にはEF64-1001が充当されたようです。もっと、待っていればよかったです、残念!
そしてこの185系"あかぎ4号"を見送って帰宅します。
この時点で時間は9時半ちょっと過ぎ。
体力が残っていればこれから他の場所へ出掛けるのですが、残念ながら"体力の限界っ!"です。
水を浴びたようになってしまったおじさんは早々に帰宅いたします。
これでも4時間近く頑張りました!
どんどん、どんどん気温が上がってまいります。
近くに車を止められたので少しは楽なんですけど…
今回もまたまた211系から。
花を絡めて…今一つでした。
送り込み回送の185系。これは草津かな?それとも…わかりません。
これまた送り込み回送?スペーシア日光83号で戻ってきそうです。
東武100系。JRに乗り入れてます。
後ろ姿です。同じ顔で恐縮です。
E231。サロ(ダブルデッカーグリーン車)でも…
15両編成。
とても長いです。
撮影に来ていた方と話していたら…"特急草津"が…後追いのみです。
さらにお話につかまっていると…183系"彩野"使用の日光81号が…後追いのみ(泣)
そして、北斗星。
でもお客さんは乗ってません。
お話をしていた方の情報では八雲付近の土砂崩れで北斗星が途中で運転打ち切りになったとのこと。
上野発の車両がなく尾久の予備車をかき集めて運転された時の車両回送のようです。
カシオペアのスジで回送されてきました。
今となっては、JR東日本の車両のみで組成された編成は貴重です。
外見ではあまり変わりはございませんでした。
EF510-503号機の牽引です。
したがって、後ろの客車の幕は"回送"表示です(見難いですが…)
すぐにE259系"N'EX"が通過。
そして、本来の(?)北斗星。
いつもならカシオペアが来るはずなのですが、今日は北斗星の回送でした。
8月は繁忙期のため、カシオペアは休みなしで運転されているようです。
15日は札幌発とか。調査不足でした。
本来であれば8時ごろ通過する"あけぼの"も見られずちょっと残念。
でも、滅多に見られない"北斗星回送"を見られたことで満足します。
※その後の情報によると、牽引機のEF64-1031にトラブルが発生したために高崎で運転打ち切りになったとのこと。その客車回送にはEF64-1001が充当されたようです。もっと、待っていればよかったです、残念!
そしてこの185系"あかぎ4号"を見送って帰宅します。
この時点で時間は9時半ちょっと過ぎ。
体力が残っていればこれから他の場所へ出掛けるのですが、残念ながら"体力の限界っ!"です。
水を浴びたようになってしまったおじさんは早々に帰宅いたします。
これでも4時間近く頑張りました!
困った時の東十条 Part.2 [関東鉄]
陽も当たるようになり、徐々に気温も上昇してまいりました。
第2弾も211系から…
E231系。
そして、そのお二方のツーショット。
おなじみ、花を絡めて…咲いてません。
SVO251系が戻ってきました。
これから伊豆急下田へ向かいます。海、行きてぇ~!
なぜか線路脇にサボテンが。
そんなのに夢中になっていたら向こうから"彩野"ちゃんが。
かろうじて1枚。日光81号の送り込み回送でした。
振り返って…と思ったらE231が被ってます。慌てて1枚。
ポケモンラッピングの新幹線。高架橋のため、ほとんど見えません。
突然ですが…
E233流し~の…
E231流し~の…
E233流し~の。
あまり、綺麗に流れてませんけど…
サロ、流し~の…
211流し~の…
花を絡めて流し~の。
ここは同じ電車が間髪いれずに通過するので流し撮りの練習には最適かも。
こんなこと、九州ではもったいなくてできません!
まだまだ練習中のため、こんな感じでお許しを!
それではここで、恒例の"東十条の花”を。
オレンジの花。何の花でしょう?枯れてます。
気が付くと落下してました。
ランタナっぽい花と数珠(正式な名前って何でしたっけ?)
左、わかりません。右、サボテンですが、わかりません。
以上、Part.3へ続きます。
第2弾も211系から…
E231系。
そして、そのお二方のツーショット。
おなじみ、花を絡めて…咲いてません。
SVO251系が戻ってきました。
これから伊豆急下田へ向かいます。海、行きてぇ~!
なぜか線路脇にサボテンが。
そんなのに夢中になっていたら向こうから"彩野"ちゃんが。
かろうじて1枚。日光81号の送り込み回送でした。
振り返って…と思ったらE231が被ってます。慌てて1枚。
ポケモンラッピングの新幹線。高架橋のため、ほとんど見えません。
突然ですが…
E233流し~の…
E231流し~の…
E233流し~の。
あまり、綺麗に流れてませんけど…
サロ、流し~の…
211流し~の…
花を絡めて流し~の。
ここは同じ電車が間髪いれずに通過するので流し撮りの練習には最適かも。
こんなこと、九州ではもったいなくてできません!
まだまだ練習中のため、こんな感じでお許しを!
それではここで、恒例の"東十条の花”を。
オレンジの花。何の花でしょう?枯れてます。
気が付くと落下してました。
ランタナっぽい花と数珠(正式な名前って何でしたっけ?)
左、わかりません。右、サボテンですが、わかりません。
以上、Part.3へ続きます。
困った時の東十条 Part.1 [関東鉄]
『15日は東十条』
と決めて早く寝ようとしたのですが、3時過ぎまで女子バレー&プロレスを見てしまいました。
でも、4時半にばっちり起きましたよ。(凄っ!)
5時30分、東十条に到着!
今回は線路脇のコインパーキングを利用したので車から撮影場所まで5歩でした。
リアゲートを開けてお休みもできるユーザフレンドリーなパーキングです。
5時40分頃の東十条です。
まずは211系。
東十条ではこれを撮らないと…(泣)
大宮の183系でしょうか?どこかへ向かう臨時列車の送りこみ回送です。
上の183系が通過した0.2秒後、本日のメインイベント"臨時急行 能登"が…
危うく被るところでした。と言うか若干被ってますが。
写真のすぐ右には183系のお尻という状況です。
3月まではJR西日本の489系ボンネット車で毎日運転されていた"急行能登"です。
繁忙期のみの臨時となり、車両もJR東日本 新潟車両センターの485系に変更になりました。
こんな状態です。
能登の右に183系が写ってます。
N'EX(成田エクスプレス)E259系
後ろ姿です。おなじですけど。
"特急草津・水上"の送りこみ回送。
これも後ろ姿を。14連と言う長い編成です。
これは、"特急日光"の送りこみ回送。
これも485系です。顔は整形し過ぎて原形を留めておりません。
整形して"ブーちゃん"になってしまったとてもかわいそうな車両です。
これまた送り込み回送。
SVO(スーパービュー踊り子)の大宮始発の列車になります。
E231系とE233系が並びました(特に感激もございません)
E231系を単独で。
E231系を連発で。
211系でも。
E231系ですが…"湘南新宿ライナー"です。特に変わりはございません。
E231系ですが…"湘南新宿ライナー"宇都宮線乗り入れ列車。
これは故意に斜めにしてみました。
485系改"日光"が戻ってきました。
まっすぐの方がよかったですね。余計なことをしてしまいました。
この時点で車の外気温度計は30度を超えました。(正確な温度ではないんですけどね)
既にペットボトル(500ml)を2本消費済み。汗びっしょりです。
"特急日光"を見送ったところで本日はここまでとさせていただきます!
次回は、また似たような車両を中心にお届けします。
と決めて早く寝ようとしたのですが、3時過ぎまで女子バレー&プロレスを見てしまいました。
でも、4時半にばっちり起きましたよ。(凄っ!)
5時30分、東十条に到着!
今回は線路脇のコインパーキングを利用したので車から撮影場所まで5歩でした。
リアゲートを開けてお休みもできるユーザフレンドリーなパーキングです。
5時40分頃の東十条です。
まずは211系。
東十条ではこれを撮らないと…(泣)
大宮の183系でしょうか?どこかへ向かう臨時列車の送りこみ回送です。
上の183系が通過した0.2秒後、本日のメインイベント"臨時急行 能登"が…
危うく被るところでした。と言うか若干被ってますが。
写真のすぐ右には183系のお尻という状況です。
3月まではJR西日本の489系ボンネット車で毎日運転されていた"急行能登"です。
繁忙期のみの臨時となり、車両もJR東日本 新潟車両センターの485系に変更になりました。
こんな状態です。
能登の右に183系が写ってます。
N'EX(成田エクスプレス)E259系
後ろ姿です。おなじですけど。
"特急草津・水上"の送りこみ回送。
これも後ろ姿を。14連と言う長い編成です。
これは、"特急日光"の送りこみ回送。
これも485系です。顔は整形し過ぎて原形を留めておりません。
整形して"ブーちゃん"になってしまったとてもかわいそうな車両です。
これまた送り込み回送。
SVO(スーパービュー踊り子)の大宮始発の列車になります。
E231系とE233系が並びました(特に感激もございません)
E231系を単独で。
E231系を連発で。
211系でも。
E231系ですが…"湘南新宿ライナー"です。特に変わりはございません。
E231系ですが…"湘南新宿ライナー"宇都宮線乗り入れ列車。
これは故意に斜めにしてみました。
485系改"日光"が戻ってきました。
まっすぐの方がよかったですね。余計なことをしてしまいました。
この時点で車の外気温度計は30度を超えました。(正確な温度ではないんですけどね)
既にペットボトル(500ml)を2本消費済み。汗びっしょりです。
"特急日光"を見送ったところで本日はここまでとさせていただきます!
次回は、また似たような車両を中心にお届けします。