0410 桜+鉄2011 part.1【飯田橋~市ヶ谷】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0410 桜+鉄2011 part.1【飯田橋~市ヶ谷】 [関東鉄]

都内の桜もほぼ満開となった4月10日、"桜+鉄"を求めて飯田橋へ。

CANAL CAFE待ちの大行列をクリアし外堀通りを市ヶ谷方面へ。
まずは総武緩行線E231系から。
IMG_1526.jpg

中央線E233系。
IMG_1549.jpg

総武緩行線209系500番台。
IMG_1555.jpg

桜をメインに。
IMG_1559.jpg

もう1枚。
IMG_1565.jpg

桜のトンネルから…
IMG_1583.jpg

ここは3種類の電車しか通りません。
E233系を。
IMG_1609.jpg

E231系。
IMG_1617.jpg

同じ電車ばかりでも"アレ"なので…桜でも。
IMG_1622.jpg

外堀の水は緑です。かなりバッチぃお水なのでしょう。
IMG_1623.jpg

再び鉄を絡めて。
IMG_1626.jpg

同じような写真で恐縮です。
IMG_1635.jpg

ちょっと桜を多めに入れたりして…
IMG_1640.jpg

以上、外堀通りからのビューでした。
nice!(98)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 44

yas

桜+鉄 良いですね~(^-^)
次々と走ってくる列車を桜と撮る。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいそうです。
by yas (2011-04-12 18:26) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
念願の桜+鉄を撮ることができました。
列車の間隔は短いのですが、来る電車は3種類だけでした。
もう少しいろいろな種類の電車が通れば楽しさも倍増したんですけどね。
なんて贅沢を言ってはいけませんね(笑)
by schnitzer (2011-04-12 18:49) 

sonic

土手もボートも賑わってますね!
1時間に1本くらい特急か貨物が通ればいいですよね。
この区間は、桜の車窓もすばらしいので、お花見トロッコ列車とか走らせればいいのにと思ってしまいます。
発想がめちゃくちゃです。

by sonic (2011-04-12 19:56) 

mamii

桜の間からそ~っと覗く鉄道,いいですね。
by mamii (2011-04-12 20:17) 

iko4wd

こんばんは。この時期、綺麗ですよねぇ(^.^)
by iko4wd (2011-04-12 20:49) 

まるたろう

桜と鉄道、本当に合いますね。
by まるたろう (2011-04-12 20:58) 

yogawa55はやぶさ

錦糸町から西川口に移動した時に乗った記憶があります。
何系の電車に乗ったのかは覚えていません。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-12 21:08) 

しおつ

桜と鉄道、今年は例年に比べ撮影コマ数が激減してしまいました。
201系が引退したことと、震災で臨時列車が軒並み運休が理由かな。
by しおつ (2011-04-12 21:21) 

ナビパ

櫻に電車の取り合わせも絵になりますね。
凄く暖か味を感じます。^^
by ナビパ (2011-04-12 21:22) 

kiko1578

良い景色ですね。
by kiko1578 (2011-04-12 21:59) 

Silvermac

亡くなった友人に鉄ちゃんがいました。当時は蒸気機関車でしたが。
by Silvermac (2011-04-12 22:04) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1時間に1本くらい通ってくれれば楽しいですよね。
トロッコは名案です。
過密ダイヤがネックになりそうですが、是非実現してほしいです。
by schnitzer (2011-04-12 22:08) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やっと桜を絡めた鉄道の写真を撮ることができました。
まだまだ工夫が必要のようです(泣)
by schnitzer (2011-04-12 22:13) 

schnitzer

iko4wdさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日はピークのようでたくさんのカメラマンで賑わってました。
開花期間が短いので訪れるタイミングに悩んでしまいます。
by schnitzer (2011-04-12 22:17) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろな場所で撮ってみたかったのですが、今年はこれが最後になってしまいそうです。
今週末までは持たないでしょうね。
by schnitzer (2011-04-12 22:18) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
総武線の209系とE231系は違いが分かりづらいですね。
こちらには九州のような個性的な車両が少ないのが残念です。
by schnitzer (2011-04-12 22:25) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここも去年は201系が走っていたんですよね。
去年来ればよかったと後悔してます。
スカ色と桜、私は撮り逃してしまいました。
しおつさんの写真で"撮った気持ち"にさせていただきました。
by schnitzer (2011-04-12 22:28) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつも電車をアップで撮ってばかりだったので何かを絡めてと常々考えておりました。
やっといつもとは少し違う雰囲気の写真を撮ることができました。
そろそろ”方針転換”が必要かもしれません(笑)
by schnitzer (2011-04-12 22:30) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
数日しか見られない素敵な景色を楽しむことができました。
近所の桜は既に散り始めてきたので一番きれな時に訪れることができたようです。
by schnitzer (2011-04-12 22:34) 

koume

桜と鉄道も、なかなか素敵ですね。
しかも、バックに菜の花の黄色が~春だな♪
香椎線の写真は、ホント偶然出会ったもので…^^;
慌てて撮りました。
まだ別の写真があるのです(近々w)
by koume (2011-04-12 22:35) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蒸気機関車がたくさん走っていた頃は楽しかったのでしょうね。
蒸気機関車の走る姿が大好きです!
by schnitzer (2011-04-12 22:37) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
桜だけだと思っていたら菜の花などもとても綺麗な場所がありました。
香椎線の写真、格好良いです!
指宿の方でこのようなロケーションの場所を見つけてます。
次回はあのような写真を撮れるかもしれません(でも、いつ行けるのか…)
別の写真もあるのですか? 楽しみです!
by schnitzer (2011-04-12 22:41) 

駅員3

良いですねぇ[揺れるハート]
鉄に桜がよくお似合いです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-12 23:03) 

jinn

この路線は学生の時に良く乗っていたので
とても懐かしいです♪
by jinn (2011-04-12 23:38) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やっと撮れました(笑)
もっと回りたかったのですが、今年はこれで我慢です。
来年はもう少したくさん撮りたいと思います。どうなることやらですが。
by schnitzer (2011-04-13 00:16) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も一時期このあたりを通って通勤してました。
その時は写真も鉄も"非"だったものでただ見るだけでした。
撮っておけばよかったと後悔してます。
by schnitzer (2011-04-13 00:17) 

ソニックマイヅル

桜の中に電車が走る。
やはり良い絵ですよね~^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-13 00:46) 

よしあき・ギャラリー

かつて中央線の車窓から見慣れた景色です。
懐かしいです。
by よしあき・ギャラリー (2011-04-13 08:26) 

よしくん

学生時代毎日乗っていたことを思い出しました。
懐かしいです。
by よしくん (2011-04-13 08:46) 

manamana

都心の名所ですよね。
走る車両は変わりましたが、
懐かしい風景に変わりはありません。
by manamana (2011-04-13 09:22) 

hirosan

麹町に住んでいたときに良く外濠に出かけました。
サクラが綺麗ですね。
by hirosan (2011-04-13 12:45) 

boo

私も、桜と鉄してきましたよ〜
by boo (2011-04-13 21:30) 

たくや

四谷から飯田橋は毎年桜が綺麗ですよね~
by たくや (2011-04-14 10:39) 

takechan

素直に満開の桜を楽しめない雰囲気がありますね。でも、
おそらく東北でもこの後、力強く、美しく咲き乱れる
であろう満開の桜に、夢と希望を託したいです。
by takechan (2011-04-14 22:28) 

sunset

こんばんは。
桜と電車の取り合わせがいいですね~
by sunset (2011-04-14 22:35) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
毎年出遅れておりましたのでようやく撮りに行くことができました。
今年は練習で来年こそ…(涙)
by schnitzer (2011-04-16 12:35) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
電車からもきれいに見えますね。
私も一時期ここを通っておりました。
今は川崎駅周辺の桜を楽しんでます。
by schnitzer (2011-04-16 12:38) 

schnitzer

よしくんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
このあたりを通っていた方は多いのですね。
朝夕の混雑の中、このような風景が見られるとホッとしますよね。
時期が短いことが残念です。
by schnitzer (2011-04-16 12:39) 

schnitzer

manamanaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
去年までは色のついた電車が走っていたのですけどね。
今年は銀の電車ばかりになってしまいました。
見事な桜に変わりがないのはせめてもの救いかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-04-16 12:41) 

schnitzer

hirosanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
麹町にお住まいだったのですか?(すっ、凄いです)
お散歩コースに外堀が含まれるなんて素敵ですね。
この日も桜見物の方で土手も混雑しておりました。
by schnitzer (2011-04-16 12:43) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ピーク時に桜+鉄を撮ったのは初めてかもしれません。
来年こそ、綺麗な写真を撮りたいと…
無理ですかねぇ~(笑)
by schnitzer (2011-04-16 12:45) 

schnitzer

たくやさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
四谷のあたりもきれいですよね。
足を延ばせばよかったと後悔しております。
by schnitzer (2011-04-16 12:46) 

schnitzer

takechanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
自粛ムードのなか、花見をしている方が(私もですが…)たくさんいらっしゃいました。
東北地方の方は、のんびりと花見などできない状況ですが、少しでも桜で癒されていただければ良いですね。
by schnitzer (2011-04-16 12:48) 

schnitzer

sunsetさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
念願かなって(?)桜と電車の写真を撮ることができました。
今年は"予行演習"で来年こそはきれに撮りたいと思うのですが…
by schnitzer (2011-04-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。