0219 南房総へ Part.2 [関東鉄]
南房総巡り、撮り鉄編です。
ドライブだけではなく、しっかり(ちゃっかり?)”鉄”をしてまいりました。
館山付近で撮影場所を探していると…
113系スカ色が8連で通過。
逃しました~!
逃した獲物は大きいです。
気を取り直して、館山の車庫(?)
これもなんとも???な結果に。
車で行ったのに駅撮り…素敵です。
突然ですが、schnitzer号、ど~こだっ!
わかりませんよねえ、こんな写真では。
ホーム屋根の支柱です。古レールが使われてます。
どこででも見られる光景ですが…
電車が来るまでちょっと時間があるので…
館山駅の駅名表示板などを。
回送ですが、255系。
おっ、国鉄標準色。
Do32?(そんな訳ない…)
183系でした。大宮のOM103編成です。
″花摘み南房総号″という臨時快速列車です。
ぼーびゅー舐め~の、183
両側先頭車に特急マークがついたOM103編成でした。少しだけラッキー(?)
でも、幕は快速表示です。絵入りマークなんかをつけたら恰好良いのに。
後ろ側。ちゃんと特急マークがついてます。
ぼーびゅーのロゴです。
ぼーびゅーがクネクネ。
”傾き”も好きですが、“クネクネ“も大好きです。…(?)
見つけちゃいました。
手動ポイント切り替え機。
柵から手を出してレバーをガチャンと…我慢しました。
4連ですが、113系スカ色。
でも、カラス被りです。緑の服を着ている方の横あたりにカラスが…
なんとも不吉な写真です。写真の腕も"不吉"ですけど。
スパイダーマンのように柵に張り付いて撮りました。
お久しぶりです、209系。
元京浜東北線用209系の改造車です。
室内の海側シートはクロスシートに変更されてます。
以上、南房総巡り"撮り鉄"編でした。
さらに、移動を続けます。
でも、雲が多くなってまいりました。
不吉な予感が…
ドライブだけではなく、しっかり(ちゃっかり?)”鉄”をしてまいりました。
館山付近で撮影場所を探していると…
113系スカ色が8連で通過。
逃しました~!
逃した獲物は大きいです。
気を取り直して、館山の車庫(?)
これもなんとも???な結果に。
車で行ったのに駅撮り…素敵です。
突然ですが、schnitzer号、ど~こだっ!
わかりませんよねえ、こんな写真では。
ホーム屋根の支柱です。古レールが使われてます。
どこででも見られる光景ですが…
電車が来るまでちょっと時間があるので…
館山駅の駅名表示板などを。
回送ですが、255系。
おっ、国鉄標準色。
Do32?(そんな訳ない…)
183系でした。大宮のOM103編成です。
″花摘み南房総号″という臨時快速列車です。
ぼーびゅー舐め~の、183
両側先頭車に特急マークがついたOM103編成でした。少しだけラッキー(?)
でも、幕は快速表示です。絵入りマークなんかをつけたら恰好良いのに。
後ろ側。ちゃんと特急マークがついてます。
ぼーびゅーのロゴです。
ぼーびゅーがクネクネ。
”傾き”も好きですが、“クネクネ“も大好きです。…(?)
見つけちゃいました。
手動ポイント切り替え機。
柵から手を出してレバーをガチャンと…我慢しました。
4連ですが、113系スカ色。
でも、カラス被りです。緑の服を着ている方の横あたりにカラスが…
なんとも不吉な写真です。写真の腕も"不吉"ですけど。
スパイダーマンのように柵に張り付いて撮りました。
お久しぶりです、209系。
元京浜東北線用209系の改造車です。
室内の海側シートはクロスシートに変更されてます。
以上、南房総巡り"撮り鉄"編でした。
さらに、移動を続けます。
でも、雲が多くなってまいりました。
不吉な予感が…
255系の列車、色やデザインがヨーロッパの列車みたいで
カッコいいですね☆
by とみっち (2011-02-22 18:27)
特急マーク、無意識でした。
”こだま”が嚆矢だったような記憶があります。
485系きりしま標準色にもバッチリ付いていますね。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-22 19:13)
4年位前だったか社員旅行で館山に行きましたが
全くの非鉄でした。
駅に立ち寄っておけば良かったなあ。
今日は代休消化で休みだったのですが、
目の前で廃回を撮り逃してしまいました。
一年に一回は大ちょんぼをやらかします。
by しおつ (2011-02-22 19:18)
255系は以前、東京の地下で見かけました。が・・・
食指沸かず(^-^;
それよりもやっぱりスカ色ですね!カッコイイ♪
4連でも混ぜ色編成でないところがグーです(^-^)
by yas (2011-02-22 21:23)
レールを再利用…って、結構あるんですか!!
言われなかったら気が付きもしませんでした…絶対^^;
by koume (2011-02-22 21:25)
自分も、クネクネは好きですね。
またどこかの駅で、撮影したいと思います。
by まるたろう (2011-02-22 21:39)
113系も引退が近いみたいですね。
カラスはその前触れでしょうか!?
by Lionbass (2011-02-22 22:07)
是非クネクネ特集もお願いします!
言われてみれば、お空がだんだん白くなってきましたね。
それでも、暖かそうです。
続きが楽しみです。
by sonic (2011-02-22 22:11)
209系もクロスシートなら、
乗ってみたくなります。
by manamana (2011-02-22 22:30)
とみっちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
255系はとても個性的な顔をしてますね。
似たような車両が他にはありません。
次回は255系に乗って訪れたいと思います。
by schnitzer (2011-02-22 23:19)
yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州の485系はあれだけ改造されてもちゃんと特急マークが残ってますよね。
JR東の車両は改造時にほとんどの車両が外されてしまいました。
国鉄特急色に戻った時に一部の車両には特急マークが復活しましたが、ついていない車両も多いです。
そういえば、九州の485系は4日だけ運用が延長されたようです。
鹿児島の車限定なので国鉄標準色は11日で終わりのようですが…
by schnitzer (2011-02-22 23:22)
しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
確か、箱根へ社員旅行に行かれた時は"鉄"されてましたよね。
リベンジ、ありですか?(笑)
私の場合、大チョンボは年がら年中です。
今回の113系8連はまさに大チョンボです。
モタモタしていると危険だなんて思いながら…やらかしてしまいました。
by schnitzer (2011-02-22 23:26)
yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
千葉にはスカ色から湘南色に塗り替えられた編成がひとつだけあります。
これなら混色もいい感じなんですけどね。
でも、スカ色8連は痛いです。リベンジ決定!
by schnitzer (2011-02-22 23:28)
koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州にもたくさんありますよ。
ちょっと古めの駅であれば確率が高そうです。
新幹線では出会えないと思いますけどね(笑)
by schnitzer (2011-02-22 23:29)
まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
クネクネ…良いですよねえ(笑)
博多駅の885,783系がかなりクネクネしますよ。
でも、撮影しづらいのが難点です。
by schnitzer (2011-02-22 23:31)
Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りかもしれませんね(笑)
館山にも211系、209系が来ていました。
113系の活躍もそろそろ見納めになってしまいそうですね。
by schnitzer (2011-02-22 23:34)
255系。私は大好きですよ。
編成写真向きの車両、色使いだと思います。
by boo (2011-02-22 23:36)
夢なんですが、やはり運転席に座り、電車を運転してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-22 23:36)
sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
”クネクネ”を好きだといいながら、あまり写真を撮っておりませんでした(汗)
次はクネクネ専門で撮影をしに行かないといけません。
おっしゃる通り暖かいのですが、雲がどんどん広がってきました。
曇天時の撮影があまり得意ではないのでこの後とても悲しい状況になりました。
by schnitzer (2011-02-22 23:37)
manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
京浜東北線を走っていたころは乗っても感激がありませんでした。
片側だけでもクロスシートに替えられている209系は私も乗ってみたいです。
次回は電車で行かないといけませんね!
by schnitzer (2011-02-22 23:39)
booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
確かに、この色の編成は恰好良いですよね。
適度な長さだし編成で撮影するのも楽しそうですね。
頑張ってロケハンしてくれば良かったと後悔です。
by schnitzer (2011-02-22 23:42)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じです!
お金と時間さえあれば実際に運転できるところが複数個所あるようですよ。
機関車とディーゼルカーですけど。
私は1度だけ体験乗車で機関車の運転台に乗せてもらったことがあります。
200mくらいを往復するだけですが…
もちろん、助手席です。
感激する前に終わってしまいました(涙)
by schnitzer (2011-02-22 23:47)
はじめまして
私のブログへのご訪問並びにnice!をありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
館山でまだ113系が見れるとは・・・貴重な写真ですね。
183系の特急も今では千葉では見られないのでこれもまた貴重です。
これからも宜しくお願いします。
by ちろ (2011-02-23 02:09)
館山まで足を伸ばしてみたいのですが・・・ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-02-23 06:05)
撮影スポット探しも大変ですね。
by Silvermac (2011-02-23 06:18)
私もレイアウトにS字カーブをわざわざ作るほど、クネクネが好きです(^-^)
国鉄型車両はやっぱりカッコいいですね。めっきり乗る機会が無くなってしまいましたが・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-02-23 09:52)
私の鉄分は館山駅のレールの柱にビビッドに反応してしまいました!
東京でも高尾駅には初期の頃のレールが柱に使われています!
by 駅員3 (2011-02-23 11:58)
nice!がでない。
by mamii (2011-02-23 15:39)
絵入りのマークは70年代後半でしたっけ?
まぁその時代に485を快速に使う事はなかったと思いますが…
by mincer* (2011-02-23 19:20)
旧ブログではお世話になりました。今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m 誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・
by J-power (2011-02-23 19:32)
113系と館山駅舎、未撮影なんですよねー。
運用を調べないと会いづらくなったので、撮らずじまいで終わるかも。
by かわばち (2011-02-23 20:41)
ちろさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
1本は逃してしまいましたが、短い時間の間に2本の113系を見ることができました。
昔は当たり前のように走っていた183系も館山では臨時で見ることしかできなくなりましたね。
古い車両がなくなるのはさみしいです。
by schnitzer (2011-02-23 23:04)
よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
南房総には絵の題材になりそうなものがたくさんありました。
暖かくなってきたので足を延ばすのには良い時期かもしれませんね。
by schnitzer (2011-02-23 23:11)
Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
撮影場所選びも難しいです。
良い場所を探すのにいつも苦労しています。
事前の調査不足が原因だとわかっているのですが…
by schnitzer (2011-02-23 23:12)
瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レイアウトのS字カーブですか?良いですね。
顔を近づけてみてみたいです(笑)
国鉄型、少なくなりました。
今や風前の灯です。見られるうちに行っておきたいですね。
by schnitzer (2011-02-23 23:14)
駅員3さん、先程はどーもです!
またまた素敵な時間を過ごすことができました!
そう言えば、高尾駅には機銃掃射跡もあるようですね。
駅の歴史を調べるのも面白そうです。
by schnitzer (2011-02-23 23:17)
mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちゃんと入ってます!ありがとうございます。
nice!が入らない、コメントも入らないなんて時が多いですね。
最近、新たなエラーメッセージが頻発したり…
いつになったら安定するのでしょう。
困ったもんです。
by schnitzer (2011-02-23 23:18)
mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
絵入りマーク、結構好きでした。
文字のみのものに人気があるようですけどね。
国鉄の特急型車両、快速でもいいので残ってほしいです。
by schnitzer (2011-02-23 23:21)
J-powerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
後ほど、おうかがいさせていただきますね!
by schnitzer (2011-02-23 23:22)
かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そんなに本数が減ってしまっているのですね。
余裕ブッこきすぎました(笑)
短い時間で2本目撃できたのはラッキーだったのでしょうか。
1本は撮影できませんでしたけど…
by schnitzer (2011-02-23 23:24)
南房総には懐かしい感じの車両が走っているんですね。
私は土曜日に高幡不動で引退が決まっている6000系の
電車を見つけ、思わず写真を撮ってしまいました。
by youzi (2011-02-23 23:50)
youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
懐かしい車両は数がどんどん減っているんですよ。
高幡不動で撮り鉄ですか?良いですねえ。
私も撮りに行ってみたいです!
by schnitzer (2011-02-23 23:58)
元内房線利用者でしたが、
こっちのほうまで来ることは殆どありませんでした(^^);
by an-kazu (2011-02-24 19:30)
an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
内房線をご利用されていたのですか。
内房、外房線は良いところがたくさんありますね。
食べ物もおいしいし、魅力的です(笑)
by schnitzer (2011-02-24 22:55)
レールの柱は少なくなってきましたね。
ウチの近くの駅のホームには木の柱がまだ健在ですよ。
しかも木のベンチって言うか長椅子あります。
西国立って言う駅です。
このコメントを書いてて思い出しました。
以前そこは機関車の車庫があったなぁ。
今は売り払ってマンションが建っていますが。
昔が懐かしいです。
by gen (2011-02-25 10:25)
genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
西国立は木のベンチがあるのですか?
最近、めったに見ることができませんね。
機関車の車庫は民間に払い下げられてしまうところが多くなってますね。
田町にあった東京機関区もすでに平地になってしまいました。
機関車が少なくなってしまうのはさみしいです。
by schnitzer (2011-02-26 15:59)