カメラアダプタ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

カメラアダプタ [いろんなこと]

夢の天体写真撮影に向けカメラアダプタを購入してまいりました。
某量販店にいらっしゃる”カメラの神様”(店員さんがおっしゃってました)にご教授賜り、デジイチをセットできるものに決定いたしました。

梅雨の合間のつかの間の晴れた夜。(”の”が多過ぎ)
早速、天体望遠鏡にカメラアダプタをセットして月の撮影にチャレンジいたしました。
”写真がな~い”ってことは?
そうです。惨敗です。
アダプタなしではきれいに見える月の表面ですが、アダプタを装着すると・・・
あれあれ?
きれいに撮れません(涙)

カメラアダプタは複数のパーツを組み合わせてベストなピント状態を確保するという仕組みになっておりますが、どの組み合わせでも超ピンボケ。
さらに重たいデジイチを装着するとバランスがとても悪く手で押さえながらの撮影ということもボケる原因の一つかもしれません。
もちろんバランス調整も可能ですが、MAXまで調整しても望遠鏡はすぐに直立状態になってしまいます。
カメラに三脚、一脚をつけてバランスをとる方法を考えます。

月でこのような状態なので小さい星を撮影するなんていつの事になるのやらでございます。
なんだか、かなりトーンダウンです。

今夜も晴れそうなので改めてチャレンジしてみようと・・・
詳細はまたあらためて。

写真がないのもアレなもので・・・
佐賀のバルーンフェスタで撮った写真でも。
IMG_2712.jpg

nice!(115)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 31

FTドルフィン

えーーー
残念です〜
ピントというよりブレじゃないですか?
難しそうですね・・・
頑張ってください!!

by FTドルフィン (2017-07-08 18:53) 

hanamura

うわぁ~ 憧れの天体写真撮影! いいですよねぇ~!
太平洋上・・・あ、小笠原で見る「天の川」は、いいです。
南半球では、十字星よりマゼラン星雲が、ヨカッタです。
見るには、見たけど、撮影できなかった。(;´д`)トホホ
by hanamura (2017-07-08 19:43) 

mimimomo

こんばんは^^
残念でしたね。アダプタって案外難しいものなんでしょうか。わたくしも以前やりましたが(写したのは花をマクロのように)全然ダメでした(><;
でもめげずに頑張ってくださいね^^
by mimimomo (2017-07-08 20:53) 

YAP

天体写真って難しいんですね。
カメラのレンズと望遠鏡のレンズ、その組み合わせでピント合わせるのが難しくなるってことでしょうか?
いずれにしても、ここで紹介記事を書いていただけるのを期待しています。
by YAP (2017-07-08 21:25) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
ブレが一番の原因のようです。
ただいま試行錯誤続行中です。
なるべく早いタイミングで写真をご紹介できればと考えております。
でも、かなり先かもです(涙)
by schnitzer (2017-07-08 21:59) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
私も見るには見られたのですが、写真撮影となると高いハードルが・・・
短い足で頑張ってハードルをクリアしないといけません。
by schnitzer (2017-07-08 22:00) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
花のマクロ撮影も難しいですね。
風がちょっとでも吹くとピントが狂ってしまったりして。
今晩も少し頑張ってみます。
by schnitzer (2017-07-08 22:02) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
カメラのレンズは一切使わないんですよ。
カメラに超望遠のマニュアルフォーカスレンズをつけたって感じです。
老眼と戦いつつ、本日もがんばってみようと思います。
by schnitzer (2017-07-08 22:06) 

an-kazu

応援しています(*^^)v
by an-kazu (2017-07-09 07:58) 

まるたろう

天体写真撮影、これからも頑張って頂きたいです。

by まるたろう (2017-07-09 08:12) 

あおたけ

天体望遠鏡を使った星や月の撮影、
カメラの神様(自称?)のアドバイスで
アダプターを購入したのに、
撮影はなかなか難しいものなんですね。。。

地球とハイパーサルーン、
面白い目線のナイスショットですね(^^)
by あおたけ (2017-07-09 15:21) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
応援ありがとうございます!
なるべく早めにお写真を・・・
ちょっと時間がかかりそうですけど(汗)
by schnitzer (2017-07-09 23:04) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
天体写真をご紹介できるよう頑張ります!
by schnitzer (2017-07-09 23:05) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
神様にまたお会いしなければ・・・
本当の神様に会わぬよう気をつけます(笑)
そもそもデジイチを装着することがあまり考えられていないのか。
バランスもとれないなんて思いもしませんでした。
7,8年前の写真です。
こちらの方もまた撮りに行きたいと考えてます。
by schnitzer (2017-07-09 23:08) 

めぎ

天体撮影って難しいんですね。
いつかやってみたいな~と思ってましたけど、機材も買わないといけないんですね。
by めぎ (2017-07-10 04:11) 

enosan

楽しみに待っていますよ。これで記事UPの頻度が多くなるかな。
by enosan (2017-07-10 07:31) 

yas

その画像を見てもらえる状態にして、
お店に足を運ばれても良いかも知れませんね~
by yas (2017-07-10 09:55) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
結構ストレスがたまってしまいました(笑)
難しいのか簡単なことで間違っているのか、全く分からない状態です。
写真が早く撮れればいいんですけど。
by schnitzer (2017-07-10 19:41) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
ちょっと時間がかかりそうですが、ご紹介できればと考えてます。
天体写真を載せるには、また数年のおサボリが必要かもしれません。
他の記事で頻度アップに努めます!
by schnitzer (2017-07-10 19:43) 

schnitzer

yasさん、コメントをありがとうございました。
アドバイスありがとうございます!
神様の元へと行ってまいります(笑)
帰ってこられれば良いんですけど。
by schnitzer (2017-07-10 19:45) 

駅員3

なかなか新しい武器がいう事を聞いてくれないようですね。
成功した写真を楽しみにしていますね(^_-)/
by 駅員3 (2017-07-12 07:43) 

ゆるキャラ

おお!カメラアダプタを購入とは気合い入ってますね(^○^)
実際に私はその様な物を取り付け撮影した経験が無いのですが
これは組み合わせ等色々と厄介なんですね。
抽選で当たった望遠鏡から気が付けば天体フェチとなり
月や星の写真が次から次へとアップされる時を楽しみに
待っています(^○^)しかし最後の気球イイですね~


by ゆるキャラ (2017-07-12 12:47) 

schnitzer

駅員3さん、コメントをありがとうございました。
言うことを聞かないというか使いこなせていないって感じです。
成功の兆しでも見えてくればいいのですが・・・
今のところ全くなしです(涙)
by schnitzer (2017-07-12 21:41) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
ピントが全く合わないんです(泣)
いろいろと試してはいるのですが・・・
この状況では天体嫌いになりそうです(笑)
早く問題を解決して”目指せ!星座ブログ”なんて。
あっ、見えても星の名前がわかりません。
by schnitzer (2017-07-12 21:48) 

ゆきちゃん

全く未知の世界ですが。。。
それだけに画像のアップを楽しみにしておりますので、頑張ってください!
お店の”カメラの神様”はコツを教えてくれませんかね。
by ゆきちゃん (2017-07-20 22:05) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、コメントをありがとうございました。
私も天体望遠鏡が当たるまで”未知の世界”でした。
雲の多い日が続いていたのでサボリ気味ですが、梅雨も明けたのでそろそろ本格的に・・・
ちょっと、トーンダウンしておりますが(笑)
by schnitzer (2017-07-21 00:11) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰致しております。
天体望遠鏡に依る撮影より、所謂、星野写真或いは星景写真をデジタル
カメラで撮影する方が綺麗に撮影出来ます。撮り方は「星座写真の写し方」沼澤茂美著、誠文堂新光社なんかが良いと思います。
通常の天体望遠鏡は倍率が高過ぎて月とか惑星を目で観るのは良いのですが、広大な星空を撮影するのには余り適していません。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 10:48) 

bpd1teikichi_satoh

ごめんなさい。もう少し追記させて下さい。天体望遠鏡に依る撮影は
倍率が高い為に例え赤道儀の追尾が精度が高くても大型の赤道儀よりも
精度が悪く風に依るブレ等が目立ち一般のカメラのレンズよりもF値が暗い為に写真撮影には適していません。天体望遠鏡でも写真撮影用の広視野ののものもありますが価格は高いです。明るい広角レンズを装着して星景写真を撮られることをお勧めします。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 18:39) 

enosan

2ヶ月になるよ、そろそろ夏休みを終えてもいいと思うよ。
by enosan (2017-09-07 09:03) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
こちらこそ御無沙汰をいたしております。
天体撮影は勉強しないとうまく撮れないようですね。
ブッツケ本番ではうまくいかないようです。
撮影時はカメラのレンズを使用することができないんです。
天体望遠鏡についているレンズのみを使用します。
きれいに撮るにはそれなりの望遠鏡でないと難しいようですね。
by schnitzer (2017-09-13 21:30) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
いつもお気遣いをありがとうございます。
お陰さまで意欲が少し戻ってきました!
次回からはなるべく短いスパンで更新したいと考えてます。
また。よろしくお願いいたします。
by schnitzer (2017-09-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。