氷川台の桜2017:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

氷川台の桜2017 [散歩]

この数年間、”マルッキシ”ご紹介をいたしておりませんでした”氷川台の桜”
自宅から見える桜が7分咲き程だったので”今日が見頃じゃね?”と出掛けては見たのですが、なんと自宅から見える桜以外はまだほとんどつぼみ状態。
勇み足てな感じですが・・・できれば第2弾で満開の桜でもと考える次第でございます。
咲いていると思っていた桜もこんな状態。
まだ、つぼみが多ございます。
1G7A1246_R.JPG

これもまた同じ。
1G7A1247_R.JPG

少し離れると”まぁまぁかな?”という状況です。
1G7A1256_R.JPG

地面から少しだけ出ている枝にも咲いてます。
1G7A1260_R.JPG

桜の幹にダイレクトに咲く気合の入った(?)桜。
1G7A1264_R.JPG

やはり、勇み足でした。
1G7A1266_R.JPG

ブログをサボっている間にも桜の写真は撮っておりました。
これは2016年
昔は両岸にずらりと並んでいた桜ですが、車のすれ違いができないためなのか片側は抜かれてしまいました。
でも、その後一方通行になったので何のために抜いたのか・・・
1G7A7047_R.JPG

1G7A7063_R.JPG

桜吹雪を撮ろうと頑張ってみたのですが、なんだかしょぼい。
なんか・・・すみません。
1G7A7068_R.JPG

そして、こちらは2014年。
年度が違っても見える風景は全く同じでした。
DSC_0620_R.JPG

今年、この状態になるのは今週末あたりか。
それとも、週末前に散ってしまうのか。
DSC_0623_R.JPG

この桜が咲いている川は石神井川という名前が付いてはいるもののちょっと大きいドブ川。
川が見えるとがっかりですが、板橋区のはずれから豊島園を経て石神井公園まで(途中途切れているところもありますが)さらにその先にも転々と見所がある川岸。
ゴザを敷いてどんちゃん騒ぎができるところは少ないのですが、お近くの方は・・・
まっ、桜の名所はここだけではなく都内にはたくさんあるのでそちらの方が綺麗かと。
うちのそばにも咲いてるよ的なご報告でした。
nice!(127)  コメント(44) 

nice! 127

コメント 44

hanamura

このくらいの開花具合が、いいと思います。
今日は良い天気でした。
出勤時に、そろそろかと思ったら、帰りは満開(?)
月見(上弦半月)と花見です。でも、夜はまだ寒いです。
by hanamura (2017-04-04 21:44) 

まるたろう

前も拝見しましたが、この時期見事な桜ですね。
今週末に花見でもできればと思っていますが、天気が心配です。
by まるたろう (2017-04-04 22:41) 

アヨアン・イゴカー

>昔は両岸にずらりと並んでいた桜ですが、車のすれ違いができないためなのか片側は抜かれてしまいました。
でも、その後一方通行になったので何のために抜いたのか・・

残念ですね。
我が家の近く(川崎市)には麻生川なるものが流れており、こちらの川の両側には1キロくらいの長さだと思いますが桜並木が続きます。それはそれは天気さえよければ毎年、そこそこの人出でございます。屋台がでて、鼻を刺激するのであります。それでも、飲んだくれたり大騒ぎしているひょうきん者は目撃したことがありません。
by アヨアン・イゴカー (2017-04-04 23:07) 

FTドルフィン

いやぁ〜今年の桜は
遅れたのと、樹によってバラツキが多くて。。。
ぶわっと咲いて、ばーっと散ったほうがキレイなんですよね
花が遅れると葉っぱが出てきちゃいますしね

しかし素晴らしいですよ!
お近くでこんなキレイな桜並木。

by FTドルフィン (2017-04-05 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の桜の開花は遅いし、その分分散しているように満開からまったく咲いていない樹木までいろいろバラバラ。
しかし川のほとりに咲く桜は素晴らしいですね~
by mimimomo (2017-04-05 06:20) 

めぎ

蕾がある桜は開いたばかりの初々しさが美しいですね。
並木、いいですね~
by めぎ (2017-04-05 06:44) 

YAP

今年の桜の満開のタイミングは、ちょっと変な感じになってますね。
先週末、花見を計画していましたが、花がまだだったのと天気が悪かったので見送り。
今週末はどうですかね?
by YAP (2017-04-05 07:10) 

enosan

今年は開花も1週間遅かったし満開になるのもそれ以上に遅れています。今週末が満開だと思うのですが、今度はお天気が悪るそうです。
by enosan (2017-04-05 10:34) 

あおたけ

都内の桜、だいぶ満開に近くなってきましたね!
平日の晴天が恨めしいです。。。(^^;)
ご近所の桜、今が7分咲きと言うことは、
週末くらいに満開でしょうか。
お天気がちょっと気がかりですが、
お花見が楽しめるといいですね(^^)
by あおたけ (2017-04-05 13:11) 

ゆきちゃん

今日の暖かさで都内はだいぶ咲きましたでしょうか。
でも、ウチの方はまだまだなんです。
明日の夜から雨の予報が出てますし、
今年は満開の下でのお花見&撮影は難しいかもしれませんね。
by ゆきちゃん (2017-04-05 22:05) 

ゆるキャラ

身近に素晴らしい桜スポットがあっていいなあ(^o^)
私の家の近くにも桜はあるもののどれも中途半端で、
今日あたりから何とかイイ感じになって来ましたので
私も桜撮影でもしようかなと背中を押される記事でした!

by ゆるキャラ (2017-04-05 22:53) 

an-kazu

我が家の近所の石神井川は、ゲリラ豪雨などによる増水に耐えうる
川幅拡張工事のために、桜の木が激減中であります。

工事が終わった部分から、新しい桜の木が植えられていますが、
以前のような勢いになるまでにはまだまだ時間がかかることでしょう!


by an-kazu (2017-04-06 21:02) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
7分咲きくらいでも遠めに見れば綺麗ですよね。
予報通り、天気も良くなく明日の午後に期待ですね。
by schnitzer (2017-04-08 23:30) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
今年は木によって咲き方が違うために少し雰囲気が違います。
咲き遅れの桜も楽しめていいかもしれません。
by schnitzer (2017-04-08 23:31) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
桜の木は同時期に行われていた護岸工事の影響かもしれません。
片側になったことで全体が見られるようになりこれもまたよかったのかもしれません。
抜かれた木々も他所へ移されたので無駄に切られたわけでもないようです。
by schnitzer (2017-04-08 23:32) 

schnitzer

FTドルフィンさん、コメントをありがとうございました。
2日続いた強風のせいで早くも桜吹雪が舞い始めました。
遅れて咲いた桜がこれから頑張ってくれることに期待してます(笑)
by schnitzer (2017-04-08 23:33) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
本当にバラバラですね。
うちの近くも隣り合った木でさえも咲き方が全く違ってました。
わが地元が1週間だけ賑わう季節です(笑)
今日も天気の悪い中たくさんの方が写真を撮ってました。
私も撮ればよかったかも・・・
by schnitzer (2017-04-08 23:34) 

schnitzer

めぎさん、コメントをありがとうございました。
今年の近所の桜は例年と比べて色が少し濃い感じがします。
桜は色が濃い方が綺麗ですね。
by schnitzer (2017-04-08 23:34) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
私もそう思ってました。
今週もあまり期待ができなさそうですね。
明日の午後に期待しましょう!
by schnitzer (2017-04-08 23:35) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
こちらも同じく天気が良くありません。
3月の気温の影響でしょうか。
昨年は4月1日で散り始めてました。
1週間遅れですね。
by schnitzer (2017-04-08 23:35) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
予報通りお花見ができなさそうです(涙)
明日の午後には回復するかもしれません。
回復したら鉄絡みで・・・行きたいのですが。
by schnitzer (2017-04-08 23:36) 

schnitzer

ゆきちゃんさん、コメントをありがとうございました。
まだ咲いていないのはラッキーかもしれませんね。
今週は天気が悪いので来週末まで持てばさらにラッキーですね。
by schnitzer (2017-04-08 23:37) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
私も、ゆるキャラさんにいただいたコメントで背中が押される気持ちになりました(笑)
真剣に出かけることを考えないといけません。
by schnitzer (2017-04-08 23:37) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
うちの近所も最初は小さな木でした。
いつの間にか、深く掘られた石神井川まで届くくらいに伸びてしまいました。
30年以上もかかってしまいました。
by schnitzer (2017-04-08 23:38) 

旅爺さん

八部咲きから満開もあって素晴しい眺めでしたね。
花びらも散り始めたのがあって今が見頃ですね。
by 旅爺さん (2017-04-09 12:07) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔虫~♪
明日は晴れの予報・・・お勤めの方には申し訳ないですが、やっと今年の桜の写真が写せそうです(^-^♪
by mimimomo (2017-04-09 17:55) 

しおつ

こちらも桜だけに絞るといろいろいい場所があるのですが、
鉄道を絡めると限られてしまいます。
普段はほとんど誰もいない上野原対岸、
今日は桜目当ての鉄ちゃんがちらほら。
by しおつ (2017-04-09 19:12) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
今日は天気の回復が遅れて桜を見に行くことができませんでした。
週末の強風でかなり散ってしまいましたので残念ながら今年はこれで終了かもしれません。
by schnitzer (2017-04-09 23:13) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
明日は晴れるのですか?チェックしてませんでした。
火曜日まで雨の予報だったのが変わったようですね。
私も出没しようかな(笑)
by schnitzer (2017-04-09 23:15) 

schnitzer

しおつさん、コメントをありがとうございました。
桜を鉄と絡めてみたかったです。
撮り鉄さんは良いスポットをよく知っているのですね。
上野原の対岸、メモしておきます(笑)
by schnitzer (2017-04-09 23:16) 

tarou

こんにちは
桜並木が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-04-10 08:56) 

bpd1teikichi_satoh

満開の桜素晴らしい写真ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2017-04-10 14:30) 

schnitzer

tarouさん、コメントをありがとうございました。
今年は雨の日が多く、咲きそろった桜を見られそうもないのが残念です。
そろそろ散り始めたようなので来年を楽しみにしております。
by schnitzer (2017-04-11 00:01) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
今年は木によって咲き方が異なったりで例年と比べてちょっと寂しい状況でした。
それでもピークと思われる時期に少し見られたことで満足です。
来年に期待ですね。
by schnitzer (2017-04-11 00:04) 

ナツパパ

おやまあ、ご近所の桜です。
我が家はもう少し上流の、としまえん近傍なんですよ。
今年の桜も見事でした。
長く咲いてくれて、それもうれしかったです。
by ナツパパ (2017-04-17 14:36) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
あらあら、私の実家のかなりお近くなのですね!
(私の今いるところも遠くはないです)
今年は木によってはまだ花が少し残っているものもあるようです。
ほとんど葉桜になってしまいましたが、意外と長持ちしましたね。
強風や雨で心配してましたが、長く楽しめてなによりでした。
次は練馬駅前のツツジでしょうか。これも楽しみです(笑)
by schnitzer (2017-04-18 01:19) 

enosan

もう葉桜だよ、そろそろ目覚めては。
by enosan (2017-04-26 09:44) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
ちょっと、寝過ごしてしまいました(笑)
気候も良くなってきたのでそろそろ活動再開しなければ・・・
月刊ブログが季刊にならぬように頑張ります!
by schnitzer (2017-05-02 22:00) 

さといも野郎

すっかり出遅れてしまい恐縮です(汗
桜吹雪、ひらひらと散るいい感じじゃないですか。
そういうの撮ってみたいんですけど、マァ難しいですね(^^
by さといも野郎 (2017-05-14 09:42) 

駅員3

ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
いやー、見事ですね。
日本人の心そのものの美しさですね。
by 駅員3 (2017-05-15 06:51) 

schnitzer

さといも野郎さん、コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰をいたしております。
さといも野郎さんからいただいた”乾燥桜”で桜の時期以外でも楽しませていただいております。
1輪は花弁が外れてしまいましたが、もう一つはまだ桜の形をしております。
素敵なプレゼントをありがとうございました!
by schnitzer (2017-06-01 00:14) 

schnitzer

駅員3さん、コメントをありがとうございました。
こちらこそご無沙汰をいたしております。
ブログは休んでおりましたが、少しだけ写真を撮っておりました。
風景はあまり変わりませんが、桜の時期になるとうちの近所も少しだけ賑わいます(笑)
今年は木によって開花時期がずれていたので長い間楽しめました。
by schnitzer (2017-06-01 00:17) 

ぼくあずさ

Hallo Scnitzer
ich bedanke mich sehr fuer die shoene Fotos von Sakura.
恩師のお宅が三宝池近くの林の中にあり、何度か訪ねたことが
あります。今では長いことご無沙汰です。
by ぼくあずさ (2017-06-03 16:14) 

schnitzer

ぼくあずささん、コメントをありがとうございました。
三宝池はこの川の上流ですね。
桜の時期は賑わっていたのでしょうね。
この時期に是非お立ち寄りください!
by schnitzer (2017-06-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

783系CM22編成のお話近況ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。