九州分摂取 [九州(etc)]
最近、九州分の摂取が足りないためこんなもので補給いたしました。
パッケージには『熊本県産のミルクはおいしいモ~ン!!』って書いてありました。
九州分より過剰な糖分を摂取できたようですけど…
ちなみに、このパンは東京都小平市で作られたようです。
以上、つまらぬもので九州分がとれたというど~でもよろしいご報告でした(悲)
パッケージには『熊本県産のミルクはおいしいモ~ン!!』って書いてありました。
九州分より過剰な糖分を摂取できたようですけど…
ちなみに、このパンは東京都小平市で作られたようです。
以上、つまらぬもので九州分がとれたというど~でもよろしいご報告でした(悲)
おみやげ [九州(etc)]
ここでちょっと休憩ネタです。
ツアー参加者のみの特典、"SONIC"お宝シコタマ袋の中身+αをご紹介いたします。
まずは袋自体がお宝。
SONICロゴ入りの手提げ袋。ここにお宝が詰まってました。
お手製のツアーパンフレット。
そして運行表。
今回のツアーの運行表です。
ケースは本物の運転士さん用。
"運転士さんになった気分でご覧ください"とのことでした。
重岡と宗太郎の入場券です。
無人駅なのに…
1枚1枚手作りのプレート。佐伯市の業者さんがお作りになったとか。
なぜか車販のメニューを2枚。
これを見てせっせと買いなさい!ってことですか…買いましたけど。
こちらは"ジャンケン"でゲット。
本物の日豊本線ダイヤグラム。なんと現役物。
2012年3月17日のダイヤ改正まではこの表通りに運行されてます。
知らない方には何が書いてあるのやらですよね。
知ってる私もチンプンカンプン!
こちらは杵築駅でゲット。
性懲りもなく携帯ストラップ。
新幹線三兄弟とゆふ森です。
こちらは車内で購入。
乗車した3号車の号車番号です。
もちろん、1~5号車もありましたよ。
乗車記念の下敷き? 下敷きではなさそうです。
品切れのためツアー2週間後に送られてきたサボ。
今回のみの側面方向幕(板)は購入権獲得ならず。
アレが一番欲しかったのに…残念!
以上、ツアー参加者のみの特典の数々。
乗らなきゃもらえない&買えないものばかりです。
乗って良かった。
ツアー参加者のみの特典、"SONIC"お宝シコタマ袋の中身+αをご紹介いたします。
まずは袋自体がお宝。
SONICロゴ入りの手提げ袋。ここにお宝が詰まってました。
お手製のツアーパンフレット。
そして運行表。
今回のツアーの運行表です。
ケースは本物の運転士さん用。
"運転士さんになった気分でご覧ください"とのことでした。
重岡と宗太郎の入場券です。
無人駅なのに…
1枚1枚手作りのプレート。佐伯市の業者さんがお作りになったとか。
なぜか車販のメニューを2枚。
これを見てせっせと買いなさい!ってことですか…買いましたけど。
こちらは"ジャンケン"でゲット。
本物の日豊本線ダイヤグラム。なんと現役物。
2012年3月17日のダイヤ改正まではこの表通りに運行されてます。
知らない方には何が書いてあるのやらですよね。
知ってる私もチンプンカンプン!
こちらは杵築駅でゲット。
性懲りもなく携帯ストラップ。
新幹線三兄弟とゆふ森です。
こちらは車内で購入。
乗車した3号車の号車番号です。
もちろん、1~5号車もありましたよ。
乗車記念の下敷き? 下敷きではなさそうです。
品切れのためツアー2週間後に送られてきたサボ。
今回のみの側面方向幕(板)は購入権獲得ならず。
アレが一番欲しかったのに…残念!
以上、ツアー参加者のみの特典の数々。
乗らなきゃもらえない&買えないものばかりです。
乗って良かった。
0120 大分空港~杵築駅 [九州(etc)]
いよいよ九州上陸です。
九州は暖かいです。
気温は10度弱と思われます。しかも少し風が吹いてます。
でも、暖かいです。
フル装備の寒冷地仕様では暑すぎました。
寒冷地仕様を外しながら…今回は大分空港から。
いつものように左へ向かいますが、今回はすぐに右折します。
バスの時間まで30分。一人たたずむ大分空港、長うございます。
定時よりちょっと遅れてやってきたのが普通のバス。
エアポートと言えば格好良いバスと思っていたら大間違い。
ごくごく普通の路線バスでした。
乗ってびっくり。
窓がサビサビ。
降車ボタンもなんだかレトロ。
車内の様子は超レトロ。
ここはど~こだっ!
キヤノン大分工場です。
ここで作られたと思われるカメラで撮りました。
オンボロ…失礼、昭和の雰囲気漂うバスに揺られて50分。
日豊本線 杵築駅です。
ホームを覗いてみます。
普通の駅でした。
気になっていた駅ですが駅舎のみが良い感じ。
"カブトガニの里"だそうです。
カブトガニは特に興味もないのでスルーします。
観光マップ。
これで行った気分に。はいはい、鉄、鉄!
じゃ~ん、今日はここで終わりです。
写真整理が追いつきませんでした。
次回は杵築駅近辺の有名撮影地&無名撮影地で日豊本線の主力車両を…
といっても来るのはたったの4種類(見られたのは3種類ですが)
何が来るのかなぁ~…ぱーぱーごとぱーぱーさんとぱーいちごです。
"パー"ばっかり…撮っているのが"パー"ですから。
九州は暖かいです。
気温は10度弱と思われます。しかも少し風が吹いてます。
でも、暖かいです。
フル装備の寒冷地仕様では暑すぎました。
寒冷地仕様を外しながら…今回は大分空港から。
いつものように左へ向かいますが、今回はすぐに右折します。
バスの時間まで30分。一人たたずむ大分空港、長うございます。
定時よりちょっと遅れてやってきたのが普通のバス。
エアポートと言えば格好良いバスと思っていたら大間違い。
ごくごく普通の路線バスでした。
乗ってびっくり。
窓がサビサビ。
降車ボタンもなんだかレトロ。
車内の様子は超レトロ。
ここはど~こだっ!
キヤノン大分工場です。
ここで作られたと思われるカメラで撮りました。
オンボロ…失礼、昭和の雰囲気漂うバスに揺られて50分。
日豊本線 杵築駅です。
ホームを覗いてみます。
普通の駅でした。
気になっていた駅ですが駅舎のみが良い感じ。
"カブトガニの里"だそうです。
カブトガニは特に興味もないのでスルーします。
観光マップ。
これで行った気分に。はいはい、鉄、鉄!
じゃ~ん、今日はここで終わりです。
写真整理が追いつきませんでした。
次回は杵築駅近辺の有名撮影地&無名撮影地で日豊本線の主力車両を…
といっても来るのはたったの4種類(見られたのは3種類ですが)
何が来るのかなぁ~…ぱーぱーごとぱーぱーさんとぱーいちごです。
"パー"ばっかり…撮っているのが"パー"ですから。
【速報】当たりましたぁ~(?) [九州(etc)]
当たりました。
でも、これって応募者全員当選の匂いがプンプン!
20日に締め切って応募者多数の場合は28日に結果発表とのことでした。
ハガキが届いたのは26日。プンプンですよねえ。
で、届いたのがコレ。
でも、悩んでます。いまさらですが…
乗ったら撮れない、乗りゃなきゃもらえないグッズの数々&分オイ見学。
(分オイ:大分車両センターの略号です、いわゆる電車の車庫です)
1月14日までに料金を振り込まないと自動的にキャンセル扱いになるようです。
まだ2週間以上悩めるみたいです。
めいっぱい悩みます。
あっ、日豊本線100周年の旅だったんだぁ~。今、気が付きました…遅っ!
でも、これって応募者全員当選の匂いがプンプン!
20日に締め切って応募者多数の場合は28日に結果発表とのことでした。
ハガキが届いたのは26日。プンプンですよねえ。
で、届いたのがコレ。
でも、悩んでます。いまさらですが…
乗ったら撮れない、乗りゃなきゃもらえないグッズの数々&分オイ見学。
(分オイ:大分車両センターの略号です、いわゆる電車の車庫です)
1月14日までに料金を振り込まないと自動的にキャンセル扱いになるようです。
まだ2週間以上悩めるみたいです。
めいっぱい悩みます。
あっ、日豊本線100周年の旅だったんだぁ~。今、気が付きました…遅っ!
宮崎行き…断念! [九州(etc)]
最後の485系を見に宮崎行きを計画しておりました。
訪問先も決まりウキウキしていたのですが…
皆さんご存じのように宮崎は今大変なことになっております。
1日目の予定していた場所は“鳥インフルエンザ”
2日目は新燃岳の近くです。
お住まいの方々のことを思うと呑気にヨンパーを見に行っている場合ではございません。
1泊2日の“弾丸ツアー“でと思っておりましたが宮崎行きは“断念”いたしました。
暫くは残るであろう"Do32"と"Do2"のさよなら運転に望みを託します。
Do2は危ういですけど…
こんな写真をもう一度…なんて。
黄色い丸のあたりが新燃岳です。
(後ろの方に頂上だけ少し見えるのが新燃岳です)
大分、鹿児島でも撮影は可能です。
しかし、運用を考えると宮崎がベストなんですよねぇ~。
人間、諦めが肝心でございます。
最後のヨンパーは遠くから見送ることといたします。
そして、暖かくなったら…福岡で気になる駅にでも行こうかと…
福岡なら新幹線でもOKです。
最近、AIR嫌いになってしまったのか、新幹線で行きたいです。
(5時間かかりますけど、みたいな!)
訪問先も決まりウキウキしていたのですが…
皆さんご存じのように宮崎は今大変なことになっております。
1日目の予定していた場所は“鳥インフルエンザ”
2日目は新燃岳の近くです。
お住まいの方々のことを思うと呑気にヨンパーを見に行っている場合ではございません。
1泊2日の“弾丸ツアー“でと思っておりましたが宮崎行きは“断念”いたしました。
暫くは残るであろう"Do32"と"Do2"のさよなら運転に望みを託します。
Do2は危ういですけど…
こんな写真をもう一度…なんて。
黄色い丸のあたりが新燃岳です。
(後ろの方に頂上だけ少し見えるのが新燃岳です)
大分、鹿児島でも撮影は可能です。
しかし、運用を考えると宮崎がベストなんですよねぇ~。
人間、諦めが肝心でございます。
最後のヨンパーは遠くから見送ることといたします。
そして、暖かくなったら…福岡で気になる駅にでも行こうかと…
福岡なら新幹線でもOKです。
最近、AIR嫌いになってしまったのか、新幹線で行きたいです。
(5時間かかりますけど、みたいな!)
九州のお土産 [九州(etc)]
バルーンが続きましたのでここで“息抜き”を…
懲りずに買ったお土産のご紹介です。
まずは…
指宿駅で購入したキーホルダ(上)
宮崎空港駅で購入した九州新幹線の携帯ストラップ(左)
バルーンフェスタで購入した携帯ストラップ(右)
何十年振りかでしょうか。お守りなんて買ったのは。
霧島神宮で買いました。
毎日お祈りしますからまた九州へ連れってって頂戴!
九州新幹線800系の…
ケースは貯金箱になります。せっせと貯金してまた九州へ。
横から見るとこんな感じです。
バルーンフェスタのステッカー。
右下″30th”は昨年のものです。バルーンフェスタ30周年記念。
去年購入したもののその場でレンズフードに貼ってグチャグチャになってしまいました。
買い直しです。
あわてて買った指宿駅の入場券。今回の旅行でJRQさんにお支払いした総額は160円でした。
宮崎の青井岳付近で一緒に"環天頂アーク" "幻日"を目撃した地元の方から頂きました。
″ドングリ“とおっしゃってましたが、関東ではクヌギかな?
そこいらに咲いていたコスモスの種。ちょっといただいてしまいました。
博多で購入。有名な″博多通りもん″です。とても美味しゅうございました。
以上、今回ゲットしたお土産一覧でした。
また、携帯ストラップが増えちゃいました。ストラップはあまり好きではないのですが…
懲りずに買ったお土産のご紹介です。
まずは…
指宿駅で購入したキーホルダ(上)
宮崎空港駅で購入した九州新幹線の携帯ストラップ(左)
バルーンフェスタで購入した携帯ストラップ(右)
何十年振りかでしょうか。お守りなんて買ったのは。
霧島神宮で買いました。
毎日お祈りしますからまた九州へ連れってって頂戴!
九州新幹線800系の…
ケースは貯金箱になります。せっせと貯金してまた九州へ。
横から見るとこんな感じです。
バルーンフェスタのステッカー。
右下″30th”は昨年のものです。バルーンフェスタ30周年記念。
去年購入したもののその場でレンズフードに貼ってグチャグチャになってしまいました。
買い直しです。
あわてて買った指宿駅の入場券。今回の旅行でJRQさんにお支払いした総額は160円でした。
宮崎の青井岳付近で一緒に"環天頂アーク" "幻日"を目撃した地元の方から頂きました。
″ドングリ“とおっしゃってましたが、関東ではクヌギかな?
そこいらに咲いていたコスモスの種。ちょっといただいてしまいました。
博多で購入。有名な″博多通りもん″です。とても美味しゅうございました。
以上、今回ゲットしたお土産一覧でした。
また、携帯ストラップが増えちゃいました。ストラップはあまり好きではないのですが…
九州旅行の下準備? [九州(etc)]
電車の写真がごじゃいましぇ~ん。
ということで、苦肉の策。
九州旅行の事前準備(?)のご紹介です!
黒いチューリップではございません。
不調の24-70レンズのピンチヒッターを導入いたしました。
CANON EF17-40mm f/4L USM
我EOS7DはAPS-Cなので27-64mmくらいの焦点距離になります。
標準レンズとして使えるかも。(かな?)
試運転もせずにいきなり九州デビューです。私の場合、かなり"リスキー"です!
24-70は工場入りか、はたまた運用離脱か…悩むところです。
カメラに装着するとこんな感じです。
フード、でかっ!
これって、フードとしてちゃんと機能するのでしょうか? なくても良さそうな気がします。
7Dって、この角度から見ると左半分が欠けているように見えてしまいます。
落っことして潰れたわけではございません。
レンズは落としますけど…みたいなっ!
そして、これを忘れてはいけません。
今月号の"Rail Magazine"(鉄オタ本です)
485系の現状が載ってました。もちろん、大分、鹿児島の485も…
じっくり調べてその時に備えます(備えたいです)
ちなみに、今回は久しぶりに飛行機で移動します。
機内持ち込みバッグのサイズ制限なんてできちゃって。
お陰で三脚がバラバラです。
現地で組み立てられるかどうか…三脚を組めなかったら動画が撮れません。
短めではございますがお許しください。
11月3日から"ガッツリ"撮ってまいります。
(ピントが合えばいいなぁ~、なんてっ)
ということで、苦肉の策。
九州旅行の事前準備(?)のご紹介です!
黒いチューリップではございません。
不調の24-70レンズのピンチヒッターを導入いたしました。
CANON EF17-40mm f/4L USM
我EOS7DはAPS-Cなので27-64mmくらいの焦点距離になります。
標準レンズとして使えるかも。(かな?)
試運転もせずにいきなり九州デビューです。私の場合、かなり"リスキー"です!
24-70は工場入りか、はたまた運用離脱か…悩むところです。
カメラに装着するとこんな感じです。
フード、でかっ!
これって、フードとしてちゃんと機能するのでしょうか? なくても良さそうな気がします。
7Dって、この角度から見ると左半分が欠けているように見えてしまいます。
落っことして潰れたわけではございません。
レンズは落としますけど…みたいなっ!
そして、これを忘れてはいけません。
今月号の"Rail Magazine"(鉄オタ本です)
485系の現状が載ってました。もちろん、大分、鹿児島の485も…
じっくり調べてその時に備えます(備えたいです)
ちなみに、今回は久しぶりに飛行機で移動します。
機内持ち込みバッグのサイズ制限なんてできちゃって。
お陰で三脚がバラバラです。
現地で組み立てられるかどうか…三脚を組めなかったら動画が撮れません。
短めではございますがお許しください。
11月3日から"ガッツリ"撮ってまいります。
(ピントが合えばいいなぁ~、なんてっ)