5月29日 今日の練馬:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

5月29日 今日の練馬 [いろんなこと]

外出もままならぬ今日この頃、庭に生った“ユスラウメ”(山桜桃梅)を収穫いたしました。
漢字で書くとなんの実なのかよくわかりませんが、バラ科サクラ属の果樹とのことです。
見たくれは、サクランボのバッタモン、クランベリーのマガイモンみたいな感じです。
味は、”とっても美味しい”というにはほど遠いちょっと甘酸っぱいなんだかなぁというところ。
そもそも、ユスラウメなんて名前を聞いたこともないという方も多いのではないでしょうか。
私もうち以外で聞いたことがありません。
生でも食べられるのですが、加工すれば何とか食べられるというレベル。
ジャムかジュースにでもと考える次第でございます。
c1G7A2295.jpg

という記事で終わろうと思った今朝(5月29日)
とあるニュースサイトでブルーインパルスが東京上空を飛ぶということを知りました。
なんでも、新型コロナウイルスに最前線で対応している医師や看護師さんたちへの敬意と感謝の気持ちを示すためとのこと。
航空自衛隊さん、おしゃれでゲス。
F86Fの時代から知っているブルーインパルス。
(私も歳をとったもんでございます)
これは入間の航空祭で撮ったF86F。
いつのことだったのか。知る由もございません。
cIMG_0014.jpg

医師や看護師さんではないのですが、ご相伴にあずかれればとベランダで待つこと数分。
北西の方角から奴らはやってきました。
いつもの旅客機とは明らかに違うジェット音とともに。
残念ながら練馬上空は煙幕なし。
6機の煙だし担当とストーカーのように付きまとう1機。
カラーリングが異なるようです。
尾翼が赤かったような・・・老眼のため、定かではございません。
c1G7A2208.jpg


そして、板橋区上空あたりで煙幕噴射!
c1G7A2209.jpg


都心方面に向かって。
c1G7A2219.jpg


上空1周目を終了。
c1G7A2234.jpg


旋回して2周目に突入。またもや、練馬上空は煙なし。
5機+1機にみえますが、うまい具合に1機隠れているようです。
c1G7A2246.jpg
そして、噴射開始。
c1G7A2252.jpg

雲の中へ。と思ったら雲の下でした。
c1G7A2254.jpg

ゴール!!!
c1G7A2278.jpg

この後、煙幕を止めてどこかへ去っていくのでありました。
c1G7A2291.jpg

今回もトリミングのオンパレードではありましたが、どうすれば小さなターゲットにピントをきっちり合わせられるのか。
ピンアマは死ぬまで治らないことでしょう。
nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 26

enosan

私が子供の頃は田舎で今のように何でもある時代じゃなかったため、ユスラウメは子供のお菓子代わりに喜んで食べたよ。
ブルーインパレス、1度は見たいものだ。
by enosan (2020-05-29 21:16) 

an-kazu

異なるところから、それぞれの人たちが上空を見上げて、
お互いにその勇姿を見る。

ブルーインパルスを眺める人たちが皆笑顔になる理由が
わかったような気がしました(*^^*)


by an-kazu (2020-05-29 21:37) 

まるたろう

ユスラウメ、うちの庭でも生っていた時期がありましたけど、
栄養不足でダメにしてしまったのが悔やまれますね。
ブルーインパルスは自分、この目で見た事は無いです。
by まるたろう (2020-05-30 00:24) 

hanamura

「あの翼はね!」って語るのが夢でした。
by hanamura (2020-05-30 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ユスラウメは我が家にあります。例年わたくしが収穫して、酸っぱいなーっと思いながら頂くのですが、何故だか今年は夫が幾つか採って来て「不味い><;」と言っていました^^
それにしてもschnitzerさんの所は大量収穫ですね~♪

ブルーインパルス、こう言う飛行を一度くらいこの目で見てみたいですが、叶わぬ夢みたい(__;
by mimimomo (2020-05-30 06:25) 

YAP

ブルーインパルスはうちからも見えたのかな?
音が聞こえなかった(気づかなかった)から、ちょっと遠かったかも。
by YAP (2020-05-30 07:09) 

トータン

この光景我が家の真上でも見えましたよ ものすごい爆音なので否が応でも気づきました 頑張って~医療従事者さん達!
by トータン (2020-05-30 07:43) 

アヨアン・イゴカー

ユスラウメは母に教えて貰ったことがありますが、すっかりご無沙汰していて、この言葉を見るのは久々です^^;
1964年東京オリンピックの時は、まぐれ(違ってたら、パイロットさん、御免なさい)のように五輪を描くことができましたが、今は自動制御が簡単にできるので、パイロットの勘や経験に頼ることも少なくなったのではないでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2020-05-30 10:39) 

song4u

F86F!
セイバーって奴ですね、いやあ実に懐かしいです。
昔の怪獣映画にはほとんど登場していたのではないでしょうか。
かの1964東京五輪、この初代機が大空に五輪マークを描きましたよね。
ワタクシ、当時10歳。紅顔の美少年でございました(爆)。

噴射開始の図、貴重ですね。
こんな感じに途中から始まってる写真はなかなか見掛けません。
しかも2枚も。さすがでございます!(^^♪
by song4u (2020-05-30 10:45) 

ブリザド

ブルーインパルス、来年に延期されたTOKYO2020の本番で
是非とも活躍して欲しいです(^ω^)
で、私もYouTubeの動画で気になっていたのですが、
6機の煙出し担当とは別の1機、あれは離れた場所から
指示を出す担当とかなんでしょうかね??
by ブリザド (2020-05-30 18:29) 

ゆるキャラ

やはり23区はいいなあ(^^♪
飛行ルート見て多摩地区からは無理だなと
諦めてしまいました(;^ω^)
多摩地区の医療関係者にも光を!(笑)
しかし噴射開始の瞬間をしっかり記録されていて
素晴らしいです!!
by ゆるキャラ (2020-05-30 20:52) 

ナツパパ

ブルーインパルス、きれいでしたね。
飛んできて、スモークが出たときは感動しました。
by ナツパパ (2020-05-31 10:53) 

schnitzer

enosanさん、コメントをありがとうございました。
収穫が早すぎたためか、ちょっと青っぽい感じでした。
まだ、たくさん残っているので完熟を目指して(?)収穫しようかと思ってます。
by schnitzer (2020-05-31 13:27) 

schnitzer

an-kazuさん、コメントをありがとうございました。
医療関係者でなくても、どこかホッとする光景でした。
海外でもこのようなことが行われていたようです。
日本が1番だったらよかったのに(笑)
by schnitzer (2020-05-31 13:28) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
そうだったのですか。残念!
ブルーインパルスはオリンピック開会式にも登場しますよね。
まるたろうさんの行動力でぜひ!
by schnitzer (2020-05-31 13:28) 

schnitzer

hanamuraさん、コメントをありがとうございました。
私も語ってみたいです(笑)
語れるほどの知識がないのが問題ですけど・・・
by schnitzer (2020-05-31 13:29) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
収穫時期をミスってしまいました。
まだ、残っているので次の収穫は完熟状態で。
味はともかく、量だけは多いんですよ。
次回の収穫のご報告をお待ちいただければ幸いです(笑)
by schnitzer (2020-05-31 13:30) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
近くを通れば旅客機とは音が違うので気がつかれたかもしれませんね。
狭いエリアで飛行したので見えにくかったかもしれません。
うちも飛行ルートの1/5くらいしか見えませんでした。
南の方へ行ってしまうと思さえも聞こえませんでした。
by schnitzer (2020-05-31 13:31) 

schnitzer

トータンさん、コメントをありがとうございました。
トータンさんのご自宅上空あたりで煙幕噴射開始したようですね。
(違ったかな?)
私もあの光景を目撃して頑張ろうと・・・何を?
by schnitzer (2020-05-31 13:31) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、コメントをありがとうございました。
普段の会話の中でユスラウメが出てくることって皆無ですよね(笑)
今は飛行機の性能も向上しているのできれいに五輪を描くことができそうですね。
by schnitzer (2020-05-31 13:32) 

schnitzer

song4uさん、コメントをありがとうございました。
日本では結構しつこく使われていた機材ですよね。
昔の怪獣映画ではワイヤーでつるされてプルプルと飛んでいましたね。
ワイヤーも見えてしまったりして。
同じルートを2度飛んでくれたので同じ写真が撮れました。
”たまたま”であって”さすが”ではないのが残念です。
by schnitzer (2020-05-31 13:33) 

schnitzer

ブリザドさん、コメントをありがとうございました。
後ろから着いていた1機は色が違う機体でした。
隊長機は6機のうちの1機だと思っていたのですが、あの1機は何だったのでしょう。
謎の1機が気になります。
by schnitzer (2020-05-31 13:33) 

schnitzer

ゆるキャラさん、コメントをありがとうございました。
23区と言っても練馬は特殊地域です(笑)
練馬区を出てからスモークを発射なんて・・・
東京は22区プラス1と考えたほうが良いのでしょうか(涙)
噴射の瞬間、プラス1の特権と考えます。
by schnitzer (2020-05-31 13:34) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
ナツパパさんと同じくらいの角度で目撃していますよね。
音は聞こえるのに建物などの影響で実機がなかなか見えなかったのでハラハラしてました(笑)
スモークが出た瞬間は格好良かったですね。
オリンピック開催時が楽しみです。
by schnitzer (2020-05-31 13:35) 

旅爺さん

近所の農家の畑にユスラウメがあるので熟した頃、
通る度に取って食べてます。ジェット機の編隊飛行は見たこと
ないんです。田舎者とバカにしてこっちに来ないんです、(^_^;)笑

by 旅爺さん (2020-06-01 17:20) 

schnitzer

旅爺さん、コメントをありがとうございました。
通るたびに取って食べちゃうんですか?
チャレンジングですね(笑)
ブルーインパルスは狭いエリアを飛んで帰ってしまいました。
日本中に病院はあるのだから何度か飛べばいいのになんて思うのは私だけのようです。
by schnitzer (2020-06-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ、その後・・・としまえん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。