217 流鉄&2度目の公園:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

217 流鉄&2度目の公園 [関東鉄]

気が遠くなるほど久しぶりの撮り鉄です。
休日に(もちろん平日も)テンションが上がらない厄介な状況が続く中、行ってまいりました。

訪れたのは流山線…常磐線の馬橋駅と流山駅の5.7kmを結ぶ小さな鉄道会社です。
なぜ、久しぶりの撮り鉄に流山線を選んだのか。
いろいろと調べてみるとおもしろい会社でした。
私鉄なのに民鉄協に非加盟だとか、PASMOなどの磁気カード非対応を続けているとか、公式サイトがないとか…
なんか、ガンコな会社っぽくていい感じです。
TX開通の影響で経営がヤバ目であるということが気になりますけど。

このあたり(どのあたり?流山あたりです)を車で訪れるのは数十年ぶり。
昔のイメージなど全く残っておらず全線住宅街。
畑の中を走る姿を連想していたのですが…

グルグル回ってたどり着いたのが小金城趾駅のちょっと鰭ヶ崎駅(ひれがさきえき)寄り。
元西武鉄道101系、流鉄では5000系を名乗ってます。
編成によって色違い。緑色は"若葉"と言うマークを付けてます。
IMG_4873.jpg


オレンジは"流星"
IMG_4880.jpg


そして、同業者さん登場!
IMG_4885.jpg


ここはほとんど小金城趾駅。
先程の流星号がマッハで戻ってまいりました。
IMG_1149.jpg


とか何とか言っていると、若葉号もマッハで戻ってきました。
路線が5.7kmと超短めなのですぐに帰ってきます。
IMG_1170.jpg

今日はこの2本しか見られそうもないので早々に立ち去ります。
車庫にでも行けば他の色も見られたのですが、期待していた割には"?"だったもので…
次回は違う色の車両の走行シーンも見てみたいと…

帰るにはまだまだ早い時間です。
3月でなくなってしまう常磐線のあの電車などを撮りに行こうかとも思いましたが…やめました。
それにしても流山、三郷付近は車が多いです。どこもプチ&大渋滞。
それでは、ちょっと離れていつもの公園。
私は2度目ですが、鉄道写真家の中井靖也さんがいつも訪れている武蔵野線沿いの公園です。
正式名称は出羽公園。それでは
ここにも撮り鉄さんが数名。
来るのは205系だけですけど冬らしい風景で。
IMG_1194.jpg


同じアングルで恐縮です。
IMG_1197.jpg


公園なので遊具なども…あれに乗ってみたかった(汗)
ちびっこに占拠されていたのでおっさん参戦不可…(涙)
IMG_1200.jpg


違う遊具の陰から…205系ですけど。
IMG_1203.jpg


桜でしょうか。
つぼみがチョコっと出始めたようです。
IMG_1218.jpg


205系ばかりかと思ったら。
そうでした、武蔵野線には貨物が走ることをすっかり忘れておりました。
関東鉄は浦島太郎状態です。
IMG_1220.jpg


JRFマークも誇らしげにEF64-1000番台。
文字になっているパンジーもピークをかなり過ぎてました、残念!
ちなみに文字は"ら"のようです。
IMG_1227.jpg


最後は星マーク+205系
IMG_1233.jpg


久しぶりに関東で撮り鉄に出掛けてはみたのですが、今一つ盛り上がらず。
リハビリをしながら徐々に復帰していこうかと。
やっぱし、九州の電車が良いっす!
nice!(129)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 30

まるたろう

流鉄、昔は総武流山電鉄と言っていたところですよね。
自分としても、ずっと気になっている路線です。
首都圏遠征の際には、ぜひ乗ってみたいものです。
by まるたろう (2013-02-21 20:11) 

Silvermac

グリーンのボディーカラーが良いですね。
by Silvermac (2013-02-21 21:03) 

ゆるキャラ

流鉄はなかなか頑固な会社だったのですね、
こうなったらもうその路線を貫いてほしいです(笑)
ところでschnitzer さんの撮るいつもの公園、
かなり面白いですよ!これはもうシリーズ化しても
良いのでは?葉っぱとか持って手前をボカすとか
決してしないとこが素晴らしい(笑)
実はこの公園一度行ってみたいのですがまだ行ったこと
ないんですよ。
by ゆるキャラ (2013-02-21 21:29) 

朝蔵哲也

流山線、子供の頃、比較的近くに住んでました。。。(;^_^A

by 朝蔵哲也 (2013-02-21 21:35) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今は会社名も流鉄㈱になったようです。
都心からもあまり遠くない上に、路線も短いので半日もあれば十分に楽しめそうです。
わたしは1時間くらいで撤収してしまいましたけど(笑)
次回はゆっくりと訪れたいです。
by schnitzer (2013-02-21 21:55) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武の時代よりここにきてからの方がデザインもよくなってます。
サイドの"N"のラインが格好良かったですよ。
by schnitzer (2013-02-21 21:56) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は最近知ったことなのですが…
これからも頑固一徹(一鉄?)で行って欲しいですね。
葉っぱを持つですか?…メモ、メモ。そんな手があったとは。
次回やってしまいそうです(笑)
この公園は駅からちょっと離れているので不便ですが、いろいろと楽しめます。
205系ばかりなので飽きてしまいそうですけどね。
by schnitzer (2013-02-21 21:59) 

schnitzer

朝蔵哲也さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お住まいになっていた頃は既に住宅がたくさんありましたでしょうか?
私の記憶では遠くの道路から電車が走るのが見えたような…
大昔のことなので記憶が確かではございませんが(笑)
by schnitzer (2013-02-21 22:02) 

naka

こんばんは。
中井精也先生の「いつもの公園」とは、ここなんですか・・。
特に目立った車両が走るのではないのですね。
何でもない路線で、いろいろな作品を先生のセンスで撮られている・・ということですか。
目玉を追っている当方は反省せねば・・。
by naka (2013-02-21 22:43) 

schnitzer

nakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはりプロですよね。
同じ場所でもこの違い…(涙)
私は反省だけでなく技術の習得が必要です。
でも、貨物はいろいろと走るようですよ。
編成で撮るのは難しそうですが、機関車メインならここでもどうにかなりそうです。
ここに通って修行します!(笑)
by schnitzer (2013-02-21 23:23) 

よしあき・ギャラリー

頑固一徹、今時珍しいですね。
でも、好きです。^^
この寒さ、リハビリは程々としたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2013-02-22 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
関東では畑の中を走るところは少ないでしょうかしらね~
でも公園で写したのもいい感じ~!
by mimimomo (2013-02-22 06:53) 

駅員3

久しぶりの首都圏ですね。
どうせなら、西武色復活させて走らせれば、話題になるのではないでしょうか。
それにしても「バンコ」さが「依怙地」にならずに、いつまでも走り続けてほしいものです。
by 駅員3 (2013-02-22 07:38) 

yas

撮り鉄を撮る!なんてのも面白いですねぇ~
流鉄・・・ほとんど存在そのもの知らないのですが、短い路線の列車は好きなので、機会があれば訪れてみたいです(^-^)
で、中井精也さんのいつもの公園。
牛乳パックが走っているではないですか?!
運用メモっておいて、またチャレンジしてくださいませ~

by yas (2013-02-22 09:18) 

ソニックマイヅル

舞鶴もワンマンが走っています。同業者さん、一瞬危ないのではと思いましたが、過ぎ去った後なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-22 09:25) 

あおたけ

短い区間をのんびり走る流鉄。
とくにイベントなども無いなかで、
同業者さんがいたというのはちょっと驚きです(^^;)
公園のパンジーで書かれた文字は「ら」ですか・・・
まわりと合わせると何かの言葉になるのでしょうか??
by あおたけ (2013-02-22 09:27) 

FTドルフィン

流鉄、毎日横を通り過ぎていますが(笑
実は行った事がありません。
いつもの公園も、冬枯れでイマイチ感が漂ってます
もうちょっと暖かくなるのを待ちましょう!!
僕もイマイチ、テンションが・・・(笑
by FTドルフィン (2013-02-23 14:39) 

kiko1578

お天気で良かったですね。まわりの風景と電車
が素敵です。
by kiko1578 (2013-02-23 20:05) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
頑固な感じ、良いですね(笑)
私もすっかり好きになってしまいました。
リハビリは暖かくなってから…了解いたしました!
by schnitzer (2013-02-23 23:22) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
わが地元の西武線にはまだまだ残っているんですよ(笑)
もう一つの有楽町線も地上を走っていたら田園風景が多そうです。
練馬は長閑なところなんです(涙)
by schnitzer (2013-02-23 23:24) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
暮れのイルミを除くと何カ月ぶりの撮り鉄なのでしょうか。
覚えていないくらい昔です(汗)
西武色の復活、良いですね。赤電色が良いです。
依怙地になっていなければ良いですね(笑)
by schnitzer (2013-02-23 23:26) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都心からも比較的近く、お手軽地鉄という感じです。
毎年思っているのですが、そろそろ貨物時刻表を買わないといけませんね。
機関車にもなくなってしまいそうなのがたくさんありますからね。
by schnitzer (2013-02-23 23:28) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらに向かっている電車であればとても危険ですね(笑)
この路線の踏切、電車がかなり近くなってから閉まります。
もう少し早めに閉めた方がよさそうです。
by schnitzer (2013-02-23 23:30) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も驚きました(笑)
自転車で来られていたようなので地元の方のようです。
きっと私に驚いていたことでしょう。
公園のパンジーは『き・ら・り・★』までは確認いたしました。
電車に乗るとよく見えるようですよ。
by schnitzer (2013-02-23 23:33) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花も木も枯れていて寂しさ満載ですよね(笑)
暖かくなったら再訪いたします!
FTさんはテンションキープされているようにお見受けいたしますが…
私はこの気温にいまだ冬眠中です。
たまに出掛けて餌を少々…また、寝てしまいました。
by schnitzer (2013-02-23 23:35) 

schnitzer

kiko1578さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お天気は良かったのですがまだまだ寒かったです。
寒いのも暑いのも好きではないわがままな体なので、活動期間が非常に短いのが難点です(汗)
by schnitzer (2013-02-23 23:37) 

くーぺ

同業の「おっさん」がいい味出してますね(^^)
どれもカワイイ電車たちでとても楽しいです。
でも本当はschnitzerさんが公園の遊具で子供たちに
混じって遊んでいたことは隠せませんよ(笑)
by くーぺ (2013-02-25 10:39) 

さといも野郎

緑色は、アマガエルみたくてなんだか愛嬌がありますね(^^

by さといも野郎 (2013-02-25 22:02) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あのおじさん、私に気を遣ってなかなか出てきてくれませんでした。
私がメンタリズムで出て来い、出て来いと念じた結果です。
(偶然でしたけど…)
実は前回訪れた時、あの遊具の上に乗ったことはナイショの方向で。
by schnitzer (2013-02-26 00:00) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アマガエル、青ガエルなら熊本で元気に活躍してます(笑)
この車両をアマガエルと呼んで人気をとれば良いのになんて思います。
by schnitzer (2013-02-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。