0410 桜+鉄2011 part.4【都電荒川線 鬼子母神前~東池袋】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0410 桜+鉄2011 part.4【都電荒川線 鬼子母神前~東池袋】 [関東鉄]

鬼子母神前からまだまだ歩きます。
8800形オレンジバージョンがやってきました。
IMG_1847.jpg

都電では珍しいオーバーパス。
大昔、このあたりでドラマの撮影をしてました。
ご存じの方はかなりのご年齢か。。私は良~く知ってます。
IMG_1852.jpg

レトロ"風"9000形です。あくまでもレトロ"風"。
IMG_1858.jpg

新宿の高層ビル群を遠くに見ながらダラダラと下り坂を走る7000形
IMG_1865.jpg

今度はピンクバージョンが登場の8800形。
残りはイエローバージョン。ですが、残念ながら出会えませんでした。
IMG_1872.jpg

このあたりは様子が大きく変わってきました。
大きな道路ができるようです。
IMG_1876.jpg

久しぶりに沿線の花でも…あっ、桜も花でした。ちっとも久しぶりではございません。
IMG_1884.jpg

9000系が早稲田から折り返してきました。
まだまだ混雑が続いているようです。
副都心線ができたので駅名が"都電雑司ヶ谷"となっていたようです。
でも、副都心線雑司ヶ谷に一番近いのは鬼子母神前。紛らわしいのなんのって!
IMG_1889.jpg

この7000形を見送って線路沿いから離れます。
IMG_1901.jpg

駐車場が目立つ東池袋裏路地です。
以前は住宅密集地だったのですが…
でも、なぜか蔵だけが残ってました。
IMG_1904.jpg

少し歩いて東池袋に到着。
IMG_1905.jpg

この入口で今日のお散歩は終了です。
IMG_1907.jpg

鬼子母神前からは桜をすっかり忘れておりました。まっ、こんなものでしょう。

===おまけ===
途中、出会ったワンちゃんです。
気持ちよさそうに寝てました。
私が近寄っても、シャッター音にも起きることなく爆睡状態。
なんとまぁ、ノーガードなワンちゃんなのでしょう。
IMG_1869.jpg
nice!(107)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 50

Silvermac

私も寝たらノー・ガードです。(*^_^*)
by Silvermac (2011-04-21 19:05) 

yas

あらら!最後にめっちゃかわいいワンが(^-^)/
9000形って真ん中にパンタがあるのですね。
日本では珍しいような気がします。
by yas (2011-04-21 19:40) 

まるたろう

ワンコの寝姿が、かわいいですね。
いろいろな種類の路面電車、十分に楽しませて頂きました。
by まるたろう (2011-04-21 20:08) 

駅員3

都電は、何故か子供の頃、荻窪から青梅街道を関町まで延伸してくると何故か信じていました。
廃止されることを知った瞬間は、子供心に泣いた事を思いだしました[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-04-21 20:43) 

sunset

こんばんは。
眠っているワンちゃん、可愛いですね~
ただ番犬の役には立たないですね。
by sunset (2011-04-21 21:14) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
しかも私の好きな電車の写真を沢山アップしていただき・・・

最後は犬好きなワンちゃんの写真と結ばれていて・・・
プチ感動ものです^^
by yu-papa (2011-04-21 21:50) 

an-kazu

そっか、歩くのね!
 一区間でも乗ってしまう、軟弱な私(*_*)☆\バキ!

番犬としてペケでも、その方が可愛いですね、ワンちゃん(^^);
by an-kazu (2011-04-21 21:55) 

sonic

レトロな犬小屋に感動しました。
豊島区っていいところだなあと再認識しました。
遠くに行っている場合じゃないです。
by sonic (2011-04-21 22:01) 

yogawa55はやぶさ

何のドラマでしょう?
私の世代で東京といえば”ポンポン大将”。
親戚から貰った東京みやげ・・・・・東京タワー、二重橋、初代”こだま”の模型。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-21 22:10) 

トータン

いつもnice!押し逃げ ゴメンナサイ! でも、本質はnice!の押し逃げではなく たいしたコメントも出来ないのに そのつまらないコメントで コメントの返信の負担を軽減に努めていますので 一応の足跡だけでもって思っています(^^;
最後のワンちゃん この様な生活が出来るって 幸せですね~ 世の中安全に保たれて 不安も無くこの様な生活が出来るって・・・・・でも、このような生活も長く続くとどうでしょう? 難しい問題ですね~ これが理想って言えないのが 良いのだって考える時もありますね~ 楽すると誰しも限りない楽を追求してしまいます それが世の中ですね~
あれ~? 済みません 久々にコメント少な目でしたので 意味不明なコメントいたしまして・・・・ この後とんでもない量のコメント来るの判っていますので このコメントに対しての返信は お気遣いありませんように!(^^V
by トータン (2011-04-21 22:10) 

ひでほ

ワンコが気持ちよさそうですね。
by ひでほ (2011-04-21 22:52) 

dachs

ワンコ、のんびりですね。確かにノーガードだ。
我が家のヨークシャテリアはガードきついですよ。小さいくせに・・(笑)
by dachs (2011-04-21 23:45) 

1969kana

サンシャインよく行ったので懐かしいです(^^
副都心線と都電荒川線の駅名、紛らわしいですよね(^^;
by 1969kana (2011-04-22 01:11) 

よしあき・ギャラリー

最近、”風”が増えていますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-22 05:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。住んでいた早稲田が懐かしいです。
ワンちゃん暖かくて爆睡なんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-22 09:07) 

ドラもん

都電荒川線は、未乗車線区ですので上京してブラ散歩の候補なのですが。。。なかなか実行できてません。
by ドラもん (2011-04-22 10:07) 

koume

路面電車の旅って面白そうだなーと思って拝見しました。
どの電車も可愛いけど、レトロ風より、普通に古いカラーリング
とかの方が良さそうな気がします。
このワンちゃんのお家は、どこにあるんだろ。。。
普通に道路の端っこにありそうな^^;
by koume (2011-04-22 18:35) 

boo

荒川線。
この間、北トピアへ行った時に走ってるのを久々に見ました。
その後は、平澤かまぼこ店で軽く...一杯。桜は咲きはじめでした。

by boo (2011-04-22 21:51) 

standard55

都会の真ん中での爆睡ワンちゃんは大物ですねぇ・・・
夕べは『人世横丁』で飲み過ぎたのかも・・・(笑)
by standard55 (2011-04-23 00:15) 

FTドルフィン

この辺にはよく出没いたします(笑

ドラマ・・・ “水もれ・・・”
ですよね!!
好きなドラマでしたよ
荒川線がよく登場したのも好きな要素でした。
荒川車庫の中で撮影したシーンも記憶があります。

まさにオーバーパスの写真の後ろに
“水道屋さん”のお店がありましたよね
いまは取り壊されて区画整理されてしまいましたね。

あ、違ってたらすいません・・・(笑
by FTドルフィン (2011-04-23 08:42) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております^^
          ありがとうございました☆
by yu-papa (2011-04-23 12:06) 

shun

知らなかったです。東京の路面タイプの電車は都電荒川線という路線を走ってたとは・・・・。

東京はいろいろな鉄道路線があるので僕が住んでいる福岡とかじゃわかりませんからね。

しかし、今日もいいのを見せていただきました。ありがとうございます。
by shun (2011-04-23 17:40) 

takechan

都会のすき間をすり抜けていく都電。大好きです、
こんな景色。
by takechan (2011-04-23 21:46) 

さといも野郎

ナイス爆睡(^^
ウチの実家の近くには、廃線後のオーバーパスがしっかり残っていたり。
#現在、自転車道路として活用
by さといも野郎 (2011-04-24 13:23) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もノーガードになるんでした(笑)
ベッドから落ちても爆睡してます。
by schnitzer (2011-04-24 18:03) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パンタが真ん中にあるのは珍しいですね。
都電のような車両にはパンタよりビューゲルをつけてほしいです。
シングルアームのパンタはビューゲルのように見えるので良いんですけどね。
by schnitzer (2011-04-24 18:07) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このワンコ、かなりの大物かもしれません(笑)
微動だりせず爆睡してました。
都電もこの3月に最古参の車両が運用から外れてしまい1種類減ってしまいました。
古い車両がなくなるのは寂しいですね。
by schnitzer (2011-04-24 18:17) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電は荻窪まで来ていましたね。
全盛期は各所で見ることができましたが今では荒川線1本になってしまいました。
池袋で路面電車復活という話があるようですがまだまだ先の話のようです。
by schnitzer (2011-04-24 18:57) 

schnitzer

sunsetさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ワンコと遊ぼうと思い近寄ったのですが番犬の素質全くなしでした(笑)
可愛いワンコだったんですけどね。
by schnitzer (2011-04-24 19:08) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます。
電車とワンちゃんがお好きなのですか?
私もです(笑)
これからは出先でたくさんのワンちゃん画像もゲットしてまいります。
by schnitzer (2011-04-24 19:14) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じく軟弱なのですが電車絡みだと歩けます(笑)
我が儘な体です。
ワンコもいろいろな性格があって面白いですね。
こんなノーガードなワンちゃんも大好きです。
by schnitzer (2011-04-24 19:17) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
池袋のすぐそばにこのようなところがあるのは豊島区の魅力ですね。
まだまだ素敵なところはたくさんありそうです。
九州ばかりではなく豊島区にも目を向けないといけませんね。
あっ、私は練馬区民でした。
by schnitzer (2011-04-24 19:23) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
水漏れコースケ(字を忘れてしまいました)というドラマでした。
甲介かも…
東京みやげの初代こだま号が気になります(笑)

by schnitzer (2011-04-24 19:30) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も同じです、nice!の押し逃げばかりですみません。
つまらないなんてとんでもないです。お時間があるときによろしくお願いいたします。
”楽すると誰しも限りない楽を追求してしまいます”
その通りですね、かなり耳が痛いです。
トータンさんのお言葉を忘れぬようにしないといけません!
ありがとうございます。
by schnitzer (2011-04-24 19:42) 

schnitzer

ひでほさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気持ちよ過ぎて熟睡していたようです(笑)
ちょっかいを出したかったのですが、我慢して立ち去ってまいりました。
by schnitzer (2011-04-24 19:45) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小さいワンちゃんの方がガードがきついことが多いですよね。
それもまた可愛いんですけどね(笑)
by schnitzer (2011-04-24 19:49) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サンシャインの屋上が大好きです!
景色が良いんですよね。
駅名の件、紛らわしいですね。
東京メトロはどうしても雑司ヶ谷の名前が欲しかったのでしょうね(笑)
鬼子母神の方が素敵な気がするのですが…
by schnitzer (2011-04-24 19:53) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"風"ではなく本物のレトロ感が良いですよね。
レトロと言えば門司港…また行きたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2011-04-24 19:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このあたりの風景は大きく変わってしまいそうです。
都電の横は道路がほぼ完成しておりました。
東池袋から千登世橋へ抜ける新道になるようです。
1時間くらいワンちゃんの横で寝ていたくなってしまいました(笑)
by schnitzer (2011-04-24 20:04) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
都電は速度も遅くターミナル駅とも離れているので乗るとなると時間がかかってしまいそうですね。
三ノ輪橋から早稲田まで、色々な風景を楽しめるのでお勧めの路線かもしれません。
機会があったら是非お試しください!
by schnitzer (2011-04-24 20:07) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
古いカラーリングの車両の方が良いなんて…koumeさんも鉄分が濃くなられたようですね(笑)
ワンちゃんのおうちは新しく出来る道の歩道に建てられて(?)ました。
あと数カ月すると車がビュンビュン通ってこんなに落ち着いて寝ていられなくなりそうです。
その頃には番犬として立派にお仕事をしていることと思います(かな?)
by schnitzer (2011-04-24 20:10) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北とぴあからの俯瞰で都電も良さそうですね。
桜を見ながらの一杯なんてお洒落ですね。
私も飯田橋で桜を見ながらカフェでなんて思いましたが長蛇の列を見てその気が全くなくなってしまいました。
葉桜で一杯に方向転換です(笑)
by schnitzer (2011-04-24 20:14) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
このワンちゃん、かなりの大物です(笑)
そう言えば二日酔いのような…そんな訳ないですよね。
by schnitzer (2011-04-24 20:19) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
FTドルフィンさんもご存じでしたか、よかった、よかった(笑)
水道屋さん、見事に復活してましたよ。
なくなっていると思ったのですがしっかりと。
日曜だったので休業でしたけど…
by schnitzer (2011-04-24 20:22) 

schnitzer

yu-papaさん、またまたコメントをありがとうございました。
また、お越しいただければ幸いです!
by schnitzer (2011-04-24 20:22) 

schnitzer

shunさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この都電もほとんどの区間が専用軌道になっていて併用区間は一部しかありません。
東京はいろいろな路線はありますが、素敵な車両がほぼなくなってしまいました。
やはり電車は九州です(笑)
近いうちに…
by schnitzer (2011-04-24 20:25) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"都会のすき間をすり抜けていく都電"このあたりはまさにそのような感じでしたね。
両側に道路ができてしまい雰囲気が一変してしまいました。
私もこんな景色が大好きです。
by schnitzer (2011-04-24 20:27) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
まさにナイス爆睡です!たぶん、耳をひっぱってもびくともしなかったかと…
(そんなことしませんが…)
廃線跡が自転車道になるケースってよく見ますね。
そんなところを走ってみるのも気持ちよさそうです。
by schnitzer (2011-04-24 20:29) 

youzi

爆睡のワンちゃん、凄いですね。
寝ていると思っても、すぐに気付かれてしまう事が多いのですが、
音に慣れてしまっているのかな。
都電を見ると、最中を思い出してしまいます(笑)
by youzi (2011-05-01 22:28) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
小さなことは気にしないおおらかなワンちゃんだったようです。
都電最中、ありましたね。今でも売っているのでしょうか。
久しぶりに食べたくなってしまいました!
by schnitzer (2011-05-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0410 桜+鉄2011 part.3【..197X 尾久 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。