223 箱根湯本1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

223 箱根湯本1 [関東鉄]

2月22日。
社員旅行ではないのですが社員と旅行に行ってまいりました。
(私も社員ですけど…)
行先は箱根、詳しく書くといろいろと問題もございますので…
到着日はご多聞にもれずアルコール&温泉三昧。
明けて翌日23日。
少々観光をいたしました。
行ってきたのは『箱根ガラスの森美術館』
おっさんの集団には似合わぬところへ出掛けてしまいました。
バルーンではなくガラス玉です。
IMG_0900.jpg


お庭には雪が少々。
IMG_0903.jpg


イルミではございません。
ガラス玉がたくさんの木。
太陽の光にキラキラと。
とても美しゅうございました。
IMG_0904.jpg


で、観光もそこそこに昼食のあと解散(早っ!)
箱根湯本駅に到着。
IMG_1275.jpg


もう帰るの?…帰りません。
これからが本番です。
まずは"ロマンスカーEXE"を。
これにも乗りたかったのですが見送ります。
IMG_1277.jpg


いったん、改札口の外に出て撮り鉄開始!
先程の"EXE"が出発して行きました。
箱根登山鉄道のバスとツーショット。
IMG_1288.jpg


30分に1本のロマンスカーの間に普通列車を挟みます。
なんとも分かりやすいダイヤです。
これは1000系(?)
箱根登山色です。
希少な編成だと思っていたのですが、ここでは小田急標準色の方が少なめでした。
IMG_1293.jpg


箱根湯本駅のシンボル(?) ポワンポワンとしたホーム屋根。
IMG_1309.jpg


登場時の色に戻った"7000系LSE"
これにも乗りたかったのですが、これも見送り。
IMG_1312.jpg


LSEが箱根湯本に到着~!
IMG_1320.jpg


これで撮り鉄終了です。
あれ?超少なめですか?
そうなんです。少なめなんです(汗)
それでは、箱根湯本駅に戻り、帰りのロマンスカーを待つことにいたします。
nice!(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 34

まるたろう

自分は箱根、まだ行った事は無いので、機会があれば
ぜひ行ってみたいです。もちろん、ロマンスカーもですね。
by まるたろう (2013-02-24 18:10) 

U3

ベゴニア園が駅から近くて被写体に事欠かずとてもいいですよ。
by U3 (2013-02-24 18:52) 

旅爺さん

爺も秋には箱根を楽しんで来たので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-02-24 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
箱根に行くのに小田急って乗ったことがないような・・・
新幹線で熱海かどこかで乗り換えて。
小田急の撮り鉄もなかなか良いですね^^
by mimimomo (2013-02-24 19:47) 

FTドルフィン

あ!LSE!!

箱根・・・
登山鉄道もなかなかいいんですが
なんか撮り、にくいです。
by FTドルフィン (2013-02-24 20:39) 

takechan

社員同士の旅行ですか。良いですね。
何年も行ってないなぁ。箱根の温泉も。
by takechan (2013-02-25 05:21) 

よしあき・ギャラリー

今時の箱根は、やはり、雪があると景色が変わってきますね。
みについた鉄靈は流石です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-02-25 05:59) 

駅員3

やっぱり箱根で乗るロマンスカーといったら、LSEですね(^^)
この色・・・いつまでも残してほしいものです。
by 駅員3 (2013-02-25 07:37) 

Silvermac

矢張り欠かせないものが出てきましたね。(^。^)
by Silvermac (2013-02-25 08:53) 

ソニックマイヅル

ロマンスカーは小さい頃からの憧れです。一番前の席に乗ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-25 08:59) 

yas

社員同士での旅行とは今時珍しいかも知れませんね。
良い思い出は出来たでしょうか?(^-^)
7000系、LSE良いですね~
引いて見ても特長のある顔は存在感たっぷりですね。
by yas (2013-02-25 09:15) 

gen

ロマンスカーはまだ乗ったことがありません。
乗るんだったらやっぱり7000系だな。
by gen (2013-02-25 10:22) 

くーぺ

ガラスのように繊細なschnitzerは決して?♥””$&☆>な
箱根の夜を過ごしたりはしませんね(笑)
小田急の湯本駅へのアプローチがいいですねぇ・・・
”私達夫婦での箱根路”は箱根美術館が定番ですが、
頻発している地震は大丈夫でしょうか??
by くーぺ (2013-02-25 10:47) 

さといも野郎

社員旅行、、、勤務先では無くなって久しい、懐かしい響きです。(+_+)
一度はロマンスカーで優雅に箱根に。。。。できれば先頭車で。
by さといも野郎 (2013-02-25 21:57) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
箱根にはたくさんの観光処が揃ってますよ。
この時期はちょっと寒いのが難点ですけどね(笑)
機会があったら是非!
by schnitzer (2013-02-25 23:16) 

トータン

あの線路部分に一箇所小さな踏切がありませんでしたか? 踏み切りの向うは凄い急坂で 万一ころんだら線路まで一直線って感じで怖かった印象です が、階段を登った先にあるその踏み切りに立ち撮影したかったのですが 余りに線路が近いので 警笛鳴らされたら恥ずかしい年齢な者で 我慢したのですが 未だにあの踏み切りなんだったんでしょうかね~下には柵があって そこへ行くのも大変って言う立地だったかと思うのですが・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-02-25 23:18) 

schnitzer

U3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ベコニア園ですか?良いですね。
この時は行く場所が決まらず悩んでいたのですが、旅館の方のお勧めでここにしてしまいました。
次回は是非!
by schnitzer (2013-02-25 23:21) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秋ですか、良いですね。紅葉も綺麗だったのではないでしょうか。
この時期は緑も少なく山はさみしい限りでした。
風景が素敵な時期にまた訪れてみたいです。
by schnitzer (2013-02-25 23:23) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新幹線ですか、そのルートも魅力的ですね。
小田急の方が料金が安いということがこのルートを決めた最大の理由です(汗)
そういえば、小田急の撮り鉄はこの時が初めてでした。
九州以外はまだまだ経験不足です(涙)
by schnitzer (2013-02-25 23:25) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
箱根登山って撮りにくいのですか?
(それすらも知りませんでした)
箱根湯本出発直後の急坂なんて撮れる場所があればおもしろそうですね。
国道沿いの急カーブも…
暖かくなったら再チャレンジです!
by schnitzer (2013-02-25 23:27) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も箱根宿泊は15年ぶりくらいです。
沼津港の帰りに近所をカッ飛ぶくらいでほとんど訪れておりませんでした。
社員同士の旅行、できれば行きたくありませんでした。
話の大半がお仕事がらみ…土、日はあまり聞きたくないですよね(笑)
by schnitzer (2013-02-25 23:30) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日も朝から雪が降ったり晴れ間が出たり…
積もるほどは降らなかったのですが、まだまだ雪が降るようです。
チャッカリ鉄してしまいましたが、明らかに確信犯。
デジイチ持ってましたから(笑)
by schnitzer (2013-02-25 23:32) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはり、そうですよねえ~。LSEに乗ればよかったです。
いつなくなるかわからない方を選ぶべきでした。
by schnitzer (2013-02-25 23:34) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回は"執念の撮り鉄"状態でした(笑)
現地解散をいいことにバッグにはカメラをしのばせ…
一人で撮り鉄です。
by schnitzer (2013-02-25 23:35) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もロマンスカーの最前列に乗りたいです。
まだ、乗ったことがありません。
名鉄のパノラマDX(古っ!)の最前列は2度ほど乗りました。
しかもスーツ姿で…お恥ずかしゅうございます。
by schnitzer (2013-02-25 23:37) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いい思い出ですか?
あのメンバーとだと作りたくてもできません(涙)
帰りに撮り鉄ができる数%の可能性にかけました(笑)
やはりLSEですよね。
いつも最後の詰めが甘いのが私のいけないところです。
by schnitzer (2013-02-25 23:41) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
LSEを選ぶとはさすがです!
私はセンスがないため他の車両を選んでしまいました(汗)
by schnitzer (2013-02-25 23:42) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜になって悪いことを考えたのですが、周りにはそのような施設が一つもなく真っ暗やみでした(笑)
行きたくても行く場所がない…悲しい限りでございます。
美術館が定番とは、なんともハイソな。
私の定番は線路脇…悲しぃ~!
by schnitzer (2013-02-25 23:44) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も社員同士での旅行なんて何十年振りか。
ロマンスカーの醍醐味は最前列ですよね。
寝る暇もないくらいかぶりついてしまいそうです(笑)
by schnitzer (2013-02-25 23:46) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コメントを拝見し、数枚撮った写真を確認いたしました。
確かに線路に向かって上がって行く白い手摺が見えました。
あそこのあたりが良い撮影ポイントなのですね。
次回はそこでLSEを待ちうけます!
by schnitzer (2013-02-25 23:50) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 21:47) 

あおたけ

社員旅行・・・いや、社員と旅行で箱根、いいですね〜。
温泉でのんびりできましたか?
旅行に出るとついつい列車を追いかけたくなってしまいますが、
たまには非鉄旅でのんびりなんていうのもイイなぁ・・・
なんて、最近は思います(^^;)

by あおたけ (2013-02-27 09:05) 

schnitzer

okin-02さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご入院されていたのですか。
退院されて良かったですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2013-03-01 00:41) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
温泉がちょっとヌルめでゆっくりすると風邪をひきそうなものでした(笑)
私も最近、非鉄旅も良いなあなんて思いますが、実際旅をするとバリ鉄になってしまうんですよね。
次回こそ落ち着いてプチ鉄くらいに収めておこうかと。
無理かもしれませんけどね。
by schnitzer (2013-03-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。