通勤鉄(?):気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

通勤鉄(?) [関東鉄]

気がつけば九州から帰ってきて172日が経過しておりました。
私は九州の鉄が好きだったのでしょうか…そんなことすら忘れてしまうくらい時間が経ってしまいました(涙)
土、日にテンションが上がらないのは絶賛継続中、今回は少し趣向を変えて。

仕事中の撮り鉄は日常茶飯事でありましたが(最近はそれさえもサボり気味)今回は"通勤鉄"
回路が逝っちゃっている朝の通勤時は無理なので帰るときならと、頑張って撮ってまいりました。
帰るときは回路が正常かと申しますとそれはそれで違う回路がイカレテおりますけど…

まずはミューザ川崎横っちょの隙間からいつも乗っている京浜東北E233系を。
IMG_1378s.jpg


ここの工事が完成すると見られなくなってしまう鶴見方の景色です。
鉄塔の麓に見える屋根は本覚寺でしたっけ?昔の鉄写真によく登場していました。
たま~に乗る南武線205系。
IMG_1388.jpg


こちらも結構乗る東海道線E233系。
そろそろ帰宅ラッシュの時間です。
IMG_1390.jpg


暗くなってまいりました。
この写真にはE233系が…どこだか全くわかりません。
IMG_1404.jpg


ガラリ変わって世田谷線。
三軒茶屋のキャロットタワー絡みのいつもの場所(と言っても2回目です)
ヘッドライトの光だけ撮ってみました。
IMG_1409.jpg


近づくとこ~んなに明るいライトです。
IMG_1412.jpg


反対側からもやってきます(当たり前ですが)
IMG_1416.jpg


この写真だけ車体の色がわかります。
世田谷線パープル登場!
IMG_1425.jpg


光が当たらないとパープルもただの黒…(涙)
電車はここで環七の信号待ち。
ここは電車優先ではございません。
IMG_1433.jpg


すれ違いました。
IMG_1434.jpg


どの電車を撮っても黒一色…
だんだんつまらなくなってまいりました(汗)
IMG_1437.jpg


女性の車掌さん!ちょっとテンション上がるかな?
IMG_1439.jpg

上がりませんでした…
お腹がすいたので"おうち"に帰ります。
nice!(127)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 30

ゆるキャラ

帰宅ラッシュのホームと東海道線E233系の写真
やはりグリーン車の部分を狙うあたり拘りを感じます。
世田谷線の最初の写真はトレビア~ンの一言に尽きます!
車両の姿はなくても暗闇の中、線路や架線に反射するヘッドライトが
電車の接近を知らせ不思議な緊張感を感じます。
これは私も一度やってみようと思いました(^○^)
by ゆるキャラ (2013-03-09 19:01) 

yogawa隼

西口ですね。
東口の砂子2丁目で宿泊したので、西口には行ってません。(残念)
京浜東北線と東海道線の違いは、電車の色でわかるのですが、実際どこに行けるのか把握していないのです。
機会があるごとに、覚えたいと思います。
by yogawa隼 (2013-03-09 19:33) 

FTドルフィン

ヘッドライトの光だけのショット
ハッとしました!
アイデア頂いていいですか?

きょうはちょっとテンション上がったんですが
家に帰って来たら、目がかゆくてかゆくて・・・
また、下がりました。。。
by FTドルフィン (2013-03-09 20:45) 

achami

そうそう、世田谷線の車掌さんは女性が多いんですよ^^
by achami (2013-03-09 22:02) 

ソニックマイヅル

こんばんは。挨拶が遅れまして申し訳ございません。色々とありまして・・・次回は出来るだけ早くするように心がけます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-09 22:39) 

jinn

RAWで撮って補正してはいかがでしょうか。
by jinn (2013-03-09 23:31) 

Silvermac

丸い光の輪が面白いですよ。
by Silvermac (2013-03-10 06:09) 

よしあき・ギャラリー

都会の夜景も風情がって、良いものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-03-10 06:44) 

さといも野郎

生活感たっぷりの風情、落ち着きます。
E233の流し撮り、バッチリ!スピード感出てますね~(^^

by さといも野郎 (2013-03-10 07:31) 

ソニックマイヅル

帰宅ラッシュの一枚、撮影モードが気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-10 09:07) 

駅員3

夕刻の駅の写真・・・とても情緒溢れる素敵な写真!!
ぼーっと見入ってしまいました。
by 駅員3 (2013-03-10 10:10) 

あおたけ

帰宅途中に鉄活動なんて、
なかなか活動的じゃないですか~。
私など、一刻もはやく帰って、
一杯やりたくなっちゃいます(^^;)
それにしても、帰宅時間でこの明るさとは、
だいぶ日が伸びましたよね。
by あおたけ (2013-03-10 15:04) 

takechan

この時期、夜は寒いので、とても撮りに行こうとは
思いません。さすがですね。
by takechan (2013-03-10 17:14) 

yas

通勤鉄・・・ステキです。
私もそう言えば通勤の時はカメラ持っていても撮らないことが多いです。
この前はたまたま5時起き仕事だったので、勤務前鉄をしましたが(^-^;
すれ違いの1枚、なんだか好きです(^-^)
by yas (2013-03-10 19:37) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は…先頭を狙ったのですが、フォーカスが合わずに4両目まで行ってしまったのです(汗)
車両が見えなくても光だけでも楽しいかかなと撮ってみました。
是非、お試しを…(というほどのものではないですね)
by schnitzer (2013-03-10 20:16) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
砂子2丁目ですか、かなりマニアックなエリアですね(笑)
あまり魅力的な車両ではございませんが、E233もよろしくと申しておりました。
by schnitzer (2013-03-10 20:17) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アイディアなんてとんでもない、バシバシお使いください(笑)
今朝、5時半起きしたときはテンションがMAXだったのですが、準備をしているうちになんだかテンションダダ下がってしまいました。
でも、今日は出掛けなくて良かったかもしれません。
午後は黄色い霧でとんでもないことになってしまいましたから。
by schnitzer (2013-03-10 20:20) 

schnitzer

achamiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、女性の車掌さんが増えましたね。
とても良いことです。
特に疲れている時は女性の声の方が良いですね(笑)
by schnitzer (2013-03-10 20:21) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お忙しいのに申し訳ございません。
お気遣いなく!24時間営業中ですから(笑)
by schnitzer (2013-03-10 20:22) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
以前はRAWでも撮っていたのですが、ブログ用であればjpegでも良いかななんて無精をしてしまってます。
よい写真が撮れるようになったら再度チャレンジいたします!
by schnitzer (2013-03-10 20:25) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
撮っている時はすぐに飽きてしまいましたが、帰ってきてから夜の撮影も楽しいかななんて思うようになりました。
機会があったらまた帰宅時にでも…
by schnitzer (2013-03-10 20:28) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜の風景もちょっとだけ楽しくなってきました。
もう少し派手目のところで次回は試してみようかと考えてます。
by schnitzer (2013-03-10 20:29) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
生活感満載です(笑)
特に川崎は見飽きた風景ですが写真になるとなんだか新鮮でした。
また、チャレンジしようかと思います。
by schnitzer (2013-03-10 20:31) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、またまたコメントをありがとうございました。
あの写真は…シャッタースピード優先で目いっぱい早いシャッタースピードにして、絞りはこれ以上開けられませんよサインがピコピコしている状態でした。
わかりづらいですね(笑)
参考にならなくて恐縮です(汗)
by schnitzer (2013-03-10 20:35) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
素敵ですか? 言われ慣れてないので焦ってしまいます(笑)
暗いところでも頑張ってくれるレンズで再チャレンジいたします。
by schnitzer (2013-03-10 20:37) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私には一刻も遅くなりたい理由が…そんなこともないのですが(笑)
実はこの日は病院へ行くために会社を早く出てきました。
通常なら、サンライズが川崎を通過する1時間後くらいに電車に乗り込みます(涙)
でも、陽は長くなりましたね。そろそろ本格的に活動をしようかと。
by schnitzer (2013-03-10 20:40) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実はこの建物の駐車場に車を停めておりました。
すぐに暖かい場所へ行けるので頑張ってしまいました(笑)
by schnitzer (2013-03-10 20:42) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近はコンデジさえも持ち歩かなくなってしまいました。
でも、この時はデジイチ持参で…
確信犯です(笑)
早朝の出勤前はすごいですね。
私なら寝ぼけてしまって…
今度チャレンジしてみようかななんて(笑)
by schnitzer (2013-03-10 20:45) 

まるたろう

そういえば、自分は昨年、九州の鉄道に乗ったのは
一度だけでした。自分も、感覚を忘れつつあります。
早く行きたいですね。
by まるたろう (2013-03-11 00:25) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も乗ったのは1度だけでした。
見る方が圧倒的に多いです。
たまにはJRQに貢献しないといけません(笑)
by schnitzer (2013-03-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しなの鉄道 169系310 煙霧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。