北斗星:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

北斗星 [関東鉄]

大地震以来、運休になっているあこがれの寝台特急"北斗星"の写真を少々。

まずは客車から。
秋のヒガハスを行く上り上野行き。
hasu099M.jpg

この頃はEF81が牽引してました。
hasu071s.jpg

これは西川口付近(だったと思います)
kawaaguchi01210s.jpg

おなじみ、東十条で。
元お召牽引機81号機の牽引です。
0719 496s.jpg

これも東十条。
最近訪れておりませんが…
0829 340s.jpg

この日はカシオペア専用機が牽引してました。
ヒガハスで。
0214 640s.jpg

そして牽引機が替わりEF510。
こちらは回送。
20100815 316s.jpg

こちらは定期の北斗星。
上の写真と似ておりますが、違う列車です。
20100815 327s.jpg

間合い運用第2弾。
次回は新鮮なネタで…
nice!(110)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 44

yas

星釜時代・・・撮っておきたかったです。
やっぱりブルトレはロマンがありますね・・・
あぁ、また乗りたいです(^-^)
日本海は個室がないので残念です。
by yas (2011-04-27 19:28) 

yogawa55はやぶさ

上野方面に電源車。
確か、ディーゼル発電機の騒音対策だったような。
個室寝台の快適さを”北斗星”でも味わいたいと思います。
個室寝台、車窓から風景を眺めている時が至福のひととき!
by yogawa55はやぶさ (2011-04-27 20:19) 

mamii

寝台特急「北斗星」は色々な機関車に牽引されているのですね。
by mamii (2011-04-27 20:34) 

まるたろう

また「北斗星」の走る姿、早く見たいですね。
by まるたろう (2011-04-27 20:36) 

boo

やっと復活した東北本線。
新幹線が全線復旧すれば、北斗星も復活するのでは無いでしょうか。
丁度撮影には良い時期です。どこまで北上できるか...

by boo (2011-04-27 20:53) 

koume

寝台車といえば、高校の修学旅行を思い出します(苦笑^^;)
今の寝台車って、豪華なのもあるんですよね~。
寝台個室、良いな~そんなのに乗って、旅をしたい♪
by koume (2011-04-27 21:16) 

ソニックマイヅル

寝台特急は憧れです。一度は乗ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-27 22:17) 

ねじまき鳥

車体の★いいですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-27 22:55) 

ドラもん

北斗星。響きが良い列車名ですよね。まさにブルートレイン!
by ドラもん (2011-04-27 23:22) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
yasさんとヒガハスに行った時はカシ釜で来てしまいましたね。
大阪からだと最強のトワイライトがあるではないですか。
トワイライトの個室も憧れです。
私の場合、北斗星よりも乗るのが大変かもしれませんけど。
by schnitzer (2011-04-27 23:46) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
運転当初は電源車の位置が逆でしたね。
いまだ個室は富士ぶさのみです。
いつかは北斗星、カシオペア…難しそうです。
2年後の九州内寝台特急に期待です!
by schnitzer (2011-04-27 23:48) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
時代によって機関車の色、種類が替わりました。
今は新しい機関車になってしまいました。
古いのが好きだったのですが…
by schnitzer (2011-04-27 23:49) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が目撃するエリアではノロノロ運転ですが、北斗星はかなり早いと聞いたことがあります。
私も早く走る北斗星を見てみたいです。
by schnitzer (2011-04-27 23:51) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北斗星の復活が楽しみです。
私が北上する限界はヒガハスか…寂しい限りです。
いつかは北斗星…いつになるのか。
by schnitzer (2011-04-27 23:53) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
高校の修学旅行で寝台列車ですか…羨ましいですぅ~!
2年後には九州内にも豪華寝台列車が走る計画があるようですよ。
何日か掛けて九州を一周するとか…
お値段の方もかなり豪華になるようですけど。
私は見に行くだけになりそうです(涙)
by schnitzer (2011-04-27 23:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は寝台車には何度か乗ったことがありますが豪華とは程遠いものばかりでした。
私も豪華な寝台列車に乗りたいです!
by schnitzer (2011-04-27 23:58) 

schnitzer

ねじまき鳥さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
★のマークが格好良かったんですよね、以前の牽引機は。
今のものにも★はついてますが、昔の方が好きなんです。
赤い機関車の時に乗りたかったです。
by schnitzer (2011-04-28 00:00) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
北斗星って良いネーミングですよね。
あこがれ続けて20数年、いまだ乗れずにモンモンとしております。
早く乗っておかないとなくなってしまうかもしれません。
そろそろ慌てないとです(笑)
by schnitzer (2011-04-28 00:02) 

1969kana

ブルトレも減ってしまい寂しくなりましたね…。
by 1969kana (2011-04-28 02:16) 

よしあき・ギャラリー

私もブルトレには、ロマンを感じますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-28 06:11) 

Silvermac

高知の電車は種類が多いようです。
by Silvermac (2011-04-28 06:51) 

standard55

一番上の園田・・・じゃなくて田園風景がいいですねぇ☆
石丸謙二郎さんの声が聞こえてきそうです(^^)
カエルが挨拶に出て来そうなムードですが、くれぐれも
あぜ道から足を踏み外さないように注意して下さい(・・)
by standard55 (2011-04-28 10:23) 

駅員3

未だ産まれてこの方、寝台車に乗った事がないので、一度は乗って見たいなぁ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-28 11:15) 

jinn

去年、申し込みましたが、
チケット取れませんでした(涙)
by jinn (2011-04-28 13:00) 

hirosan

ジックリ観る機会が無いので 私には総て新鮮に感じます♪
こんなに上手に撮れればいいのですがね!
by hirosan (2011-04-28 15:15) 

MDISATOH

私の寝台特急の思い出は、ずっと昔、某医科大学の学会で長崎に行った時、ブルートレイン「あさかぜ」に乗った事位です。
一回、北海道行き「カシオペア」に乗りたいとは思いますが、
北海道には飛行機で行ってしまって実現しません。
ブルトレはわたしの古き良きロマンを感じます。
by MDISATOH (2011-04-28 17:23) 

さといも野郎

日本海に結局乗らずじまいでしたので、北斗星か、カシオペアには
なおさら憧れています(^^
by さといも野郎 (2011-04-28 22:24) 

yu-papa

いずれの写真も、心を安らかにしてくれます(^^)

ご訪問くださりありがとうございました^^)/
        良い気分にしていただきお礼を申し上げます。
by yu-papa (2011-04-29 10:34) 

しおつ

いつから運転再開でしょうね。
またゆっくりと旅を楽しめるようになるといいですね。
EF81の方が、かっこいいなあ。
by しおつ (2011-04-30 00:32) 

takechan

北斗星もカシオペアもすっかりご無沙汰ですね。
3枚目の写真は確かに蕨~西川口です。どちらかと言うと
蕨寄りですが。我が家から200mです。
by takechan (2011-04-30 21:00) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜行列車はブルーの車体が良いですよね。
残っている寝台特急には早めに乗っておかないといけないようです。
by schnitzer (2011-04-30 21:14) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ロマンですよねえ。
私が寝台列車に乗ると”ロマン”ばかりで寝ている時間が極端に短くなってしまいます(笑)
by schnitzer (2011-04-30 21:17) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
高知の電車は種類が多いですよね。
他地区で運転されていた車両などもあるようですね。
高地は15年以上前に行ったきりですのでまたお伺いしてみたいです。
by schnitzer (2011-04-30 21:19) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
秋だったので田んぼに水もなく、カエルもどこかに避難してしまってました。
私の場合、あぜ道でなくてもスッコロンでしまうのでいつも注意が必要です(泣)
by schnitzer (2011-04-30 21:23) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
一度、あの雰囲気を味わってみたください!
楽しくて眠れなくなってしまいます(私だけですよね)
by schnitzer (2011-04-30 21:26) 

schnitzer

jinnさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ハイシーズンになると今でもチケットがとりにくいのですね。
登場から20年以上も経っているのに人気に陰りは見えませんね。
(他のブルトレは不人気で廃止になってしまいますが…)
by schnitzer (2011-04-30 21:27) 

schnitzer

hirosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お恥ずかしい限りです。
まだまだ写真修行中です。
(ずっと修行で終わりそうですが…)
by schnitzer (2011-04-30 21:29) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あさかぜに乗ったことが御有りなのですか、羨ましい~です!
私も北海道はいつも飛行機で行ってしまいます。
”ゆっくりと陸路で”は数年間あこがれ続けてます。
あこがれで終わらなければいいのですが…
by schnitzer (2011-04-30 21:32) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も北斗星にあこがれ続け20数年。いまだ乗ったことがありません。
今年の夏は北海道!でも、九州になりそうです。
by schnitzer (2011-04-30 21:34) 

schnitzer

yu-papaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
すっきりくっきりの写真が撮れるよう頑張ります!
by schnitzer (2011-04-30 21:36) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
カシオペア、北斗星は早めに復活してほしいですね。
私もEF81の方が好きです。
EF510になってからは1回しか見に行っておりません。
機関車と客車が同じ色も良いですが、ブルーの客車に赤いカマが似合っていただけに残念です。
EF510に故障が出ても予備がたくさんあるのでEF81の出番はないのでしょうね。
残念!
by schnitzer (2011-04-30 21:40) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
早く復活してほしいですね。
そうでしたよね。takechanさんのお膝元でしたね。
ご自宅の近くにこのような有名撮影地があるのは羨ましいです。
by schnitzer (2011-04-30 21:44) 

youzi

北斗七星、ブルーの車両だと思っていたので、
場所によって、赤い車両で牽引しているのはビックリしました。

by youzi (2011-05-01 22:22) 

schnitzer

youziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
北海道内はブルーの機関車で牽引されているんですよ。
上野から函館までは2種類の赤い機関車が牽引してます。
寝台列車に乗ると眠れなくなってしまう私のような人間だと気がついてしまいます(笑)
by schnitzer (2011-05-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。