918 久大本線 豊後森駅 Part.1 [九州(鉄道)]
豊後森に到着ぅ~!
スルーの改札口が良い感じです。
入場券を買って撮影開始。
跨線橋もいい感じです。
でも、まだ上りません。
コスモスっぽい花が飾られてました。"ぽい"ではなくコスモスのようです。
停車中のキハ125を。
本当にコスモスか。お花のことはよくわかりません(汗)
豊後森にも"童話の里"表示がありました。
ホームの向うの空き地にはその昔、蒸気機関車が停まっていたのでしょう。
と、勝手に思いましたけど…まっ、想像ですが。
おっと、遠くに見えるあの廃墟。
あそこが本来の目的地なんです。
でも、駅を撮ってます。
跨線橋を渡ってキハ125などを。
反対側ホームから駅舎を。
そういえば、駅舎正面の写真を撮り忘れておりました。
と、気がついたのは10月も半ばを過ぎてから…とても遅過ぎました。
それでは、そろそろ目的地…方面へ!
スルーの改札口が良い感じです。
入場券を買って撮影開始。
跨線橋もいい感じです。
でも、まだ上りません。
コスモスっぽい花が飾られてました。"ぽい"ではなくコスモスのようです。
停車中のキハ125を。
本当にコスモスか。お花のことはよくわかりません(汗)
豊後森にも"童話の里"表示がありました。
ホームの向うの空き地にはその昔、蒸気機関車が停まっていたのでしょう。
と、勝手に思いましたけど…まっ、想像ですが。
おっと、遠くに見えるあの廃墟。
あそこが本来の目的地なんです。
でも、駅を撮ってます。
跨線橋を渡ってキハ125などを。
反対側ホームから駅舎を。
そういえば、駅舎正面の写真を撮り忘れておりました。
と、気がついたのは10月も半ばを過ぎてから…とても遅過ぎました。
それでは、そろそろ目的地…方面へ!
918 久大本線 南由布駅 [九州(鉄道)]
南由布駅にやってきました。
以前からちょっと気になっておりました。
駅舎全景。
由布院駅より由布岳がよく見えます。
湯平方(大分方)は普通のローカル駅の雰囲気です。
ここにもコスモスが咲いてます。
由布岳には少し雲がかかってしまいました。
銅像などを絡めてみたりして。
なかなか良い感じの駅でした。
それではそろそろ目的地へ!
大分道をひた走り玖珠ICを降りたら…
道の駅を発見!
"童話の里くす"
鉄関連のグッズもなく(当たり前ですが)タッチアンドゴー!
寄り道が過ぎました。
速攻で目的地に行かなくては。
以前からちょっと気になっておりました。
駅舎全景。
由布院駅より由布岳がよく見えます。
湯平方(大分方)は普通のローカル駅の雰囲気です。
ここにもコスモスが咲いてます。
由布岳には少し雲がかかってしまいました。
銅像などを絡めてみたりして。
なかなか良い感じの駅でした。
それではそろそろ目的地へ!
大分道をひた走り玖珠ICを降りたら…
道の駅を発見!
"童話の里くす"
鉄関連のグッズもなく(当たり前ですが)タッチアンドゴー!
寄り道が過ぎました。
速攻で目的地に行かなくては。
918 由布院へ [九州(鉄道)]
9月18日
前日に訪れる予定だった豊肥本線絡みに行くか、予定通りに久大本線絡みにするか…
少し悩みましたが、久大本線を選びました。
あ~、豊後竹田で"荒城の月"を聞きたかったぁ~…なんて。
昨日とはうって変わってレンタカーのキーは快調です(当たり前ですが…)
大分道 別府湾SAで早くも一休み。
別府湾が見えないので長居は無用です。
さらに気になるPAを発見!由布岳PAです。
由布岳は上しか見えませんでした。
ちょっと手前には裾まで見える場所があったのですが…
PAの設置場所、間違っちゃったのでしょうか。
渋滞もなくスムーズに走行できます。
由布岳に雲がかかっていないので予定変更!由布院付近のポイントへ行くことにします。
途中、結構な速度で走る赤いパトランプ搭載の車を発見!
てっきり、そちらの筋の方かと思ったら…
バックドアに"JR九州"の文字が。
JRQが赤いパトランプを付けてもいいのでしょうか。よくわかりませんが。
私、安全運転をしていたためあっという間にこんなに離れてしまいました。
したがって、JRQの文字は見えません。追っかければ良かったかな?
後日、ゆりかもめでも似たような車両を発見。鉄道会社にはこの手の車が配置されているのでしょうか。
そして、到着!
いつもの場所とも思ったのですが、今回は由布院駅側にちょっとずれて。
今のところてっぺんまで見えてます。
暫くするとキハ220が通過。
若干、雲がかかってしまいました。
キハ220をアップで。
"いつもの場所"に差し掛かるキハ220
奥に見える陸橋の上がいつものポイントです。
少し曇ってまいりました。
トーンダウンする前に目的地に移動します。
遠くに見えるあの道を通って。
でも、その前にちょっと気になっていたあの駅に寄ってから…
前日に訪れる予定だった豊肥本線絡みに行くか、予定通りに久大本線絡みにするか…
少し悩みましたが、久大本線を選びました。
あ~、豊後竹田で"荒城の月"を聞きたかったぁ~…なんて。
昨日とはうって変わってレンタカーのキーは快調です(当たり前ですが…)
大分道 別府湾SAで早くも一休み。
別府湾が見えないので長居は無用です。
さらに気になるPAを発見!由布岳PAです。
由布岳は上しか見えませんでした。
ちょっと手前には裾まで見える場所があったのですが…
PAの設置場所、間違っちゃったのでしょうか。
渋滞もなくスムーズに走行できます。
由布岳に雲がかかっていないので予定変更!由布院付近のポイントへ行くことにします。
途中、結構な速度で走る赤いパトランプ搭載の車を発見!
てっきり、そちらの筋の方かと思ったら…
バックドアに"JR九州"の文字が。
JRQが赤いパトランプを付けてもいいのでしょうか。よくわかりませんが。
私、安全運転をしていたためあっという間にこんなに離れてしまいました。
したがって、JRQの文字は見えません。追っかければ良かったかな?
後日、ゆりかもめでも似たような車両を発見。鉄道会社にはこの手の車が配置されているのでしょうか。
そして、到着!
いつもの場所とも思ったのですが、今回は由布院駅側にちょっとずれて。
今のところてっぺんまで見えてます。
暫くするとキハ220が通過。
若干、雲がかかってしまいました。
キハ220をアップで。
"いつもの場所"に差し掛かるキハ220
奥に見える陸橋の上がいつものポイントです。
少し曇ってまいりました。
トーンダウンする前に目的地に移動します。
遠くに見えるあの道を通って。
でも、その前にちょっと気になっていたあの駅に寄ってから…
917 日豊本線 幸崎~佐志生2 [九州(鉄道)]
日豊本線 幸崎~佐志生の第2弾!
次の列車まで時間があいてしまったのでちょっと歩いてみました。
415系が来たので横からチョコっと。
今一つだったので戻ってしまいました。
雰囲気を替えて…と思ったのですが、今日は何をやってもうまく行きません(涙)
"雰囲気を替えて"第2弾!一緒でした。
この787系、運転席のサンバイザーに"つばめ"のロゴが残ってました。
おっと、性懲りもなく…
逆光のススキがピッカピカ~。
もう1枚。
下がりきったテンションを上げてくれたワンちゃんです。
この子、一人でお散歩できる賢い子です。
ちゃんと踏切を渡って、曲がるところでマーキング。
決して車道には出ず数分で戻ってきました。
しかし、私がいくらちょっかいを出しても"シカト"でしたけど(涙)
今日一の出会いがあったので"終わりよければすべてよし"
次の列車まで時間があいてしまったのでちょっと歩いてみました。
415系が来たので横からチョコっと。
今一つだったので戻ってしまいました。
雰囲気を替えて…と思ったのですが、今日は何をやってもうまく行きません(涙)
"雰囲気を替えて"第2弾!一緒でした。
この787系、運転席のサンバイザーに"つばめ"のロゴが残ってました。
おっと、性懲りもなく…
逆光のススキがピッカピカ~。
もう1枚。
下がりきったテンションを上げてくれたワンちゃんです。
この子、一人でお散歩できる賢い子です。
ちゃんと踏切を渡って、曲がるところでマーキング。
決して車道には出ず数分で戻ってきました。
しかし、私がいくらちょっかいを出しても"シカト"でしたけど(涙)
今日一の出会いがあったので"終わりよければすべてよし"
917 日豊本線 幸崎~佐志生1 [九州(鉄道)]
悪夢の9月17日
気分も新たに線路脇に戻ってまいりました。
数年前に幸崎を訪れたとき見つけきれなかった(そばまで来ていたのに)ポイントです。
天気は良いのですが、気分は晴れず…
815系がやってきました。
正面から。
やたらと綺麗な415系。
ちょっとアップで。
S字カーブをクネクネと走り去る415系。
手前の草にピントを合わせて遊んでいると…787にちりん。
慌てて電車にピントを合わせました。
これも正面から、後ろ姿ですが。
低速で走っていたので何枚も撮れてしまいました。
幸崎~佐志生のご報告、もう1回ございます。
気分も新たに線路脇に戻ってまいりました。
数年前に幸崎を訪れたとき見つけきれなかった(そばまで来ていたのに)ポイントです。
天気は良いのですが、気分は晴れず…
815系がやってきました。
正面から。
やたらと綺麗な415系。
ちょっとアップで。
S字カーブをクネクネと走り去る415系。
手前の草にピントを合わせて遊んでいると…787にちりん。
慌てて電車にピントを合わせました。
これも正面から、後ろ姿ですが。
低速で走っていたので何枚も撮れてしまいました。
幸崎~佐志生のご報告、もう1回ございます。
916 夜の大分駅 Part.2 [九州(鉄道)]
この日は台風直撃で運転取りやめや遅延の列車が数多く出ておりました。
でも、485系の臨時列車はなぜかほぼ定刻で大分到着。
いつもと違った写真を撮ろうと敢えてお隣ホームで待ち受けました。
が、意味なしでした。
思ったほどの効果がなく、慌てて到着ホームに向かいました。
これは横サボです。
1日中ズンダレていた残念なヘッドマーク。
Do32 博多方先頭車はクモハ485-5
クモハ485-0番台は九州だけの車両です。
そして、クハ481
真っ暗でした…残念。
私の5Dには内蔵ストロボが"ないぞー"なんつって。
JNR(国鉄)マーク。
これは車内で売られなかったのでしょうか。欲しいっす!
485系が戻ってきたというのに待ち受ける人はまばらです。
乗ってきた方も早々にホームを立ち去り数人の撮り鉄が残るだけ(そのうちの1人は私です)
なんだかちょっと拍子抜け。
では、新装なった大分駅をちょこっと見物いたします。
見難いのですが青ソニの発車案内が "特急青いソニック60号"となってます。
こんなところにも青いと表示されるようになったようです。
白ソニは当然"特急白いソニック"となっているのでしょう。
これは"TOY TRAIN BunBunGo"と言うそうです。
土、日を中心に専用客車を連結し、大分駅コンコースを走るとか…
乗ってみたいっす(汗)
その昔、大分にはBUNBUNと言うジョイフルトレインがありました。(キハ58 8001+キハ28 8001)
よろしかったら…
過去記事(旧ブログ)に私が作ったNゲージを掲載しております。
愚作ではございますが…
九州の気動車(Nゲージ)
電車のロゴっぽい事務所入り口。
これも"水戸岡デザイン"っぽいです。
おトイレの入り口。暖簾がかかってます。
女性用の方は撮影自粛いたしました。
改札口もオシャレになってしまいました。
気がつけばそろそろ20時です。
485系を見送ったら急にお腹が空いてまいりました。
それでは、夕食ゲットに向かいます!
でも、485系の臨時列車はなぜかほぼ定刻で大分到着。
いつもと違った写真を撮ろうと敢えてお隣ホームで待ち受けました。
が、意味なしでした。
思ったほどの効果がなく、慌てて到着ホームに向かいました。
これは横サボです。
1日中ズンダレていた残念なヘッドマーク。
Do32 博多方先頭車はクモハ485-5
クモハ485-0番台は九州だけの車両です。
そして、クハ481
真っ暗でした…残念。
私の5Dには内蔵ストロボが"ないぞー"なんつって。
JNR(国鉄)マーク。
これは車内で売られなかったのでしょうか。欲しいっす!
485系が戻ってきたというのに待ち受ける人はまばらです。
乗ってきた方も早々にホームを立ち去り数人の撮り鉄が残るだけ(そのうちの1人は私です)
なんだかちょっと拍子抜け。
では、新装なった大分駅をちょこっと見物いたします。
見難いのですが青ソニの発車案内が "特急青いソニック60号"となってます。
こんなところにも青いと表示されるようになったようです。
白ソニは当然"特急白いソニック"となっているのでしょう。
これは"TOY TRAIN BunBunGo"と言うそうです。
土、日を中心に専用客車を連結し、大分駅コンコースを走るとか…
乗ってみたいっす(汗)
その昔、大分にはBUNBUNと言うジョイフルトレインがありました。(キハ58 8001+キハ28 8001)
よろしかったら…
過去記事(旧ブログ)に私が作ったNゲージを掲載しております。
愚作ではございますが…
九州の気動車(Nゲージ)
電車のロゴっぽい事務所入り口。
これも"水戸岡デザイン"っぽいです。
おトイレの入り口。暖簾がかかってます。
女性用の方は撮影自粛いたしました。
改札口もオシャレになってしまいました。
気がつけばそろそろ20時です。
485系を見送ったら急にお腹が空いてまいりました。
それでは、夕食ゲットに向かいます!
916 夜の大分駅 Part.1 [九州(鉄道)]
"幸せの黄色いハンカチ"が見られず、不幸せになった私は途中撮影もなくホテルへチェックイン。
と言うのは、全くの嘘でして…
豪雨のため、大分道が湯布院ICで通行止め。
混雑の一般道をノコノコと走っていたら"良い時間"になってしまいました。(何が良いのか…)
ホテルに荷物を置いて"夜の大分駅"へ。
これが旧駅舎。
すでに入口は塞がれてしまってます。
新しい駅舎へ向かうには迷路のような通路を通って行かなくてはいけません。
これも今だけなので迷路を楽しみます。
親切な看板がありますが…
やっと着きました。
そして、ホームに上がります。
なんの面白みもない駅名看板。
日豊本線、豊肥本線、久大本線の3線が集まる大分駅。
当然駅名板にも3つの駅名が書かれてます。
"白ソニ" SM9編成でした。
"青ソニ"が博多から到着。
お掃除係のおねえさん(+30歳くらい)がお辞儀をして出迎えてます。(同級生くらいだったりして)
青と白のSONIC
どっちも格好ええです。
白ソニの横っ面を。
異常な静けさですが、もうそろそろ485系が帰ってくる頃かと。
それにしても静かすぎます。
東京なら"激パ"ってことになりそうですが…
本当に戻ってくるのでしょうか、ちょっと心配になってまいりました。
と言うのは、全くの嘘でして…
豪雨のため、大分道が湯布院ICで通行止め。
混雑の一般道をノコノコと走っていたら"良い時間"になってしまいました。(何が良いのか…)
ホテルに荷物を置いて"夜の大分駅"へ。
これが旧駅舎。
すでに入口は塞がれてしまってます。
新しい駅舎へ向かうには迷路のような通路を通って行かなくてはいけません。
これも今だけなので迷路を楽しみます。
親切な看板がありますが…
やっと着きました。
そして、ホームに上がります。
なんの面白みもない駅名看板。
日豊本線、豊肥本線、久大本線の3線が集まる大分駅。
当然駅名板にも3つの駅名が書かれてます。
"白ソニ" SM9編成でした。
"青ソニ"が博多から到着。
お掃除係のおねえさん(+30歳くらい)がお辞儀をして出迎えてます。(同級生くらいだったりして)
青と白のSONIC
どっちも格好ええです。
白ソニの横っ面を。
異常な静けさですが、もうそろそろ485系が帰ってくる頃かと。
それにしても静かすぎます。
東京なら"激パ"ってことになりそうですが…
本当に戻ってくるのでしょうか、ちょっと心配になってまいりました。
819 日豊本線 日出~暘谷&大神~杵築 [九州(鉄道)]
あけましておめでとうございます。
本年もお付き合いの程をよろしくお願いいたします。
本年最初の記事ございます。
とうとう年を越してのご報告となってしまいました(汗)
さて、8月のご報告を…
私も忘れかけておりますので念のため。
8月は485系臨時にちりんを見に行っていたようです。
最後の臨時にちりんを"勝手知ったる他人の土地"にて撮影をいたしました。
(と言っても、不法侵入したわけではございません、公道です)
今回は難読駅名オンパレードです。
日出→ひじ
暘谷→ようこく
大神→おおが
と読みます。
あれ?読めないのは私だけでしたか?
まずは日出と暘谷の間から。
稲絡みが続いているので別府湾ビューで撮れる場所を探していたら、タイムオーバーとなりました。
撮れるところがなかなか見つからず、こんなところで撮ってしまいました。
でも、なんとなく別府湾ビュー。
かすかではございますが、別府湾ビュー。
惨敗でした。
それでは、最後のにちりん回送を撮る場所を再度探します。
別府湾ビューを諦め、大神~杵築間で様子を見ます。
885系は良い感じです。
815系も良い感じ(?)
883系はちょっと光り過ぎかも。
畦道に腰をおろしてワンショット。
(俳句っぽいコメントで恐縮です)
貨物列車です。
ホテルからは夜中に何本か見ることができましたが、昼間の貨物はこれが最初で最後。
空コキが寂しいです。
にちりんが来た瞬間を怪しげな影とともに。
ワンショット目につまらぬことをしてしまったので慌ててパチリ。パチリって。
横に太陽が当たり過ぎ。
まっ、こんなもんですかね。
ということで、3日間12本の臨時にちりんをすべて見ることができました。
写真の方はというと…ご覧のとおりでございますけど…(涙)
この3日間で中津~大神間をどんだけ往復したことでしょう。
お陰でこの区間、裏道までかなり詳しくなってしまいました。
それではこの後、チョコっとお食事などを頂いて大分空港へ向かうことといたします。
本年もお付き合いの程をよろしくお願いいたします。
本年最初の記事ございます。
とうとう年を越してのご報告となってしまいました(汗)
さて、8月のご報告を…
私も忘れかけておりますので念のため。
8月は485系臨時にちりんを見に行っていたようです。
最後の臨時にちりんを"勝手知ったる他人の土地"にて撮影をいたしました。
(と言っても、不法侵入したわけではございません、公道です)
今回は難読駅名オンパレードです。
日出→ひじ
暘谷→ようこく
大神→おおが
と読みます。
あれ?読めないのは私だけでしたか?
まずは日出と暘谷の間から。
稲絡みが続いているので別府湾ビューで撮れる場所を探していたら、タイムオーバーとなりました。
撮れるところがなかなか見つからず、こんなところで撮ってしまいました。
でも、なんとなく別府湾ビュー。
かすかではございますが、別府湾ビュー。
惨敗でした。
それでは、最後のにちりん回送を撮る場所を再度探します。
別府湾ビューを諦め、大神~杵築間で様子を見ます。
885系は良い感じです。
815系も良い感じ(?)
883系はちょっと光り過ぎかも。
畦道に腰をおろしてワンショット。
(俳句っぽいコメントで恐縮です)
貨物列車です。
ホテルからは夜中に何本か見ることができましたが、昼間の貨物はこれが最初で最後。
空コキが寂しいです。
にちりんが来た瞬間を怪しげな影とともに。
ワンショット目につまらぬことをしてしまったので慌ててパチリ。パチリって。
横に太陽が当たり過ぎ。
まっ、こんなもんですかね。
ということで、3日間12本の臨時にちりんをすべて見ることができました。
写真の方はというと…ご覧のとおりでございますけど…(涙)
この3日間で中津~大神間をどんだけ往復したことでしょう。
お陰でこの区間、裏道までかなり詳しくなってしまいました。
それではこの後、チョコっとお食事などを頂いて大分空港へ向かうことといたします。
2012年は日豊本線ばっかしでした。 [九州(鉄道)]
ボケ~っとしている間になんと正月休暇に突入してしまいました。
今年は何故か仕事も忙しく…そんなことはどうでもよいのですが。
バルーンフェスタに行けなかったことだけが心残りです。
それでも何度か九州へ出掛けたわけですが、いつものように観光なしの485系の追っかけのみ。
しかも行き先は日豊本線沿線ばかり。
飽きもせず通い続けたわけでございます。
それでは、今年の成果(?)
まずは1月の九州詣から。
久しぶりに"乗り鉄"をいたしました。
2日をかけて別府~宮崎、宮崎~牧を往復する『日豊本線開業100年記念号』に乗車した時の写真です。
幸崎で撮影いたしました。
この時は体調もすぐれず、いつものような"家出スタイル"ではなくカメラ1台、レンズ1本での参加でした。
帰京後、間もなくインフルエンザ+普通の風邪の重連で1週間以上ダウン。
九州で発症しなかったことが不幸中の幸いです。
こちらはその半年後、7月の日豊本線。
『国鉄色列車で行く!吉都&肥薩線ぐるり撮り旅』という名前のツアーです。
日豊本線は485系で、吉都&肥薩線は長崎のキハ66,67国鉄標準色で巡るツアーでした。
この時は撮り鉄の方で。
乗りたかったのですが悩んでいるうちに満員御礼状態になってしまいました。
この写真は日豊本線 青井岳~山之口間で撮影。
ご覧の通り、Do32は3両に減車されてました。残念!
そして、その1ヶ月後。8月の日豊本線です。
これは前記2列車同様の臨時列車ですが、観光列車ではございません。
多客臨、いわゆるお盆の時期に移動する方が多いので列車を増発しちゃいましたの『臨時にちりん』
懐かしい絵入りマークを掲げての走行です。
3日で12回も目撃することができました。
日豊本線 宇佐~豊前長州間で撮影。
最後は9月の九州。
台風直撃のさなか、強行突破(?)したのは良いのですが天気は悪いは、レンタカーのトラブルで大騒ぎ。
大騒ぎしたのは私だけですけど…
これは『国鉄色485系車両に乗って、改修前の門司港駅を見学しよう』という企画列車です。
門司港駅舎改修前にひと稼ぎ…という魂胆が丸見えですけど。
日豊本線 築城~新田原間で撮影いたしました。
今年もよく追っかけました。我ながらそのモノ好き度に呆れてしまいます。。。
来年はどうなるか、相変わらずの状態か、九州から北海道へ鞍替えか。
はたまた、鉄離れが始まるのか。
(間違いなく"関東鉄離れ"は発動中です)
今のところどうなるのかがビミョーなところです。
来年の今ごろはブログタイトルも何フェチになっていることやらでございます。
変なフェチにならなければ良いと考えております。
さて、少々早めですが本記事をもちまして2012年"九鉄フェチ"は閉店ガラガラでございます。
今年も拙いブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、良いお正月をお迎えください!
今年は何故か仕事も忙しく…そんなことはどうでもよいのですが。
バルーンフェスタに行けなかったことだけが心残りです。
それでも何度か九州へ出掛けたわけですが、いつものように観光なしの485系の追っかけのみ。
しかも行き先は日豊本線沿線ばかり。
飽きもせず通い続けたわけでございます。
それでは、今年の成果(?)
まずは1月の九州詣から。
久しぶりに"乗り鉄"をいたしました。
2日をかけて別府~宮崎、宮崎~牧を往復する『日豊本線開業100年記念号』に乗車した時の写真です。
幸崎で撮影いたしました。
この時は体調もすぐれず、いつものような"家出スタイル"ではなくカメラ1台、レンズ1本での参加でした。
帰京後、間もなくインフルエンザ+普通の風邪の重連で1週間以上ダウン。
九州で発症しなかったことが不幸中の幸いです。
こちらはその半年後、7月の日豊本線。
『国鉄色列車で行く!吉都&肥薩線ぐるり撮り旅』という名前のツアーです。
日豊本線は485系で、吉都&肥薩線は長崎のキハ66,67国鉄標準色で巡るツアーでした。
この時は撮り鉄の方で。
乗りたかったのですが悩んでいるうちに満員御礼状態になってしまいました。
この写真は日豊本線 青井岳~山之口間で撮影。
ご覧の通り、Do32は3両に減車されてました。残念!
そして、その1ヶ月後。8月の日豊本線です。
これは前記2列車同様の臨時列車ですが、観光列車ではございません。
多客臨、いわゆるお盆の時期に移動する方が多いので列車を増発しちゃいましたの『臨時にちりん』
懐かしい絵入りマークを掲げての走行です。
3日で12回も目撃することができました。
日豊本線 宇佐~豊前長州間で撮影。
最後は9月の九州。
台風直撃のさなか、強行突破(?)したのは良いのですが天気は悪いは、レンタカーのトラブルで大騒ぎ。
大騒ぎしたのは私だけですけど…
これは『国鉄色485系車両に乗って、改修前の門司港駅を見学しよう』という企画列車です。
門司港駅舎改修前にひと稼ぎ…という魂胆が丸見えですけど。
日豊本線 築城~新田原間で撮影いたしました。
今年もよく追っかけました。我ながらそのモノ好き度に呆れてしまいます。。。
来年はどうなるか、相変わらずの状態か、九州から北海道へ鞍替えか。
はたまた、鉄離れが始まるのか。
(間違いなく"関東鉄離れ"は発動中です)
今のところどうなるのかがビミョーなところです。
来年の今ごろはブログタイトルも何フェチになっていることやらでございます。
変なフェチにならなければ良いと考えております。
さて、少々早めですが本記事をもちまして2012年"九鉄フェチ"は閉店ガラガラでございます。
今年も拙いブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
それでは、良いお正月をお迎えください!
916 日田彦山線 大行司駅 [九州(鉄道)]
九州のご報告に戻ります。
夏の話題を引き摺りつつ、新年を迎えることになりそうです。
そろそろ私の記憶もあいまいになりかけておりますが、ハリキッテご報告を!
日田彦山線には素敵な駅が多く存在します。
その中でもちょっと有名な大行司駅。
"幸せの黄色いハンカチ"がたくさ~ん。
と思ったのですが、1枚もなし。
どうやら黄色いハンカチキャンペーンは終了してしまったようです。残念!
黄色いハンカチがなくても素敵な駅です。
でも、素敵ではないところが…
長い階段を上らないとホームにたどり着けません(汗)
息も絶え絶えたどり着いたホームです。
呼吸を整えて…大行司。
大行司ホームからの景色です。
ビューはイマイチか。
当然のことながら帰りも階段。
スッコケないように…
レトロチックな駅名表示。
自転車は整然と駐輪してください…とのこと。
綺麗な花。ですが、近くによるとイモムシちゃんと毛虫ちゃんの大行進。
カユ、カユにならないうちに撤収します。
改札口はあるものの駅舎の両側には逃げ道(?)がありました。
黄色いハンカチを期待して行ったのに…残念です。
次回キャンペーンはいつなのか(そんなキャンペーンがあるわけないのですが)
それではそろそろ大分に向かいます。
夏の話題を引き摺りつつ、新年を迎えることになりそうです。
そろそろ私の記憶もあいまいになりかけておりますが、ハリキッテご報告を!
日田彦山線には素敵な駅が多く存在します。
その中でもちょっと有名な大行司駅。
"幸せの黄色いハンカチ"がたくさ~ん。
と思ったのですが、1枚もなし。
どうやら黄色いハンカチキャンペーンは終了してしまったようです。残念!
黄色いハンカチがなくても素敵な駅です。
でも、素敵ではないところが…
長い階段を上らないとホームにたどり着けません(汗)
息も絶え絶えたどり着いたホームです。
呼吸を整えて…大行司。
大行司ホームからの景色です。
ビューはイマイチか。
当然のことながら帰りも階段。
スッコケないように…
レトロチックな駅名表示。
自転車は整然と駐輪してください…とのこと。
綺麗な花。ですが、近くによるとイモムシちゃんと毛虫ちゃんの大行進。
カユ、カユにならないうちに撤収します。
改札口はあるものの駅舎の両側には逃げ道(?)がありました。
黄色いハンカチを期待して行ったのに…残念です。
次回キャンペーンはいつなのか(そんなキャンペーンがあるわけないのですが)
それではそろそろ大分に向かいます。