918 久大本線 南由布駅:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

918 久大本線 南由布駅 [九州(鉄道)]

南由布駅にやってきました。
以前からちょっと気になっておりました。
IMG_0636.jpg


駅舎全景。
IMG_0635.jpg


由布院駅より由布岳がよく見えます。
IMG_0639.jpg


湯平方(大分方)は普通のローカル駅の雰囲気です。
IMG_0640.jpg


ここにもコスモスが咲いてます。
IMG_0650.jpg


由布岳には少し雲がかかってしまいました。
IMG_0652.jpg


銅像などを絡めてみたりして。
IMG_0655.jpg

なかなか良い感じの駅でした。

それではそろそろ目的地へ!

大分道をひた走り玖珠ICを降りたら…
道の駅を発見!
"童話の里くす"
IMG_0656.jpg


鉄関連のグッズもなく(当たり前ですが)タッチアンドゴー!
IMG_0657.jpg


寄り道が過ぎました。
速攻で目的地に行かなくては。
nice!(117)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 28

yogawa隼

湯平方面の配線に趣きを感じました。
交換可能、かつ退避線らしき線路が見えます。
・・・あまり活用されてないようですが...。

鉄道の町として栄えた玖珠町も、現在は国道沿いが中心部に思えます。
by yogawa隼 (2013-01-28 19:52) 

しおつ

由布岳を見ると、NHKの朝の連続テレビ小説を思い出します。
あの時の主役の女の子、これ以降TVで見かけないなあ。
by しおつ (2013-01-28 22:30) 

Silvermac

南由布駅、趣がありますね。
by Silvermac (2013-01-28 22:46) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
隣の由布院も交換施設が整っているのでここを使わなくて済むのでしょう。
列車本数が少ないのでそのうち線路が撤去されてしまいそうです。
by schnitzer (2013-01-29 00:02) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
NHKの連ドラですか…もう何十年も見ていないような。
その時間はいつも満員電車のなかです(涙)
でも、その女優さんが気になります。
by schnitzer (2013-01-29 00:03) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても良い感じの駅でした。
でも、あまり利用客が多くないのか蜘蛛の巣がとても多かったことが気になります。
私も何度か引っ掛かってしまいました(笑)
by schnitzer (2013-01-29 00:05) 

まるたろう

久大本線は由布院しか、自分は駅訪問していませんが、
南由布駅も気になりますね。
機会があったら、ぜひ降りてみたいです。
by まるたろう (2013-01-29 00:34) 

よしあき・ギャラリー

寅さんが佇んでいそうな駅ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-01-29 05:26) 

駅員3

童話の里ですか。なかなか面白そうなところですね。
山の形が、また変わっていて登ってみたくなる山ですね。
by 駅員3 (2013-01-29 07:54) 

ソニックマイヅル

ローカルな旅は味があっていいですね。九州に一度しか行った事のない私は旅気分を味わさせて頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-29 09:10) 

imataq77

九州には度々出かけていますが、いいところが多いですね。
また、行って見たくなりました。(^_^)
by imataq77 (2013-01-29 10:01) 

mimimomo

おはようございます^^
南由布ってあるの? 知らなかったです。
普通の民家のような駅ですね~
由布岳もよく見えて素敵だわ。
by mimimomo (2013-01-29 10:46) 

楽しく生きよう

由布岳、小学生の頃上りました。
by 楽しく生きよう (2013-01-29 22:12) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長閑なローカル駅でしたよ。
天気の良い日は由布岳も綺麗に見えて良い感じです。
是非、訪れてみてくださいね!
by schnitzer (2013-01-29 23:46) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この時は寅さんではなく豚さん(←私です)が訪れておりました。
痩せなくては…
by schnitzer (2013-01-29 23:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
肝心の童話関連の施設には全く訪れておりません(汗)
たまにはちゃんと観光をしないといけませんね。
by schnitzer (2013-01-29 23:48) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、私は九州以外へも行ってみたくなっております。
でも、暫くは九州かも…
飽きずに通い続けてしまいそうです。
by schnitzer (2013-01-29 23:49) 

schnitzer

imataq77さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州には素敵な景色が多いですね。
と言いつついつも電車ばかり見ております…
以前は観光もしっかりしていたんです。
2008年以降は電車ばっかりです(汗)
by schnitzer (2013-01-29 23:52) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
各駅停車しか停まらないのであまり有名ではないんです。
由布院駅よりもしっかり由布岳が見えるので気になっておりました。
駅舎の感じも素敵です!
by schnitzer (2013-01-29 23:53) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
山の頂上からだと由布院の盆地が箱庭のように見えるのでしょうね。
登ってみたいのですが、足腰弱くなってしまっているので厳しい状況です(涙)
by schnitzer (2013-01-29 23:56) 

あおたけ

観光地として有名な由布院の駅はモダンですが、
この南由布駅の駅舎はまるで民家のような佇まいで、
シブいですね〜。
駅舎の引き戸をひくと、思わず「ただいま」と
言ってしまいそうです(笑)
by あおたけ (2013-01-30 10:38) 

yas

この駅は望遠レンズ使うと真後ろに由布岳。
っていう感じの写真が撮れそうですね。
南国っぽくもあるような、昔ながらの駅のような・・・
ここでぼんやり鉄を待つのも良さそうです♪
by yas (2013-01-30 15:14) 

citron

こんばんは。
由布院に行った時に由布岳が凄く綺麗に見えて
最高でした。雪化粧をした由布岳もよさそうですね!
南由布駅の駅舎もいい雰囲気ですね。
by citron (2013-01-30 19:56) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当にだれかの家のようですね。
"ただいま"と言ってもだれも出てこないのが寂しいですけど(笑)
九州は無人駅が多いのでたまに人がいると驚いてしまいます。
by schnitzer (2013-01-31 00:10) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ホームで由布岳を眺めながらゆっくりとコーヒーでも…
良いと思います。
そんな旅行がそろそろ似合うお年頃になってまいりました(涙)
by schnitzer (2013-01-31 00:12) 

schnitzer

citronさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
雪化粧の由布岳…考えただけでもワクワクです(笑)
冬の由布院も行ってみたくなりました!
by schnitzer (2013-01-31 00:16) 

boo

あ〜、この道の駅の側の路地を入って行くと、百笑という美味い蕎麦屋があります。

あと、お勧めは玖珠であれば、お食事処 金太郎 がお勧めです。お店の方とは知り合いですが(笑)
by boo (2013-01-31 21:06) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
蕎麦屋ですか?気になります!
今度教えてください。
さすが、大分は隅から隅までご存じですね。
次回訪れるときはbooさんにご相談してからに行くようにします(笑)
by schnitzer (2013-01-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。