918 由布院へ:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

918 由布院へ [九州(鉄道)]

9月18日
前日に訪れる予定だった豊肥本線絡みに行くか、予定通りに久大本線絡みにするか…
少し悩みましたが、久大本線を選びました。
あ~、豊後竹田で"荒城の月"を聞きたかったぁ~…なんて。

昨日とはうって変わってレンタカーのキーは快調です(当たり前ですが…)
大分道 別府湾SAで早くも一休み。
別府湾が見えないので長居は無用です。
IMG_0609.jpg


さらに気になるPAを発見!由布岳PAです。
由布岳は上しか見えませんでした。
ちょっと手前には裾まで見える場所があったのですが…
PAの設置場所、間違っちゃったのでしょうか。
IMG_0614.jpg


渋滞もなくスムーズに走行できます。
IMG_0613.jpg

由布岳に雲がかかっていないので予定変更!由布院付近のポイントへ行くことにします。

途中、結構な速度で走る赤いパトランプ搭載の車を発見!
てっきり、そちらの筋の方かと思ったら…
バックドアに"JR九州"の文字が。
JRQが赤いパトランプを付けてもいいのでしょうか。よくわかりませんが。
IMG_0615.jpg

私、安全運転をしていたためあっという間にこんなに離れてしまいました。
したがって、JRQの文字は見えません。追っかければ良かったかな?
後日、ゆりかもめでも似たような車両を発見。鉄道会社にはこの手の車が配置されているのでしょうか。

そして、到着!
いつもの場所とも思ったのですが、今回は由布院駅側にちょっとずれて。
今のところてっぺんまで見えてます。
IMG_0618.jpg


暫くするとキハ220が通過。
若干、雲がかかってしまいました。
IMG_0625.jpg


キハ220をアップで。
IMG_0632.jpg


"いつもの場所"に差し掛かるキハ220
奥に見える陸橋の上がいつものポイントです。
IMG_4731.jpg


少し曇ってまいりました。
トーンダウンする前に目的地に移動します。
遠くに見えるあの道を通って。
IMG_4717.jpg


でも、その前にちょっと気になっていたあの駅に寄ってから…
nice!(129)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 129

コメント 32

まるたろう

由布岳と鉄の組み合わせ、やはりいいですね。
by まるたろう (2013-01-25 19:41) 

takechan

緊急事態の時に、列車まで駆けつけるんでしょうか。
気になりますね。
by takechan (2013-01-25 21:59) 

Silvermac

竹田城趾は紅葉がキレイ、湯布院は新婚旅行で行きました。当時は、何もない温泉でした。
by Silvermac (2013-01-25 22:13) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
青空バックならさらに良かったのですが、お天気ばかりは仕方がないですね。
by schnitzer (2013-01-26 00:18) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
さらに後日、京急でも目撃いたしました。
線路上で何かあった時、電車で追っかけるわけにいかないのでおっしゃる通りパトランプをつけて現場まで移動するのでしょうね。
謎が解けてホッとしました!
by schnitzer (2013-01-26 00:21) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湯布院はいまではいろいろな観光スポットができて賑やかです。
何もない時に行ってみたかったです!
by schnitzer (2013-01-26 00:22) 

naka(dachs)

こんばんは。
由布院(と表記します)の6カット目~8カット目は、当方も撮ったことがあります。
道路から田圃道を下ったところでしょうね。
8カット目の陸橋も撮りましたが、あの場所は車を避けたりすると、カメラを落とすとか、自分も危ない感じでした。
陸橋近くが売り物件になっていますね。あそこに別荘建てればファン冥利に尽きますね(笑)。
あのすぐ左横の宿に泊まりましたが、まだあるのでしょうね。

ところで、当方の地元のJR東海でも、その手の巡回車はよく目にします。
サイドにJR東海+全〇警の表示があり、その方面の方が乗られてます。(特に新幹線沿い)
まあ、怪しい動きをせねば、声を掛けられることもありませんが・・。
by naka(dachs) (2013-01-26 01:09) 

schnitzer

nakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あの陸橋、交通量が意外と多いんですよね。
私も何度かひっかけられそうになりました(笑)
売り物件の件、私も気になってました。
毎日ゆふ森が見られる素敵な物件です。
あの手の車、怪しい人対応もするのですか。
気を付けないといけません(笑)
by schnitzer (2013-01-26 01:20) 

よしあき・ギャラリー

由布岳は何度見て見飽きない山ですね。
九州のJRは、風景によく溶け合うように車体を作っているように思います。
by よしあき・ギャラリー (2013-01-26 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
おー懐かしい由布岳~
赤い電車とバッチリですね。
気になるあの駅?(@@ 何処かしらね~^^
by mimimomo (2013-01-26 06:57) 

ソニックマイヅル

湯布院と聞きますとやはり温泉をイメージしてしまいます。最後から2番目のショット、特にナイスですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-26 06:57) 

旅爺さん

由布院と聞いただけで天女や神様が居て迎えてくれるような感じの所です。キハ220はもう50年も前の車ではないでしょうか? それがまたいいんですよね~♪
by 旅爺さん (2013-01-26 10:14) 

FTドルフィン

schnitzerさんの記事・写真をみてると
九州に行きたくなります!!
by FTドルフィン (2013-01-26 12:31) 

yas

去年九州に行ったとき、高速道路で横断しちゃいました~(><)
今度行ったときはじっくり寄りたいと思います。
由布岳と赤い気動車良いですね~(^-^)
by yas (2013-01-26 12:49) 

yogawa隼

トロQ が走っても絵になりそうな地区ですね。
50系客車や12系客車をDE10が牽引していた時代、撮影はしていません。
道路をクルマで走っていると偶然に出くわしていたのです。
by yogawa隼 (2013-01-26 15:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと雲がかかってしまいましたが、それもまた良い感じです。
長閑な風景に派手な車両…これがお気に入りの理由かもしれません(笑)
by schnitzer (2013-01-26 23:55) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
思い出がおありですか?この山も登られたのでしょうか。
気になる駅…発表いたします!
お隣の南由布駅です。
by schnitzer (2013-01-26 23:56) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湯布院と言えば温泉ですよね。
何度も訪れておりますが、まだ一度も入ったことがございません(汗)
そろそろ温泉地でゆっくりするたびが似合うお年頃となったので次回こそ…
私には無理ですよねえ(笑)
by schnitzer (2013-01-26 23:58) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湯布院にはそのようなお話が似合いそうですね。
キハ220は確か2000年のちょっと前にできた車両だったかと。
キハ22は50年以上経っていそうですね。
by schnitzer (2013-01-27 00:02) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉、恐縮です。
FTドルフィンさんが撮られたJRQを見てみたいです!
そして、今後の参考にさせていただければ嬉しい限りです。
ご検討いただければ幸いです(笑)
by schnitzer (2013-01-27 00:05) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おお!なんとも大胆な…湯布院をスルーとは(笑)
由布院駅近くでも素敵なスポットが複数あります。
次回は是非、コースに入れてみてくださいね!
晴れた日限定のスポットですけど。
by schnitzer (2013-01-27 00:06) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もJRQの列車に偶然出会ってみたいものです。
by schnitzer (2013-01-27 00:20) 

楽しく生きよう

お祝いありがとうございました。

いつの間にかディーゼル車かっこよくなりましたね。
by 楽しく生きよう (2013-01-27 09:54) 

ritton2

由布岳は綺麗ですね~(^^)d 久しぶりに逝きたくなりましたよ。気になる駅ってもしかして河童の田主丸駅…?
by ritton2 (2013-01-27 18:16) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ディーゼルカーにも格好良いのが増えてきましたね。
ガラガラと音をたてて走るディーゼルカーがお気に入りです(笑)
by schnitzer (2013-01-28 00:03) 

schnitzer

ritton2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
由布岳も綺麗な山ですね。
何度見ても良いですね。
気になっている駅…田主丸もかなり気になっていますが、今回は近場の南由布です。
この時も田主丸に行きたかったのですが、時間的に厳しく諦めてしまいました。
by schnitzer (2013-01-28 00:06) 

macinu

自然に囲まれた鉄の道を進む赤の1両!いい感じですね~!
by macinu (2013-01-28 10:28) 

駅員3

『湯布院』というと、内田康夫の「浅見光彦」シリーズを思い出してしまいます。
おっと、鉄道とは関係ないお話で失礼しました(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-28 11:58) 

schnitzer

macinuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
自然の中に派手な色がとても目立ちました。
こんなのを見に九州へ通ってます(笑)
by schnitzer (2013-01-28 23:52) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湯布院だと内田康夫、由布院だと西村京太郎が出てきそうですね(笑)
鉄に関係ないお話でも大歓迎です!
突然ですが、ナイアガラさんのカレーが食べたいです。
(これこそ関係ないお話ですね)
by schnitzer (2013-01-28 23:54) 

あおたけ

緑の由布岳をバックに走る赤いキハ200がいいですね〜!
ここではよく「ゆふ森」のを撮った写真を見かけますが、
車体色が緑の「ゆふ森」よりも赤いキハ200の方が
映えるかもしれませんね〜!
by あおたけ (2013-01-30 10:33) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ゆふ森まではかなり時間が空いてしまったので赤いキハにしてしまいました。
次の列車はさらに時間が空いてしまうので泣く泣くこの場を去りました。
この景色だと赤いキハと黄色いキハ、どちらもいい感じですね。
by schnitzer (2013-01-31 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。