918 久大本線 豊後森駅 Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

918 久大本線 豊後森駅 Part.1 [九州(鉄道)]

豊後森に到着ぅ~!
スルーの改札口が良い感じです。
IMG_0659.jpg


入場券を買って撮影開始。
跨線橋もいい感じです。
でも、まだ上りません。
IMG_0661.jpg


コスモスっぽい花が飾られてました。"ぽい"ではなくコスモスのようです。
IMG_0663.jpg


停車中のキハ125を。
IMG_0665.jpg


本当にコスモスか。お花のことはよくわかりません(汗)
IMG_0666.jpg


豊後森にも"童話の里"表示がありました。
IMG_0667.jpg


ホームの向うの空き地にはその昔、蒸気機関車が停まっていたのでしょう。
と、勝手に思いましたけど…まっ、想像ですが。
IMG_0668.jpg


おっと、遠くに見えるあの廃墟。
あそこが本来の目的地なんです。
IMG_0669.jpg


でも、駅を撮ってます。
IMG_0671.jpg


跨線橋を渡ってキハ125などを。
IMG_0675.jpg


反対側ホームから駅舎を。
そういえば、駅舎正面の写真を撮り忘れておりました。
と、気がついたのは10月も半ばを過ぎてから…とても遅過ぎました。
IMG_0682.jpg

それでは、そろそろ目的地…方面へ!
nice!(128)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 32

まるたろう

豊後森は、自分も降りたい駅の一つです。
“目的地”は、車内からは何回か見ましたけど、
実際に行って、見てみたいですね。
by まるたろう (2013-01-31 18:21) 

yogawa隼

単線非電化ながら、久大本線の主要駅なので貫録があります。
ちらっと見える駅周辺に、昭和40年代の町並みが感じられます。
by yogawa隼 (2013-01-31 22:19) 

Silvermac

JT九州は乗り尽くしますね。
by Silvermac (2013-01-31 22:39) 

さといも野郎

その跨線橋といい、ホームといい、実家最寄駅の風情と似ていて、
たまんないですね~(^^
イイ、実にイイ!!
by さといも野郎 (2013-01-31 22:39) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
中に入れないのが残念ですが、外から見てもいい感じでした。
数年後には鉄道公園になるようです。
その時は中にも入れるようになりそうですね。
by schnitzer (2013-01-31 23:05) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅周辺だけでなくほとんどが昭和40年代でした(笑)
駅員さんもとても親切でまたいつか訪れてみたいです。
by schnitzer (2013-01-31 23:09) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JR九州の路線すべての線路脇には立ちましたが、未乗区間はまだまだたくさん残ってます。
たまには"乗り鉄"に徹しなくてはいけませんね。
by schnitzer (2013-01-31 23:11) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
こめんとをありがとうございました。
富山にも素敵な駅がありそうですね。
何駅なのでしょうか?
今度教えてくださいね!
by schnitzer (2013-01-31 23:12) 

旅爺さん

キハ35とか40に110系は知ってますが、
キハ125は始めて見ました。
by 旅爺さん (2013-02-01 05:34) 

よしあき・ギャラリー

いいですねー
すべてが絵になって見えます。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-02-01 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
この辺り、駅舎や全体もなかなか良いですが、
駅名にも味があるのが多いですね。
by mimimomo (2013-02-01 06:52) 

駅員3

跨線橋は、木造に鉄骨で補強されているのでしょうか!?
いいですねぇ。

キハ125は、なんで前方側面に窓がないのでしょうか!?
by 駅員3 (2013-02-01 08:17) 

ソニックマイヅル

のどかな風景が良いですね。本来の目的地も楽しみになってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-01 09:07) 

yas

無性にディーゼルに乗りたくなってきました!
がらんごろん・・・あのアイドリングが聞こえて来そうですね(^-^)
・・・あ!思い出した、ここNHKとかで見たことあります!
なるほど。次回でしょうか?楽しみです。
by yas (2013-02-01 09:18) 

やまびこ3

豊後森の”コ”はまだあるのですね。
20年前すでに廃墟然としていたのを見に行ったのを思い出します。
by やまびこ3 (2013-02-01 09:30) 

あおたけ

九大線の豊後森、
列車で通ったことは何度かあるのですが、
降りたことは無く、
例の目的地も車窓からしか見たことがありません。
駅舎を撮り忘れても、
改札まわりやホームからの情景で、
雰囲気の良い駅だということが伝わってきます。(^^)
by あおたけ (2013-02-01 10:41) 

ゆるキャラ

奥の看板の豊後牛らしきイラストが何だかユルくて好きです(笑)
私ならセコイので入場券買わないで撮影しちゃうかも<コラ(^^;
by ゆるキャラ (2013-02-01 17:48) 

まー坊

キハ125 車両が可愛いですねぇ
ホーム周りが とてものどかで素敵ですね^^
by まー坊 (2013-02-01 20:33) 

gen

味のあるイイ駅ですね。
ところでカーテンのかかったキハ125はもしかして休憩所ですか?(普通はロールカーテンなんでそう思ったのですが)
by gen (2013-02-01 20:57) 

schnitzer

旅爺さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
九州のみの車両ですが、兄弟車両は第三セクターなどで活躍しているようです。
黄色のボディーとたくさんのロゴが結構気に入ってます。
by schnitzer (2013-02-01 23:29) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"絵になっている"ではなく"えっ?と思う"の方が正解のような…
絵になる写真を目指します!
by schnitzer (2013-02-01 23:31) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レトロな感じの駅舎がとてもよい感じでした。
駅名にも素敵なものが多いですね。
うちの近くの"氷川台"には味も何もありません(涙)
by schnitzer (2013-02-01 23:34) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔は近所にもこのような跨線橋がたくさんありました。
高架や地下鉄になってこのような跨線橋がなくなってしまいました。
キハ125の窓のない部分はトイレになってます。
後付けのトイレですけどね。
by schnitzer (2013-02-01 23:36) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本来の目的地に行く前にいろいろなところに引っ掛かってしまいました。
それだけ素敵なところが多い豊後森。
また、ゆっくり訪れてみたいです。
by schnitzer (2013-02-01 23:37) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ディーゼルのアイドリング音、長閑で良いですね。
最近の電車は静かすぎておもしろくありません。
こちらで走っているE233なんて音もなく進入してきますから。
実は、次回も引っ掛かりネタなんです(汗)
次の次となります…申し訳ございません!
by schnitzer (2013-02-01 23:39) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もあの"コ"を初めて見たのは20年くらい前のことです。
その当時から廃墟でしたね。
鉄道公園になって復元されるのを楽しみにしております。
by schnitzer (2013-02-01 23:40) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅員さんもとても親切でいい感じの駅でした。
例の施設は私も何度か車窓から見ていてとても気になってました。
できれば中には行ってみたかったんですけどね(笑)
by schnitzer (2013-02-01 23:46) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気がつきませんでした!さすが、ゆるキャラさん、お目が高い!
いつもなら私も入場券を買わずに忍び込む(?)のですが、駅員さんを長い時間捕まえてしまっていたので160円お支払いいたしました(笑)
by schnitzer (2013-02-01 23:48) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ125、とてもかわいいです!
お気に入りの車両です。
ホームのベンチでゆっくりしていたかったのですが、車を停めて良いのか悪いのかという場所に停めてしまったので短時間で移動してしまいました。
九州まで来て駐車違反は格好悪いですからね(笑)
by schnitzer (2013-02-01 23:50) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
キハ125は標準がカーテンなんです。
休憩所ではなく出発待ちの定期列車です。
そう言えば最近の車両はブラインド、カーテンがついてないUVカットのガラスになってますね。
費用削減のためなのでしょうね。
by schnitzer (2013-02-01 23:52) 

楽しく生きよう

私も窓のないところ不思議に思っていました。上のコメントで謎が解けました。
by 楽しく生きよう (2013-02-03 06:57) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
あの部分に普通のシートがついていたら"がっかりシート"になってしまいますね。
トイレで良かったです(笑)
by schnitzer (2013-02-03 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。