916 夜の大分駅 Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

916 夜の大分駅 Part.2 [九州(鉄道)]

この日は台風直撃で運転取りやめや遅延の列車が数多く出ておりました。
でも、485系の臨時列車はなぜかほぼ定刻で大分到着。

いつもと違った写真を撮ろうと敢えてお隣ホームで待ち受けました。
が、意味なしでした。
IMG_0517.jpg


思ったほどの効果がなく、慌てて到着ホームに向かいました。
これは横サボです。
IMG_0519.jpg


1日中ズンダレていた残念なヘッドマーク。
IMG_0522.jpg


Do32 博多方先頭車はクモハ485-5
クモハ485-0番台は九州だけの車両です。
IMG_0525.jpg


そして、クハ481
真っ暗でした…残念。
私の5Dには内蔵ストロボが"ないぞー"なんつって。
IMG_0531.jpg


JNR(国鉄)マーク。
IMG_0536.jpg


これは車内で売られなかったのでしょうか。欲しいっす!
IMG_0539.jpg

485系が戻ってきたというのに待ち受ける人はまばらです。
乗ってきた方も早々にホームを立ち去り数人の撮り鉄が残るだけ(そのうちの1人は私です)

なんだかちょっと拍子抜け。
では、新装なった大分駅をちょこっと見物いたします。
見難いのですが青ソニの発車案内が "特急青いソニック60号"となってます。
こんなところにも青いと表示されるようになったようです。
白ソニは当然"特急白いソニック"となっているのでしょう。
IMG_0548.jpg


これは"TOY TRAIN BunBunGo"と言うそうです。
土、日を中心に専用客車を連結し、大分駅コンコースを走るとか…
乗ってみたいっす(汗)
IMG_0550.jpg

その昔、大分にはBUNBUNと言うジョイフルトレインがありました。(キハ58 8001+キハ28 8001)
よろしかったら…
過去記事(旧ブログ)に私が作ったNゲージを掲載しております。
愚作ではございますが…
九州の気動車(Nゲージ)

電車のロゴっぽい事務所入り口。
これも"水戸岡デザイン"っぽいです。
IMG_0552.jpg


おトイレの入り口。暖簾がかかってます。
女性用の方は撮影自粛いたしました。
IMG_0554.jpg


改札口もオシャレになってしまいました。
IMG_0555.jpg

気がつけばそろそろ20時です。
485系を見送ったら急にお腹が空いてまいりました。
それでは、夕食ゲットに向かいます!
nice!(114)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 36

yas

ほ、ホントだ・・・HM垂れてますね(><)
これはツアー参加者さんは、ちょっとガッカリだったのではないでしょうか?
それにしても、まばらな感じは意外な感じですね。
流石に天候の影響があったのではないでしょうか?
おトイレ・・・お風呂ちっくです(^-^)
by yas (2013-01-10 18:41) 

gen

人が居ないので思う存分写真が撮れるでしょうけどあまりにもガラガラで気合が入らなかったでしょう。
by gen (2013-01-10 21:46) 

まるたろう

BunBunGo、おそらく、大分の旧国名をもじっているのでしょうけど、
面白いネーミングですね。
自分も、走っている姿を見てみたいです。
by まるたろう (2013-01-10 21:48) 

momiji

お正月は大分県に行きました。
豊後高田や別府、九重の地熱発電所などですね。
by momiji (2013-01-10 22:36) 

Silvermac

男子トイレもこれだけ表示しているのは珍しいですね。
by Silvermac (2013-01-11 05:35) 

よしあき・ギャラリー

国鉄、だんだん遠くなっていきますね。残念です。
赤のミニトレ、大人も子供も喜びそうです。^^
今度大分駅へ行ったら、まず、トイレへ行きましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-01-11 06:36) 

駅員3

駅を掃除して走る乗用掃除機も、こういったしゃれたものにして欲しいものです(^^)
by 駅員3 (2013-01-11 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり国鉄のマークはかっこいいですね。暖簾なのですが温泉の暖簾かと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-11 09:11) 

ゆるキャラ

大分駅お洒落になり過ぎちゃいましたね
個人的には昔の改札越しに列車が見える
光景が好きだったのですが・・・。
しかし485のマークは国鉄時代を彷彿させる
やる気のなさのズンダレ具合がある意味味わい深いです(笑)
by ゆるキャラ (2013-01-11 21:29) 

旅爺さん

クモハはトレーラー車でモーター付きの客車でしたよね。
by 旅爺さん (2013-01-12 10:00) 

ハマコウ

おはようございます
トイレののれん わかりやすくていいですね
洗練されすぎて男女の別が分かりづらいトイレが多くなっているように思いますので
by ハマコウ (2013-01-12 10:24) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ヘッドマークは出発時からズンダレていたようです。
往路で既にダレダレでしたから。
台風直撃の影響でしょうか、あまりにもさみしい到着シーンでした。
混乱がない方が良いですね(笑)
by schnitzer (2013-01-12 10:40) 

schnitzer

genさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
拍子抜けと言った感じでした。
混乱するかと思い隣のホームで待っていたくらいですから。
by schnitzer (2013-01-12 10:41) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
BunBunGoは熊本所属でなくて良かったです。
熊本なら"ひーひーごー"になってしまいますからね(笑)
JT全盛期に非鉄だったことが悔やまれます。
by schnitzer (2013-01-12 10:43) 

schnitzer

momijiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
豊後高田ですか、昨年そのそばを何度もウロウロしておりました(笑)
大分も素敵な場所が多いので何度行っても楽しいですね。
と言っても観光地はほとんど行っておりません(汗)
by schnitzer (2013-01-12 10:44) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
これだけわかりやすいと迷わずに済むので助かります(笑)
by schnitzer (2013-01-12 10:46) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
JRになって既に20年以上経ってしまいましたね。
20年前は若かったのに…(笑)
よしあきさんも大分駅のおトイレ、是非ご体験ください!
by schnitzer (2013-01-12 10:47) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
こんなのが走っていたらついて行ってしまいそうです(笑)
でも、前方視界が悪そうなので死角に立つとひかれてしまわぬよう気を付けないといけませんね。
by schnitzer (2013-01-12 10:50) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
国鉄マーク、格好良いですよね、結構気に入ってます(笑)
私も最初は温泉かと思ってしまいました。
入り口で思わず服を脱ぐところでした。
(そんなことはありませんが)
でも、温泉チックですよね。
by schnitzer (2013-01-12 10:52) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです!あのあたりが一番のお気に入りでした。
485系のズンダレマーク、ある意味お宝なんですよね。
本来は"幕"なのでズンダレ方が違いますからね。
JR東のようにシールだったら垂れずに済んだのですが。
ちょっと残念です。
by schnitzer (2013-01-12 10:56) 

schnitzer

旅爺さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
半分正解ですぅ~。
モーター付きの運転台付きでしたぁ!
485系は格好が良いので今回は大正解とさせていただきます(笑)
by schnitzer (2013-01-12 10:58) 

schnitzer

ハマコウさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
緊急時にわかりにくいと困ってしまいますよね。
いい年をしてソソウをしてしまっても…(笑)
遠くからでもわかる表示に助けられる方も多いのではないかと…
by schnitzer (2013-01-12 11:00) 

まー坊

斜めったヘッドマークが残念ですね(>_<)
トイレの入り口に暖簾って珍しいですね。・・・ 一瞬、風呂?と思ってしまいました。
by まー坊 (2013-01-12 11:45) 

さといも野郎

確かに、ヘッドマークだけに斜めの残念さも、なお一層(-_-;
「クモハ」の書体、昭和な味がありますね!
by さといも野郎 (2013-01-12 18:23) 

schnitzer

まー坊さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
ヘッドマーク、とても残念でした(笑)
トイレの暖簾もあまり見ないですね。
お洒落になった大分駅、昔の雰囲気が好きだったのでちょっと残念です。
by schnitzer (2013-01-13 10:03) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この手のマークはいつもどこかがズンダレてます。
横サボの時はまだよいのですが、正面は残念ですね。
最近の車両標記は書体が替わってますね。
昭和の味を残したいです。
by schnitzer (2013-01-13 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
夜の大分駅雰囲気が良いですね~写真が良いから雰囲気がよく見えるのかも~ですね^^
赤い機関車が客車を引いてコンコースを走るのですか?(@@
それは乗ってみたいです!
by mimimomo (2013-01-13 12:28) 

あおたけ

ズンダレたマークはちょっと残念でしたが、
夜の大分で撮った485系の細部は味がありますね~。
とくに「JNR」マークが、カッコいいです!
コンコースの「BunBunGo」は私も気になっていました。
乗ってみたい気もするけれど…ちょっとこっぱずかしいかな・・・(^^;)

by あおたけ (2013-01-13 13:17) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
遅いですが、明けましておめでとうございます。

私も昨年新しくなった大分駅を見ました。赤いSL走ってましたよ。

ぼちぼちとやっていければと思いますので今年もよろしくお願いします。
by 楽しく生きよう (2013-01-13 14:08) 

しおつ

いつもと違う流し撮り、これもありだと思いますよ。
周りが流れている分、JNRマークと車掌さんが引き立っていると思います。
しかし、ヘッドマークは残念でしたね。
これが今回の列車で一番大切な部分だと思います。
by しおつ (2013-01-13 17:27) 

schnitzer

mimimomoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
被写体が良いからかと思います…(涙)
コンコースを走る列車には私も乗ってみたいのです。
子供専用でない事を祈るばかりです。
by schnitzer (2013-01-13 18:43) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ズンダレマーク、とても残念でした(笑)
JNRマークは格好良いですよね。
JRマークももう少し格好良ければいいのですが…
BunBunGo、おじさんが乗ったら大注目なんて。
でも、乗りたいです(汗)
by schnitzer (2013-01-13 18:46) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
例の列車、ご覧になられたのですね。
いつかは乗ってみたいと思っております(笑)
by schnitzer (2013-01-13 18:47) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
もう少し対向ホームで頑張ればよかったのかな(笑)
今後、見ることができない特別なマークだったのでとても残念です。
クハ側は真っ暗ですしね。
by schnitzer (2013-01-13 18:49) 

boo

大分駅、ご多分に漏れず水戸岡デザインです。トータルでデザインしているので、あれも、これも、それも、水戸岡(ドーンデザイン)でございます。


by boo (2013-01-14 00:24) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
JRQは水戸岡色が濃くなってきましたね(笑)
by schnitzer (2013-01-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

819 大分空港917 別府での出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。