917 日豊本線 幸崎~佐志生1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

917 日豊本線 幸崎~佐志生1 [九州(鉄道)]

悪夢の9月17日
気分も新たに線路脇に戻ってまいりました。
数年前に幸崎を訪れたとき見つけきれなかった(そばまで来ていたのに)ポイントです。
天気は良いのですが、気分は晴れず…

IMG_0600.jpg


815系がやってきました。
IMG_4622.jpg


正面から。
IMG_4626.jpg


やたらと綺麗な415系。
IMG_4640.jpg


ちょっとアップで。
IMG_4641.jpg


S字カーブをクネクネと走り去る415系。
IMG_4647.jpg


手前の草にピントを合わせて遊んでいると…787にちりん。
IMG_4653.jpg


慌てて電車にピントを合わせました。
IMG_4657.jpg


これも正面から、後ろ姿ですが。
IMG_4673.jpg


低速で走っていたので何枚も撮れてしまいました。
IMG_4676.jpg


幸崎~佐志生のご報告、もう1回ございます。
nice!(126)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 28

まるたろう

やはり、S字カーブに似合うのは、長編成だと思います。
これは、自分の感想ですが。
by まるたろう (2013-01-19 18:12) 

song4u

やはりS字カーブだから、スピードも控えめなのでしょうか?
空路の787は苦戦中のようですが、陸路の787はノンビリ系。
バッテリーの心配もないようです。^^;
by song4u (2013-01-19 19:45) 

Silvermac

四国を走っている車両の種類は少ないでしょうね。
土讃線は複線化も電化もされないでしょうね。
by Silvermac (2013-01-19 21:07) 

gen

なかなかイイS字ですね。
by gen (2013-01-19 21:23) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2両では格好つきませんね。というより"S"になりません(笑)
by schnitzer (2013-01-19 23:32) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
駅近と言うこともあるようですが、S字はスロー走行ですね。
787は電車に限ります(笑)
九州だけの車両ですし…
by schnitzer (2013-01-19 23:33) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
四国もいい感じの車両がありますよ!
私のような"写真未熟者"には電化されない方がありがたいです。
私が四国で唯一全線乗車したことのある土讃線、景色のいいところが多くて良いですね。
また、乗ってみたいです。
by schnitzer (2013-01-19 23:36) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
とても良い感じでした!
でも、有名撮影地はちょっとずれていたみたいです。
by schnitzer (2013-01-19 23:37) 

よしあき・ギャラリー

赤を見ると元気が出ます。^^
黒は精悍ですね。九州でしか見れないような気がします。
by よしあき・ギャラリー (2013-01-20 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
この場所も良いですね~
この「にちりん」のカラーって結構好きかも^^
by mimimomo (2013-01-20 07:16) 

ソニックマイヅル

絶妙の撮影ポイントですね。背景ぼかしもさすがでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-20 07:56) 

gardenwalker

こんにちは
415懐かしいです
常磐線で走っていたのは何年前でしょうか
サイドビューが常磐線と微妙に違う気がしますね
by gardenwalker (2013-01-20 11:43) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
赤はJR九州のコーポレートカラーです。
私も人一倍元気が出る色です(笑)
by schnitzer (2013-01-20 13:27) 

schnitzer

mimimomoさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
下がったテンションを少しだけアップすることができた素敵なポイントでした。
にちりんの色は"ダークグレーメタリック"です。
鉄道車両には珍しい色ですよね。
私も結構好きです(笑)
by schnitzer (2013-01-20 13:29) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
クネクネ線路のちょっとおもしろいポイントでした。
気持ちが"ハイ"な時に再訪したいと思います(笑)
by schnitzer (2013-01-20 13:30) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
常磐線を走っていた415系の数編成が九州を走ってます。
数年前、JR東から購入してましたね。
今では九州化されているのでよく見ないとわからなくなってしまいましたけど。
by schnitzer (2013-01-20 13:33) 

yogawa隼

もし夏至の頃だったら、佐伯行きの885系が時刻的にギリギリ撮影できる撮影地点かも。
大分駅より南で885系を見る機会が少ないのです。
by yogawa隼 (2013-01-20 14:25) 

駅員3

手前の雑草にピントのあった写真が、とても心に残りました。
すばらしい写真です!!
by 駅員3 (2013-01-20 17:10) 

しおつ

一番最初の方と同様なことを自分も思ったりしてました。
S字ならではの編成長、やっぱり特急が一番美しく見えますね。
でも、線路際で生い茂る緑が、編成長の短い車両をカバーしてくれてますね。
by しおつ (2013-01-20 18:40) 

schnitzer

yogawa隼さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
佐伯~博多の885前面展望ビデオを持ってます(笑)
今でも885運用は残っているのでしょうか。
通しで乗ってみたいです。
by schnitzer (2013-01-20 22:10) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ほめすぎです(汗)
電車が来なくてすることがなく、いろいろなところにピントを合わせて遊んでいたら突然電車が現れました。
慌てて撮ったらこんなことに…
写真は難しいですね(笑)
by schnitzer (2013-01-20 22:13) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2両では"くの字"にしかなりませんからね。
長大編成がクネクネする方が断然格好良いです。
冬でなくて良かったです(笑)
by schnitzer (2013-01-20 22:15) 

yas

みなさん、同じ感想を持たれていますが、S字のクネクネ具合良いですね!
815系良い感じではないですか~
ってやたらキレイですね、415系。真っ白です!(^-^)
by yas (2013-01-20 22:29) 

さといも野郎

815系が、どうにもこうにも、ひょっとこに見えてしまいます(^^;

by さといも野郎 (2013-01-20 23:07) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
S字カーブのクネクネ感がもう少し欲しいです。。
短い編成しか通らないのが残念でした。
485系も最大5両ですからね。
by schnitzer (2013-01-21 00:25) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
頂きました!ひょっとこ電車!(笑)
これからは815系をひょっとこと呼ばせて頂きます。
by schnitzer (2013-01-21 00:27) 

あおたけ

最初の815系、短い編成にも関わらず、
とてもウマくS字カーブを表現されていますね〜
素晴らしいです!(^^)
編成は長いに越したことは無いけれど、
最近は短い列車が多くなっていますから、
いかにウマく表現できるかがポイントですよね☆
by あおたけ (2013-01-21 18:43) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつも嬉しいコメントを頂き恐縮しております。
でも、列車は長い編成が格好良いですね(笑)
by schnitzer (2013-01-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。