819 日豊本線 中山香~杵築 [九州(鉄道)]
線路脇に戻ってまいりました。
ここは中山香と杵築の間で上り線と下り線が離れて行くポイントです。
上り線は電車が見えても撮影には不向きです。
でも、近くにコンビニもあり食糧調達には好都合。
ポテチやよっちゃんイカをシコタマ仕入れて電車の音がしたら車の外に出て撮影。
手抜き撮影状態です。
お菓子に夢中になり過ぎて883,885を何本も逃しておりますけど…
そんななか、883系をゲット。
ポテチを頬張り883系。
イカを咥えて815系。
そして回送の485系。
ちょっと暗くなってしまいました、残念!
それでは、次のにちりん90号が来るまで恒例の場所探し。
その前に大神駅。
写真を1枚撮っただけで立ち去りました。
多分、杵築と大神の間の踏切です。
いろんなところで撮っていたのでよく覚えておりません(汗)
そして杵築の名所まで戻ってきました。
883系をとりあえず…
立ち入り禁止と思われるエリアに数名の"鉄"が。
九州にもいるんですねえ。アウトローな輩が…
ここも草がボウボウで…
さらに付近を彷徨います。
ここは中山香と杵築の間で上り線と下り線が離れて行くポイントです。
上り線は電車が見えても撮影には不向きです。
でも、近くにコンビニもあり食糧調達には好都合。
ポテチやよっちゃんイカをシコタマ仕入れて電車の音がしたら車の外に出て撮影。
手抜き撮影状態です。
お菓子に夢中になり過ぎて883,885を何本も逃しておりますけど…
そんななか、883系をゲット。
ポテチを頬張り883系。
イカを咥えて815系。
そして回送の485系。
ちょっと暗くなってしまいました、残念!
それでは、次のにちりん90号が来るまで恒例の場所探し。
その前に大神駅。
写真を1枚撮っただけで立ち去りました。
多分、杵築と大神の間の踏切です。
いろんなところで撮っていたのでよく覚えておりません(汗)
そして杵築の名所まで戻ってきました。
883系をとりあえず…
立ち入り禁止と思われるエリアに数名の"鉄"が。
九州にもいるんですねえ。アウトローな輩が…
ここも草がボウボウで…
さらに付近を彷徨います。
819 日豊本線 立石~中山香 [九州(鉄道)]
8月分のご報告もいよいよ最終日。
朝一番のにちりんを中山香と立石の間で撮影します。
1本目は885系。
883系が振り子機能をMAXに走り抜けて行きました。
後追いで。
同じような写真ですが、編成が違います。
883,885系もお盆休みの臨時列車でフル稼働のようです。
これも後追いで。
885系はちょっと雰囲気を変えてみました(一緒か…)
やってきましたよんぱーご!
格好よろしゅうございます。
さて、小倉からの戻りまで若干の時間がございます。
柄にもなく観光でも…
とも思いましたが、やめました。
ちょっと魅力的な名前を見つけたのですが、ただの温泉施設だったため、速攻で線路脇に戻ります。
朝一番のにちりんを中山香と立石の間で撮影します。
1本目は885系。
883系が振り子機能をMAXに走り抜けて行きました。
後追いで。
同じような写真ですが、編成が違います。
883,885系もお盆休みの臨時列車でフル稼働のようです。
これも後追いで。
885系はちょっと雰囲気を変えてみました(一緒か…)
やってきましたよんぱーご!
格好よろしゅうございます。
さて、小倉からの戻りまで若干の時間がございます。
柄にもなく観光でも…
とも思いましたが、やめました。
ちょっと魅力的な名前を見つけたのですが、ただの温泉施設だったため、速攻で線路脇に戻ります。
916 日田彦山線 採銅所~呼野 [九州(鉄道)]
485系通過時はいったんやんだ雨も山に向うにつれ徐々に強くなってまいりました。
しかも風も出始めて…
キハ66,67を撮影する場所を探します。
ちなみに、この列車のツアー名は…
『築98年駅舎 門司港駅改修記念 レトロ列車急行日田(国鉄色66・67車両)で行く門司港の旅』
と、485系ツアーよりもさらに長い名前です。
そんなことはど~でもよい話なのでとりあえず採銅所駅へ行ってみます。
車で来たのに駅撮りですか?
ということで移動します。
このあたりはどこへ行っても素敵なビューが楽しめそうなので国道から適当に入ったところで待つことに。
あらあら、有名な撮影地なのでしょうかたくさんの撮り鉄さんがいらしてます。
では、ちょっとずれてこんなところから。
風雨がさらに強くなり、今回の旅行で2本目の傘もぶっ壊れ…(笑)
そんななか"急行 日田"のマークを掲げてキハ66,67が登場。
ビロ~ンとした感じで。
あれ?後ろはヘッドマークなしですか…
先程諦めたポイントには多くの撮り鉄さんが集まっておりました。
その前を急行 日田が通過中。
この列車、なぜか客扱いは鳥栖からです。
ツアーは長崎からなのに…しかもこの車両は長崎配置です。
だったら、長崎から乗っけてあげればいいのに。
長崎~鳥栖は定期の列車で移動くださいとのこと。
私は乗らなかったのでどうでもいいことなのですが、ツアーの企画がちょっと変。
何やら深~い事情があるのでしょう。
雨でビショビショにはなりましたがお宝2本目をゲット!
そして、採銅所駅に戻ってまいりました。
お宝通過後はヒトッコヒトリおりません。
風雨はさらに激しさを増し、車の中でしばし待機。
車の窓を開けて1枚。
2枚目はコスモスメインで。
コスモス満開の採銅所、雨でもいい感じ!
サイドも…
この後、門司港へ行けば"夢の国鉄色の並び"が見られるのですが、大混乱の予感です。
雨のドライブもまたよろしと言うことで逆方向へ進みました。
途中の国道で発見!
素敵な鉄橋です。
この時が雨のピークか、車の窓を開けた瞬間びしょ濡れです(ちょっとオーバーかも)
でも、壊れた傘をさしながら(意味なしです)列車の到着を待ってます。
お待ちいたしておりました。キハ47が通過して行きました。
モヤっとしているのは霧のせいではありません。
雨がたくさ~ん写っているんです。
で、撮影場所は?…日田彦山線のどこかです。よく覚えておりません(汗)
苦労した割には写真が今一つ。
雨中のドライブを続けます。
しかも風も出始めて…
キハ66,67を撮影する場所を探します。
ちなみに、この列車のツアー名は…
『築98年駅舎 門司港駅改修記念 レトロ列車急行日田(国鉄色66・67車両)で行く門司港の旅』
と、485系ツアーよりもさらに長い名前です。
そんなことはど~でもよい話なのでとりあえず採銅所駅へ行ってみます。
車で来たのに駅撮りですか?
ということで移動します。
このあたりはどこへ行っても素敵なビューが楽しめそうなので国道から適当に入ったところで待つことに。
あらあら、有名な撮影地なのでしょうかたくさんの撮り鉄さんがいらしてます。
では、ちょっとずれてこんなところから。
風雨がさらに強くなり、今回の旅行で2本目の傘もぶっ壊れ…(笑)
そんななか"急行 日田"のマークを掲げてキハ66,67が登場。
ビロ~ンとした感じで。
あれ?後ろはヘッドマークなしですか…
先程諦めたポイントには多くの撮り鉄さんが集まっておりました。
その前を急行 日田が通過中。
この列車、なぜか客扱いは鳥栖からです。
ツアーは長崎からなのに…しかもこの車両は長崎配置です。
だったら、長崎から乗っけてあげればいいのに。
長崎~鳥栖は定期の列車で移動くださいとのこと。
私は乗らなかったのでどうでもいいことなのですが、ツアーの企画がちょっと変。
何やら深~い事情があるのでしょう。
雨でビショビショにはなりましたがお宝2本目をゲット!
そして、採銅所駅に戻ってまいりました。
お宝通過後はヒトッコヒトリおりません。
風雨はさらに激しさを増し、車の中でしばし待機。
車の窓を開けて1枚。
2枚目はコスモスメインで。
コスモス満開の採銅所、雨でもいい感じ!
サイドも…
この後、門司港へ行けば"夢の国鉄色の並び"が見られるのですが、大混乱の予感です。
雨のドライブもまたよろしと言うことで逆方向へ進みました。
途中の国道で発見!
素敵な鉄橋です。
この時が雨のピークか、車の窓を開けた瞬間びしょ濡れです(ちょっとオーバーかも)
でも、壊れた傘をさしながら(意味なしです)列車の到着を待ってます。
お待ちいたしておりました。キハ47が通過して行きました。
モヤっとしているのは霧のせいではありません。
雨がたくさ~ん写っているんです。
で、撮影場所は?…日田彦山線のどこかです。よく覚えておりません(汗)
苦労した割には写真が今一つ。
雨中のドライブを続けます。
818 日豊本線 中津 [九州(鉄道)]
師走になったというのに暑い時期のご報告で恐縮です(汗)
4本目の485系がまだ来ないのにホテルに舞い戻ってます。
なんと、驚愕の"ゴロンチョ鉄"
ホテルのベッドでにちりんを迎えます(?)
来ました~!
やはり、ゴロンチョではこんなもんです。
これでは、いけません!!
せめてホームに行くべきでした。
ゴロンチョし過ぎて813系もちょっとゴロンチョ。
夕方になってしまいました。。
夕陽を浴びた415系。
4,5両目だけ光り方が異なる883系。
787系"BO111編成"です。
787系のお顔でも。
415系
そろそろギラっちが少なくなってきました。
あらあら、暗くなってしまいました。
楽をしてはいけません。
明日は心を入れ替えて頑張らねば。
4本目の485系がまだ来ないのにホテルに舞い戻ってます。
なんと、驚愕の"ゴロンチョ鉄"
ホテルのベッドでにちりんを迎えます(?)
来ました~!
やはり、ゴロンチョではこんなもんです。
これでは、いけません!!
せめてホームに行くべきでした。
ゴロンチョし過ぎて813系もちょっとゴロンチョ。
夕方になってしまいました。。
夕陽を浴びた415系。
4,5両目だけ光り方が異なる883系。
787系"BO111編成"です。
787系のお顔でも。
415系
そろそろギラっちが少なくなってきました。
あらあら、暗くなってしまいました。
楽をしてはいけません。
明日は心を入れ替えて頑張らねば。
916 日豊本線築城~新田原 [九州(鉄道)]
9月の旅行2日目です。
今日は朝からどっぷり雨模様。
今回二つ目のメインイベントです(いったいいくつの"メイン"があるのでしょう)
今日は『国鉄色485系車両に乗って、改修前の門司港駅を見学しよう』(長っ!)というツアー特別列車
が走ります。
築城~新田原あたりに良い感じの場所がありそうなことをGoogleEarthで確認。
行ってみると今一つだったので2,3年前に訪れた椎田~築城間に行ってみました。
2,3年前とは大違い。この場所も様子が替わって"今二つ"…
時間に余裕があったので付近を徘徊していると、いつものように時間切れ(涙)
ジャンジャン雨が降ってますが813系。
雨に濡れながらも883系。
同じく883系ですが、博多行き。
またもや813系。
この棒がいつもオイタをします。写真に割り込む確率が高い棒、素敵です。
今日は青ソニばかり、白ソニも来ればいいのに。
485系通過時間が近づいてまいりました。
不思議なことにあれほど(どれほど?)降っていた雨もやみました。
485系ですぅ~!
例の棒がオイタをする前に。ギリギリでした。
今回は特製マーク、『ありがとう門司港驛』と書かれてます。
出発したばかりなのにクモハのマークはズンダレてました。
そして、クハ側。
ここでゆっくりしてはいられません。
同じく門司港祭絡みの特別列車、なぜか鳥栖始発のキハ66,67国鉄色を見に日田彦山線に向かいます。
今日は朝からどっぷり雨模様。
今回二つ目のメインイベントです(いったいいくつの"メイン"があるのでしょう)
今日は『国鉄色485系車両に乗って、改修前の門司港駅を見学しよう』(長っ!)というツアー特別列車
が走ります。
築城~新田原あたりに良い感じの場所がありそうなことをGoogleEarthで確認。
行ってみると今一つだったので2,3年前に訪れた椎田~築城間に行ってみました。
2,3年前とは大違い。この場所も様子が替わって"今二つ"…
時間に余裕があったので付近を徘徊していると、いつものように時間切れ(涙)
ジャンジャン雨が降ってますが813系。
雨に濡れながらも883系。
同じく883系ですが、博多行き。
またもや813系。
この棒がいつもオイタをします。写真に割り込む確率が高い棒、素敵です。
今日は青ソニばかり、白ソニも来ればいいのに。
485系通過時間が近づいてまいりました。
不思議なことにあれほど(どれほど?)降っていた雨もやみました。
485系ですぅ~!
例の棒がオイタをする前に。ギリギリでした。
今回は特製マーク、『ありがとう門司港驛』と書かれてます。
出発したばかりなのにクモハのマークはズンダレてました。
そして、クハ側。
ここでゆっくりしてはいられません。
同じく門司港祭絡みの特別列車、なぜか鳥栖始発のキハ66,67国鉄色を見に日田彦山線に向かいます。
818 日豊本線 宇佐~豊前長州 Part.2 [九州(鉄道)]
そろそろにちりんの通過時刻です。
おっと、787系にちりんでした。
485系の通過時間が近づいてきたら雲が多くなってしまいました。
鉄橋のあたりだけ陽が当たってます。
485系がやってまいりました。
とりあえず、陽が当たってます。
畑の真ん中に光の境界線ができてます。
同じ角度で恐縮です。
485系にスポットライトが当たっているような。
コントラストを強調してみました。効果の程は…あまりないようで。
広角で撮ってみました。
スポットライトから外れた485系。
嫌というほど同じような写真の連続で…(汗)
ここまで稲絡みばかりということにやっと気がつきました。
次は稲ではない何かを絡ませたいと…何かって。
おっと、787系にちりんでした。
485系の通過時間が近づいてきたら雲が多くなってしまいました。
鉄橋のあたりだけ陽が当たってます。
485系がやってまいりました。
とりあえず、陽が当たってます。
畑の真ん中に光の境界線ができてます。
同じ角度で恐縮です。
485系にスポットライトが当たっているような。
コントラストを強調してみました。効果の程は…あまりないようで。
広角で撮ってみました。
スポットライトから外れた485系。
嫌というほど同じような写真の連続で…(汗)
ここまで稲絡みばかりということにやっと気がつきました。
次は稲ではない何かを絡ませたいと…何かって。
915 戸畑での出来事 [九州(鉄道)]
戸畑での出来事…略して"トバデキ"。
韓流ドラマのパクリのようですが…
("よう"ではなくパクってます)
うっかり(いつもの通り?)爆睡こいちゃいました。
気が付くと戸畑駅。
起きてびっくり"豪雨"です。それも半端ないくらいの。
若戸大橋も霞んで見えます。
写真では伝わりにくいのですが、ホームのどこにいてもビッショビショ。
ほ~ら、ベンチも。
列車待ちの皆さん避難しているのにおっさん一人で撮影中!
このまま年内には解体されてしまう"あの"折尾駅舎を見に行こうと思ったのですが諦めます(涙)
慌てて(遅っ!)来た電車に乗り込みます。小倉方面ですが…
九工大前、西小倉と進むにつれ雨も小降りになってきました。
小倉到着!電車はビショビショです。
こ~んなに濡れてます。
ここでふと気がつきました。小倉は一滴も降っていなかったことを。
ゲリラです、戸畑限定の豪雨だったようです。
それも数十分で終わりです。小倉も雨が降ってきました。
今だ乗ったことのないモノレールなどを。
停車中のモノレール。屋根がギリギリ。
東京メトロの丸ノ内線、銀座線のように。
出発を見送るも一気にトーンダウン!
ホテルへ行くのも"なんだかな~"なので小倉の街でもうろつきます。
街中を見ても収穫なし。さらに雨風が強くなり持ってきた傘もぶっ壊れ…
夜になったら門司港の夜景でもと考えていたのですが、そのような状態ではございませんでした。
だって、台風直撃なんだもの…
早々と予定終了。
電車ビューもまったく望めない駅から遠いホテルへと引きこもります。
(行ってびっくり"飲み屋ビュー"でした)
韓流ドラマのパクリのようですが…
("よう"ではなくパクってます)
うっかり(いつもの通り?)爆睡こいちゃいました。
気が付くと戸畑駅。
起きてびっくり"豪雨"です。それも半端ないくらいの。
若戸大橋も霞んで見えます。
写真では伝わりにくいのですが、ホームのどこにいてもビッショビショ。
ほ~ら、ベンチも。
列車待ちの皆さん避難しているのにおっさん一人で撮影中!
このまま年内には解体されてしまう"あの"折尾駅舎を見に行こうと思ったのですが諦めます(涙)
慌てて(遅っ!)来た電車に乗り込みます。小倉方面ですが…
九工大前、西小倉と進むにつれ雨も小降りになってきました。
小倉到着!電車はビショビショです。
こ~んなに濡れてます。
ここでふと気がつきました。小倉は一滴も降っていなかったことを。
ゲリラです、戸畑限定の豪雨だったようです。
それも数十分で終わりです。小倉も雨が降ってきました。
今だ乗ったことのないモノレールなどを。
停車中のモノレール。屋根がギリギリ。
東京メトロの丸ノ内線、銀座線のように。
出発を見送るも一気にトーンダウン!
ホテルへ行くのも"なんだかな~"なので小倉の街でもうろつきます。
街中を見ても収穫なし。さらに雨風が強くなり持ってきた傘もぶっ壊れ…
夜になったら門司港の夜景でもと考えていたのですが、そのような状態ではございませんでした。
だって、台風直撃なんだもの…
早々と予定終了。
電車ビューもまったく望めない駅から遠いホテルへと引きこもります。
(行ってびっくり"飲み屋ビュー"でした)
723 宮崎空港 [九州(鉄道)]
宮崎空港に向かうはずでしたが、宮崎港へ行ってしまいました、時間がちょっとあったもので。
普通の港でした。
大きな貨物船が停まってました。
が、見所もなさそうなので"空の港"の方へ向かいます。
途中、プチ渋滞もありましたが、ちょっと早めに空港到着。
展望デッキにでも出てみます。
鼻のあたりがジャリっ禿げているANAの飛行機。
SNAの旧塗色。
着陸寸前をゲット!着陸の瞬間の方が格好良かったかもしれません。
"空港でも鉄"
よそ見をしていたら713系が出発して行きました。またまたトップナンバー編成!
そろそろ出発のご様子。
でも、"鉄"
783系です。
補機に押されて(?)滑走路へ。
↑EF63じゃあないんだから…
ちょっとモヤってますが、これでも19時少し前。まだまだ明るい九州です。
J-AIRも出発です。
これは私がこれから乗る飛行機のようです。
出発まではまだまだ時間がかかりそう。
では、最後のワルアガキ。
宮崎空港駅へ。
先程の783系がまだ停まってました。
7月分のご報告はこれで最後となります。
この記事をもって"夢の三連荘"が終了です(泣)
次回からは8月と9月のご報告をとっかえひっかえお伝えいたします。
普通の港でした。
大きな貨物船が停まってました。
が、見所もなさそうなので"空の港"の方へ向かいます。
途中、プチ渋滞もありましたが、ちょっと早めに空港到着。
展望デッキにでも出てみます。
鼻のあたりがジャリっ禿げているANAの飛行機。
SNAの旧塗色。
着陸寸前をゲット!着陸の瞬間の方が格好良かったかもしれません。
"空港でも鉄"
よそ見をしていたら713系が出発して行きました。またまたトップナンバー編成!
そろそろ出発のご様子。
でも、"鉄"
783系です。
補機に押されて(?)滑走路へ。
↑EF63じゃあないんだから…
ちょっとモヤってますが、これでも19時少し前。まだまだ明るい九州です。
J-AIRも出発です。
これは私がこれから乗る飛行機のようです。
出発まではまだまだ時間がかかりそう。
では、最後のワルアガキ。
宮崎空港駅へ。
先程の783系がまだ停まってました。
7月分のご報告はこれで最後となります。
この記事をもって"夢の三連荘"が終了です(泣)
次回からは8月と9月のご報告をとっかえひっかえお伝えいたします。
818 日豊本線 宇佐~豊前長州 Part.1 [九州(鉄道)]
撮影場所を探して宇佐駅まで。
今度はタイムオーバーにならないよう早めに場所を決定しました。
線路脇は草ボウボウですが、鉄橋が良い感じ、かな?
885系でテストです。
下が隠れてしまいます。でも、ここで頑張ります。
手前に来ると足周りもちょこっと見ることができます。
しかも大好きな鉄塔付き(涙)
近すぎました。
架線柱の間から…
大きな鳥も通過中。
E5系のような鳥でした。
またもや883系。
草に隠れる815系
これはどうなの?
稲写真になってしまいました。
鉄写真を撮りに来たのに…
883系隠れ過ぎ。
ここで良いのでしょうか。
"惨敗"の文字が頭をよぎります…
===DTM 2012===
DTMとはおもにドイツ国内で開催されているツーリングカーのレースです。
日本でいえばSUPER GT的なレースです。
ドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)
今年になって久しぶりにBMWがDTMに復帰。
3チーム体制での参戦ですがその中に"BMW Team Schnitzer"というチームがあります。
今はなきわが愛車"Schnitzer S3T"を制作したSchnitzer Racingのチームです。
先日、CSのディープなチャンネルでDTM最終戦を見たらなんとまあ恰好よろしい車で参戦してました。
これです。
外見は新しい3シリーズのように見えますが、市販車と同じパーツを使っているのはルーフ部分とライト類だけかもしれません。
豚鼻グリル(キドニーグリルと言いますが)も市販車のそれとはまったく異なるもの。
というかグリルになってません。
こんな車で環七走りたいっす!
今度はタイムオーバーにならないよう早めに場所を決定しました。
線路脇は草ボウボウですが、鉄橋が良い感じ、かな?
885系でテストです。
下が隠れてしまいます。でも、ここで頑張ります。
手前に来ると足周りもちょこっと見ることができます。
しかも大好きな鉄塔付き(涙)
近すぎました。
架線柱の間から…
大きな鳥も通過中。
E5系のような鳥でした。
またもや883系。
草に隠れる815系
これはどうなの?
稲写真になってしまいました。
鉄写真を撮りに来たのに…
883系隠れ過ぎ。
ここで良いのでしょうか。
"惨敗"の文字が頭をよぎります…
===DTM 2012===
DTMとはおもにドイツ国内で開催されているツーリングカーのレースです。
日本でいえばSUPER GT的なレースです。
ドイツツーリングカー選手権(Deutsche Tourenwagen Masters)
今年になって久しぶりにBMWがDTMに復帰。
3チーム体制での参戦ですがその中に"BMW Team Schnitzer"というチームがあります。
今はなきわが愛車"Schnitzer S3T"を制作したSchnitzer Racingのチームです。
先日、CSのディープなチャンネルでDTM最終戦を見たらなんとまあ恰好よろしい車で参戦してました。
これです。
外見は新しい3シリーズのように見えますが、市販車と同じパーツを使っているのはルーフ部分とライト類だけかもしれません。
豚鼻グリル(キドニーグリルと言いますが)も市販車のそれとはまったく異なるもの。
というかグリルになってません。
こんな車で環七走りたいっす!
915 門司港駅 "移動編" [九州(鉄道)]
門司港界隈の探索を終わり、本日の予定は完了です。
でも、時間はまだ昼前です。とりあえず電車に乗ってどこかへ向かいます。
停車中の817系を絡めつつ腕木式信号機。
いつものように花を絡めて…
あれ?ちょっと雰囲気の違う817系です。
"V3004"???3000番台でしたぁ~。
私、初の3000番台。まだまだ新車の香りがプンプンです。
オレンジのロゴが目新しいです。
"本ミフ" 南福岡所属車両の証です。
ロゴの形態に変更はありませんが、従来の0,1000,1100番台は無塗装だったのに対して2000,3000番台の車体は白く塗られてます。
来た時にも撮った蛇口です。
椅子でも…
この区画だけシートモケットが異なってました。優先席でもないのに…
電車は出発し、隣の小森江に着くかなり前(というか門司港出発も夢の中か)に仮死状態に落ち込みます。
蘇生すると既に戸畑でした。
戸畑で生き返ってびっくり…その様子は次回ご報告いたします!
===年に一度の楽しみです===
今年はちょっと遅めでしょうか。
うちの菊ちゃんが満開を迎えております。
何年も前に新製配置されましたが、いまだ現役。
来年も楽しみです。
でも、時間はまだ昼前です。とりあえず電車に乗ってどこかへ向かいます。
停車中の817系を絡めつつ腕木式信号機。
いつものように花を絡めて…
あれ?ちょっと雰囲気の違う817系です。
"V3004"???3000番台でしたぁ~。
私、初の3000番台。まだまだ新車の香りがプンプンです。
オレンジのロゴが目新しいです。
"本ミフ" 南福岡所属車両の証です。
ロゴの形態に変更はありませんが、従来の0,1000,1100番台は無塗装だったのに対して2000,3000番台の車体は白く塗られてます。
来た時にも撮った蛇口です。
椅子でも…
この区画だけシートモケットが異なってました。優先席でもないのに…
電車は出発し、隣の小森江に着くかなり前(というか門司港出発も夢の中か)に仮死状態に落ち込みます。
蘇生すると既に戸畑でした。
戸畑で生き返ってびっくり…その様子は次回ご報告いたします!
===年に一度の楽しみです===
今年はちょっと遅めでしょうか。
うちの菊ちゃんが満開を迎えております。
何年も前に新製配置されましたが、いまだ現役。
来年も楽しみです。