R254を軽~く流してまいりました【撮り鉄編】:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

R254を軽~く流してまいりました【撮り鉄編】 [関東鉄]

九州ネタは1回お休みです。

9月11日
"コスモスと鉄"のコラボを求め、国道254号線を北上してまいりました。
と言っても花園ICまでは関越走りましたけど…
花園ICを降り、八高線に向かいます。
昨年訪れた用土駅は通過(花がなかったもので…)
次の松久駅付近で撮影場所を探します。
畑の真ん中に見通しの良い場所を発見!
でも、コスモスは咲いておりません。

高崎方面行きのキハ110系2両編成の列車。
hatikou00.jpg
こちらは高麗川方面行き3両編成です。
hatikou01.jpg
動画でもどうぞ!

今年の猛暑をなめておりました。咲き終わった後なのか、これから咲くのか…
次の列車は50分後。早々に次の目的地へ向かいます。

GSのおじさんにお聞きした"電車ビュースポット"です。
たぶん、上信電鉄 西吉井~上州福島間。
ガードがノーガードです。
20100911 004.jpg
反対側も…
20100911 010.jpg
金井川橋梁。だそうです。
20100911 006.jpg
そこへ、元西武鉄道101系の上信500形2両編成が通過。
音もなく突然やってきた列車に架線柱がガッツリ入っちゃってますけど…
20100911 015.jpg

さらに移動して、長閑な踏切。
とてもいい雰囲気です。
20100911 019.jpg
下仁田~千平間。こちらは下仁田方。
20100911 021.jpg
こちらは高崎方。まっすぐな線路が続いてます。
20100911 022.jpg
250形ラッピング車両。これはラッピング車両の域を超えてます。
20100911 031.jpg

二つ目の目的地(今までの2個所は飛び入り参加です)下仁田駅。
200形と500形
20100911 039.jpg
工事用車両です。
20100911 040.jpg
500形と200形用制御車300形。
20100911 045.jpg
下仁田駅看板と錆びた有蓋貨車。
20100911 046.jpg
500系"銀河鉄道999号"本家西武鉄道にも同名の列車が存在します。
20100911 047.jpg
下仁田駅に停車中の3列車。
20100911 053.jpg

そして非鉄活動の後、しなの鉄道御代田駅付近まで移動します。
前回と同じ場所です。
今日は浅間山全体が見えてます。
同じような写真が続きますが、全部違う列車です。
車両は同じですけど…みたいな。
20100911 159.jpg
20100911 171.jpg
20100911 181.jpg
動画です。

"コスモス+鉄"撮りたかったです!
リベンジ確定です。でも、どこへ行っていいのやら…機会があったらですかね。

今回は軽く流したので、佐久で横にそれてしまいました。
R254は東京から松本まで続いています。
その間には小海線、中央線が走っておりますが、そのあたりは次回の楽しみに。

この後は、いつものように軽井沢でお食事&アウトレットです。
途中の"コスモス街道"などの様子は【非鉄編】として後日ご紹介させていただきます。

nice!(101)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 52

yas

あまりにも暑い日が続いていたので、コスモスの存在すら忘れていました・・・
残念でしたが、鉄分補給は出来たようですね(^-^)
まったく見慣れない車両たち。。。とっても魅力的です。
全国には、まだまだ会いに行きたい車両が点在しています。
by yas (2010-09-14 19:28) 

まるたろう

まだ上信電鉄には乗ったことがないので、どんな車両が
走っているのか、よく分かりました。
長野県は自分の田舎だけに、しなの鉄道の写真を拝見し、
懐かしくなりましたね。
by まるたろう (2010-09-14 20:19) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
コスモス街道のサイトを見ていて思い立ちました。
ちょっと時期がずれていたようです(笑)
上信電鉄は久しぶりだったので、見慣れぬ車両がたくさんでした。
出会いたい車両はまだまだたくさんありそうですね。
by schnitzer (2010-09-14 20:45) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上信電鉄は私の地元の車両が中古で走ることが多く、今回も500形として走っている旧西武車両を見ることができました。
しなの鉄道も来る電車が同じなのですが、近々湘南色に塗られた車両が走る予定です。
近いうちにまた来ることになるかもしれません。
by schnitzer (2010-09-14 20:48) 

sonic

キハとデハはこちらでしたか。
電車は実物よりも、写真でみた方がより西武ぽい気がします。
実物を見るときは、ラッピングの迫力に目を奪われているのだと思います。
by sonic (2010-09-14 21:13) 

キャラハン

先週は花園まで行ってました。。。。(;^_^A

by キャラハン (2010-09-14 21:23) 

manamana

上信電鉄の色が今はこんなになっているのですね。
誰かセンスのいい人、デザインしてあげてください。
by manamana (2010-09-14 22:16) 

FTドルフィン

ちょっとグラフィック
強烈すぎますね。。。(笑
by FTドルフィン (2010-09-14 22:19) 

ドラもん

上信電鉄、いいですね~。先日sonicさまの記事でも感動しました(^0^)
しなの鉄道、来週は気合を入れて撮影に行きます!アレが復活するのですからq(^^)p
by ドラもん (2010-09-14 22:21) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
特徴のある西武のウルトラマン顔、色が変わっても主張してますね!
上信のラッピング車は迫力がありますね。
ここまで書かなくてもと思ってしまいます。
by schnitzer (2010-09-14 22:49) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
花園まで行かれていたのですね。
久しぶりに花園ICをおりましたが、色々なお店ができていて風景が少し変わってました。
昔は東松山までしか関越がなく、R254かR17を走るしかありませんでした。
(ちょっと、大昔過ぎましたね)
by schnitzer (2010-09-14 22:52) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りです(笑)
これでは単なる看板に見えてしまいます。
昔の色の方が数倍格好良いと思うのですが、これも仕方がないことなのでしょうね。
広告収入、バカになりませんからね
by schnitzer (2010-09-14 22:55) 

schnitzer

FTドルフィンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
強烈すぎます!(笑)
こんなにたくさんの文字が書いてあると走っている時の広告効果はいかがなものなのかと思ってしまいます。
運転本数が少ないので停まっている時間が長いからでしょうか。
いずれにしてもこのデザインはビミョーです。
by schnitzer (2010-09-14 22:59) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです。来週と迷ったのですが、コスモスが危ないのではと早めてしまいました。
前回の"アレ"を見損なったので、今回は"アレ"を見たいと思ってます。
(なんだか怪しげな文章になってしまいました)
このポイントは賑わうのではないかと…晴れればですけどね。
by schnitzer (2010-09-14 23:03) 

さといも野郎

ラッピングしてるのはしてるで、また、派手だなぁ(^^
高崎というと、、D51498 in 機関庫の想い出が。。
by さといも野郎 (2010-09-14 23:42) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
派手すぎますよねえ(笑)
ヨンキュッパですか?良いですねえ。
煙を大量に排出して走っている姿を見てみたいです!
by schnitzer (2010-09-15 00:43) 

Cedar

上信電鉄はもうすこし上品になって欲しいですね。広告収入は大事ですけどね~
下仁田の古い貨車は、私が小学生の頃、父と初めて行った時にも、ここに停まっておりました。まさかあの時からそのまま・・・ってはずはないですね、絶対。
by Cedar (2010-09-15 01:18) 

schnitzer

Cederさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっと派手すぎますよね(笑)
Cederさんが小学生の頃…今からどのくらい前なのでしょう。
でも、錆の具合から見たらかなり前から使われていないような感じでしたよ。
その当時からかもしれませんね。
by schnitzer (2010-09-15 02:30) 

yogawa55はやぶさ

行ったことが無いエリアです。
画像と文章で予備知識を蓄え、何時か行ける日に備えたいと思います。
”コスモス+鉄”・・・奥が深そうです。
by yogawa55はやぶさ (2010-09-15 05:59) 

ふ〜

スキンのEF81かっこいいですね。
by ふ〜 (2010-09-15 06:09) 

Silvermac

鐵撮りは出会えた一瞬が勝負ですね。
by Silvermac (2010-09-15 06:14) 

よしあき・ギャラリー

神出鬼没、いつも驚かされます。^^
浅間山を見ると旅心をそそられます。
by よしあき・ギャラリー (2010-09-15 06:58) 

gen

1枚目の写真、何かスッキリしているなと思って改めて見ると、架線も無いし柵も無いんですね。
by gen (2010-09-15 07:03) 

stone-9

以前青梅から八高線で高崎まで行き、
乗り換えて横川まで行ったことがあります。
息子の使い残された「青春18きっぷ」で。(笑)
by stone-9 (2010-09-15 07:58) 

ソニックマイヅル

線路のアングルが素晴らしいです。
どこまでも続いていそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-15 08:00) 

Lionbass

八高線はゴールデンウィークに「一筆書き」で久しぶりに乗りましたが、上信電鉄は未乗車です。
今度行ってみますかね。
でも元西武よりは元井の頭線や元京王線に乗ってみたかったりもします。
by Lionbass (2010-09-15 08:20) 

enosan

こちらは今年雨が降らなかったのでコスモスは枯れていまったのだそうです。
それにしても250形、200形、凄いラツピング、色彩ですね。
”群馬のこんにゃく”そんなに名物なんですか、車内で売っているとか…。
by enosan (2010-09-15 08:51) 

suzuran6

昔、よく254を使い出張に出かけていました。(しっかり松本まで完走しております)
帰りには、こんにゃくをお土産に買ったり、試食したり楽しんでいました。
これからの季節のドライブにはいいですね。
by suzuran6 (2010-09-15 09:17) 

mincer*

群馬のこんにゃく今夜食う?なんちってw
by mincer* (2010-09-15 09:19) 

umi37-

こんにちは
上信電鉄、とってものどかな感じですね。元西武101系がよく似合います。
それにしてもラッピング電車、かなりド派手ですね\(◎o◎)/!
文字入りの広告がかなりインパクトを感じます。
by umi37- (2010-09-15 10:17) 

駅員3

八高線は川越から先行った事がないので、一度乗り鉄してみたいですね!
by 駅員3 (2010-09-15 12:09) 

dachs

御代田駅、なつかしいですね~。
昔D51498が走った際に撮りに行きました。
駅の駐車場にクルマを入れた覚えが・・。

コスモスは標高の高いところは8月だったような・・。
by dachs (2010-09-15 17:11) 

かわばち

非電化区間はすっきりときれいに撮れてやっぱりいいですね。
by かわばち (2010-09-15 17:33) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この記事で予備知識は危険です(笑)
単なる情報としてお捉えください。
コスモス+鉄、極めたいと思います(笑)
by schnitzer (2010-09-15 19:50) 

schnitzer

ふ~さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もっと手前で捕らえられれば格好良かったのですが、突然の通過にピンボケを量産してしまいました。
EF81は当然待ってはくれず、こんなに遠くの写真になってしまいました。
次に機会があればもっと手前で撮れるよう頑張ります。
by schnitzer (2010-09-15 19:54) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ローカル線は運転本数が少ないので"一発勝負"と言うことが多いです。
ことごとく負けてしまってますけど…
by schnitzer (2010-09-15 19:56) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
巷では"風船オジサン2号"と呼ばれてます。
浅間山は綺麗な山ですよね。八ヶ岳も格好良いです。
最近は由布岳と言うのもランクインしてますけど…
by schnitzer (2010-09-15 20:03) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここは撮り鉄の天敵、架線柱と柵がありませんでした。
シャッターチャンスを逃しがちな私にとって優しい撮影地です(笑)
by schnitzer (2010-09-15 20:10) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
小学生の頃、私も八高線全線乗車をしたことがあります。
その時は今とは全く違う古い車両でした。
もう何十年も前の話ですけど…
by schnitzer (2010-09-15 20:16) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も写真を撮った時は同じことを思いました。
肉眼で確認すると終点がしっかり見えてしまいましたけど(笑)
なんて、夢のないことを言ってはいけませんね。
by schnitzer (2010-09-15 20:17) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうでしたね。私もやってみたいと思ってました。
涼しくなったら乗り鉄メインと言うのも良さそうですね。
by schnitzer (2010-09-15 20:19) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やはり暑さのせいですか…来年リベンジです!
こんにゃくはこのあたり(下仁田)の名物になってます。
下仁田ネギと言う短くて太いネギも有名なんですよ。
どちらもメインの食材にならないのが残念ですけど…
by schnitzer (2010-09-15 20:28) 

schnitzer

suzuran6さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
柵から松本へ抜ける道も景色がまた違って良いですよね。
以前は有料のトンネルなどあったような…
少し涼しくなってきたのでドライブも気持ちが良いですね。
寒くなる前にしっかりと活動したいと思います!
by schnitzer (2010-09-15 20:30) 

schnitzer

mincer*さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえ、昨日食べました…な~んてことを言ってしまったらいけませんね(笑)
素敵な"じーおやぐーぎゃー”です。メモメモ。
by schnitzer (2010-09-15 20:34) 

schnitzer

umi37-さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
上信電鉄もこのあたりまで来ると長閑で素敵なところを走ります。
でも、あの電車では…(笑)ちょっと、と言うか"かなり"派手ですよね。
ゆっくり走るのでたくさん書いてあっても読んでもらえると思ったのでしょうか。
いくらゆっくりでも全部読むと目が回りそうです。
by schnitzer (2010-09-15 20:38) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ディーゼルカー区間が八高線らしくて気に入ってます。
コスモスを期待して行ったのですが、時期を外してしまったようです。
ちゃんと下調べをしてから行けないといけませんね。
by schnitzer (2010-09-15 20:42) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ヨンキュッパが御代田を走る可能性は低くなってしまいましたね。
横軽を復活させてヨンキュッパで走ってみたいです。
ジェットコースターのようなスリルを味わえそうですね(笑)
佐久高原のコスモスは9月初旬がピークだったようです。
開花時期が長いので見頃の時期に行くには事前の調査は必須のようでした。
by schnitzer (2010-09-15 20:47) 

standardgogo

八高線て聞いた事があると思ったら八王子駅から出てる路線ですよね?
1,2度乗った事があります。確か東松山に行くのに寄居だか小川町乗り
替えであと10分待ちかぁ・・・と余裕でいたら、1時間10分後(~~)
なんにも無い駅での1時間・・・スーツ姿の私と近くにはハードロックの金髪の
青年・・・まるでドサ回りです(笑)
by standardgogo (2010-09-15 20:48) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
遮る物が何もないのが良いですね。
首都圏でも探せばまだまだたくさん良いところがありそうです。
もちろん、鉄絡みで(笑)
by schnitzer (2010-09-15 20:49) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
八高線は運転本数が少ないので乗り継ぎが悪いですよね。
乗り継ぐ先も本数が多くないので、タイミングがあわないと長時間待ちなんてことになりますね。
by schnitzer (2010-09-15 20:53) 

takechan

良い風景ですね。のどかで。
by takechan (2010-09-15 22:24) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
架線中のない八高線、畑の真ん中を走る上新電鉄、浅間山の麓を走るしなの鉄道、どの路線ものどかでした。
首都圏にもまだまだ良いところは残ってますね。
by schnitzer (2010-09-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。