困った時の東十条 Part.3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

困った時の東十条 Part.3 [関東鉄]

東十条のPart.3です。
どんどん、どんどん気温が上がってまいります。
近くに車を止められたので少しは楽なんですけど…

今回もまたまた211系から。
20100815 267.jpg

花を絡めて…今一つでした。
20100815 278.jpg

送り込み回送の185系。これは草津かな?それとも…わかりません。
20100815 282.jpg

これまた送り込み回送?スペーシア日光83号で戻ってきそうです。
東武100系。JRに乗り入れてます。
20100815 292.jpg

後ろ姿です。同じ顔で恐縮です。
20100815 293.jpg

E231。サロ(ダブルデッカーグリーン車)でも…
20100815 302.jpg

15両編成。
とても長いです。
20100815 307.jpg

撮影に来ていた方と話していたら…"特急草津"が…後追いのみです。
20100815 313.jpg

さらにお話につかまっていると…183系"彩野"使用の日光81号が…後追いのみ(泣)
20100815 314.jpg

そして、北斗星。
でもお客さんは乗ってません。
お話をしていた方の情報では八雲付近の土砂崩れで北斗星が途中で運転打ち切りになったとのこと。
上野発の車両がなく尾久の予備車をかき集めて運転された時の車両回送のようです。
カシオペアのスジで回送されてきました。
今となっては、JR東日本の車両のみで組成された編成は貴重です。
外見ではあまり変わりはございませんでした。
EF510-503号機の牽引です。
20100815 316.jpg
したがって、後ろの客車の幕は"回送"表示です(見難いですが…)
20100815 320.jpg

すぐにE259系"N'EX"が通過。
20100815 323.jpg

そして、本来の(?)北斗星。
20100815 328.jpg

いつもならカシオペアが来るはずなのですが、今日は北斗星の回送でした。
8月は繁忙期のため、カシオペアは休みなしで運転されているようです。
15日は札幌発とか。調査不足でした。
本来であれば8時ごろ通過する"あけぼの"も見られずちょっと残念。
でも、滅多に見られない"北斗星回送"を見られたことで満足します。
※その後の情報によると、牽引機のEF64-1031にトラブルが発生したために高崎で運転打ち切りになったとのこと。その客車回送にはEF64-1001が充当されたようです。もっと、待っていればよかったです、残念!

そしてこの185系"あかぎ4号"を見送って帰宅します。
20100815 332.jpg

この時点で時間は9時半ちょっと過ぎ。
体力が残っていればこれから他の場所へ出掛けるのですが、残念ながら"体力の限界っ!"です。
水を浴びたようになってしまったおじさんは早々に帰宅いたします。
これでも4時間近く頑張りました!
nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 36

yas

夏場の4時間撮影はきっつぃですよね~
ご苦労さまでした!!
でも、月末の遠征に向けては良い?トレーニングになったのではないでしょうか?
EF510ブルトレ牽引機カッコイイですよね~
もしかすると66の次に好きかも・・・
でも撮るなら(記録するなら)今は64ですよね(^-^;

by yas (2010-08-19 18:05) 

かずあき

ブルートレイン24系
大好きですが、
今、乗りたいのは
トワイライトエクスプレス

by かずあき (2010-08-19 19:30) 

haru

東十条はやはり眺めがバツグンなので、次の引っ越し先は
このあたりがいいなーと思っているおはるデスッ
線路沿いにいい家、空いてますかしら?縁側つきで!^^;
by haru (2010-08-19 21:51) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本番を前にくじけてしまいそうになりました(笑)
九州ではこの何倍もの時間を…歳を考えて控え目にしようかと。
私のベスト機関車はED76でもEF81でもなくEF58です。
特に高崎所属の本家"上越型"(古っ!)
でも、1台も残ってないんですよねえ。残念です。
この日ももっと頑張ればEF64-1001が通ったようです。
通過時間まで頑張ったら倒れてしまっていたことでしょう。
by schnitzer (2010-08-19 23:32) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
トワイライトですか。いいですねえ。
トワイライトは大阪から乗らないと意味がないので関東在住ではちょっと面倒になりますよね。
一回大阪に行ってからでも乗りたい列車ですけどね。
かずあきさんは乗りやすいところにお住まいなのでしょうか?
24系はどんどん少なくなっていくので寂しいですね。
走っているうちに乗っておかないといけませんね。
by schnitzer (2010-08-19 23:35) 

schnitzer

haruさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
線路沿いにマンションは何棟もありますが、どれも線路側は原艦になっているんですよね。
ベランダに座って電車を見る…夢のような環境です。
私はできれば九州で…無理かっ!
by schnitzer (2010-08-19 23:37) 

Lionbass

お疲れさまでした。
運転打ち切り、新聞に記事が載ってましたね。
「速度が上がらなくなった」とか。
通勤電車の走る路線に「速度の上がらない」列車がいたら迷惑でしょね。<苦笑>
by Lionbass (2010-08-20 07:45) 

まるたろう

暑い中、4時間の撮影、お疲れ様でした。
いよいよ、次の九州が楽しみですね。
by まるたろう (2010-08-20 07:49) 

enosan

困った時の〇〇、いいところがありますね。
それにしてもよく粘りますね、まあこちらのようなローカルじゃないから次ぎから次ぎへと退屈する時間がないんでしょうね。
by enosan (2010-08-20 08:50) 

ソニックマイヅル

朝、玄関出た時点で暑くて参っちゃいます。
最高気温は30度で勘弁してくださいと思っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-08-20 09:12) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
久しぶりにあけぼのを見られるかと期待をしていたのに残念です。
高崎には機関車がたくさんあるので他の機関車で運転してくれれば良かったのですが…
日曜の新幹線上りは空いているのでそっちで行きなさいということなのでしょうね。
by schnitzer (2010-08-20 18:37) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
来週の今頃は疲れ切って寝ているかもしれません(笑)
テンションがどれだけ持つか…体力が落ちているので気力のみで4日間過ごそうと思います。
by schnitzer (2010-08-20 18:38) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
比較的家から近いので事あるごとに出掛けてます。
ここは本数が多過ぎて休む時間がありません(笑)
ボケっとしていると予定もしていないスペシャルな列車が通ったりして。
適度に少ない方が良いかもしれません(なんて、贅沢ですね)
by schnitzer (2010-08-20 18:43) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の住んでいる練馬と言うところは連日38℃オーバーの気温を記録してます。
最近、気温が高いことでテレビにもよく紹介されてます。
"大根"しか特産物がなかったので"大根色の払拭"に大いに役立っているようです。
でも、住んでいる人間にとっては連日の38℃越えは辛いです!
by schnitzer (2010-08-20 18:45) 

駅員3

暑い中撮鉄お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]
熱中症には気をつけてくださいね[ビール]
by 駅員3 (2010-08-20 20:03) 

Silvermac

私も「よさこい祭り」の撮影は四時間でした。翌日は体が痛くなりました。(T-T)
by Silvermac (2010-08-20 22:00) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
熱中症寸前で帰還いたしました(笑)
直射日光対策と水分補給に気をつければまだまだなんとか行けそうです。
なんて、安心していると痛い目にあいそうですね、気をつけないと。
by schnitzer (2010-08-20 22:21) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この日は歩き回ることがなかったので少し楽ができました。
寝不足だったので、お昼寝をばっちり撮ってしまいましたけど(笑)
by schnitzer (2010-08-20 22:22) 

yogawa55はやぶさ

首都圏の鉄道、特に運転系統がわかりません。
機会を作って乗車し、そして下車した駅周辺を歩きたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-21 00:16) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
他社への乗り入れなど複雑になっているのでわかりにくいですね。
知らない駅で降りて駅周辺を散策する…良いですねえ。
首都圏でもまだまだ未乗区間が残ってます。
未乗区間でやってみたいです。
by schnitzer (2010-08-21 00:25) 

fullcon

いろいろ予定って変更するんですよね?
映画 レイルウェイズを見て知りました。
by fullcon (2010-08-21 01:48) 

jinn

今年の夏は北斗星・・・の予定でしたが、
チケットが取れず、今、こうして名古屋にいます(笑)
by jinn (2010-08-21 06:07) 

サフィー

秋田新幹線こまちに乗ることになりました。
by サフィー (2010-08-21 15:27) 

schnitzer

fullconさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
事故などで運用が変わり車両の手配などが大変なようですね。
東京メトロはこのあたりがへたくそです(笑)
ちょっと遅れると皆さんオタオタしています。
"列車指令"からの無線も同じくとっちらかっちゃってます。
by schnitzer (2010-08-21 15:44) 

schnitzer

jinnさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
北斗星も個室は人気が高いようですね。
北斗星は乗りたいと思いつつ、既に20年以上たってます。
いつになったら乗れるのか…九州に飽きたらでしょうか(笑)
by schnitzer (2010-08-21 15:48) 

schnitzer

サフィーさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
"こまち"ですか?良いですね。
秋田だと朝晩は少しは涼しいのでしょうか?
最近世間を騒がしている"最高気温の練馬"に住んでいるのでとても羨ましいです!
by schnitzer (2010-08-21 15:51) 

ドラもん

列車がひっきりなしにやってくる場所、いいですね。前回の流し撮りの練習も納得です。暑い中、お疲れ様でした(^^)
by ドラもん (2010-08-21 16:04) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
暑いのに4時間も居座ってしまいました(笑)
また、流し撮りの練習に出掛けようと思ってます。
by schnitzer (2010-08-21 17:17) 

an-kazu

よ、4時間ですか!
 お疲れ様でしたm(_ _)m
by an-kazu (2010-08-22 07:03) 

boo

暑い中お疲れさまでした。

私も長い時間撮影しますが、都心では無いので多少涼しいです。
都心の暑さは異常ですよね。

by boo (2010-08-22 09:14) 

youzi

スペーシアを見て、何故か、レッドバロンを
思い出しました。
by youzi (2010-08-22 16:36) 

schnitzer

an-kazuさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
4時間でした(笑) 好きでなければできないですよねえ~。
なんと申しましょうか…私自身にご苦労さんです。
by schnitzer (2010-08-22 17:10) 

schnitzer

booさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
湿度が高いのがいけませんよね。
多少温度が高くても湿度が低ければ過しやすいんですけどね。
体感温度はかなり高そうです。
汗かきなので水を浴びたように"ドロドロ"になってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-08-22 17:13) 

schnitzer

youoziさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
レッドバロンですか…私の知識はウルトラセブンで止まってます(笑)
電車の顔はこの手のヒーローやロボットに似ているものが多いです。
私の地元では"ウルトラマン顔"と呼ばれている電車がありますよ。
by schnitzer (2010-08-22 17:17) 

takechan

北斗星の回送、そういうことだったんですね。
私も、いつものダイヤのつもりで、カシオペアを狙ってました。

by takechan (2010-08-22 21:28) 

schnitzer

takechanさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
私も現地で教えてもらいました。
カシオペアが来なかった分、北斗星回送と言うレアな列車に出会えて満足です。
あけぼのも高崎で運転打ち切りになっていたようです。
最初はあけぼのに気が付かないほどボケてしまったのかと落ち込んでいたんですけど…
by schnitzer (2010-08-22 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。