0213 烏山線 Prat.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0213 烏山線 Prat.2 [関東鉄]

烏山線スペシャルトレインの登場です。
キハ40 1003です。
キハ40国鉄標準色。335Dの烏山行き。
ありそうでなかった標準色です。キハ40は登場時から首都圏色。
そう言えば以前、フリーのNゲージでこんなのを見たことがありました。
karasuyama17_5Ds.jpg
近づいてきます!
karasuyama18_5Ds.jpg
あらら、お顔がまっ黒け。
karasuyama19_5D.jpg
せっかくの標準色、しょっぱい結果に。
karasuyama20_5Dss.jpg
これだけ7Dです。ピン甘で…
karasuyama21_7D.jpg
ビミョーに傾いてるし、電線が車両を貫通!これは5Dです。
karasuyama22_5D.jpg

トンビだか何だか知りませんが、慰めに来てくれたようです。
karasuyama23_5D.jpg

綺麗な山でも見ながら駅に向かいます。
karasuyama26_7D.jpg

踏切でも。
karasuyama27_7D.jpg

うちの蔵とは大違い。大きな蔵でした。
いったい何TB入るのか。
karasuyama28_5D.jpg

下野花岡到着ぅ~。バス停のような駅でした。
karasuyama29_5D.jpg

観光案内でしょうか。
"元気あっぷむら”なんてあるようです。行かねば。
karasuyama30_5D0061.jpg

そう言えば、大昔"忍者はっとりくん"の実写版に花岡じったという先生が出てました。
って、老人ネタですみません!
karasuyama32_7D.jpg

と、つまらぬことを考えていたら列車到着!
karasuyama33_5D.jpg

宇都宮です。
”横が命”の烏山線キハ40のカラーリング。
今回横が見える数少ない1枚です。
karasuyama34_5D.jpg

曲がった顔でも…相変わらずで恐縮です。
karasuyama37_5D.jpg

行きも帰りもキハ40 1000番台のトップナンバーでした。
karasuyama35_5D.jpg

関東でキハ40のみで運用している数少ない路線となった烏山線。
車両塗色もここだけのオリジナルです。
本当は”白に青帯”というのが見たいんですけどね。

以上、烏山線1駅だけのプチ撮り鉄でした。
nice!(92)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 29

のり君

こんばんは。

始めて見る色なので、なんだか新鮮です。
行ってみたくなりました。
by のり君 (2011-02-16 18:39) 

yas

このカラーリング良いですよね。
さすが東日本さん・・・良い仕事しています。
たしかに逆光かも知れませんが、問題ないと思いますよ~
それ以上に空の表情も伝わって私は好きですよ(^-^)
by yas (2011-02-16 19:31) 

sonic

傾きシリーズに新作が加わりましたね!
あの電線は、妙な角度で線路を横切っているのでしょうか?
不思議な存在感です。
お顔が暗い方が、オデコのライトが目立ってかっこいいと思います!
空と山が寒そうですね〜。

by sonic (2011-02-16 20:17) 

まるたろう

まさに、スペシャルトレインですね。
貴重なカラーを、見させて頂きました。
by まるたろう (2011-02-16 20:33) 

manamana

おじさんには、懐かしさの感情をくすぐるスペシャルですね。
by manamana (2011-02-16 20:49) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ありそうでなかった国鉄標準色のキハ40。新鮮ですよね。
185系湘南色よりは違和感がないかもしれませんね(笑)
昼間のゴールデンタイムに休むことがあるようなので運用にはお気を付け下さいね!
by schnitzer (2011-02-16 21:36) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東日本は特にスペシャルカラーのキハ40が多いですね。
もう、塗る色がなくなってしまったので"標準色にしちゃぇ~"ってことなのでしょうか…
それはないですね(笑)
慰めていただいて恐縮です(涙)
次回は頑張る所存でございます!
by schnitzer (2011-02-16 21:41) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
傾きシリーズ、一挙に2つ新作が加わりました。
車両が傾いているものとカメラが傾いているもの…(泣)
ここは高圧線銀座になっていたようです。
あっちこっちから電線がクロスしてました。
おでこのライト…そうですね、そう考えた方が良いですね。
前向きに、前向きに(笑)
by schnitzer (2011-02-16 21:44) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日本初のキハ40標準色です(笑)
スペシャルなことには間違いありません!
違和感を感じつつも実際に見てみるといい感じでした。
この沿線には有名な撮影地もあるのでまた行ってしまうかもしれません。
by schnitzer (2011-02-16 21:46) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔は優等列車以外のディーゼルカーはこの色しかありませんでしたよね。
懐かしくもあり…複雑な気持ちです。
おじさんの気持ちをご理解いただけてうれしいです(笑)
by schnitzer (2011-02-16 21:48) 

Silvermac

摂り鐡ファンが随分増えたようですね。
by Silvermac (2011-02-16 22:47) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近老若男女、撮り鉄が増えました。
良いことなのですが、マナーが悪くなってしまったようです。
人があまりいないところで撮り鉄を楽しみます(笑)
by schnitzer (2011-02-16 23:40) 

1969kana

どこ行ってもマナー悪い人はいますね(--;
仲間には気を使うけど他の人には…ってパターンが多いような。
by 1969kana (2011-02-17 01:17) 

yogawa55はやぶさ

キハ40、標準色の現車を見たことはありません。
この色はキハ20・キハ23で使われていたような気がします。
緑色ラインでM模様?のキハ40はジョイフルトレインのようにも見えます。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-17 06:14) 

gen

下から2番目の写真、工場のプレートが3個もありますね。
普通こんなに多くないんじゃないですか?
by gen (2011-02-17 07:30) 

ソニックマイヅル

ローカルな旅を楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-17 08:06) 

びくとる

キハ40、いいですね。
このカラーもアリですね。^^
by びくとる (2011-02-17 14:09) 

駅員3

でっかいレフ板置きたくなりますね[わーい(嬉しい顔)][カメラ]
by 駅員3 (2011-02-17 22:26) 

an-kazu

大谷石の蔵・・・栃木らしいですね!
by an-kazu (2011-02-18 18:01) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そのパターンがとても多いですね。
鉄道撮影だけでなく普通の生活の中でも…
自分も気をつけないといけません!
by schnitzer (2011-02-18 21:49) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔はこの色ばかりでしたね。
でも、キハ40にとっては初めての国鉄色です。
似合わないと思っていたのですが、見なれてくると意外に良い感じでした。
ジョイフルトレイン、九州にはたくさんありましたね。
JT長崎が好きでした。
by schnitzer (2011-02-18 22:08) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
プレートはほとんどの車両は2枚です(JR標記と製造銘板)
改造されるとプレートが付加されることが多いです。
JR東海には6枚もつけている猛者がいました。
残念ながら廃車されてしまってます。(クモハ123-5000番台という車両です)
by schnitzer (2011-02-18 22:11) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
架線のない路線はローカル色が豊かでいいですね。
関東でも、こんなところがたくさんありそうです。
まだまだ行ったことのないところばかりですけどね(笑)
by schnitzer (2011-02-18 22:13) 

schnitzer

びくとるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この2パターンの車両はこの路線だけにしかいない色なんです。
両方ともなかなかいい感じでした。
by schnitzer (2011-02-18 22:14) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レフ板、置きたいですねえ(笑)
運転士さんに迷惑がかかってしまいそうなのが心配ですけど…
いまだに走行中の列車にストロボをたく不届き物が多いです。
5Dには内臓ストロボがないので安心して撮影できます。
そのための5Dではないんですけどね。
by schnitzer (2011-02-18 22:17) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
産地(?)ですからね(笑)
大谷石の蔵が建てられる身分になってみたいものです(涙)
by schnitzer (2011-02-18 22:19) 

mincer*

タラコ単色+キハ40が手抜きの国鉄時代を想起させて嫌いと言うのもありますが、只見線を走っていた時代のキハ23ぽくて好きなんです。けど、周りでは不評なんですよねぇ、これ。
by mincer* (2011-02-20 04:48) 

schnitzer

mincer*さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
不評…よくわかります。
キハ40の国鉄色なんて存在してませんでしたからね。
いまさら″たらこ″にしても面白くないのでありそうでなかったこの色も良いですよね。
by schnitzer (2011-02-20 12:25) 

風旅記

こんばんは。
私も同じ、烏山線のトップナンバーに乗ったことがあります。短い盲腸線ですが、長閑な景色を走るキハ40が魅力的な路線ですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
by 風旅記 (2012-02-29 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0213 烏山線 Prat.1新幹線グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。