困った時の東十条 Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

困った時の東十条 Part.1 [関東鉄]

『15日は東十条』
と決めて早く寝ようとしたのですが、3時過ぎまで女子バレー&プロレスを見てしまいました。
でも、4時半にばっちり起きましたよ。(凄っ!)

5時30分、東十条に到着!
今回は線路脇のコインパーキングを利用したので車から撮影場所まで5歩でした。
リアゲートを開けてお休みもできるユーザフレンドリーなパーキングです。

5時40分頃の東十条です。
20100815 002.jpg

まずは211系。
東十条ではこれを撮らないと…(泣)
20100815 004.jpg

大宮の183系でしょうか?どこかへ向かう臨時列車の送りこみ回送です。
20100815 022.jpg

上の183系が通過した0.2秒後、本日のメインイベント"臨時急行 能登"が…
危うく被るところでした。と言うか若干被ってますが。
写真のすぐ右には183系のお尻という状況です。
20100815 024.jpg
3月まではJR西日本の489系ボンネット車で毎日運転されていた"急行能登"です。
繁忙期のみの臨時となり、車両もJR東日本 新潟車両センターの485系に変更になりました。

こんな状態です。
能登の右に183系が写ってます。
20100815 027.jpg

N'EX(成田エクスプレス)E259系
20100815 068.jpg

後ろ姿です。おなじですけど。
20100815 069.jpg

"特急草津・水上"の送りこみ回送。
20100815 091.jpg

これも後ろ姿を。14連と言う長い編成です。
20100815 094.jpg

これは、"特急日光"の送りこみ回送。
これも485系です。顔は整形し過ぎて原形を留めておりません。
整形して"ブーちゃん"になってしまったとてもかわいそうな車両です。
20100815 108.jpg

これまた送り込み回送。
SVO(スーパービュー踊り子)の大宮始発の列車になります。
20100815 128.jpg

E231系とE233系が並びました(特に感激もございません)
20100815 136.jpg

E231系を単独で。
20100815 138.jpg

E231系を連発で。
20100815 155.jpg

211系でも。
20100815 160.jpg

E231系ですが…"湘南新宿ライナー"です。特に変わりはございません。
20100815 168.jpg

E231系ですが…"湘南新宿ライナー"宇都宮線乗り入れ列車。
20100815 170.jpg

これは故意に斜めにしてみました。
485系改"日光"が戻ってきました。
20100815 185.jpg
まっすぐの方がよかったですね。余計なことをしてしまいました。

この時点で車の外気温度計は30度を超えました。(正確な温度ではないんですけどね)
既にペットボトル(500ml)を2本消費済み。汗びっしょりです。

"特急日光"を見送ったところで本日はここまでとさせていただきます!
次回は、また似たような車両を中心にお届けします。

nice!(97)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 40

stone-9

N'EX、後ろと前と同じなんですね。(笑)
記事とは関係ありませんが、
昨日(8月14日)に、
201系(schnitzer さんのお蔭で覚えました。笑)の車両を、
3回も見かけました。嬉しくて、嬉しくて.....。
カメラを持っていたのに撮れなくて残念でしたが。
駅には鉄ちゃん達が集まっていましたよ。
by stone-9 (2010-08-15 18:46) 

yogawa55はやぶさ

旅情を誘う電車とは?
この中では”スーパービュー踊り子”だと思います。
”草津・水上”用の電車も以前”踊り子”に使用されていたような。。。
14系座席車がベストではありますが。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-15 18:48) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
201系を3回も…素敵です!今週いいことがありますね!
人が多いホームでカメラを出して電車を撮るのはとても勇気がいりますよね。
やっと九州では恥ずかしさを克服することができるようになりました。
東京では、まだまだ時間がかかりそうです(笑)
by schnitzer (2010-08-15 18:55) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"旅情を誘う電車"…私は165系です。
185系は0番台、200番台があり後者がこの車両です。
200番台は耐寒装備などが施されています。
0番台が踊り子号用の車両です。
見た目の違いは正面ヘッドマークしたの通風口にふたがあるものが200番台、スルーで空気が入りそうな感じのものは0番台です。
14系座席車とは何ともマニアックな(笑)滅多に乗れなかった"14ザ"。
もう乗れる機会はないのでしょうね。
by schnitzer (2010-08-15 19:06) 

まるたろう

東十条のこの地点、昨年初めて行った事を思い出しました。
ただ年々、優等列車が少なくなってきているのは残念ですね。
能登のボンネット車両、もう一度見たいです。
by まるたろう (2010-08-15 21:21) 

takechan

今朝はここにいらしたんですね。私も9時過ぎにちょっと
寄って、すぐ、御茶ノ水に移動しました。
お会いしたのかなぁ。。。
by takechan (2010-08-15 21:30) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
能登は新潟の電気釜になってしまいました。
(でも、私は電気釜の方が好きだったりして…)
今日はあけぼのも見られませんでした。手前の電車に被ったのを気が付かなかったのか原因が分かりません。
前回行った時は、ボンネット能登、北陸も元気だったんですけどね。
by schnitzer (2010-08-15 21:39) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は一番王子寄りで撮ってました。
takechanさんはどちらにいらっしゃったのでしょう。
お会いしたかったです!
相変わらず本数だけは多い東十条を久しぶりに堪能してまいりました。
カシを期待して行ったのですが、8月は休みなしなので1日おきと言うのを知らずに行ったために"カシ不発"が心残りです。
by schnitzer (2010-08-15 21:42) 

yas

国鉄色の並び!!時間による”運”もあると思いますが、構図をひねれば、もう少し互いが近くで撮れそうですね!
東十条は本当にネタが豊富ですね。
カメラがあっちこっちに大忙しって感じです(^-^)
しかし1時間睡眠でお出かけですか!?お若いです♪
by yas (2010-08-15 22:10) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そういえば、貴重な国鉄色の並びだったのですね。
yasさんに言われて気が付きました(遅っ!)
東十条の通過本数は鹿児島本線の原田以上です(笑)
でも、来る電車の種類は原田よりはるかに少ないです。
"お若い"のではなく"おバカい"の方が適当かと…
日本女子バレーがポーランドに善戦していたものでついつい見入ってしまいました。その後のプロレスがいけませんでした。
プロレスを見なくても1.5時間だったんですけどね(笑)
by schnitzer (2010-08-15 22:42) 

ritton2

渋い顔の列車がありますね~!かっこいいです^^
by ritton2 (2010-08-15 23:37) 

schnitzer

ritton2さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
列車の顔っていろいろあるんですよね。
そこが興味を持ったいちばんの要因かもしれません。
by schnitzer (2010-08-15 23:57) 

ゆるキャラ

まだ485系能登は撮影していません(汗)
ボンネットの方が良かったのは確かですが
こちらも結構好きですよ!撮影したいのですが
今年は昨年より体が辛くて・・・もうトシだ~(涙)
しかし後追いの183とのツーショットは貴重かも。



by ゆるキャラ (2010-08-16 00:00) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は"電気釜派"です。
300番台が一番好きかもしれません。
クモハ485なんて言われたらびりびりしちゃいます(笑)
私も年々体力の限界が早く訪れるようになりました。
でも、今年の暑さは異常ですよね。暑さのせいにして頑張りましょう!
そういう問題でもなさそうですね(笑)
by schnitzer (2010-08-16 00:53) 

よしあき・ギャラリー

暑い中、おたがい頑張りましょう。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-08-16 05:14) 

Silvermac

地理不案内ですが、ここは鐵スポットのようですね。
by Silvermac (2010-08-16 05:59) 

かずあき

はじめまして、nice!ありがとうございます。
どうしても、全てというわけではないですが、
JNRの車両が好きなんです。

by かずあき (2010-08-16 06:05) 

enosan

遅寝 早起き、これじゃ眠る時間がないじゃない。でも好きなことをしていれば元気なもんだ。
列車も化粧直しだけじゃないんですね、整形しているとは知らなかった。
列車専属の整形外科があるんですね。
by enosan (2010-08-16 08:32) 

ソニックマイヅル

NEXは私が利用した時より、ずっとかっこよくなっていますね。^^;(韓国行き)
by ソニックマイヅル (2010-08-16 09:04) 

ドラもん

早朝からの撮り鉄、おつかれさまです。寝不足でお体は大丈夫ですか?
by ドラもん (2010-08-16 10:35) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今年の過激な暑さの中、いつまで頑張れるか心配です。
幸い、熱中症にもならず帰還いたしました(笑)
頑張りましょう!
by schnitzer (2010-08-16 20:26) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご指摘の通り"鉄スポット"になってます。
特別な列車が通る時などは信じられないほどのカメラマンが集合します。
圧巻と言うより異様な光景かもしれません(笑)
by schnitzer (2010-08-16 20:29) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして!
コメントをありがとうございました。
私もJNR派です。
でも、九州だけはJRもOKなんです(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2010-08-16 20:30) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大丈夫です。帰ってきて写真整理後に昼寝をしてしまいました(笑)
電車の場合、死にかけると"延命工事"と言って命も延ばしてくれるんです。
体が衰えると、新しいものに乗せ換えてくれたりして…
人間より、良い環境かもしれません(笑)
by schnitzer (2010-08-16 20:34) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、この車両に置き換えられました。
まだ、乗ったことがないのですが、車内も良い感じのようですよ。
ライバルもグレードアップしているので古い車両では太刀打ちできないようです。
時間も値段も負けているので、サービス面だけでも充実させる事が必須かもしれません。
by schnitzer (2010-08-16 20:38) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
夜は寝ませんでしたが、昼にばっちり寝てしまいました。
人並みに睡眠は夜とるようにしないといけませんね。
今のところ、体もちゃんと稼働しているみたいです。
あとは壊れるのを待つばかりといいたところでしょうか(笑)
by schnitzer (2010-08-16 20:42) 

かわばち

485系と183系が同じ画面に写っている。
まるで往時を偲ばせる感じでいいですね。
今は183や189が好きですが、当時は『またこいつらか』と見向きもしなかったです。
by かわばち (2010-08-16 21:10) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"またこいつらか"…お気持ちが良~くわかります!
東十条でも、211系、E231系を見るとこのように思いますが、10年後には全く違う感覚でみることになるのでしょう。
10年後の楽しみのために、211系、E231を撮ってます(笑)
by schnitzer (2010-08-16 21:35) 

♪写楽♪

こんにちわ~
残暑お見舞い申し上げま~す。

日記「8月7日の二重橋~噴水公園」への
コメントを戴きましてありがとうございま~す。

あそこの線路脇で三脚を立てて撮っている人を
良く見かけますが
そういう事でしたか~

またお時間がございましたら
お立ち寄り下さいませ・・。
by ♪写楽♪ (2010-08-17 15:45) 

のり君

いやぁ~暑いですね~(汗)
やはり、スポーツドリンクは欠かせませんね!
すぐに温くなっちゃいますけど(悲)
by のり君 (2010-08-17 17:36) 

schnitzer

♪写楽♪さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
東十条駅付近の数百mが有名なポイントになっているんですよ。
都内では珍しく柵が低いのが良いんです(笑)
また、お伺いさせていただきます!
by schnitzer (2010-08-17 18:31) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1本目の水はお湯になりましたが、2本目のお茶は最後まで冷たかったです。
なぜなら、一気に飲んでしまったからですぅ~(笑)
水分を多めにとらないと干物になってしまいそうですね。
by schnitzer (2010-08-17 18:35) 

駅員3

東十條界隈は私も好きな場所です。
子供の頃は結構廃線跡がたくさん残っていて探検したものでした[ひらめき]
by 駅員3 (2010-08-18 06:32) 

sonic

485になった臨時能登もいいですね。
あけぼのはいつだったか故障したり運休したりしていました。
この後の昼寝は気持ちよかったでしょうね。
by sonic (2010-08-18 19:54) 

haru

あ~能登はやっぱり485系になってしまったんですねー
もうあのボンネットは永遠に乗れないのでしょうか(T_T)
NEXも最近は新型ばかり目につくようになりましたね~
by haru (2010-08-19 21:44) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は子供の頃は赤羽専門で東十条をよく覚えておりません。
廃線跡なんてあったのですね。
小さい頃から情報収集がへたくそなようです(笑)
by schnitzer (2010-08-19 23:07) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あけぼの、この日も牽引機の故障だったようです。
被った電車で見落としたのかと思いました。
by schnitzer (2010-08-19 23:08) 

schnitzer

haruさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ボンネットは金沢あたりでは臨時に充当されていることがあるようですよ。
そう長くはなさそうなのでお急ぎを!(笑)
N'EXもオール新型になってしまいましたが、長野電鉄に譲渡された編成があるので、これも長野へ行けば乗れそうです。
遠いところばっかしでスミマセン!
by schnitzer (2010-08-19 23:11) 

boo

8/15着のあけぼのは秋田県内の大雨の影響で3時間以上遅れての
到着になったみたいですよ。
知り合いは新潟県内で撮ってました

by boo (2010-08-22 09:09) 

youzi

NEXは車体が分かったんですね。
以前の赤いのは乗って事がありますが、
最近は成田に行く時も、リムジンバスに乗るようになって、
乗らなくなってしまいました。
時間に正確なのはいいですが、降りてから移動が結構
大変なんですよね。
by youzi (2010-08-22 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。