0213 烏山線 Prat.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0213 烏山線 Prat.1 [関東鉄]

購入してから何カ月経つのでしょうか。
本日(2/13)”5Dで初鉄”してまいりました。
結論:カメラではなく腕でした…(泣)
今までと変わらぬ写真をお届けいたします。

ということで、以前から気になっていたJR東日本 烏山線へ行ってまいりました。

烏山色のキハ40
宇都宮駅で…
karasuyama01_5D.jpg

いつもの211,E231系に挟まれた日光線用107系。
karasuyama02_5D.jpg

キハ40のサボ。恰好良いです!
karasuyama03_5D.jpg

そして、私の自画像…ではなく、車体に貼られたシールです。
karasuyama04_5D.jpg

この列車に乗って撮影場所を探します。
いつものように事前調査なし!
車窓からよさそうな場所を物色します。

東北本線宝積寺から分岐して非電化の烏山線に入ります。
と、すぐによさそうな場所を発見!
宝積寺の次の駅、下野花岡駅で下車します。
とても素敵なエリアです。でも、歩いても歩いても目的地に到着いたしません。
早々にお疲れのため、手前で撮影することに。
こんな綺麗な山を見ることができます。
karasuyama05_5D.jpg

小さな鉄橋?
karasuyama06_5D.jpg

途中の踏切。
karasuyama07_5D.jpg

さらにのどかな風景が続きます。
karasuyama08_5D.jpg

17-40mmレンズのワイド側目いっぱいだとちょっと魚眼風。
karasuyama09_5D.jpg

このあたりは高圧線の多いこと。あっちもこっちも高圧線。選択ミス?
karasuyama10_5D.jpg

風景も飽きたので線路脇のアクセサリーを。
karasuyama11_5D.jpg

バリバリ電線がありますが、その向こうには綺麗な山。
karasuyama12_5D.jpg

ヘリも飛んでます。
karasuyama13_5D.jpg

そうこうしているうちに1本目。
烏山線334D宇都宮行きです。
でも、なぜかこの列車は7Dで撮りました。
karasuyama13_7D.jpg
近づいて…
karasuyama14_7D.jpg
通過。
karasuyama15_7D.jpg
あの奥の勾配が目的地でした。
ちょっと急勾配なのでフルスロットルで登る姿を撮ろうと思いました。でも…
karasuyama16_7D.jpg

次はお待ちかねのあの車両です。
と、勿体ぶって次回へ。

nice!(99)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 32

かわばち

おぉっ、ぃょぃょあの車両ですね。
滝と絡めるんでしょうか(゜∀゜;)ワクテカ
by かわばち (2011-02-14 18:19) 

yas

デビューおめでとうございます♪
宇都宮・・・良いですね、餃子。 は、冗談で(^_^;
キハ40は色が何であれ良いですね。
って、走行写真は7Dですか!?
歩きで、2台持ちは荷物重そうです・・・
by yas (2011-02-14 18:53) 

schnitzer

かわばちさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
良くご存じですね!
でも、残念ながら滝のあたりまで行きませんでした。
いろいろな方があちらで撮影されてますよね。
ちょっと出遅れたためお手軽場所で済ませてしまいました。
by schnitzer (2011-02-14 20:27) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
やっと正式デビューです(笑)3カ月近く経ってました。
長いレンズを7Dにつけていたためこのような結果になってしまいました。
次の列車はレンズを付け替えて撮りました。
2台は重いですね。
1台で済めばよいのですが、暫くは2台体制になりそうです。
by schnitzer (2011-02-14 20:30) 

まるたろう

烏山線は、乗った事がないのですが、のどかな感じですね。
お待ちかねの車両ですか、自分は想像つきませんので、
次回記事を楽しみにします。
by まるたろう (2011-02-14 21:28) 

takechan

ローカル線って、雰囲気が好きですが、
いつでも撮れる訳でもないですね。自分は
なかなかここまで行く、そういう行動力が
不足してます。
by takechan (2011-02-14 22:13) 

boo

あの車両って、ミステリートレイン999ですよね(古っ)

by boo (2011-02-14 22:20) 

Silvermac

伸ばせば違いが出ますよ。(*^_^*)
by Silvermac (2011-02-14 22:26) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
お待ちかね…ちょっとオーバーでした(笑)
期待をせずに覗いていただければ幸いです!
by schnitzer (2011-02-14 22:36) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も近くで貨物を撮りたいのですが、スジが全く分かりません!
春に出る貨物時刻表をゲットできれば…
貨物デビューができるかもしれません(笑)
by schnitzer (2011-02-14 22:38) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうそう、パック牽引の…違いましたね(笑)
でも、あのキハ40、ある意味ミステリーです。
1度もあの色になったことがないのに。
by schnitzer (2011-02-14 22:39) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さっそく、伸ばしてみます!
違いが見えなかったらどうしましょう…(涙)
by schnitzer (2011-02-14 22:40) 

sonic

2台持ちお疲れさまでした!
私も、コンデジと一眼の二台持ちで、いざというとき
コンデジで撮ってしまうことがあります。
謎なんですけど。
schnitzerさんの事情とは全く違いましたね。
レベルの違う話ですみません。
by sonic (2011-02-14 22:45) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あっ、コンデジも持っていったので3台でした(笑)
1本の列車を2台のカメラを持ち替えて撮るなんて技、私持ち合わせておりませんでした。
2本目にチャレンジしてみたのですが、ボケてしまいました。
鉄チャンバー、必須ですかね。
by schnitzer (2011-02-14 23:04) 

アヨアン・イゴカー

近くから見られて、随分親近感の湧く列車ですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-02-14 23:24) 

ソニックマイヅル

間近で観れるのってやはりいいですよね!かっこいいです!^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-14 23:32) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
柵もなくすぐ目の前を走る姿が見られます。
おっしゃる通り親近感が湧いてきたような気がします(笑)
by schnitzer (2011-02-14 23:52) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
2両編成でも近くで見ると迫力があります。
列車本数がもう少し多いと楽しい路線なんですけどね。
by schnitzer (2011-02-14 23:54) 

erucat

5Dはいいですね 羨ましい^^
線路脇のアクセサリーにグッときたのは私だけでしょうか(笑)
by erucat (2011-02-15 01:07) 

gen

のどかな風景ですね。
時間が止まってしまう様な感じです。
その為か電車も滅多に来ないでしょう。
by gen (2011-02-15 07:38) 

あおたけ

お!烏山線〜!
下野花岡の辺りは田園地帯がひろがり、
自由なアングルが選べるので楽しいですよね。
次はアノ車両ですね・・・楽しみです!
by あおたけ (2011-02-15 08:44) 

ドラもん

アノ車両。気になります(^^)烏山線は未乗路線です(そんなのはたくさんありますが^^;)天気が良くてお出かけ日和だったんですね。
by ドラもん (2011-02-15 16:45) 

駅員3

おお、そっくり[exclamation×2]…おっと失礼しました[冷や汗]
schnitzerさんの方が、布袋さまより神々しく、二枚目です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-02-15 18:26) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
線路脇のアクセサリー、私もグッときました(笑)
線路脇には雰囲気のあるものが多いので楽しめます。
by schnitzer (2011-02-15 21:06) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1時間に1本ペースです。
雰囲気はとても素敵なのですが、列車撮影には?でした(笑)
でも、のどかな風景の中を散歩できて"撮り鉄"もできるという素晴らしい場所でした。
散歩+αで鉄と考えると1時間に1本もOKなのかもしれません。
by schnitzer (2011-02-15 21:10) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
あおたけさんも"アノ"車両を撮られてましたね。
そうです、"アノ"車両です(笑)
早く出ていれば"滝"のところに行きたかったのですが、宝積寺を出てすぐによさそうな場所を発見し下野花岡で下車してしまいました。
素敵な場所なのですが高圧線が多かったです。
そのまま入れて撮ってしまいましたけど…
by schnitzer (2011-02-15 21:13) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も烏山線は初めて乗車しました。でも、一駅で降りてしまいましたけど…
あの車両…どちらかというと"なんじゃこりゃ"の類です。
明日、ご紹介させていただきます!
天気は良かったのですが、さすがに北関東、風が冷たかったです。
by schnitzer (2011-02-15 21:17) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
列車に鏡が付いているのかと驚いてしまいました(笑)
よく見たら布袋様でした。
あらら、神になってしまいました?
それでは、次回お会いする際には頭に輪っかをつけてまいります!(笑)
三角が付いている鉢巻きでもいいですか?
by schnitzer (2011-02-15 21:20) 

an-kazu

那須岳と男体山でしょうかね?

by an-kazu (2011-02-15 22:41) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
自信がなかったので書きませんでした(汗)
那須岳と男体山だったのですね。
雪が被ってとても綺麗でした。
by schnitzer (2011-02-15 23:32) 

yogawa55はやぶさ

気動車・電車の塗色にカルチャーショックです。
九州では見かけない色使いです。
日光線用107系、画像を見て私鉄の電車と思っていました。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-16 22:44) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
107系、ちょっと前までは烏山線のキハ40に似たようなデザインの電車だったんです。
数年前にあの色になってしまいました。
JRQの車両と比べると実に地味ですね。
九州でこの色を走らせたら水戸岡さんに怒られそうです(笑)
by schnitzer (2011-02-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州のNゲージ0213 烏山線 Prat.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。