0120 大分空港~杵築駅:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0120 大分空港~杵築駅 [九州(etc)]

いよいよ九州上陸です。
九州は暖かいです。
気温は10度弱と思われます。しかも少し風が吹いてます。
でも、暖かいです。
フル装備の寒冷地仕様では暑すぎました。

寒冷地仕様を外しながら…今回は大分空港から。
IMG_6938.jpg


いつものように左へ向かいますが、今回はすぐに右折します。
IMG_6941.jpg


バスの時間まで30分。一人たたずむ大分空港、長うございます。
IMG_6939.jpg


定時よりちょっと遅れてやってきたのが普通のバス。
エアポートと言えば格好良いバスと思っていたら大間違い。
ごくごく普通の路線バスでした。
IMG_6943.jpg


乗ってびっくり。
窓がサビサビ。
IMG_6944.jpg


降車ボタンもなんだかレトロ。
IMG_6945.jpg


車内の様子は超レトロ。
IMG_6949.jpg


ここはど~こだっ!
キヤノン大分工場です。
ここで作られたと思われるカメラで撮りました。
IMG_6948.jpg


オンボロ…失礼、昭和の雰囲気漂うバスに揺られて50分。
日豊本線 杵築駅です。
IMG_6955.jpg


ホームを覗いてみます。
普通の駅でした。
気になっていた駅ですが駅舎のみが良い感じ。
IMG_6951.jpg


"カブトガニの里"だそうです。
カブトガニは特に興味もないのでスルーします。
IMG_6953.jpg


観光マップ。
これで行った気分に。はいはい、鉄、鉄!
IMG_6954.jpg


じゃ~ん、今日はここで終わりです。
写真整理が追いつきませんでした。
次回は杵築駅近辺の有名撮影地&無名撮影地で日豊本線の主力車両を…
といっても来るのはたったの4種類(見られたのは3種類ですが)
何が来るのかなぁ~…ぱーぱーごとぱーぱーさんとぱーいちごです。
"パー"ばっかり…撮っているのが"パー"ですから。
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 28

Silvermac

九州上陸、日豊本線沿いの街に住んでいました。
by Silvermac (2012-01-23 05:57) 

よしあき・ギャラリー

今時、暖かいとは・・・
なんと羨ましい。^^;
by よしあき・ギャラリー (2012-01-23 06:06) 

Lionbass

確かに30分待つのも、『フツー』の車両も、珍しいですね。
この先も期待!!!
by Lionbass (2012-01-23 06:54) 

ソニックマイヅル

レトロ感をだそうとしているのか・・・天然のレトロかもしれませんね。
バスが昭和の感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-23 09:00) 

駅員3

こういうバス大好きです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
バスで50分とは、ちょっとした小旅行ですね[るんるん]
こういうのんびりした行程が、旅の醍醐味かも[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-23 09:37) 

楽しく生きよう

大分市内に行くエアライナーは綺麗ですけれど。
私、中津から大分空港までのバスに乗ったことありますが、そのバスも今回紹介していただいているのと同じでおんぼろでした。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 15:57) 

yas

ローカルバスって感じですね(^-^)
昔の人は小さかった。と、思わせる椅子の大きさだったのではないでしょうか?
それとやっぱり暖かいのですね。メモメモ・・・
by yas (2012-01-23 18:14) 

やまびこ3

杵築駅のたたずまいが気になっていました。
仕事で1回だけ乗り継いだことがありました。
空港からは結構と遠いですね。
by やまびこ3 (2012-01-23 22:44) 

まるたろう

やはりJRQの車両を見ると、わくわくします。
続きが、非常に楽しみです。
by まるたろう (2012-01-23 22:46) 

yogawa55はやぶさ

ローカルエリアのネットワークは路線バスでしょう。
USBケーブルが入手しにくい地域です。
宇佐まで北上すると、USAケーブルが有ったような無かったような...。
国東は、ハイテク銘柄が多い地域だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-24 00:29) 

しまっち

ご無沙汰してます。
大分市内へのバスはエアライナーが運行されており、使用車種もISUZU GALAが主だったかと。
有名な八坂川橋梁のお立ち台は現在立入禁止となっております。 杵築駅裏の蜜柑倉庫があった沿線沿いは最近舗装されました。雑草の影響は少なくなりましたが、ガードレールが設置されました。富士のラストランの際はギャラリーが多かったですよ。
by しまっち (2012-01-24 12:45) 

boo

この杵築へ行くバスは乗った事無いですね。いつも、迎えが来るので。

この鉄橋をどう切りとたのか楽しみです。
下から、上まで、インからアウトまで多彩な取り方が出来る鉄橋です
よね。

by boo (2012-01-24 19:44) 

yanasan

私もバスの錆が気になります・・・・^^;
by yanasan (2012-01-24 20:14) 

さといも野郎

わを、あっちこっちに昭和の風情(^^

by さといも野郎 (2012-01-24 23:19) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私もこのあたりに住んでみたいです。
長閑で素敵な街ですね。
by schnitzer (2012-01-26 11:43) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
気分的な問題が大きいと思われます(笑)
でも、少しだけ暖かかったのは事実かもしれません。
by schnitzer (2012-01-26 11:44) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
羽田にも京急の路線バスが来てますよね。
それを考えると普通なのかもしれません。
30分の待ち時間は"?"ですけど(笑)
by schnitzer (2012-01-26 11:48) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
確実に"天然"のような気がします(笑)
このようなバス、嫌いではありません。
たまにはのんびりと…良いですよね。
by schnitzer (2012-01-26 11:49) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私もこんなバス、良いと思います(笑)
大分空港は市街地からかなり離れているので大分駅に行くにも1時間くらいかかってしまいます。
昔はホバークラフトが走っていたのですが廃止になってしまいました。
窮屈な室内が好きではなかったのですけど…
by schnitzer (2012-01-26 11:53) 

schnitzer

楽しく生きようさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大分、湯布院などに行くバスは格好良いですね。
中津行きもこんな感じなのですね。
隣の停留所が中津、宇佐方面行でした。
次回はそちらもチャレンジかもしれません。
by schnitzer (2012-01-26 11:56) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昔の人は…というより"私のお腹が出過ぎです"という感じでした。
暖かいのはきっと気分的な問題なのかと。
九州で電車を見てれば心が温まりますからね(笑)
by schnitzer (2012-01-26 11:59) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
大分空港はどこへ行くのにも時間がかかってしまいますね。
杵築駅舎の雰囲気は良いですね。
ちょっと期待していたのですが、若干"期待外れ"という感じでした。
駅舎が素敵なのに残念です。
by schnitzer (2012-01-26 12:03) 

schnitzer

まるたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私もワクワクし過ぎていたのか寒さを忘れて行動しておりました。
今回は同じような写真が続くことが確実ですが、ご覧いただければ幸いです。
by schnitzer (2012-01-26 12:07) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
別府駅前にはヤマダ電機がありました。
そこに行けばゲットできたのでしょう。
別府の駅周辺も私が頻繁に出張していた時期と全く様相が変わってしまい、違う街のような感じでした。
昔あった美味しいラーメン屋さんも姿なし。残念です。
by schnitzer (2012-01-26 12:13) 

schnitzer

しまっちさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰をいたしております!
杵築駅周辺を歩きましたが、立ち入り禁止っぽいところが多かったです。
マナーを守らない撮影者が多かったのでしょうか。残念なことですね。
by schnitzer (2012-01-26 12:18) 

schnitzer

booさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
迎えがあるなんて羨ましい。
一応、下と上からとインとアウトを撮ってみました。
何か違うんですよね。他の方の写真と…
by schnitzer (2012-01-26 12:21) 

schnitzer

yanasanさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この程度の錆なら運行には全く影響なしだと思うのですが、できれば綺麗な方が良いですね(笑)
by schnitzer (2012-01-26 12:22) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
昭和の雰囲気、なぜかしっくりきます(笑)
古い人間だからでしょうか。
新しい物はどうも…というわけでもないのですが。
by schnitzer (2012-01-26 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0120 九州へ!ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。