宮崎行き…断念!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

宮崎行き…断念! [九州(etc)]

最後の485系を見に宮崎行きを計画しておりました。
訪問先も決まりウキウキしていたのですが…

皆さんご存じのように宮崎は今大変なことになっております。
1日目の予定していた場所は“鳥インフルエンザ”
2日目は新燃岳の近くです。

お住まいの方々のことを思うと呑気にヨンパーを見に行っている場合ではございません。

1泊2日の“弾丸ツアー“でと思っておりましたが宮崎行きは“断念”いたしました。
暫くは残るであろう"Do32"と"Do2"のさよなら運転に望みを託します。
Do2は危ういですけど…

こんな写真をもう一度…なんて。
IMG_9030S.jpg
黄色い丸のあたりが新燃岳です。
(後ろの方に頂上だけ少し見えるのが新燃岳です)

大分、鹿児島でも撮影は可能です。
しかし、運用を考えると宮崎がベストなんですよねぇ~。

人間、諦めが肝心でございます。
最後のヨンパーは遠くから見送ることといたします。

そして、暖かくなったら…福岡で気になる駅にでも行こうかと…
福岡なら新幹線でもOKです。
最近、AIR嫌いになってしまったのか、新幹線で行きたいです。
(5時間かかりますけど、みたいな!)

nice!(85)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 38

かずあき

こんばんわ
残念です。
見たかったですね。
現状無視の発言ですみません。
黄色の丸のところと、この
ポイント、意外と近そうですね。
安全が確保されないと、
このブログが見れなくなりますので、
やっぱり止めましょう。
次回は485のオンパレードにしてください。
(お蔵からだして)

by かずあき (2011-02-04 18:15) 

ソニックマイヅル

今、本当に大変ですね。風振の恐怖は図りえません。
by ソニックマイヅル (2011-02-04 21:28) 

yogawa55はやぶさ

先週、宮崎自動車道の都城付近を走っている途中で灰が降ってきました。
・・・・・何だろう?
最初、外国からの黄砂と思っていたのですが、宮崎に到着して霧島の新燃岳からの火山灰ということを知りました。
近くに火山があることも無意識だったのです。
新燃岳という名称も初めて知った次第です。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-04 21:29) 

まるたろう

苦渋の選択をされたのですね。お気持ちは、よく分かります。
ぜひ今度は、新幹線で九州入りして下さいね。
by まるたろう (2011-02-04 21:44) 

1969kana

辛いけれど、自然には勝てませんね(T_T)
黄砂が来ているわけでもないのに、こちらは何だか霞んでいます…車の上にはうっすらと砂埃のようなものが…もしかしたら噴火の影響が届いているのかも(--;

新幹線、いいですよね(^^
小学校の頃、数年間事情で年に10回近く乗り、その経験が今の鉄道好きの理由のひとつになっています。
当時はひかりで6時間かかってましたから、だいぶ速くなりましたよね。
でも0系も当時の塗装の100系もなくなっちゃいましたが…(>_<)
by 1969kana (2011-02-04 22:06) 

manamana

宮崎、鹿児島と大変なことが続いて
ほんとうにお気の毒です。
いつものこの風景に新燃岳が写っていたとは知りませんでした。
by manamana (2011-02-04 22:08) 

駅員3

宮崎行きの断念は、断腸の思いでの決断だと思います。
でも、出された答えは、正しいと思います。
最近の新幹線は社内で無線LAN使えたりして、5~6時間はあっという間ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-04 22:10) 

schnitzer

かずあきさん。
自分の安全確保ではなく、被害にあわれている方の中で無神経に撮影をすることが心苦しく断念した次第です。
噴火の被害にあいたくないから行かないのではないことをご理解ください。
ということで、485はしばらく登場いたしません。
by schnitzer (2011-02-04 22:11) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご年配の方が灰を掃除している光景を見ると呑気に電車の撮影なんてと思ってしまいました。
空振のパワーもすごいですね。
1日も早く普通の生活に戻れるよう祈るばかりです。
by schnitzer (2011-02-04 22:14) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も隣の山は知っていたのですが新燃岳という名前は知りませんでした。
都城あたりの被害は想像以上のようです。
なぜ、宮崎だけがいろいろな災害に見舞われてしまうのでしょう。
1日でも早く復興することを祈ってます。
by schnitzer (2011-02-04 22:18) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
観光で行く気持ちにはなれませんでした。
最後の列車を見られないのはとても残念ですが、電車は485系だけではないですからね(笑)
AIR嫌いになってしまったようなので次回は新幹線でと思ってます。
by schnitzer (2011-02-04 22:20) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
福岡まで飛んでいるのですか?
そう言えば長野の浅間山が噴火したとき、東京にも火山灰が少しですが飛んできていました。
私も東京~博多が6時間かかっていたころにも数度乗りました。
嫁の実家が長崎なのでたまには博多から新幹線でと。
義理の母が新幹線で帰るというと″お金が無いのか”と心配します(笑)
飛行機に乗らないと”金欠病”だと思うようです。
新幹線の方が高くつくのに…
by schnitzer (2011-02-04 22:24) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も自分の写真に新燃岳が写っているのをつい最近知りました。
撮影した当時はただの綺麗な山だったのですが。
被害にあわれた方々が一日も早く普通の生活に戻れることを祈るばかりです。
by schnitzer (2011-02-04 22:26) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私が火砕流を浴びるのは全く問題ないのですが、困っている方々の横で電車を撮る気持ちにはとてもなれませんでした。
新幹線の5時間、私にとっては本当にあっという間です。
そのまま戻ってきても良いくらいです(笑)
綺麗な景色とJR各社の電車が見られれば駅弁がさらにおいしくなってしまいます。
by schnitzer (2011-02-04 22:29) 

Silvermac

天災には勝てませんね。
by Silvermac (2011-02-05 06:51) 

song4u

こんにちは!
新幹線の5時間は、切羽詰ってる時は特にストレスに感じませんよね。
今は電源の心配もしなくて良くなったから、余裕の車内作業が出来ます。
エア便の場合、冬場は特に偏西風が強烈なので、西向きの東京→福岡など、
最近はどうかすると2時間近くも飛行してることもあります。
あれこれ考えると、エア便と新幹線の移動時間差は1時間強ぐらいなので、
場合によっては新幹線移動がベストチョイスになることも十分あると思います。
宮崎は本当にお気の毒だと思います。
どうして宮崎ばっかり?地元の皆さんの落胆が手に取るようです。
そう言えば去年、博多駅で「がんばれ宮崎sonic号」を見ました。
本当にがんばれ宮崎!って言いたいなあ。
by song4u (2011-02-05 10:19) 

トータン

残念でしたね~ 新燃岳どうなるんでしょうかね~ 長引いていますし大災害にならないと良いのですが
by トータン (2011-02-05 10:45) 

yukio

早く噴火が治まればいいと願っています。
by yukio (2011-02-05 13:56) 

gen

残念でしたね。
まあ困っている人の前ではしゃげないその気持ち分かります。
by gen (2011-02-05 16:16) 

erucat

残念でしたが鳥インフルエンザでは どうしようもないですね^^;
南九州の方々は大変だと思います 早く沈静することを願っています^^
by erucat (2011-02-06 12:18) 

mamii

宮崎県は鳥インフルエンザや新燃岳噴火で大変ですね、早く沈静化を願っています。
by mamii (2011-02-06 16:52) 

よしあき・ギャラリー

残念ですが、またの機会を待ちましょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-02-06 17:52) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
現地の方々のご苦労されている姿をテレビなどで拝見すると楽しみに行く気持ちにはなれませんでした。
改めて訪れたいと思います。
by schnitzer (2011-02-06 19:48) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
荷物が多い私には飛行機移動が厳しくなってしまいました。
新幹線は多少大きめのバッグでもOKなので、極力利用したいと思ってます。
(カメラ関連を少なくすればAIRでも問題ないのですが…)
私も同じことを考えておりました。なぜ宮崎に集中するのでしょう。
1日も早く普通の生活に戻られることを祈ってます。
宮崎応援号、なぜかイラストがタマ駅長なのですよね。
和歌山からも応援してます!ということなのでしょうね。
by schnitzer (2011-02-06 19:52) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いろいろな専門家のコメントによると長引きそうなことを言ってますね。
大きな被害が出ないことを願ってます。
by schnitzer (2011-02-06 19:53) 

schnitzer

yukioさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1日も早く沈静してほしいですね。
菅さんもこのような時に上手にお金を使ってほしいですね。
by schnitzer (2011-02-06 20:04) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、行ってしまうと確実にはしゃいでしまいますから(笑)
じっとしていろという神様からのお告げと思い断念します。
by schnitzer (2011-02-06 20:06) 

schnitzer

erucatさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
せめて普通の生活が送れるようになってほしいです。
残念ではありますが、仕方のないことですね。
by schnitzer (2011-02-06 20:10) 

schnitzer

mamiiさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
なぜ宮崎だけに…なんて思ってしまいます。
本当に、1日も早く沈静してほしいですね。
by schnitzer (2011-02-06 20:12) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
次がないことなので無理をしてしまいました。
(3月12日でなくなってしまうので)
これも運命と思い、ターゲットをほかで探そうと思います。
by schnitzer (2011-02-06 20:13) 

boo

日向市に友人がいるのですが、火山の影響は少ないにしても
鳥インフルエンザは、心配です。昨年の口蹄疫の時も、県境には
消毒エリアがありました。

私は、今月も大分へ行くのですが、撮影に行く余裕は無さそうです。

by boo (2011-02-06 21:36) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日向市あたりでも影響が出そうですね。
大分で撮影ができないのは残念ですね。
485系が1本でも撮れることをお祈りしております!
Do32は1日おきに夜しか大分に来ない日があるようです。
お気を付け下さい!
by schnitzer (2011-02-06 22:32) 

さといも野郎

トリインフルと、噴火に負けるな、頑張れ九州!
#やっぱり気の毒だなぁ。。これ以上被害が拡大しませんように。
by さといも野郎 (2011-02-06 22:36) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
本当にお気の毒です。
報道では長引くようなことが言われてます。
1日も早く元通りになってほしいです。
by schnitzer (2011-02-06 23:46) 

yas

この場所、こんなに近かったのですね・・・
被災された方は、本当にお気の毒な話で、
本来なら行ってあげて経済効果を生む方が良いのでしょうけど・・・
デリケートなお話なだけに、本当に難しいですね。
遊びでも行っても許される時期にぜひ訪問したいものです。
485は・・・いないでしょうけど(><)
by yas (2011-02-07 18:06) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回、行こうと思っていた場所はもっと近くでした。
485がいないのがとても残念ですが、787を見にまた行きたいと思います。
by schnitzer (2011-02-08 19:08) 

youzi

新燃岳、大きな爆発がないといいですよね。

by youzi (2011-02-09 22:19) 

schnitzer

youziさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
地元の方が普通の生活に早く戻れることを祈ってます。
by schnitzer (2011-02-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。