九州旅行の下準備?:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

九州旅行の下準備? [九州(etc)]

電車の写真がごじゃいましぇ~ん。
ということで、苦肉の策。
九州旅行の事前準備(?)のご紹介です!

黒いチューリップではございません。
不調の24-70レンズのピンチヒッターを導入いたしました。
CANON EF17-40mm f/4L USM
我EOS7DはAPS-Cなので27-64mmくらいの焦点距離になります。
標準レンズとして使えるかも。(かな?)
試運転もせずにいきなり九州デビューです。私の場合、かなり"リスキー"です!
201001026IXY 003.jpg
201001026IXY 006.jpg
24-70は工場入りか、はたまた運用離脱か…悩むところです。

カメラに装着するとこんな感じです。
フード、でかっ!
これって、フードとしてちゃんと機能するのでしょうか? なくても良さそうな気がします。
7Dって、この角度から見ると左半分が欠けているように見えてしまいます。
落っことして潰れたわけではございません。
レンズは落としますけど…みたいなっ!
201001026IXY 002.jpg

そして、これを忘れてはいけません。
今月号の"Rail Magazine"(鉄オタ本です)
485系の現状が載ってました。もちろん、大分、鹿児島の485も…
じっくり調べてその時に備えます(備えたいです)
201001026IXY 007.jpg

ちなみに、今回は久しぶりに飛行機で移動します。
機内持ち込みバッグのサイズ制限なんてできちゃって。
お陰で三脚がバラバラです。
現地で組み立てられるかどうか…三脚を組めなかったら動画が撮れません。

短めではございますがお許しください。
11月3日から"ガッツリ"撮ってまいります。
(ピントが合えばいいなぁ~、なんてっ)
nice!(74)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 40

yas

今回の遠征は3日からですか!?
私も3日は播但線あたりでウロウロします・・・
って、関係ないですね!
お互い場所は違えども、いいお天気になればいいですね!
しかし24-70のリタイアは痛いですね。
あれば便利な焦点距離。鉄撮りには欠かせないかも・・・です(><)
by yas (2010-11-01 19:31) 

のり君

今月中に485系雷鳥を撮りに、湖西線に行く予定でいます。

ついでに日本海、サンダーバード、SL北びわこ号も。

って、う~んもう欲張りぃ~(爆)

by のり君 (2010-11-01 20:05) 

takechan

準備万端みたいですね。旅行記、楽しみにしてます。
by takechan (2010-11-01 22:12) 

かずあき

飛行機の持ち込み荷物の制限ですが、
手持ちではなく、荷物として、
搭乗前の荷物カウンターに預けて、
到着地の荷物の(グルグル回るやつ)
での引き取りでも、駄目なんですか?

by かずあき (2010-11-01 22:31) 

さといも野郎

フード付レンズの一眼を持っている人を見ると、
きっと上手いんだろーなー、と尊敬の眼差しをしてしまいます(^^

by さといも野郎 (2010-11-01 22:37) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
播但線ですか?yasさんなら素敵な場所をご存じなのでしょうね。
一応、予報では晴れ時々曇りくらいです。
気温は昨年のような夏日にもならなそうで何よりです。
24-70は重いことを除けば使いやすいレンズです。
やはり、落下事故がいけなかったのかレンズ内のモーターもご機嫌斜めになることが多くなりました。
キヤノンに持っていってダメなら廃車(解体はしませんが…)が濃厚です。
by schnitzer (2010-11-01 22:55) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
湖西線で485ですか?それも良いですね。
私は日豊本線で485です。どこで撮ろうか思案中です。
のり君さんのフットワークであれば足を伸ばして475、419なんて言うのもターゲットになりそうですね。
楽しみにしております!
by schnitzer (2010-11-01 23:00) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
準備はレンズだけでした(笑)
荷物が手持ちのバッグに入らず困ってます。
新しいのを買えば問題ないのですが、先立つものが…
九州でもコンビニ弁当が活躍しそうです(悲)
by schnitzer (2010-11-01 23:02) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
PCとカメラを預ける勇気がありません(涙)
預けても大丈夫なのでしょうか?航空会社を信用していないもので…(笑)
by schnitzer (2010-11-01 23:05) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
例外も"あり"と言うことで…(笑)
フードがバッチリ付いているのにいつも反省ばかりです。
電車を見るとテンションが上がりきってしまうのも問題です。
落ち着いて、落ち着いて…
by schnitzer (2010-11-01 23:09) 

まるたろう

3日からですか、お気をつけて行ってきて下さいね。
報告も、楽しみにしています。
ちなみに自分も、来月の九州出撃に備え、これから計画を
練っていこうと思います。
by まるたろう (2010-11-01 23:15) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回もバタバタになりそうです。
計画を立ててもいつも計画倒れになってしまいます(笑)
どうなることやらです。
まるたろうさんは来月なのですね。どのあたりに行かれるのか…
私も楽しみにしております。
by schnitzer (2010-11-02 00:55) 

よしあき・ギャラリー

相変わらずフットワーク良いですね。
カメラマンも板についてきた感じがします。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-02 05:36) 

キャラハン

ニューレンズ楽しみですね~♪ (^o^*)

by キャラハン (2010-11-02 05:51) 

Silvermac

Canonレンズは、素晴らしいが、大きく、高価ですね。
17-40、買いたいと思っていましたが、踏み切れませんでした。代わりに16-105を買いました。
by Silvermac (2010-11-02 06:15) 

駅員3

気をつけて行ってらっしゃい[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
また土産写真を楽しみに待ってます[ウィンク][カメラ]
by 駅員3 (2010-11-02 07:25) 

k-hide

17-40は自分も使っていましたが軽くていいですよねぇ。
たしかにフードは大きいですね。広角レンズの宿命でしょうか。

by k-hide (2010-11-02 08:08) 

瓦葺鉄道

遠征準備、楽しそうですね(^_^)
記事楽しみにしております。お気をつけて行ってらっしゃいませ!
by 瓦葺鉄道 (2010-11-02 09:56) 

koume

明日からお越しになるんですね^^
九州とは言え、朝晩はかなり冷え込みますよ~。
お風邪をひきませんように♪
どこかですれ違うかもしれませんね~。
三脚・カメラで鉄道写真撮ってる方が居たら、声掛けちゃうかもですw
by koume (2010-11-02 19:07) 

しおつ

九州での写真楽しみにしてます。
今回は485系メインでしょうか?
車窓風景も期待してます。
by しおつ (2010-11-02 22:08) 

yogawa55はやぶさ

日豊本線の未乗車区間(宮崎-国分)にチャレンジしたくなりました。
できることなら485系で。
私にとって、きっかけを作るのが難しい地域です。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-02 23:41) 

dachs

行ってらっしゃいませ~。
485系の画像、楽しみです。
当方はチマチマと・・。
カメラやPCは絶対に手荷物です!あの扱いでは・・以下略
by dachs (2010-11-03 00:30) 

enosan

準備するのも楽しいんだってコメントしようと思ったら、ええっ今日からですか。それも今度は裏をかいて飛行機。
by enosan (2010-11-03 09:38) 

ソニックマイヅル

飛行機も安全面で色々な制限があるんですね。
旅行に行きたい今日この頃でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-03 17:18) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、そのフットワークに陰りが見え始めてます(笑)
今回も走りまわったらいつも以上の疲れを感じてしまいました。
これから温泉に入って明日のパワーを充電してきたいと思ってます。
あっ、カメラも充電しないと…
by schnitzer (2010-11-03 22:42) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新レンズは思いのほか良いみたいです。
今までは望遠で近づけることだけでしたが、景色を入れるなんて小技を少しだけ覚えてしまいました(笑)
広角、癖になりそうです。
by schnitzer (2010-11-03 22:44) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今日使った限りでは17-40もなかなか良いようです。
24-70は修理に出してみようと思ってます。
CANONのレンズ、もう少しお安かったら良いですよね。
by schnitzer (2010-11-03 22:50) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
1日目からハードに動いてしまいました。
今日だけで300枚近く撮りました。
使い物になるのが何枚あるか…
良いのが撮れていればご紹介させていただきます(笑)
by schnitzer (2010-11-03 22:55) 

schnitzer

k-hideさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
17-40、軽くて良いですね。映りのほうもとりあえず絶好調です。
あとは使い手の腕次第というところです(笑)
フードが大きすぎて収納が不便なことだけが唯一の欠点でしょうか。
このようなことでは欠点になりませんね。
by schnitzer (2010-11-03 22:58) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
旅行は準備段階も楽しめますね。
旅行前の数日、仕事がちょっと忙しくなってしまったので楽しむ時間がとれず”悶々”としておりました(笑)
1日目、ちょっと頑張りすぎてしまったようです。
この後、温泉につかりたいと思います!
by schnitzer (2010-11-03 23:02) 

schnitzer

koumeさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今朝、飛行機内で宮崎の気温は12度とのアナウンスがありました。
(あっ、今回は宮崎~鹿児島~佐賀に移動します)
でも、昼間はとても温かく、過ごしやすかったですよ。
この時間になるとさすがに寒くなってきましたけどね。
ちょっと疲れましたが、今のところとりあえず元気です。
見かけたら声をかけてくださいね(笑)
太っちょおじさんですから…
by schnitzer (2010-11-03 23:06) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうなんです、前半は485メインで…
来年なくなってしまう3列車もターゲットにしております。
うまく撮れれば良いんですけどね。
車窓風景も頑張って撮ってきます。ただし、今回はレンタカーなので車からの景色になってしまいますが…
by schnitzer (2010-11-03 23:10) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本日、宮崎~隼人まで移動してきました。車ですけど…
見る限りではこの区間でお仕事されるような会社がなさそうでした。
宮崎~国分館で新しい取引先が見つかるとよいですね(笑)
by schnitzer (2010-11-04 00:04) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も結構チマチマってます(笑)
明日は485中心で撮影しようと思ってます。
標準色が来れば良いな~と思いながら…
手荷物の件、羽田で確認をいたしました。
有料で大切に預かってくれるシステムがあるようです。
ただし、この場合でも壊れても知りませ~んとのことでした。
無理矢理、小さなカバンに入れてきて正解でした。
持っていく機材を制限されてしまいますけど。
やはり、移動は新幹線が良いみたいですね。
by schnitzer (2010-11-04 00:09) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
宮崎、鹿児島だ鉄道利用は費用も時間もかかってしまい、泣く泣く飛行機を利用いたしました。
できれば鉄道利用が良いんですけど…
今回は旅行直前に仕事が忙しくなってしまい、準備段階を充分に楽しめませんでした。
次回は仕事が忙しくならぬよう祈るばかりです(笑)
by schnitzer (2010-11-04 00:13) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飛行機は制約が多くて難儀しました(笑)
旅行は気bん転換にはもってこいですね。
充分にリフレッシュしたいと思います。
by schnitzer (2010-11-04 00:15) 

boo

私は何が何でもPCとカメラは機内持ち込みです。
こわいですからね。

17-40のズーム。以前使っていました。素晴らしいレンズでしたが、
いかんせん、開放F値が大きいので結局17-35のズームになりました。

広角なのであの花形フードは必須ですよ。あと、広角側ではシャッ
ター速度を出切るだけ上げた方が良いです。広角側は画面端へ行くほ
ど被写体の移動速度が速くなります。

by boo (2010-11-04 20:48) 

youzi

レンズも撮る物によって変えるといいんですね。
私も常に同じレンズを使っている、マクロ機能があっても、
レンズのせいで、使う事ができません(>_<)
by youzi (2010-11-06 22:49) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回、初めて17-40を使用しましたが、F4がネックになったことが何度かありました。
17-36は高価だし…暫く使ってみることにします。
広角側の被写体移動速度が速いこと、よくわかりました。
使って見るとわかりますね。まだ、わかっただけですが経験を積んで理解したいと思います。
いろいろと情報をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!
by schnitzer (2010-11-08 17:50) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レンズによっていろいろな差があって面白いですが、使いこなすのは大変ですよね。
まだまだ使いこなせていないのでこれからまた練習をしないといけません。
by schnitzer (2010-11-08 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。