とっても懐かしい飛行機の写真 Vol.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

とっても懐かしい飛行機の写真 Vol.2 [飛行機]

九州のご報告も残すところあと1日分。
ここでちょっとブレイクです。
懐かしの飛行機シリーズ、早くも最終回。
今回は羽田空港です。たぶん、1973年くらい…全く覚えておりません。
でも、私が撮りました。たぶん。

これはB737か。
この頃はこの色が"新色"です。右後ろの小さな飛行機(オランダ フォッカー社F27"フレンドシップ")の色が旧色です。
窓周りが紺色で他が白。マークのダヴィンチは変わらずだったかと。
飛行機前のバスはエアポートリムジンか?
IMG.jpg


全日空ぽい色ですが、これはパンナム(パンアメリカン航空)機。
会社はなくなってしまいましたけど。
IMG_0001.jpg


全日空のYS-11
エアポートリムジンの旧色らしいバスも見えてます。
IMG_0002.jpg


JALジャンボ。懐かしの鶴マーク。
IMG_0003.jpg


同じ飛行機か。同じっぽいですね。
IMG_0004.jpg


場所は変わって横田基地。
R16沿いのドライブイン屋上からのビュー。
遠足などで奥多摩方面へ向かう際、休憩のために必ず立ち寄るドライブインでした。
今も残っているのでしょうか。
IMG_0017.jpg


ちょっとずれただけ。
アメリカの輸送機でしょう。機種は…わかりません。
IMG_0018.jpg


戦闘機の離陸は迫力があったのですが、この手の飛行機は民間機とほぼ同じ(だったかも)
IMG_0019.jpg


昔の飛行機写真はこれで終わりです。
もしかすると、どこかにまだ眠っているかもしれませんけど。
見つかったら(多分、ありませんが)ご報告いたします。
nice!(68)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 36

大相模

パンアメリカン航空の思い出としては、優勝力士に対し関西弁で優勝器を授与していたことです。
年に一度の九州場所が楽しみでした。
by 大相模 (2011-12-23 18:51) 

manamana

パンアメリカンという大きなアメリカの会社が、
気づいたら破産してなくなっていたというのは、
子供心にちょっとした衝撃でした。
by manamana (2011-12-23 20:45) 

gen

よく古い写真が残ってますね。
ウチにある古い写真は家族が写っているものばかりです。
by gen (2011-12-23 21:07) 

gardenwalker

こんばんは
JALの鶴丸にあのペイント懐かしいです!
昔コペンハーゲン経由のパリ行きのフライトが
この747で旅しました。20年くらい前かな???
by gardenwalker (2011-12-23 21:29) 

schnitzer

大相模(はやぶさ)さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
コメントの内容からおおずもうかと思いました(笑)
パンナム、いつの間にかなくなってしまいましたね。
by schnitzer (2011-12-23 23:04) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アメリカ本土行きと言ったらパンナムでしたよね。
私も衝撃でした。
何度か復活したようですが、ダメだったようですね。
by schnitzer (2011-12-23 23:05) 

schnitzer

genさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
うちの父親は良いカメラを持っていたのにもかかわらず、家族写真というのが小学生以降あまりありません。
その反動かこのような写真を残しておりました(笑)
40年近く経っているので褪色しておりますけど…
by schnitzer (2011-12-23 23:09) 

schnitzer

gardenwalkerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も鶴丸にはよくお世話になりました(国内のみですが…)
747も絶滅危惧種ですね。
飛行機も撮りに行ければよいのですが…
by schnitzer (2011-12-23 23:13) 

よしあき・ギャラリー

さすがにYS11は見当たりませんね。
お若いなー^^
by よしあき・ギャラリー (2011-12-24 05:56) 

Silvermac

YS-11,懐かしいですね。良く乗りました。
by Silvermac (2011-12-24 06:26) 

ソニックマイヅル

いや~ほんと懐かしいですね。この光景は私が小学校の頃です。
今乗ってくださいと言われると少し考えちゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-24 08:40) 

ドラもん

日本の大手航空会社の飛行機、ほぼ利用したことが無い私も懐かしく見れました(^_^)
by ドラもん (2011-12-24 09:14) 

Lionbass

懐かしいですね。
パンナム何度か乗りました。
それだけで年が分かりますね。
輸送機はC-5 Galaxy でしょうか?
(確信はありませんが…。)
by Lionbass (2011-12-24 09:17) 

駅員3

Merry X'mas[クリスマス][スキー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
schnitzerさんの一日がクリスマスのように、輝ける素敵な日となりますように[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]

何れも懐かしい飛行機ばかりです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-24 09:48) 

めもてる

パンナムのジャンボが日本に飛来したのは1970だったと記憶してます。丁度乗った飛行機の横にジャンボが駐機していて馬鹿でかいなーと思った事を思い出しました。
by めもてる (2011-12-24 10:06) 

youzi

Merry Christmas!!
素敵なクリスマスになりますように!
by youzi (2011-12-24 12:04) 

an-kazu

首都高速の両国JCから見えた巨大なパンナムのネオンが、
都会へ来た(そこから世界へ繋がる)のだと、子供の頃の
記憶です(^^);
by an-kazu (2011-12-24 18:04) 

yas

世代的に・・・模型の世界がココに!
やっぱり写真って撮っておくモノですね!
次回で九州編も最終回ですか・・・
でも来年また、すぐですね!
by yas (2011-12-24 18:23) 

しおつ

全日空の旧マーク、自分も子供の頃の記憶ですが覚えています。
パンナムは、横田基地に降りていくのを小学生だったか
中学生だったかの頃に見ました。
横田の写真も貴重ですね。
旧塗装のC-5にC-141。
by しおつ (2011-12-24 23:55) 

MDISATOH

schnizerさんお早う御座います!しおつさんの言われるとおり、横田基地の輸送機はC-5、C-141ですね。昔、友人が横田基地の傍に住んで居て、基地を何度か見に行きましたが、
C-5ギャラクシー(ご存じでしょうが銀河と言う意味です)の
巨大さに圧倒されたものでした。もう30~40年前かと・・・
これ等の輸送機は、横田基地に着陸する前、昔住んでいた、
相模原市上空を比較的ゆっくりと低空を降下していたのを想い出します。日本航空のジャンボは、両親が渡米、海外旅行するのを何度か見送りましたとても懐かしい!!
by MDISATOH (2011-12-25 05:56) 

schnitzer

よしあきさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
3枚目がYS11でした…
この頃は"若い"より"幼い"かもしれません。
私にもそんな時期がありました(笑)
by schnitzer (2011-12-25 10:39) 

schnitzer

Silvermacさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
YS11に乗ったのは1度だけです。
高松→伊丹とういう超短距離でした。
荷物(出張カバン)はおけないは席間は狭いは気密性が低いのか耳が痛くなるはで散々でした。
今となっては良い思い出です。
by schnitzer (2011-12-25 10:41) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
マイナーな遊園地のアトラクションより面白いかもしれません(笑)
私も小学生だったかもしれません。
昔すぎて良く覚えておりませんが…
by schnitzer (2011-12-25 10:45) 

schnitzer

ドラもんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
出張が多かったので747はたくさん乗りました。
最近、航空会社も多くなったのでたまには違う飛行機にも乗ってみたいです。
by schnitzer (2011-12-25 10:50) 

schnitzer

Lionbassさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私は何度か見ました(笑)
乗ったことがありません。
C-5 Galaxyというのですか。
飛行機も種類が多いですね。
by schnitzer (2011-12-25 10:53) 

schnitzer

駅員3さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
クリスマスですね。
私はいつもと同じ週末となってしまいました(涙)
クリスマスに縁がなくなって何年経つのでしょう。
季節感のない生活を送っております(大涙)
by schnitzer (2011-12-25 10:56) 

schnitzer

めもてるさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
私はこの写真をとった時が初ジャンボかもしれません。
まわりの飛行機がセスナ機に見えました(笑)
by schnitzer (2011-12-25 11:00) 

schnitzer

youziさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
近所のスーパーでチキンとケーキをたくさん売っていたので、クリスマスを実感いたしました(涙)
来年こそ!
by schnitzer (2011-12-25 11:03) 

schnitzer

an-kazuさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
そのようなネオンがあったのですね。
ネオンを見てそのような思いをされるなんて…
聡明なお子様だったのですね。
私だったら…考えるだけでゾッとしてしまいます(笑)

by schnitzer (2011-12-25 11:08) 

schnitzer

yasさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
今はなき旧羽田空港。こんな写真でも撮っておけば記憶がよみがえりますね。
九州編はあと2,3回で終了してしまいます。
485系ツアーに申し込んだのですが梨の礫です。
JRQさんにちょっと不信感が…
by schnitzer (2011-12-25 11:12) 

schnitzer

しおつさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
横田に民間機が来ることもあったのですね。
この飛行機、旧塗装だったのですか。
電車のように新旧の塗装があるのですね。
水戸岡さんデザインの飛行機を見てみたいです(笑)
by schnitzer (2011-12-25 11:16) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
皆さんよくご存じなのですね。C-5,C-141…しっかり覚えました(笑)
低空で飛行する姿を見るのがちょっと好きです。
"撮り鉄"をしている時でも気になります(笑)
by schnitzer (2011-12-25 11:20) 

くーぺ

白黒の横田ベースいいですねぇ・・・
ここはYOKOTAドライブインでしょうか??
ドライブインは自販機の飲み物が一般より20円ほど
高いんです(××)
by くーぺ (2011-12-28 22:00) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ここの名前ですか…全く覚えておりません。
そのような名前だったような…
ここを訪れた時は小学生だったので自販機のジュースなんて高くて買えませんでした(涙)
by schnitzer (2011-12-28 22:07) 

アヨアン・イゴカー

全日空は以前のヘリコプターのマークが好きでした。
懐かしいですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-29 19:25) 

schnitzer

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
この色がなくなってからかなりたちますが、つい最近まで飛んでいたような…
歳をとるわけですね(笑)

by schnitzer (2011-12-30 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。