城南島で…Part.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

城南島で…Part.1 [飛行機]

"空の東十条"(?) 城南島へ行ってまいりました。
時間も天気も撮影には厳しい状況ですが、急に海を見たくなったもので…
急に見に行きたくなったという割にはデジイチ+レンズ複数の完全装備です。
計画的犯行と言う線が濃厚です。

まずはANA B747
何度お世話になったことでしょう。
出張が多かった頃、利用した便のほとんどがANAジャンボでした。
お陰でマイレージがシコタマたまりましたけど。
20100819 027.jpg

引退が近いようです。電車でいえば201系か(違うかっ!)
20100819 035.jpg

城南島海浜公園から見た羽田空港。
20100819 040.jpg

クレーンのついた船。どんなお仕事をされているのでしょうか?
20100819 014.jpg

B767を連続で…ん?電車でいえばE231系かな?
この飛行機にも大変お世話になりました。
この写真ではどこの会社かわかりません。
20100819 021.jpg

これはJALですね。
767にも"200番台" "300番台" "400番台"の各番台区分があり、さらにその中でもいろいろなタイプがあるようです。
これは、もしかしてB777? これはB777ですね、多分。
20100819 050.jpg
JALには元JASのA300なんて飛行機もありましたね。
見ればわかると思っていたのですが、B767,B777,A300の区別が付きません。

こちらはANA。
20100819 056.jpg

AIR DOです。まだ、乗ったことがありません。
20100819 068.jpg

またJALでした。
20100819 080.jpg

太陽は沈んでおりませんが、厚い雲に覆われて日没直後のような暗さです。
20100819 088.jpg

またまたANAジャンボ!
20100819 105.jpg

海の真ん中で…どのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょう。
20100819 109.jpg

スカイマークのB737-800
電車でいえば800番台か。
20100819 118.jpg
会社的にはいろいろと問題を抱えているようですが、この塗装は結構好きです。
私も操縦席で記念撮影がしたいです(笑)

ANAのB767
20100819 132.jpg

実際はもう少し暗いです。
カメラの性能で明るく見えてますけど…
20100819 135.jpg

AIR DOの機体に何やら絵が描いてあります。
電車でいえば"塗色変更車"と言ったところでしょうか。
(たとえがワンパターンで恐縮です)
20100819 141.jpg

これも塗色変更でしょうか?
しかもどこの航空会社かわかりません。
と言うくらい、最近飛行機に乗ってません。
なんだかとても夏らしい、南国らしい機体です。
20100819 160.jpg

誘導灯でしょうか?
長崎空港にもありました。(どこでもありますよね)
20100819 165.jpg

コンテナを積んでますが"コキ"ではありません。
20100819 167.jpg

JALの767で第1部は終了です。
20100819 176.jpg

う~ん、200mmでは歯が立ちません。
トリミングしまくりました。
飛行機を撮影する方が400,500,600という長いタマを使われているのが良くわかりました。
しかも、曇りの夕方…撮影には一番不向きな時間帯かもしれません。

写真で見れば機種が分かると思いました。
しかし、甘かったです。意外と知らなかったようです。
機種名が違っていたらすみません。

nice!(86)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 50

sonic

「空の東十条」に激しく納得♪
by sonic (2010-08-23 19:15) 

よしあき・ギャラリー

レパートリー拡大でしょうか
敬意を表します。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-08-23 19:20) 

Lionbass

お疲れさまです。
列車もですが飛行機マニアのLionbassです。
双発機の機種見極めは難しいですよね。
スカイマークの737の下と一番最後の写真は、767じゃなく777みたいですが…。(私も確信が持てません。)
by Lionbass (2010-08-23 19:25) 

キャラハン

城南島一度仕事で行きましたが、頭の上を飛行機が飛んでてビックリしましたぁ。。。('∇';)

by キャラハン (2010-08-23 19:27) 

かずあき

飛行機は、素晴らしいですね。
B747は、ブルートレインはやぶさ、さくら、みずほ、あさかぜでしょう。

by かずあき (2010-08-23 19:35) 

ソニックマイヅル

一度コックピットを生で観てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-23 19:43) 

38410415

”南国らしい機体”は、スカイネットアジアですね。数年前は宮崎や鹿児島出張が続いた時お世話になりました。 ^^
客席数150人程度の小さな飛行機で、以前お盆か何かで満席の時があり(20~30回程利用しましたが満席の経験はあまりないです。)、客が・・・「こんなに人が乗って(つまり満席)墜落しないかな~?」と言ってました。笑。


by 38410415 (2010-08-23 20:22) 

駅員3

「急に海を見に行きたくなった」…海の写真が…[波][カメラ]
私の会社は出張で飛行機を利用して貯まったマイルまで取り上げています[あせあせ(飛び散る汗)]
公用で乗った飛行機のマイルも会社に帰属するようで[げっそり][台風]
by 駅員3 (2010-08-23 20:42) 

まるたろう

自分としたら、空の「天拝山~原田」の方がぴったりきます(笑)。
まあこの表現は、今しか使えないでしょうけど。
by まるたろう (2010-08-23 20:46) 

k-hide

城南島は2回ほど撮影に行きましたがたしかに200mmじゃ歯が立たなかったですね(^^;

旅客機はやっぱりB747が好きですねぇ。

このあとはもちろん東タですか。

by k-hide (2010-08-23 20:57) 

schnitzer

sonicさん、こちらにもコメントをありがとうございました。
"空の原田"とも思ったのですが、そこまでの機種が揃いませんでした(笑)
まだ、東十条止まりのようです。
by schnitzer (2010-08-23 21:13) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
レパートリーに加えるには腕も情報も機材も乏し過ぎました(笑)
電車の方も中途半端なので"二兎を追うもの一兎も得ず"になる前に撤収です。
by schnitzer (2010-08-23 21:15) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飛行機もお詳しいのですね。
双発機はとんでもない方向から飛んできましたよ。
慣れていないので"危ない飛行機だなぁ"なんて…
ちゃんと管理されてますよね、きっと。
やはりそうでしたか、申し訳ございません!
767,777,A300が全く見分けが付きませんでした。
全部がたくさん乗った767に見えてしまいました(笑)
by schnitzer (2010-08-23 21:18) 

schnitzer

キャラハンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
城南島へは"非空"ながら何度か行っておりますが、迫力がありますね。
旅客機は音が静かなのがいいです。横田、入間で見た戦闘機はとんでもない爆音でした。
by schnitzer (2010-08-23 21:22) 

schnitzer

かずあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
安易に201系とたとえてしまいましたが、ブルトレの方が似合ってますね(笑)
B747の最後も大混乱になるのでしょうね。
by schnitzer (2010-08-23 21:25) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も見てみたいです。電車の運転台は何度も見せて頂いているので、今度は飛行機のコクピットを…
スカイマークに知り合いがいないのが残念です(笑)
写真付きは魅力です。
by schnitzer (2010-08-23 21:27) 

schnitzer

38410415さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうだったのですか。尾翼に"SNA"と書いてありました。
SNAは満席が少ないのですね。参考になります!
私がB747のアッパーデッキに乗った時、後ろに座った老夫婦が"2階席は眺めが良いねぇ~"と空の上でお話されてました。
私は鈍いのでその変化を体感することができませんでした。
鋭い神経を養いたいです。
by schnitzer (2010-08-23 21:32) 

Silvermac

「沈まぬ太陽」を覧ました。その前にJAL2千株を買っていました。(-_-#)
by Silvermac (2010-08-23 21:36) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
後付けがばれちゃいました(笑)
海の写真なんてほとんどないじゃん!ですよね。
"マイレージ没収"ですか?それは厳しい!
出張が多かった頃、勝手にANA,JAL,JASのカードを作ってたんまりと頂いてしまいました。
これはひょっとして横領になってしまうのでしょか…どうかご内聞に。
by schnitzer (2010-08-23 21:36) 

のり君

あ、そう言えば中部国際空港と言う
格好の撮影地があるんだった…(汗)
by のり君 (2010-08-23 21:41) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この記事の第2部に原田の名前を出してます。
"テンパル"にするにはちょっと種類が少ないかななんて思い、東十条にしてしまいました。
今回も博多~鳥栖間で時間をとりたいと思ってます。
第2の"テンパル"になりそうな場所に行ってみます。
現地を見てNGであれば本家の方へ…
by schnitzer (2010-08-23 21:41) 

schnitzer

k-hideさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今回の飛行機の写真は100%トリミングです。
そのまま載せたら、何がなんだかわからなくなってしまいますからね(笑)
最低でも400mmくらいは必要なのでしょうか。
"東タ"ですか?タイムアップで寄れませんでした。
完全非鉄になってしまいました。
"貨物電車"が見られたのかもしれませんね。出直します!
by schnitzer (2010-08-23 21:45) 

ゆるキャラ

コンテナ船の積み荷に毎度鉄活動で良く見かける
コンテナがいくつかありニヤリとしてしまいました(笑)

by ゆるキャラ (2010-08-23 21:47) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
沈まぬ太陽ですか…最近、映画をゆっくり見ることがありません。
たまには映画でも見る心の余裕が必要です。
株主優待はお早めにお使いください!でしたよね。
by schnitzer (2010-08-23 21:51) 

schnitzer

のり君さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
セントレアにも城南島みたいなところがあるのでしょうか?
名古屋港にかかる大きな橋(すみません、名前を忘れてしまいました)からも見られそうですね。
なんて、知らないのに偉そうに言ってしまいました(笑)
by schnitzer (2010-08-23 21:54) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私もしました。と言うか常にしてます(笑)
この船にも何個かありましたね。そのへんのコキに乗っかっているやつが。
私は車に乗っていても、"あっ、19Dだ!"とか言ってます。
by schnitzer (2010-08-23 22:08) 

さといも野郎

私の小さい頃は、操縦席はチラ見させてもらえたような。。。気がする。
#航空関係者ではありません、念のため(^^;
そうか、747ってどんどん減っちゃってるんですね。

by さといも野郎 (2010-08-23 22:09) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
きっと、素敵なお坊ちゃまだったので見せてもらえたのですね。
私のような"汚いガキ"は見せてもらえませんでした(笑)
747は燃費が悪く"エコ"ではないようですね。
最近の新しい飛行機は同じくらいの乗客を乗せられて燃費が良いらしいです。
飛行機もエコがはやりのようですね。
by schnitzer (2010-08-23 22:40) 

yas

なるほど!空の東十条(^-^)
私はschnitzerさんより1000倍くらい飛行機に詳しくないのですが、
歴史を知れば楽しいんでしょうねぇ~
それと、暑いから頭に血が上らないように注意ですね!
by yas (2010-08-23 23:01) 

manamana

鉄道ファンから見た航空機の解釈が面白いですね。
747が無くなると、0系が無くなったような時代の移り変わりを感じます。
by manamana (2010-08-23 23:11) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、わたしはその1/1000しか知りません。
(ってことはyasさんと同じということです)
この日も暑かったのですが、一応海沿いなので風が気持ち良かったです。
湿度は高かったのですが…
上ばかり見ていたので首が固まってしまいそうでした。
やはり、水平に走ってくる"鉄"の方が私に合っているのかもしれません(笑)
by schnitzer (2010-08-23 23:22) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
喩がワンパターンで…
B747も登場から既に40年も経っているようです。
0系=新幹線のように、航空機=ジャンボと言うイメージが強いですよね。
"非空"ですが、B747がなくなってしまうのは寂しいですね。
by schnitzer (2010-08-23 23:25) 

ムネタロウ

すてきな写真をありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-08-23 23:38) 

schnitzer

ムネタロウさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
でも、初めての撮影でしたのでまだまだ修行を始めたばかりです。
これから徐々に素敵な方向へ(願望だけですが…)
by schnitzer (2010-08-24 00:21) 

enosan

いや~列車だけでなく飛行機にも詳しい、レパートリーが広いですね。
私も関西空港へ一度行ってみたいと思っているのですが羽田ほど発着がありませんからね、伸び伸びになったままです。
by enosan (2010-08-24 04:42) 

an-kazu

767と777の見分け方は、垂直尾翼の下
機体最後部の形状にあります(^^);

クレーンの船は、浚渫船(海底のヘドロなどを取り除く)
と思われます。
by an-kazu (2010-08-24 05:52) 

standardgogo

つばさ公園に行こうと湾岸Bを走行中に、空港あたりの陸橋を
横切る旅客機の姿を始めてみた時は驚きました。

by standardgogo (2010-08-24 05:57) 

たくや

確かに空の東十条ですね
by たくや (2010-08-24 11:40) 

あさひ

クレーンのついた船はひょっとして土砂運搬?
以前海運会社で仕事してたことがありまして、
関空の埋め立ての仕事を請け負っている船がありました。
土砂をいっぱいいっぱいに積むと船がずずーんと沈み、
その土砂を降ろすとわわーっと浮いてくる、という話を聞きました。

憶測なので間違っている可能性大です(^^;

今度友達と一緒に飛行機写真撮りに行く予定です(^^)

by あさひ (2010-08-24 11:56) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関西空港はロケーションが素晴らしいので綺麗な写真が撮れそうですね。
関空は発着便が少ないのですか?東京は空港が一つしかないので便が多いのですね。
涼しくなったらまた行ってしまいそうです。
by schnitzer (2010-08-24 20:25) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
機体最後部の形状が違うのですね。確認してみます。
浚渫船と言うのですが、これまた知りませんでした。
いろいろとありがとうございます!
by schnitzer (2010-08-24 20:28) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も遭遇したことがあります。首都高をまたぐところがあるんですよね。
そういえば、最近湾岸を通ってません。
ノーマルのワゴンだとあまり通らない路線ですからね(笑)
by schnitzer (2010-08-24 20:31) 

schnitzer

たくやさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
同じものがたくさん通過する…まさに東十条です(笑)
もう少し機種が多いともっと楽しいんですけどね。
by schnitzer (2010-08-24 20:34) 

schnitzer

あさひさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ってことはあのあたりは埋め立てられるとか。
東京湾がどんどん小さくなってしまいます。
いっそのこと、全部埋めてくれれば面白いのですが…
飛行機を撮りに行かれるのですね。
記事を楽しみにしております!
by schnitzer (2010-08-24 20:35) 

yogawa55はやぶさ

福岡-東京は、のぞみが最高だと思います。
高速バスを利用されるツワモノもいらっしゃいます。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-24 20:44) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は、高速バスに"1度で良いから乗ってみたい"と思ってます。
着いた日は体が使い物にならないでしょうが、乗ってみたいです(笑)
JR東海ツアーズのパックを使うとこれができないんですよね。
庶民にやさしいパックですから…
by schnitzer (2010-08-24 21:57) 

dachs

当方も飛行機撮りますが、schnitzerさんもおやりでしたか~。
ただ当方、乗る方にはトンと縁がなく・・。
見た目の区別は・・あまり詳しくありません。
飛行機を撮られる方は、300ミリ以上のバズーカ砲みたいなのを手持ちで
扱っておられますが、とても真似はできません。
by dachs (2010-08-24 23:59) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いえいえ、民間機は今回初めてなんですよ。
("民間機は"と言っても航空ショーで子供の頃少し撮っただけです…)
飛行機の種類は少しはわかると思ったのですが、全く区別が付きません(笑)
手持ちは200mmでいっぱいいっぱいです。
もう少しうまくなったら300mm以上のレンズでも…
今の状況だとかなり先になりそうです。
by schnitzer (2010-08-25 00:18) 

ドラもん

松本空港はJALが撤退したため、FDA(フジドリームエアライン)が就航しています。私も今度撮影に行ってみます(^^)飛行機、乗るのは苦手なのです・・・・
by ドラもん (2010-08-25 13:14) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"なんとかと煙は高いところが好き"と言われるように、私は高いところが大好きです。
離陸の時の加速Gも好きなので乗ることは好きなんですけどね。
最近は新幹線ばかりです。
お値段がお安いのには勝てません(笑)
JALが撤退して不便になりましたよね。
東京~松本はあずさが良いですね。
あずさに乗りたくなりました!
by schnitzer (2010-08-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。