とっても懐かしい飛行機の写真 Vol.1:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

とっても懐かしい飛行機の写真 Vol.1 [飛行機]

今回は"九州ネタ"は一休み。
かなり"古いネタ"をご紹介させていただきます。

ちょっと前のことになりますが、しおつさんのブルーインパルス記事に刺激を受け(?)
確かうちにもあったはず、と探し当てたのがF86時代のブルーインパルス。
入間基地"航空ショー"で撮った写真です(今から40年くらい前のお話です)

CanonFTという超アナログカメラにFD200mm単焦点で撮った写真のような気がします。
もちろん、Mycameraではなくおとっつあんに借りたものです。
ネガがいまだ行方不明のため、プリントをスキャンしました。お見苦しゅうございます。

まずはリーダー(隊長さん?)機から。
隊長さん機の離陸シーン。
IMG_0013.jpg


IMG_0009.jpg


弟子たち(隊員?)の飛行機も離陸態勢でした。
IMG_0011.jpg


弟子たちの飛行機は編隊を組んで飛んでます。
IMG_0012.jpg


勢揃いの図。
IMG_0014.jpg


そして着陸。
滑走路脇は無法地帯。
ロン毛にパンタロンのお兄さんが素敵です。パンタロンって。
IMG_0015.jpg


アップで…
この頃から構図はヨレヨレ。
これは死んでも治らなそうです。
IMG_0016.jpg


ハコフグのような飛行機。どこのどなただか…
IMG_0005.jpg


おフランスの輸送機でしょうか。
IMG_0006.jpg


そして、古い日本の飛行機。
この年にレストア完成しての初飛行だったような…なかったような。
しかも、飛行機の名前も全く覚えてません(涙)
この手の飛行機って名前がついてましたよね。はやぶさとかはやてとか富士とかみずほとか…
(後半はブルトレでした)
IMG_0007.jpg


運動性能が低いのか、レストア直後なので大事に飛行しているのか…
モワモワと飛んでいたような気がします。
昔すぎてはっきりと覚えているわけでもございませんが。
IMG_0008.jpg


赤いヘルメットの操縦士さんに違和感が。
IMG_0010.jpg


このシリーズは2話完結です。
次回は羽田空港編(九州ネタの間合運用にてご紹介させていただきます)

nice!(90)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 38

yas

まさに無法地帯!!
まさに時代を象徴する写真たち!!
素晴らしいものを見させて頂いた感じです♪
by yas (2011-12-07 18:36) 

まるたろう

今まで、航空ショーは見たことがないので、
雰囲気がよく分かりました。
by まるたろう (2011-12-07 20:38) 

song4u

セイバーを見ると、瞬間的に怪獣映画が思い出されます。^^;

by song4u (2011-12-07 20:51) 

manamana

パンタロンのお兄さんは、なんで飛ぶように走っているのでしょう。
by manamana (2011-12-07 21:40) 

やまびこ3

F86とはお宝画像ですね。
旧日本軍らしい戦闘機もすごいです。
滑走路脇まで観客が入れたなんて信じられません。
by やまびこ3 (2011-12-07 22:30) 

takechan

40年前の写真がこうして残っているなんて
すごいですね。自分の場合ほとんど残って
ないな、ネガも記憶も。。。
by takechan (2011-12-07 22:36) 

素人写真

プロペラが4枚という日本の戦闘機は少なかったので、旧陸軍の「疾風」だと思いますよ。
たまたまこんなページを見つけました。
http://www.hi-ho.ne.jp/a1takeda/ki84phot.html
by 素人写真 (2011-12-07 23:09) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この頃の航空ショーは滑走路近くまで入って行けたようです。
私が見ているところは特設のブースになっていたと思います。
何かの"コネ"でそこで見ることが出来たとか…うろ覚えですが。
by schnitzer (2011-12-08 00:17) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
子供の頃は比較的近い事もあり、何度か見に行ってました。
今でも開催されているようですが、中学生以降入った覚えがありません。
たまには飛行機見物も良いかもしれませんね。
by schnitzer (2011-12-08 00:19) 

schnitzer

song4uさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
怪獣映画に出てくるF86は糸でつるされているのがモロ分かりでしたね(笑)
これもよく見ると糸が見えたりして(笑)
これは、本物でした。
by schnitzer (2011-12-08 00:20) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パンタロンのお兄さん、きっと1秒でも早く最前線に出向きたかったのでしょうね(笑)
当時はあんな恰好をしたお兄さんがそこいらにいましたね。
懐かしいです!
by schnitzer (2011-12-08 00:22) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ブルーインパルスの事故などがおきる前だったのでしょうか。
曲芸飛行(古い表現でした)の真下で見るのはとても危険ですよね。
国内外でこの手のイベントでの事故が多発していたのである程度距離を置くようになったのでしょうか。
いずれにしても、いい時代でしたね。
by schnitzer (2011-12-08 00:24) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この写真も価値がわからぬ両親に無残に葬られそうになっていたのを救出したものです。
鉄関連のグッズはすでに葬られてしまってます。残念!
by schnitzer (2011-12-08 00:26) 

schnitzer

素人写真さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
リンク先を拝見させていただきました。
まさにこの飛行機ですね。
疾風という名前でしたね。
特急列車名を羅列した中にアタリがありましたね。
偶然ですが…
by schnitzer (2011-12-08 00:28) 

よしあき・ギャラリー

この頃から、構図はバッチリだと思いますよ。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-08 06:06) 

MDISATOH

schnitzerさんお早う御座います!フランスの輸送機ではなくて、イギリスの哨戒機(デハビランドコメット旅客機を基に作った、ニムロッド哨戒機です)機体の尾部に磁気センサーが延びて居ます。
四式戦闘機「疾風」は、当時の最新鋭の戦闘機で、故父が
立川の陸軍航空技術研究所に在籍していた時代、此の戦闘機のオイルラジエターの冷却効率を計算して、設計に関与しました。
F86Fセイバーのブルーインパルスの写真も懐かしい!
by MDISATOH (2011-12-08 07:33) 

taq1956

おはようございます。
昔のブルイン 萌えますね!^^; 懐かしい写真ありがとうございました。

by taq1956 (2011-12-08 08:57) 

ソニックマイヅル

ブルーインパルスのビデオなんですがベータテープで持っております。おそらく押入れに・・・何回も見ました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-08 09:07) 

Falcon

おはようございます。
ハコフグのような飛行機は、アイランダーBN2ですね。
イギリスのブリテンノーマン社製です。
セイバーは、古さはありますが、なんとなく良いですね。

by Falcon (2011-12-08 09:18) 

ドラもん

86セイバー、貴重な実機の写真を拝見させていただきました。
by ドラもん (2011-12-08 09:37) 

gen

滑走路脇まで行けてかぶりつき写真撮れたなんていい時代でしたね。
今じゃ考えられない話ですね。
by gen (2011-12-08 09:58) 

めもてる

40年前、というとシャツター、絞りを決めて、フォーカスして。となるわけですから大したもんですよ。
by めもてる (2011-12-08 10:38) 

yogawa55はやぶさ

旧帝国陸軍の”隼”?
旧帝国海軍の”零式”との違いがわかりません。
”0戦はやと”なら両方を兼ねているような...。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-08 20:44) 

しおつ

待ってました。もう釘付けですよ〜。
F-86ブルーだけでも感激物なのに最後はもうすばらしいの一言。
by しおつ (2011-12-08 22:24) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
子供のころからあまり進歩がないような…
お恥ずかしい限りです(汗)
老眼ではなかった分、ピントが合わせやすかったかもしれません。
by schnitzer (2011-12-08 22:53) 

schnitzer

MDISATOHさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
トリコロールだけでフランスと判断してしまいました。
お教えいただき、ありがとうございます。
お父様も素晴らしいお仕事をされていたのですね。
"歴史に残るお仕事"とても羨ましいです。
by schnitzer (2011-12-08 22:58) 

schnitzer

taq1956さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
F86は速度も遅かったので子供でも簡単に撮ることができました。
プリントのスキャンなのでクオリティが低くて申し訳ございません。
ネガでも残っていればもう少しは…同じですかね(笑)
by schnitzer (2011-12-08 23:00) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが!ベータでお持ちなのですね。
見てみたいですぅ~!(笑)
by schnitzer (2011-12-08 23:02) 

schnitzer

Falconさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
アイランダーBN2という飛行機だったのですね。
お教えいただき、ありがとうございます!
ハコフグでは失礼ですよね(笑)
by schnitzer (2011-12-08 23:04) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ちょっとクオリティに難ありですね(笑)
いつもの写真も難だらけなのでいつもと変わらずかもしれません…(涙)
by schnitzer (2011-12-08 23:06) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私のいたところは"招待席"的な場所だったと記憶してます。
滑走路脇に招待席…今では考えられないことですね。
でも、その横は無法地帯でした。
招待席の意味がありませんね(笑)
by schnitzer (2011-12-08 23:08) 

schnitzer

めもてるさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
子供の頃の方が老眼もなく、反射神経も今とは比べ物にならないのでピントが合ったのかもしれません。
最近、マニュアルでピントを合わすことがほぼ不可能となりました(涙)
by schnitzer (2011-12-08 23:11) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私も全くわかりません。
でも、零戦はやとは知ってます(笑)
この隼人は人名では?
by schnitzer (2011-12-08 23:13) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
しおつさんの記事がきっかけでした。
実家を家探しして見つけました(笑)
F86、当時は結構気に入ってました。
一緒に見つかった羽田と横田の写真も近日ご紹介させていただきます。
by schnitzer (2011-12-08 23:15) 

an-kazu

これは貴重なお写真、ありがとうございますm(_ _)m
是非とも、ネガを発見していただきたいと思います(*^^)v
by an-kazu (2011-12-10 09:24) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
保存状態があまり良くなかったのですがかろうじて残っておりました。
ネガも探してみたいと思います。
by schnitzer (2011-12-11 18:01) 

さといも野郎

えーーーっ!!、これ、疾風じゃないですか!
確か、アメリカから、動態保存状態の飛行可能状態で、
里帰りした、という伝説の個体ですね!
これ、生で見られていたとは、驚きです。
#残念ながら、現在は飛行可能状態ではないらしいのですよ。。。
by さといも野郎 (2011-12-12 23:51) 

schnitzer

さといも野郎さん、こちらにもコメントをありがとうございました。
良くご存じですね。
アメリカから里帰りした飛行機なのですね。
(見ていたのに知りませんでした)
あれからウン十年、残っているだけでもラッキーですね。
by schnitzer (2011-12-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。