ある日の練馬の空:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

ある日の練馬の空 [飛行機]

先日ご紹介いたしました"Fightradar24”
まだ、飽きておりません(汗)
ということで、Fightradarで見つけた3機が実際に空を飛んでいるところをご紹介いたします。
薄い雲があったことと手持ちの機材の関係で”トリミングしまくり”ということで画像が全く鮮明ではございません。
一応APS-CのCanonEOS7Dで撮ったので”200mm×約1.6=320mmとなりますけど。
その前に写真技術がものを言うということで機材と天気のせいにしてはいけませんよね。
そうそう、久しぶりに出動したEOS7D、フィルターが見つからずそのあたりのを適当につけてみたら光がクロスするやつでした。
飛行機がビームを発しているのではございません。とりあえず・・・

AirChina CA926
AirbusA330-243
成田→北京
ちなみにAirChinaが中国の航空会社、ChinaAirは台湾の航空会社とのこと。
でも、航空会社コードはAirChinaがCA、ChinaAirがCIのようです。紛らわしいっす!
IMG_51991_R.jpg

JAL JL93
Boeing787-Dreamliner
羽田→金浦
IMG_52031_R.jpg

JAL JL189
Boeing737-846
羽田→小松
IMG_52091_R.jpg

まっ、こんなもんです(涙)
当然、肉眼ではただの”点”にしか見えないのですが、雰囲気だけでもと。

当分の間、空を見るときはテンションが上がっている事と思います。

以上、間合いの記事で恐縮です。
nice!(95)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
光がクロスするフィルターってもていますが未だ一度も使ったことがない(__; なかなか面白い画像ができますね。わたくしも一度使ってみなければ。
チャイナエア・・・台湾なんですね~ややこしいわ。
by mimimomo (2016-12-07 07:05) 

YAP

昼間の明るい中でのクロスフィルターというのも面白いですね。
by YAP (2016-12-07 08:14) 

bpd1teikichi_satoh

おはようございます。クロスフィルターは持っていませんが、クリスマスのイルミネーションなどに使うと幻想的になる様です。でも航空機
の撮影にも中々面白いですね。CanonEOS7Dと望遠ズームで撮影した
写真どうしても距離が長いと大気の乱れによって像が乱れるのは仕方ありません。この時期特に星像が乱れる(これをシンチレーションが悪い
と言い)良い星の写真を撮影が中々撮影出来ないの同じですね。でもデジタルカメラの進歩で短時間に星野写真が撮れる様になりましたね。
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-07 10:11) 

ナツパパ

わたしの練馬在住なのです。
そういえば、上空を飛行機が頻繁に飛んでいきますね。
by ナツパパ (2016-12-08 16:57) 

schnitzer

mimimomoさん、コメントをありがとうございました。
私はクロスフィルターを多用する傾向にあります。
特にイルミなどを撮るときは必須のように持ち歩きます。
フィッシュアイもそうですがほどほどに使うのがよさそうですね。
by schnitzer (2016-12-08 17:39) 

schnitzer

YAPさん、コメントをありがとうございました。
普通のフィルターが見つからずクロスをつけて撮ってしまいました(汗)
まさかこんなに光が写るとは・・・
角度を変えた方が良かったかもしれません。
by schnitzer (2016-12-08 17:40) 

schnitzer

bpd1teikichi_satohさん、コメントをありがとうございました。
トリミングなしでブログサイズにしたら飛行機がほぼ見えなくなってしまいました。
日頃からピンボケ写真が多いので妥協してしまいました(笑)
星の写真も良いですね。
目に見えない星までも写ってくれるのが素敵です。
by schnitzer (2016-12-08 17:41) 

schnitzer

ナツパパさん、コメントをありがとうございました。
練馬にお住まいなのですね。
練馬区を南北に分けると北側を通過する便が殆どです。
近くで一番多いのは赤羽あたりから朝霞のラインを通過する飛行機です。
なんて書いている今も仁川行きと北京行きが並んで飛んでます(笑)
by schnitzer (2016-12-08 17:42) 

あおたけ

青空に飛行機がキラリっ☆
飛行機の存在感が増して、
ステキなカットだと思います(^^)
ちなみに奇遇ですが、拙ブログでも今回は、
クロスフィルターがちょこっと登場しています・・・(^^;)
by あおたけ (2016-12-08 18:42) 

schnitzer

あおたけさん、コメントをありがとうございました。
記事を拝見させていただきました。
素晴らしい写真の数々を楽しませていただきました。
私もあのような素敵な写真を撮ってみたいです
by schnitzer (2016-12-08 20:52) 

まるたろう

面白い写真ですね。
自分の持っているカメラではできない事なので、興味深く拝見しました。
by まるたろう (2016-12-08 23:51) 

schnitzer

まるたろうさん、コメントをありがとうございました。
ズームを目いっぱい伸ばして、写真を思いっきりトリミングすれば可能ですよ!
もう少し鮮明に映ればいいのですが・・・(涙)
by schnitzer (2016-12-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhoneデビュー!久しぶりに撮り鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。