城南島で…Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

城南島で…Part.2 [飛行機]

城南島海浜公園での撮影、Part.2です。

MD-81(でしょうか…)
元JASの機材です。
20100819 184.jpg

過密ダイヤの中、プロペラ機が航路を横切って行きました。
どちら様でしょうか?
20100819 190.jpg

ANA B767
(B777との見分けが付きません。もしかするとB777かも…)
航空界のE231系ですからよく登場いたします(笑)
20100819 203.jpg

B737-800
20100819 214.jpg

特徴のある主翼の端っこ。
F1でいう"翼端板"(エンドプレート)でしょうか?
直進安定性の向上と空気抵抗減少に効果があります、F1は…飛行機は?
20100819 215.jpg

ジャンボが離陸!ちょっと重そうです。
20100819 228.jpg

乗っているときはあまり気になりませんが、かなりの角度で上昇しているみたいです。
20100819 242.jpg

これはA-320でしょうか?う~ん、飛行機はわかりません。
20100819 271.jpg

これもA-320っぽい飛行機です。
STAR ALLIANCE塗色です。
メンバーであるANAの機材です。
20100819 290.jpg

あれ?これもA-320かな?
20100819 327.jpg

シルエットを狙いましたが、ご覧の通り中途半端です。
20100819 359.jpg

ラッシュの羽田空港。
20100819 368.jpg

海浜公園からはこのように羽田が見えます。
そろそろ照明もついていい感じになってきました。
でも、ここでタイムアップ!
20100819 412.jpg

マンマルの羽田空港を!
20100819IXY 002.jpg

オマケ画像です。
コンテナを積んだ貨物船。
20100819 177.jpg
これも貨物線です。
20100819 275.jpg
月を目いっぱいのトリミングで…
20100819 349.jpg

城南島はまさに"空の東十条"
もう少し機種が多いと"空の原田"に昇格できるのですが…

以上、反省の多い"初民間航空機撮影"のご報告でした。
2回目はあるのかな?

さて、次回は待望の(私がですが…)九州遠征です。
ローテーション通りに27日18:00にご紹介できればよいのですが。
遊び過ぎて大幅な遅延が予想されます。

この期に及んで初日と最終日の予定が全く決まっておりません。
情報だとEF81-300番台(ステンレスボディー)2両が重連で運転されているようです。
まだ、走っていてくれれば初日に撮りに行こうかと…
コンビ解消になっていたら…いつものようにノープランの方向で。
まだまだ目的はたくさんありまっせ~~~~!

家出のような大荷物を持って行ってまいります!
nice!(83)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 36

yas

飛行機の写真をずーっと見ていて、最後にパーイチの話題!
300番代が重連ですか!?
それは、ぜひ撮ってきて下さい!!
と、いうか私も行きたい・・・!!(><)
でも、仕事なんですよぉ~ ご検討を祈ります!
by yas (2010-08-25 18:51) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
パーイチ重連は毎日走っているようですが、1週間前くらいから303,304が銀+銀でコンビを組んでいるそうです。コンビ解消されていないことを祈るばかりです。とてもビミョーなところなんですけどね。
そうそう、新大阪着はちょうどラッシュが終わった頃ですよ(笑)
8号車でお待ちしております!
by schnitzer (2010-08-25 20:33) 

やまびこ3

こんにちは
飛行機の写真もなかなかいいです。200mmぐらいでも結構な写真が撮れるのですね。
9枚目のA320は北九州ベースのスターフライヤーという会社のものです。
(ANAと提携していますが)
九州の情報お待ちしています。
by やまびこ3 (2010-08-25 20:39) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
知ったかブッこいてしまいました(笑)
確かに"SF"って書いてありますね。申し訳ないです!
200mmそのままの画像だと小さ過ぎてなんだかちっともわかりませんでした。飛行機の画像はすべてトリミングいたしました。
電車でもたまに200mm以上が欲しい時がありますよね。
私の場合、手持ちの限界が200mmなのでうまくなったらチャレンジかもです。
九州の情報は裏をとってからご紹介いたします!(知ったかなしで…)
by schnitzer (2010-08-25 20:49) 

stone-9

重い飛行機が空を飛ぶことが、未だに信じられません。(笑)
九州のいろんな画像&映像を、楽しみにしています。
by stone-9 (2010-08-25 21:49) 

yogawa55はやぶさ

スターフライヤーの塗色は、シャチ塗色だと思っていました。
黒と白の塗り分け、長い背びれ。
白いアイパッチがあれば良いのですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-25 21:54) 

まるたろう

こうして見ますと、飛行機も面白いですね。
確かに種類が少ないので、「東十条」ですね。納得しました。
ところで自分も、次の九州への日程は決めました。
といっても、まだ先の話なので、自分も行っている気になりながら、
レポを楽しみにしたいと思います。
by まるたろう (2010-08-25 22:34) 

tks_naka

色々なカラーリングのものを撮影するのであれば、成田空港はどうでしょうか。
色々な国の航空会社が就航しているので、色々なカラーリングの飛行機がみられますよ。
もう少ししたら、成田空港の写真を掲載する予定です。
by tks_naka (2010-08-26 00:19) 

よしあき・ギャラリー

良き避暑旅行となるよう祈っています。
お気をつけて!
by よしあき・ギャラリー (2010-08-26 06:10) 

駅員3

船の写真も興味津々です。
船も飛行機も、ここからだと、もう少しナガダマが欲しくなりますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-08-26 06:44) 

ドラもん

夕暮れ時の空港、幻想的です。コンテナを満載した貨物船が、力強いです。円高云々も影響して、コンテナがスカスカなどならないように祈ります。
by ドラもん (2010-08-26 07:04) 

瓦葺鉄道

貨物船はあんなにコンテナてんこ盛りで、波の高い外洋に出た時転覆してしまわないのかと、ちょっと心配になりました・・・(^_^;)
昔ここで飛行機の荷物の積み下ろしのバイトをしてた時の事をを思い出しました。
by 瓦葺鉄道 (2010-08-26 07:25) 

enosan

プロペラ機がまだ現役なんですね、私がプロペラ機で怖い思いをしたことが1回あります。大阪から秋田に向かっていたが着陸前乱気流に遭い、家内なんか顔真っ青、これだけは忘れられません。
九州心残りのないよう思う存分、でも家出せず出戻りして下さいよ。
by enosan (2010-08-26 08:18) 

ソニックマイヅル

飛行場は一日いても飽きませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-26 08:50) 

Lionbass

767と777、地上にいればまだ分かりやすいのですが、上空で車輪(ギア)を引っ込めた状態では見分けるのが難しいですよね。
こんなサイトがありました。
↓ ↓ ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1479669.html
by Lionbass (2010-08-26 11:33) 

standardgogo

着陸パターンはカッコイイですね。
クネッた画像を見ていると足が縺れそうです(笑) コテンッ!!
タワー、レインボーブリッジ、湾岸Bへ・・・時間が合うと翼橋手前で
翼橋(グリーン)とベイブリッジ(ブルー)のライトアップが同時に見れ
るんですよね(^^) 「カミさん」とのドライブコースです(強調!)・・・


by standardgogo (2010-08-26 16:40) 

k-hide

羽田離陸の航空機は横田空域があるので急上昇を強いられるのは仕方ないみたいですね。それでも一部返還され昔よりかは良くなったらしいですが。

by k-hide (2010-08-26 20:38) 

an-kazu

機内に灯が・・・暗い時間帯まで頑張りましたね(^^)v
by an-kazu (2010-08-27 00:19) 

dachs

行ってらっしゃい~。
今頃は明日・・ではなく、今日からの九州行きに備えて
お休み中かな?
幸運をお祈りいたします。
by dachs (2010-08-27 00:26) 

schnitzer

stone-9さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね、おっしゃる通りだと思います。
あんなものが空を飛べるなんて(笑)
何度乗っても不思議です。
いつものように"ダラっと"した写真になってしまいそうですが、早め早めにご紹介させていただきます!
by schnitzer (2010-08-27 00:49) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
シャチですか、見えますねえ。
空飛ぶシャチ、一度乗ってみたいです!
by schnitzer (2010-08-27 00:50) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もう次回が決定したのですね。羨ましいです!
私はいまだ妄想中です(笑)
11月と来年2,3月…やはり妄想のようです。
by schnitzer (2010-08-27 00:51) 

schnitzer

tks_nakaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですね、成田がありましたね。
成田であれば"空の原田"ですね(笑)
tks_nakaさんの記事を楽しみにしています。
そして、参考にもさせていただきます!
by schnitzer (2010-08-27 00:54) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"避暑"とはほど遠い気候のようです(笑)
火中に飛び込むと言った方があっているかもしれません。
私の住んでいる練馬よりは気温が低そうなのですけどね。
でも、暑いことには変わりないようです。
倒れぬよう気をつけないといけません!
by schnitzer (2010-08-27 00:56) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そうですよね。長いレンズが欲しくなってしまいます。
私は城南島へ近づかない方が良いのかもしれません(笑)
また、散財生活に加速が付きそうです!
by schnitzer (2010-08-27 00:57) 

schnitzer

ドラもんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飛行機のランプが写っていると"なんかいい感じ"なんて思ってしまいます(笑)
特見るとコンテナの量の割には船が沈みこんでないんですよね。
もしかして、"空コン"が多かったりして。
私の財布も"空コン"です(関係ありませんでした)
by schnitzer (2010-08-27 01:00) 

schnitzer

瓦葺鉄道さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
転覆も危険そうですが、積んだコンテナがずれないのかも心配です。
素敵なところでバイトをされていたのですね。
私なら空ばかり見ていてすぐにクビになってしまいそうです(笑)
by schnitzer (2010-08-27 01:02) 

schnitzer

enosanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この飛行機は路線を飛んでいるものではなさそうです。
私も何度かプロペラ機に乗りましたが、乱気流もないのに揺れたり、機密性が悪いのか耳が痛くなったり、大きな出張バッグを置くところもないし…
二度と乗らない!と思いながら数度乗ってしまいました(笑)
九州は帰りの切符を無駄にしても良いかな、なんて。
骨を埋める覚悟で…思うだけなのが悲しいです!
by schnitzer (2010-08-27 01:06) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
いつもは乗るばかりなのですが、飛行機を眺めているのもいいですね。
今度は昼間の明るい時間帯に飛行場の展望デッキなどに行ってみようかと思ってます。
にわか航空ファンなのに…
by schnitzer (2010-08-27 01:07) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
リンク先、拝見いたしました。
なるほどですが、私の写真では見えないですよね、もう少し大きく撮らないといけませんね。
次回はもう少し近くで、200mmでもOKなあたりから撮ってみたいです!
by schnitzer (2010-08-27 01:09) 

schnitzer

standardgogoさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
これからはクネった写真が多くなるかもしれません。
お足もとにご注意ください!
カミさんと言う名前の女性とお付き合い…違いますよねえ~(笑)
カミさんと言うお立場の方ですよねえ。良かった、良かった。
by schnitzer (2010-08-27 01:13) 

schnitzer

k-hideさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
羽田のすぐ近くで米軍だか自衛隊の空域になってしまうようですね。
(以前、テレビで見たことがあります)
そんなところに空港を作ったらいけませんよねえ(笑)
羽田発着の国際線が増発されるとか…
大丈夫なのでしょうか、ちょっと心配です。
by schnitzer (2010-08-27 01:16) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
出掛けた時間が既に遅かったのでトータルでも1時間ほど(もっと短かったかも)でした。
何枚か機内の光が漏れているものがありました。
ちょっとお気に入りです!
by schnitzer (2010-08-27 01:17) 

schnitzer

dachsさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
じゃ~ん!まだ起きてますぅ~、5時起きだというのに(笑)
興奮して寝られない訳ではないんですよ。
仕事をしてました。休みの前ってなんだかんだ重なってしまって…
でも、もう忘れます!
幸運見つけに出掛けてまいります!見つかるかなぁ~、心配です(笑)
by schnitzer (2010-08-27 01:20) 

youzi

飛行機も色々な形があるんですね。
羽根が上にもちあがっている機体は
アメリカでも見た事があります。

by youzi (2010-08-31 20:01) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
飛行機もたくさんの種類があるんですよね。
少しは知っていると思ったのですが、写真を見てもわからないものがたくさんありました。
アメリカでご覧に合ったのですか?良いですねえ。
私は大田区でした(笑)
by schnitzer (2010-08-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城南島で…Part.1【速報】九州へGO!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。