0527 水郡線 後台駅(駅近スポット3) [撮り鉄]
風っ子も行ってしまい、次の列車は"鳥居舐め~の"で撮影しようとスタンバっていると…
ちょっと時間が早え~んじゃないのぉ~。。。
明らかにE130とは違うヘッドライトが近づいてきます。
老眼の私には何がなんやら。
げっ!風っ子じゃん!
風っ子の回送です(汗)
この時点ではまだ気付かず…
ここでやっと気付きました。風っ子だって…時すでに遅し。
数名の撮影者が残っていた訳がこの時点でわかりました。
鳥居とうまく絡められないことを風っ子で確認(涙)
電柱もからんじゃってます、みたいな。
そんなことを考えているとすぐに予定のE130が。
"まっ、仕方ない"と最初のポイント(駅から30秒のポイント)に戻り、さらに30秒移動します。
この列車を撮影し、水郡線撤収です。
で、駅に戻ると水戸方面の列車まで約1時間!
当然、駅周辺には何もなく、自販機でコーヒーを購入し、ボケ~っと過ごします。
券売機などを撮影しましたが…
でも、この1時間がとても有効な時間でした。
聞こえるのは鳥の声とたま~に遠くを走る"族車"の爆音のみ。なぜか心がリフレッシュ。
族車の爆音は心なごみますねぇ~(ちゃう、ちゃう、鳥の声の方だって)
あっという間に1時間が経過してしまいました。
この1時間だけでもここへ来て良かったと。今回、鉄はおまけでしょうか。
な~んて、たそがれちゃっていると水戸行き列車が到着です。
水戸駅ホームです。
EF510,EF81の新旧北斗星牽引機と"ゆうマニ"が停まってます。
この後、鹿島臨海鉄道でもと思ったのですが無理は禁物です。
そうです、私は体調不良なんです。…?
ホームの勝田寄りには水カツの485系も停まっておりましたけど。
素直に(?)E657スーパーひたちで上野まで。
駅で購入したコーヒーをあけることもなく上野到着。
お察しの通り、爆睡ブッこいてました。
水戸出発直後から鴬谷横あたりまで…
今回は早めに帰宅してしまいましたが、ゆっくりと訪れてみたい水郡線。
次回も後台駅で1時間ボケ~っとしなくては。
ということで、水郡線訪問のご報告は終了です。
撮影にも出掛けておりませんので暫く沈みます…ブクブクブク。
サブブログ"裏"気がつけば九鉄フェチ、細々と公開中です。
サブはぶれることなく九州ネタ継続中!
お立ち寄りいただければ幸いです。
毎週 火曜、金曜の19:00にアップしております。
http://do32.blog.so-net.ne.jp/
ちょっと時間が早え~んじゃないのぉ~。。。
明らかにE130とは違うヘッドライトが近づいてきます。
老眼の私には何がなんやら。
げっ!風っ子じゃん!
風っ子の回送です(汗)
この時点ではまだ気付かず…
ここでやっと気付きました。風っ子だって…時すでに遅し。
数名の撮影者が残っていた訳がこの時点でわかりました。
鳥居とうまく絡められないことを風っ子で確認(涙)
電柱もからんじゃってます、みたいな。
そんなことを考えているとすぐに予定のE130が。
"まっ、仕方ない"と最初のポイント(駅から30秒のポイント)に戻り、さらに30秒移動します。
この列車を撮影し、水郡線撤収です。
で、駅に戻ると水戸方面の列車まで約1時間!
当然、駅周辺には何もなく、自販機でコーヒーを購入し、ボケ~っと過ごします。
券売機などを撮影しましたが…
でも、この1時間がとても有効な時間でした。
聞こえるのは鳥の声とたま~に遠くを走る"族車"の爆音のみ。なぜか心がリフレッシュ。
族車の爆音は心なごみますねぇ~(ちゃう、ちゃう、鳥の声の方だって)
あっという間に1時間が経過してしまいました。
この1時間だけでもここへ来て良かったと。今回、鉄はおまけでしょうか。
な~んて、たそがれちゃっていると水戸行き列車が到着です。
水戸駅ホームです。
EF510,EF81の新旧北斗星牽引機と"ゆうマニ"が停まってます。
この後、鹿島臨海鉄道でもと思ったのですが無理は禁物です。
そうです、私は体調不良なんです。…?
ホームの勝田寄りには水カツの485系も停まっておりましたけど。
素直に(?)E657スーパーひたちで上野まで。
駅で購入したコーヒーをあけることもなく上野到着。
お察しの通り、爆睡ブッこいてました。
水戸出発直後から鴬谷横あたりまで…
今回は早めに帰宅してしまいましたが、ゆっくりと訪れてみたい水郡線。
次回も後台駅で1時間ボケ~っとしなくては。
ということで、水郡線訪問のご報告は終了です。
撮影にも出掛けておりませんので暫く沈みます…ブクブクブク。
サブブログ"裏"気がつけば九鉄フェチ、細々と公開中です。
サブはぶれることなく九州ネタ継続中!
お立ち寄りいただければ幸いです。
毎週 火曜、金曜の19:00にアップしております。
http://do32.blog.so-net.ne.jp/
0527 水郡線 後台駅(駅近スポット2) [撮り鉄]
同じ場所、同じ列車で恐縮です。
またE130です。
でも、オレンジ×1+エメラルドグリーン×2の編成です(って、何が違う)
おお、今度はエメラルドグリーンの2連です!
また、エメラルドグリーン2連でした。
しつこくエメラルドグリーン2連。もう、いいっす!
飽きたところで風っ子です。
何故か信号が長方形。
数メートル位置が違うだけですが…
空を入れてみたりして。
おっと、ここで驚愕の次回へ持ち越し!
さらに水郡線は続きます。
またE130です。
でも、オレンジ×1+エメラルドグリーン×2の編成です(って、何が違う)
おお、今度はエメラルドグリーンの2連です!
また、エメラルドグリーン2連でした。
しつこくエメラルドグリーン2連。もう、いいっす!
飽きたところで風っ子です。
何故か信号が長方形。
数メートル位置が違うだけですが…
空を入れてみたりして。
おっと、ここで驚愕の次回へ持ち越し!
さらに水郡線は続きます。
0527 水郡線 後台駅(駅近スポット1) [撮り鉄]
後台駅から30秒、駅近スポットに到着いたしました。
ここでの撮影者は私を含めて3人だけ。
こんなにいい場所なのに…
ギリギリに到着したので、あっという間に風っ子の通過時間です。
(実際には"あ~~"くらいだったでしょうか、どうでもよい事ですが)
窓ガラスが付いていないので乗っている方は気持ちよさそうです。
私は汗だくですけど、みたいな。
風が強かったので水鏡もゆ~らゆら。
"ネタ車"も行ってしまったので、足腰弱っているにもかかわらず移動しました。
途中、踏切の音がチンコンカ~ン!(こんな音ではございませんが)
ここも有名な撮影ポイントだったようです。
後ろのケヤキがワンポイントとか。
ここも駅近。
線路沿いに道がないため、こんなに近くても数分かかってしまいました。
さらに移動、といっても5,6分。
"ギリ"で駅近か。
私、初の三脚、ライブビュー、リモコン&置きピン!
三脚を使うとブレないんですねぇ~(って、気が付くの遅っ!)
三脚はビデオ専用でしたから(そう言えば、最近ビデオを使っておりません)
オレンジ&エメラルドグリーン×2の3両編成
今度はエメラルドグリーンの2両。
ちょっと横移動。
とてものどかな雰囲気ですが、私の頭上には大きな道路の陸橋が。
片側のみの撮影ポイントです。
陸橋の階段も良い感じに撮れるようです。
ここでちょっと車両の解説など…
E130系気動車について
E130には両運転台で外板がオレンジのキハE130と片運転台でエメラルドグリーンのキハE131+キハE132の2種類があります。
今のところ、水郡線のみの配置ですが、近いうちに久留里線にも配属されるようです。
な~んて"知ったか"ぶっこいちゃいましたけど…
このあたりで"掟破り"の次回へ持ち越し(またかいっ!)
さらに水郡線が続きます。
ここでの撮影者は私を含めて3人だけ。
こんなにいい場所なのに…
ギリギリに到着したので、あっという間に風っ子の通過時間です。
(実際には"あ~~"くらいだったでしょうか、どうでもよい事ですが)
窓ガラスが付いていないので乗っている方は気持ちよさそうです。
私は汗だくですけど、みたいな。
風が強かったので水鏡もゆ~らゆら。
"ネタ車"も行ってしまったので、足腰弱っているにもかかわらず移動しました。
途中、踏切の音がチンコンカ~ン!(こんな音ではございませんが)
ここも有名な撮影ポイントだったようです。
後ろのケヤキがワンポイントとか。
ここも駅近。
線路沿いに道がないため、こんなに近くても数分かかってしまいました。
さらに移動、といっても5,6分。
"ギリ"で駅近か。
私、初の三脚、ライブビュー、リモコン&置きピン!
三脚を使うとブレないんですねぇ~(って、気が付くの遅っ!)
三脚はビデオ専用でしたから(そう言えば、最近ビデオを使っておりません)
オレンジ&エメラルドグリーン×2の3両編成
今度はエメラルドグリーンの2両。
ちょっと横移動。
とてものどかな雰囲気ですが、私の頭上には大きな道路の陸橋が。
片側のみの撮影ポイントです。
陸橋の階段も良い感じに撮れるようです。
ここでちょっと車両の解説など…
E130系気動車について
E130には両運転台で外板がオレンジのキハE130と片運転台でエメラルドグリーンのキハE131+キハE132の2種類があります。
今のところ、水郡線のみの配置ですが、近いうちに久留里線にも配属されるようです。
な~んて"知ったか"ぶっこいちゃいましたけど…
このあたりで"掟破り"の次回へ持ち越し(またかいっ!)
さらに水郡線が続きます。
0527 水郡線へ! [撮り鉄]
1週間サボってしまいました。
サボるのは仕事だけにしておきたいものです。
日曜日にこんな電車に乗ってきました。
E657系"スーパーひたち11号"です!
これに乗ってとりあえず水戸に向かいます。
サボるのは仕事だけにしておきたいものです。
日曜日にこんな電車に乗ってきました。
E657系"スーパーひたち11号"です!
これに乗ってとりあえず水戸に向かいます。
0430 木曽森林鉄道 [撮り鉄]
お宝ゲットです!
助手席でほぼ意識不明(?)状態の私は全く気付きませんでした。
運転手の声に意識が戻りとっさにUターンを指示。
げっげっげっ!今はなき木曽森林鉄道の車両ではあ~りませんか。
名前の通り木曽付近の木材運搬用鉄道です。
残念ながら昭和51年にすでに廃止となってます。
これは主力のディーゼル機関車か。
形式はDBT113と言うそうです。
木材を載せた貨車を15両以上も牽引できる力持ちです。
こちらは"みやま号"に使用されていた客車のようです。
理髪車なんて車両も所属してました。いろいろなサイトで見ると理髪車と同系の車両のようです。
理髪車とは床屋さんの車両です。多分、走行中はお仕事をしないと思います。
タイガーカット(虎刈り)になってしまうくらいなら良いのですが、鋏が頭に刺さってしまったら痛いですから。
これは貨車と言うのか。
台車に直乗せのような感じです。
変な名前をつけちゃったからでしょうか、看板が落ちてました。
でも、こんなに貴重な車両を見られた私が一番"しあわせいっちょく線"だった。みたいな!
定員が20名だったのか。"中B"の意味は不明です。
"中にバアさんだったら20名"の意味か…そんな訳ない。
質素な連結器。
とてもかわいい顔をしています。
クハ86っぽい顔です。
腕木式信号機もあります。
手動のポイント切り替え機も。
さらに踏切まで。これは森林鉄道のものではなさそうです。
ここにも"しあわせいっちょく線"の文字が…
木曽森林鉄道にはボールドウィン製の煙突に特徴のある蒸気機関車が存在してました。
今は赤沢自然休養林と言うところに保管されているようです。
鉄道廃止から30年以上、同じ長野県内ですが、松本に残っていたとは…
いや~、いいものを見せていただきました。
オーナーは近くのレストランの方なのか、お休みだったため謎のままこの場所を後にいたしました。
眠気も一気にすっ飛び松本駅に到着です。
スッパでフルート…素敵です。
書きたいことはシコタマあるのですが、"自粛"の方向で…
この後、松本でイタリアンを頂き、お腹も満足。
ほとんど渋滞もなく4月30日の内に(ギリギリでしたが)帰宅いたしました。
助手席でほぼ意識不明(?)状態の私は全く気付きませんでした。
運転手の声に意識が戻りとっさにUターンを指示。
げっげっげっ!今はなき木曽森林鉄道の車両ではあ~りませんか。
名前の通り木曽付近の木材運搬用鉄道です。
残念ながら昭和51年にすでに廃止となってます。
これは主力のディーゼル機関車か。
形式はDBT113と言うそうです。
木材を載せた貨車を15両以上も牽引できる力持ちです。
こちらは"みやま号"に使用されていた客車のようです。
理髪車なんて車両も所属してました。いろいろなサイトで見ると理髪車と同系の車両のようです。
理髪車とは床屋さんの車両です。多分、走行中はお仕事をしないと思います。
タイガーカット(虎刈り)になってしまうくらいなら良いのですが、鋏が頭に刺さってしまったら痛いですから。
これは貨車と言うのか。
台車に直乗せのような感じです。
変な名前をつけちゃったからでしょうか、看板が落ちてました。
でも、こんなに貴重な車両を見られた私が一番"しあわせいっちょく線"だった。みたいな!
定員が20名だったのか。"中B"の意味は不明です。
"中にバアさんだったら20名"の意味か…そんな訳ない。
質素な連結器。
とてもかわいい顔をしています。
クハ86っぽい顔です。
腕木式信号機もあります。
手動のポイント切り替え機も。
さらに踏切まで。これは森林鉄道のものではなさそうです。
ここにも"しあわせいっちょく線"の文字が…
木曽森林鉄道にはボールドウィン製の煙突に特徴のある蒸気機関車が存在してました。
今は赤沢自然休養林と言うところに保管されているようです。
鉄道廃止から30年以上、同じ長野県内ですが、松本に残っていたとは…
いや~、いいものを見せていただきました。
オーナーは近くのレストランの方なのか、お休みだったため謎のままこの場所を後にいたしました。
眠気も一気にすっ飛び松本駅に到着です。
スッパでフルート…素敵です。
書きたいことはシコタマあるのですが、"自粛"の方向で…
この後、松本でイタリアンを頂き、お腹も満足。
ほとんど渋滞もなく4月30日の内に(ギリギリでしたが)帰宅いたしました。
0430 大糸線 南大町付近 [撮り鉄]
一瞬晴れたのにまたまた曇ってしまいました。
肉眼では山がもっとくっきり見えるのですが…
鉄橋を渡る115系。
どこに電車がいるのか、さ~っぱりわかりません!
林の向こうにE257系。
E257系が鉄橋を渡ります。
鉄橋の目が細かいので電車が隠れてしまいます。
今日は少なめで申し訳ございません。
さらっと、流していただければ幸いです。
肉眼では山がもっとくっきり見えるのですが…
鉄橋を渡る115系。
どこに電車がいるのか、さ~っぱりわかりません!
林の向こうにE257系。
E257系が鉄橋を渡ります。
鉄橋の目が細かいので電車が隠れてしまいます。
今日は少なめで申し訳ございません。
さらっと、流していただければ幸いです。
0430 大糸線 海の口 Part.2 [撮り鉄]
ハイブリッドを見送り、次の列車の到着まで海ノ口駅を見物します。
長閑な無人駅です。
木崎湖も一望でき素敵なビューも楽しめます。
海のない長野県なのに海ノ口。湖の口だったら納得ですが。
ほぉ~、白鳥が飛来するのですかぁ~。
大糸線全通が昭和32年、駅の開業が昭和4年。
ということは、大糸線は途中で途切れていたのですか。知りませんでした。
次の列車待ちの間に…木崎湖です。
E127系の普通列車です。
これも桜を絡めて。
八重桜も絡めて。
次の列車はしばらく来ないのでさらに北上いたします。
ショック!!! JRQ415系"Fm5編成"が運用離脱!
ですって。
おまけに鹿児島の717系も朝夕のみの運転となってしまいました。
(鹿児島中央~国分間で"Hk203、Hk204編成のみが運用されているようです)
久しぶりに購入した"鉄道ファン"誌に記事が出てました。
このお方と(415系"Fm5編成")
このお方です(717系"Hk207編成、この編成はすでに運用離脱)
とても相性の悪かったFm5。
電車に乗るとすれ違う、カメラをしまうと登場!などなど。
昨年の11月、バルーンフェスタ多客臨運用に就いていたFm5。
何度も出会うことができましたがそれが最後になってしまいました。
塗装がくたびれていたので気にはなっていたのですが…
3月17日のダイヤ改正直前に運用離脱したようです。
いよいよ九州の"国鉄色"も少なくなってまいりました。
あとは長崎のキハ66&67が2編成と"アノ"485系Do32のみ。
はよ見に行かんといけん。(by宮崎弁)
長閑な無人駅です。
木崎湖も一望でき素敵なビューも楽しめます。
海のない長野県なのに海ノ口。湖の口だったら納得ですが。
ほぉ~、白鳥が飛来するのですかぁ~。
大糸線全通が昭和32年、駅の開業が昭和4年。
ということは、大糸線は途中で途切れていたのですか。知りませんでした。
次の列車待ちの間に…木崎湖です。
E127系の普通列車です。
これも桜を絡めて。
八重桜も絡めて。
次の列車はしばらく来ないのでさらに北上いたします。
ショック!!! JRQ415系"Fm5編成"が運用離脱!
ですって。
おまけに鹿児島の717系も朝夕のみの運転となってしまいました。
(鹿児島中央~国分間で"Hk203、Hk204編成のみが運用されているようです)
久しぶりに購入した"鉄道ファン"誌に記事が出てました。
このお方と(415系"Fm5編成")
このお方です(717系"Hk207編成、この編成はすでに運用離脱)
とても相性の悪かったFm5。
電車に乗るとすれ違う、カメラをしまうと登場!などなど。
昨年の11月、バルーンフェスタ多客臨運用に就いていたFm5。
何度も出会うことができましたがそれが最後になってしまいました。
塗装がくたびれていたので気にはなっていたのですが…
3月17日のダイヤ改正直前に運用離脱したようです。
いよいよ九州の"国鉄色"も少なくなってまいりました。
あとは長崎のキハ66&67が2編成と"アノ"485系Do32のみ。
はよ見に行かんといけん。(by宮崎弁)
0430 大糸線 海の口 Part.1 [撮り鉄]
国道147号を北上いたしました。
途中、道の駅などに寄り、食糧ゲット!
木崎湖沿いでハイブリッドの帰りの便を撮影します。
大糸線 海ノ口駅付近です。
呑気に桜を撮っていたら…
右端に既にハイブリッドが来ています。
(この写真に写っているのを帰宅後に発見、遅すぎます)
でも、桜撮ってます。
おお、こんなに近くまで来てました。
桜越しに。
後追いですが…細いのにとても邪魔な木が入ってしまいました。
湖畔を進むハイブリッド車。
トリミングしまくりましたけど。
実際はこんな感じです。
ピンクの桜は綺麗ですね。
氷川台の桜はほぼ白。来年こそピンクの桜が咲いてくれればと…無理ですかぁ~。
海ノ口シリーズ(?)もう1回ございます。
途中、道の駅などに寄り、食糧ゲット!
木崎湖沿いでハイブリッドの帰りの便を撮影します。
大糸線 海ノ口駅付近です。
呑気に桜を撮っていたら…
右端に既にハイブリッドが来ています。
(この写真に写っているのを帰宅後に発見、遅すぎます)
でも、桜撮ってます。
おお、こんなに近くまで来てました。
桜越しに。
後追いですが…細いのにとても邪魔な木が入ってしまいました。
湖畔を進むハイブリッド車。
トリミングしまくりましたけど。
実際はこんな感じです。
ピンクの桜は綺麗ですね。
氷川台の桜はほぼ白。来年こそピンクの桜が咲いてくれればと…無理ですかぁ~。
海ノ口シリーズ(?)もう1回ございます。
0430 大糸線 穂高付近 [撮り鉄]
大糸線 柏矢町~穂高で素敵なスポットを発見!
残雪の北アルプスがきれいに見えるはずでした…
曇りのため"モヤっと"した状態です。
4両編成のE127系100番台が通過して行きました。
このあたりは、鉄塔がグリコのおまけのように"もれなく"付いてきます(涙)
今度は2連、E127系100番台
南小谷行きのE257系"あずさ"。
はじめて遭遇!
HB-E300系"リゾートビューふるさと"
ハイブリッド車両です。
電車は写ってませんが、道端のタンポポでも。
JR東海の383系"特急 ワイドビューしなの"
白馬行きのようです。
線路脇のチューリップを入れてみましたが、本数が少なくて"ショボ!"
短い時間で4種類の列車をゲットし、かなり満足!
次の場所へ向かいます。
途中、北アルプスが水鏡。
線路脇にはこんなお方も登場です。雉さんです。
雉ってこんな顔をしていたのですね。
鉄ばかりでも何なので、ちょっと観光地へ向かいます。
残雪の北アルプスがきれいに見えるはずでした…
曇りのため"モヤっと"した状態です。
4両編成のE127系100番台が通過して行きました。
このあたりは、鉄塔がグリコのおまけのように"もれなく"付いてきます(涙)
今度は2連、E127系100番台
南小谷行きのE257系"あずさ"。
はじめて遭遇!
HB-E300系"リゾートビューふるさと"
ハイブリッド車両です。
電車は写ってませんが、道端のタンポポでも。
JR東海の383系"特急 ワイドビューしなの"
白馬行きのようです。
線路脇のチューリップを入れてみましたが、本数が少なくて"ショボ!"
短い時間で4種類の列車をゲットし、かなり満足!
次の場所へ向かいます。
途中、北アルプスが水鏡。
線路脇にはこんなお方も登場です。雉さんです。
雉ってこんな顔をしていたのですね。
鉄ばかりでも何なので、ちょっと観光地へ向かいます。
0430 アルピコ交通 新島々 Part.1 [撮り鉄]
今回は怒涛の9連休。
余裕ブッこき過ぎて2日間をボケ~っと過ごしてしまいました。
"これじゃあいけねぇ"と、やってきましたアルピコ交通。
新島々駅に到着です!
車なので入場券を購入しホームに突撃(?)いたします。
終着駅。
デッドエンドです。
行き止まりの意味ですが、もうひとつの意味は私の人生のことか…(涙)
な~んてたそがれていると、電車が到着ぅ~!
元井の頭線の3000系です。
井の頭線時代そのままのように見えますが、大きな改造が施されてます。
"サボ"です。
行き先表示器も使用されています。
松本側のクハ3002。
駅横の桜です。
既に見頃は過ぎてしまったようです。
白地にレインボウストライプ。格好よろしゅうございます。
松本行きの列車を見送り、駅構内散策とお近くの"例の場所"へ向かいます。
余裕ブッこき過ぎて2日間をボケ~っと過ごしてしまいました。
"これじゃあいけねぇ"と、やってきましたアルピコ交通。
新島々駅に到着です!
車なので入場券を購入しホームに突撃(?)いたします。
終着駅。
デッドエンドです。
行き止まりの意味ですが、もうひとつの意味は私の人生のことか…(涙)
な~んてたそがれていると、電車が到着ぅ~!
元井の頭線の3000系です。
井の頭線時代そのままのように見えますが、大きな改造が施されてます。
"サボ"です。
行き先表示器も使用されています。
松本側のクハ3002。
駅横の桜です。
既に見頃は過ぎてしまったようです。
白地にレインボウストライプ。格好よろしゅうございます。
松本行きの列車を見送り、駅構内散策とお近くの"例の場所"へ向かいます。