0527 水郡線へ!:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0527 水郡線へ! [撮り鉄]

1週間サボってしまいました。
サボるのは仕事だけにしておきたいものです。

日曜日にこんな電車に乗ってきました。
IMG_8705.jpg

E657系"スーパーひたち11号"です!
これに乗ってとりあえず水戸に向かいます。9時ちょうどに上野を発車。
同時刻に上野を出発する草津31号と並走します。
IMG_8711.jpg


諸般の事情により、途中の写真がございません。
事情って…ただ寝くさってただけですけど。

最近のスーパーひたちは途中駅ノンストップ。
(停まる列車もあるのでしょう)
一気に水戸まで走りました。

水戸駅でE130系ディーゼルカーに乗り換えます。
水郡線の列車です。
IMG_8719.jpg


となりのホームには、今日のお目当て"びゅうコースター風っこ"(小牛田運輸区/キハ48)が既に待機。
IMG_8722.jpg


今日は"快速風っ子ハッスル黄門号"として水戸と常陸太田を往復します。
ハッスルって…
(ハッスル黄門とは茨城県にいるゆるキャラとのことでした)
IMG_8724.jpg

これには乗らず(乗れず?)キハE130で…(涙)

3駅乗って目的地"後台駅"に到着いたしました。
IMG_8728.jpg


なぜ後台駅か…
駅近の撮影ポイントが魅力でした。
長時間歩くのはちょっと…
IMG_8729.jpg


駅前のこの踏切を渡ると30秒で撮影ポイントに到着します。
IMG_8730.jpg


このあたりで"風っ子"を待つことにいたします。

ここで、まさかの次回へ持ち越し。
この後、風っ子やE130系や…この2種類だけでした(汗)
nice!(87)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 42

yas

お早いお帰りで~(^-^)
無理はなさらないでくださいね。
でも、鉄分補給で気分もリフレッシュ、ネタもフレッシュ!
と、言ったところでしょうか?
ハッスル黄門号って、面白い列車名ですね。
黄門様がアナウンス・・・とかあるんでしょうか?どうなんでしょうね(^-^)

by yas (2012-05-28 18:44) 

まるたろう

復活されましたね、楽しみにしています。
ハッスル黄門号、ゆるキャラ自体は知っていますが、
ホームでの出迎えは無かったようですね。
後台駅の周辺も、いい風景です。
by まるたろう (2012-05-28 18:55) 

よしあき・ギャラリー

鉄道屋さんも、あの手この手でファンを引き付けているようですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-05-28 19:42) 

まー坊

待ってましたよ~
そして、茨城県へようこそ!(^^)!
by まー坊 (2012-05-28 20:17) 

ナビパ

たまにサボりたくなるんですよね。^^;
びゅうコースター風っこは愛嬌がありますね。^^b
by ナビパ (2012-05-28 21:14) 

やまびこ3

日曜日はいい天気でしたから、楽しい撮影行だったことでしょう。楽しみです。
by やまびこ3 (2012-05-28 21:46) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
気分転換してまいりました!
車内放送ですか?…気になってきました(笑)
でも、あの列車は27日だけの限定でした。残念!
by schnitzer (2012-05-28 22:39) 

takechan

いろいろ出かけてますね。梅雨に、そして真夏になる前に
自分ももっと出かけないと。
by takechan (2012-05-28 22:41) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ホームはひっそりとしてました。
一度、普通の列車に乗ってしまったくらいです。
座ろうとして反対側のホームにいた風っ子に気が付き慌てて写真を撮りに行きました。
後台駅、いい感じの駅でした。
撮影ポイントもたくさんあるので"癖"になりそうです。
by schnitzer (2012-05-28 22:41) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
手を変え品を変えというところですね。
まんまと引っ掛かってしまいました(笑)
by schnitzer (2012-05-28 22:42) 

schnitzer

まー坊さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
水郡線、なかなか良い路線ですね。
今回は後台までしか行きませんでしたが、その先がとても気になってます。
近いうちにまた行ってしまいそうです。
by schnitzer (2012-05-28 22:44) 

schnitzer

ナビパさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の場合、たまにではなく"日常"なのが気になります(笑)
風っ子は窓ガラスがなくスルーになってます。
機会があれば乗ってみたい列車です。
by schnitzer (2012-05-28 22:46) 

schnitzer

やまびこ3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
暑いくらいの陽気でしたね。
短い時間でしたが、存分に楽しむことができました。
近くにもたくさん良いところがありますね(笑)
by schnitzer (2012-05-28 22:48) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
今が一番良い季節かもしれませんね。
残り少ない良い季節を満喫したいです。
by schnitzer (2012-05-28 22:50) 

ゆるキャラ

駅近ポイントこれはイイですね!
来年行ってしまおうかとも思ってしまいます。
どんな感じなのか次回更新が待ち遠しい!!
しかしハッスルって言葉、昭和を感じます(笑)
by ゆるキャラ (2012-05-28 22:55) 

schnitzer

ゆるキャラさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
後台駅周辺にはたくさんのスポットがありました。
通常ではE130しか走らないようですが、一発でお気に入りになりました。
"ハッスル"…いにしえの香りがぷんぷんですね(笑)
by schnitzer (2012-05-28 23:15) 

しおつ

水郡線はいまだ未撮の路線です。
水戸は25年程前にサイクリング中に通って
野宿するには大都市過ぎるなあと後にした思い出が。
結局その日の野宿は鉾田でした。
by しおつ (2012-05-28 23:57) 

schnitzer

しおつさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
サイクリングで水戸ですか?凄いですね!
私なら確実に"戒名"です(笑)
水郡線、なかなか素敵な路線でしたよ。
まだ、エントリー部分しか訪れておりませんが、奥の方がとても気になります。
by schnitzer (2012-05-29 00:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。のどかな風景ですね。私も旅してみたいです!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-29 09:00) 

あおたけ

今回は「乗り鉄」も兼ねての「撮り鉄」旅ですね!
新型E657系「スーパーひたち」の乗り心地はいかがでしたか?
(爆睡するほど良かったのかな??^^)
水郡線を走る「風っこ」、
天気も良くていい撮影日和になったようなので、
次回の更新が待ち遠しいです(^^)
by あおたけ (2012-05-29 09:26) 

gen

水戸駅の発車メロディは水戸黄門のテーマでしたか?
by gen (2012-05-29 10:20) 

Silvermac

796キロの旅から無事に帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-29 10:48) 

くーぺ

水戸への出張は2度経験していますが、都合3ヶ月いても
駅に入ったことはありませんでした◎
水戸駅からちょっと走るとこういう長閑な田園風景が見られ
ますね☀
by くーぺ (2012-05-29 11:28) 

駅員3

誕生日の記事にお祝いのコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
by 駅員3 (2012-05-29 12:20) 

タキオン

水郡線懐かしいです。
現在は随分近代化されましたね。
by タキオン (2012-05-29 12:29) 

sonic

新しい車両になってから、水郡線には行っていないです。
ずいぶんご無沙汰しちゃったな〜。
新しいひたちもまだ乗ってないです。
あれだけ茨城に行っているのに(笑)。
by sonic (2012-05-29 14:54) 

an-kazu

祖母がしっかりしていた数十年前、
スーパーひたち&水郡線で、かつて住んでいたという西金に
行ったことを思い出しました。

水郡線の車両も今風になりましたね!
by an-kazu (2012-05-29 21:05) 

しばちゃん2cv

>サボるのは仕事だけにしておきたいものです。
あははっ 笑ろてもた。・・・・すいません。
by しばちゃん2cv (2012-05-29 21:54) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
この路線は今までノーチェックでした。
東京から1時間で素敵な場所を見つけてしまいました。
ちょっと癖になりそうです(笑)
by schnitzer (2012-05-30 00:53) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"乗り鉄"というには恥ずかしいくらい熟睡してしまいました(笑)
E657、静かで乗り心地も良かったです。
行きはG車、帰りは普通車にしたのですが、普通車の椅子が素晴らしくG車の必要はなさそうです。
(さすがにシートピッチはおおきな差がありましたけど)
今回は駅近スポットでのお気軽撮影でした。
次回はもっと奥の方へ行ってみたくなりました。
by schnitzer (2012-05-30 00:59) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
すみません!チェックしておりませんでした。
水戸黄門のテーマだったら楽しいですよね。
改札口で印籠を見せると駅員さんが平伏したりして。
そんなことはないですよね。
by schnitzer (2012-05-30 01:01) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
ご無事にご帰宅何よりです!
レポートを楽しみにしております。
by schnitzer (2012-05-30 01:01) 

schnitzer

くーぺさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
水戸駅から少し入ると素敵な風景が続きますね。
機会があったら水戸駅もご利用ください(笑)
私、JR東とは無関係ですけど…
by schnitzer (2012-05-30 01:03) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は誕生日が楽しくなくなって数年経ちますが、駅員3さんは
まだまだ楽しめる誕生日のようで羨ましいです!
私の場合、来年の誕生日はろうそくだけではなくお線香も必要になってしまうかもしれませんから(笑)
by schnitzer (2012-05-30 01:05) 

schnitzer

タキオンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
昔は蒸気機関車が走ってて…って、そんなに昔のことではありませんよね(笑)
走っている車両は近代的なものですが、風景は長閑で素敵なところが多いですね。
水郡線、また行ってみたいです。
by schnitzer (2012-05-30 01:07) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私は古い車両の時に来てみたかったです。
新しいひたち、なかなか良いです。
普通車の座席が良い感じです。
G車と乗り比べをしたのですが、わざわざ別料金を払うのがもったいないくらいです。
E657は普通席!です(笑)
by schnitzer (2012-05-30 01:10) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
数十年前だと私にはビンゴな車両が走っていた頃なのでしょうね。
その時代に乗ってみたかったです!
by schnitzer (2012-05-30 01:11) 

schnitzer

しばちゃん2cvさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
私の日常をご紹介しただけなのですが(笑)
ブログは早めに通常運転に戻したいと思います。
by schnitzer (2012-05-30 01:13) 

ネオ・アッキー

schnitzerさんこんばんは。
水郡線は前面展望をムービーに納めた事があります。
by ネオ・アッキー (2012-05-31 00:56) 

さといも野郎

何をといわれても説明が難しいのですが、
最後の踏み切りの風情、いい味です(^^
by さといも野郎 (2012-05-31 21:16) 

schnitzer

ネオ・アッキさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
水郡線の前面展望ビデオですか、素敵なビューなのでしょうね。
最近、ビデオの出番が少なくなってしまったので前面展望にチャレンジしてみたくなりました!
by schnitzer (2012-06-02 15:27) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
踏切ってとても気になります。
遮断機の棒が空に突き刺さるような感じが大好きです。
突き刺さるほど長かったらさらに興味がわいてくるのですが…
by schnitzer (2012-06-02 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。