0430 大糸線 海の口 Part.2:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0430 大糸線 海の口 Part.2 [撮り鉄]

ハイブリッドを見送り、次の列車の到着まで海ノ口駅を見物します。
長閑な無人駅です。
木崎湖も一望でき素敵なビューも楽しめます。
IMG_8610.jpg


海のない長野県なのに海ノ口。湖の口だったら納得ですが。
IMG_8611.jpg


ほぉ~、白鳥が飛来するのですかぁ~。
IMG_8612.jpg


大糸線全通が昭和32年、駅の開業が昭和4年。
ということは、大糸線は途中で途切れていたのですか。知りませんでした。
IMG_8613.jpg


次の列車待ちの間に…木崎湖です。
IMG_8604.jpg


E127系の普通列車です。
IMG_3454.jpg


これも桜を絡めて。
IMG_8639.jpg


八重桜も絡めて。
IMG_8646.jpg


次の列車はしばらく来ないのでさらに北上いたします。

[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]ショック!!! JRQ415系"Fm5編成"が運用離脱![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
ですって。
おまけに鹿児島の717系も朝夕のみの運転となってしまいました。
(鹿児島中央~国分間で"Hk203、Hk204編成のみが運用されているようです)
久しぶりに購入した"鉄道ファン"誌に記事が出てました。
このお方と(415系"Fm5編成")
IMG_2753.jpg

このお方です(717系"Hk207編成、この編成はすでに運用離脱)
IMG_7833.jpg

とても相性の悪かったFm5。
電車に乗るとすれ違う、カメラをしまうと登場!などなど。
昨年の11月、バルーンフェスタ多客臨運用に就いていたFm5。
何度も出会うことができましたがそれが最後になってしまいました。
塗装がくたびれていたので気にはなっていたのですが…
3月17日のダイヤ改正直前に運用離脱したようです。
いよいよ九州の"国鉄色"も少なくなってまいりました。
あとは長崎のキハ66&67が2編成と"アノ"485系Do32のみ。
はよ見に行かんといけん。(by宮崎弁)

nice!(96)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 23

まるたろう

415系のFM5編成、定期運用から離脱ですか。
自分も、長崎駅の構内で見た記憶があります。
本当に九州の国鉄色も、風前の灯火になってしまい、
残念です。
by まるたろう (2012-05-14 18:59) 

yas

がいぃーーん!!
FM5運用離脱ですか・・・
桜、菜の花に惹かれた九州遠征、もっと情報を得とくべきでした。残念です。
E127系の架線中構図、やってくる感があって素敵です♪
by yas (2012-05-14 20:24) 

yogawa55はやぶさ

FM7・・以前は編成まで意識していなかったのですが、この1年くらいで覚えました。
というか、宇部線の(元)快速電車が九州でも走っている位の感覚でした。
421系と415系の違いもわからなかったのです。
大糸線は、非電化区間の今後が気になります。

by yogawa55はやぶさ (2012-05-14 21:46) 

yogawa55はやぶさ

↑ 追伸 エラー FM7はパソコンでした。
FM5に訂正します。
by yogawa55はやぶさ (2012-05-14 21:49) 

ソニックマイヅル

時代の流れなんですね・・・思いでもありますもんね!^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-05-14 22:53) 

takechan

どうして、海の口なんでしょうね。
しかし、列車の引退が続き、首都圏で言えば、231と233
ばかりになっていき、面白味も減っていきますね。
by takechan (2012-05-15 05:25) 

よしあき・ギャラリー

海ノ口、面白い地名ですね。
太古の昔は、海に近かったのかもしれませんね。
謎深く、興味深いですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-05-15 06:26) 

トータン

下から2番目 懐かしいです 昔は日暮里近辺で良く見かけました 常磐線を走っていましたが 乗ることはありませんでした(^^; 今度製品が出たらゲットしようと・・・・・・(^^
by トータン (2012-05-15 07:52) 

Silvermac

海ノ口駅、遠目では人家のようですね。
by Silvermac (2012-05-15 09:12) 

あおたけ

海ノ口、こじんまりとしたいい駅ですね。
列車がくるまでホームのベンチに座って、
のんびりと湖を眺めていたいです。

それにしても・・・
先日の九州遠征で、南福岡の片隅に留置されている
ピンク色のFm5を見て、今日は運用に就いてい無いのか・・・
と思っていたのですが、既に離脱してしまっていたのですね。。。
残念です...(;_;)
by あおたけ (2012-05-15 09:34) 

駅員3

桜と湖を背景に走り抜ける列車の姿は感動的でさえありますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-15 16:51) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
残念ながらFm5編成は引退してしまいそうですが、他の415編成をまた国鉄色に塗ってくれればよいのになんて勝手なことを思ってます。
by schnitzer (2012-05-15 21:34) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"桜+菜の花>Fm5"な感じがいたします。
"桜+菜の花+九州車…夢に終わらなければよいのですが。
あっ、そうですね、今日は大糸線の記事でした。
Fm5にすっかり気をとられてしまいました(笑)
by schnitzer (2012-05-15 21:37) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
421と415の違い…主電動機と主変圧器でしょうか。
その他細かいところもいろいろと違いがあるようです。
>宇部線の(元)快速電車が九州でも走っている
九州の電車が宇部線を走っているが正解かも…
by schnitzer (2012-05-15 21:41) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
思い出がたくさんある編成でした。
見られても撮れない…
やっと、撮影できたと思ったら引退とは(涙)
by schnitzer (2012-05-15 21:44) 

schnitzer

takechanさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
長野には(別の場所ですが)海ノ口城なんていうのもあるようです。
理由が知りたくなってしまいます。
首都圏は231,233ばかりになってしまいましたね。
興味を持てるのはなんちゃって塗色の185系2編成+旧塗装くらいでしょうか。
まだ、なんちゃって2編成は見たこともありません。
旧塗装はよく見るのですが…
by schnitzer (2012-05-15 21:47) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
海ノ口駅の標高766.5mとのことです。
ますます気になってきました(笑)
by schnitzer (2012-05-15 21:49) 

schnitzer

トータンさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
日暮里は子供の頃、天国でした。
上信越、東北、常磐の特急、急行が1ヶ所で見られましたね。
そういえば、東日本の415系にも国鉄色編成が復活してましたね。
ひっそりと(?)引退してしまいましたけど。
ちなみに、うちにTOMIXの415国鉄色がありますが、番号はもちろん”Fm5"にしてあります(笑)
by schnitzer (2012-05-15 21:52) 

schnitzer

Silvermacさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
本当に民家の様な駅舎ですね。
こんな家があれば済んでみたいです(笑)
by schnitzer (2012-05-15 21:53) 

schnitzer

あおたけさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
大糸線には良い雰囲気の駅が多いですね。
ちょっと、お気に入りになりました(笑)
Fm5をご覧になったのですね。
南福岡も裏の方にちょっと中が覗ける場所があるので、Fm5が元気なうちに行ってみたいです。
この時期はとても厳しいですけど。
by schnitzer (2012-05-15 21:56) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
もう1本撮ろうとも思ったのですが、待ち時間が長かったので2本で諦めてしまいました。
ハイブリッドが行ってしまうとしばらくは同じ電車ばかりなのでOKなんですけどね。
by schnitzer (2012-05-15 21:58) 

さといも野郎

木崎湖を海に見たてて、でしょうか(^^

by さといも野郎 (2012-05-19 11:05) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
おっしゃる通りなのでしょうね。
長野って意外と"海"のつく地名が目立ちます。
小海線とかも…
by schnitzer (2012-05-20 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。