1023 第23回つばめツアー(往路編) [地元鉄]
たまには新鮮なネタを…
10月23日、久しぶりにBBつばめツアーに参加してまいりました。
今回は『西武線101系で行く横瀬車両基地見学ツアー』です。
まずは出発地の西武池袋線清瀬駅。
BBつばめさんのご地元です。
"Extra"? スペシャルな予感が。
そろそろ列車が入ってまいります。
やってきたのが西武新101系。
なんとヘッドマーク付きでした。
編成は新、旧塗装の新101系2連×2。こちらは新塗色方。
どなたかの私物"団体専用車"サボ。
1枚撮らせていただきました。
途中、吾野で休憩タイム。
プチ撮影会&おトイレタ~イム!
101系はトイレがありません。
特製マーク。
ボーヤもピースで。
旧塗装に塗られた新101系
改札の外へも出られました。
新旧塗色の連結面。
違いはベージュが入っているか入っていないかのみ。
西武の新しいロゴも旧塗装車には入っておりません。
とても懐かしい塗色です。
これも特製。
今は…うちにあります。ジャンケンで勝っていただいてしまいました。
プチ撮影会の様子です。
そして正丸トンネル内。
西武鉄道さんの"粋な計らい" で信号所に停車。
待ってました!お食事タ~イム!
このイラストは…ツアー参加のsonicさん特製でした。
この後は、お待ちかねの横瀬車両基地貸切見学。
ツアー参加者211名のみの見学会です。
10月23日、久しぶりにBBつばめツアーに参加してまいりました。
今回は『西武線101系で行く横瀬車両基地見学ツアー』です。
まずは出発地の西武池袋線清瀬駅。
BBつばめさんのご地元です。
"Extra"? スペシャルな予感が。
そろそろ列車が入ってまいります。
やってきたのが西武新101系。
なんとヘッドマーク付きでした。
編成は新、旧塗装の新101系2連×2。こちらは新塗色方。
どなたかの私物"団体専用車"サボ。
1枚撮らせていただきました。
途中、吾野で休憩タイム。
プチ撮影会&おトイレタ~イム!
101系はトイレがありません。
特製マーク。
ボーヤもピースで。
旧塗装に塗られた新101系
改札の外へも出られました。
新旧塗色の連結面。
違いはベージュが入っているか入っていないかのみ。
西武の新しいロゴも旧塗装車には入っておりません。
とても懐かしい塗色です。
これも特製。
今は…うちにあります。ジャンケンで勝っていただいてしまいました。
プチ撮影会の様子です。
そして正丸トンネル内。
西武鉄道さんの"粋な計らい" で信号所に停車。
待ってました!お食事タ~イム!
このイラストは…ツアー参加のsonicさん特製でした。
この後は、お待ちかねの横瀬車両基地貸切見学。
ツアー参加者211名のみの見学会です。
西武鉄道 旧型電気機関車 [地元鉄]
西武鉄道横瀬車両基地の公開日にのみ見られる西武鉄道の旧型電気機関車です。
すべての車両は既に車籍がなく、展示用として保存されてます。
【E52】
大正12年に輸入されたスイス製の機関車です。
元鉄道省(旧国鉄)ED12 2
【E43】
こちらは大正15年にイギリスから輸入された機関車です。
この機関車も元国鉄(ED36)として青梅線(旧青梅鉄道)で運用されていたようです。
西武にいたE41のうちの1台(E44)はJR貨物に再譲渡され、新鶴見のどこかに保存されているようです。
【E61】
これも大正12年に輸入されたアメリカ製の機関車。
東海道線などで活躍のあと、西武に譲渡されました。
名古屋のリニア・鉄道館にも同じ機関車が展示されているようです。
元鉄道省ED11
【E71】
大正12年生まれの機関車ばかりですが、これもまた12年製。
アメリカ生まれの機関車です。
国府津に配置されて東海道、横須賀線で運用ののち西武鉄道に譲渡されました。
元鉄道省ED10
イベント展示用に国鉄時代の色に改められてます。
ナンバープレートも復活してます。
【E854】
昭和44年 秩父線開通に合わせて4両新製された機関車です。
私鉄では最大級の機関車でした。
機器類は当時の国鉄EF65と同等のようです。(台車はEF81と同じとか)
正面から。
お顔がEF65にそっくりです。
【E33】
西武鉄道で最後まで活躍した機関車です。
出力は電車並みの小型機関車です。
台車も電車用のDT20(80系の廃車発生品)を履いてます。
所属していた4両のうちの3両が大井川鉄道に譲渡されました。
===おまけ===
初代レッドアロー号用の5000系。
富山地鉄に譲渡されてますが、今では2両編成になっているようです。
どういうわけかクハ1両のみが保存されてます。
これも保存車。
351系(クモハ355)です。旧塗装に塗り替えられ、クモハのみの保存です。
間合い運用ばかりで恐縮です。
たぶん、この時間(3日18:00)はネタを探してウロウロしていることと思います。
次回こそ、新鮮なネタで。
たぶんですけど…
すべての車両は既に車籍がなく、展示用として保存されてます。
【E52】
大正12年に輸入されたスイス製の機関車です。
元鉄道省(旧国鉄)ED12 2
【E43】
こちらは大正15年にイギリスから輸入された機関車です。
この機関車も元国鉄(ED36)として青梅線(旧青梅鉄道)で運用されていたようです。
西武にいたE41のうちの1台(E44)はJR貨物に再譲渡され、新鶴見のどこかに保存されているようです。
【E61】
これも大正12年に輸入されたアメリカ製の機関車。
東海道線などで活躍のあと、西武に譲渡されました。
名古屋のリニア・鉄道館にも同じ機関車が展示されているようです。
元鉄道省ED11
【E71】
大正12年生まれの機関車ばかりですが、これもまた12年製。
アメリカ生まれの機関車です。
国府津に配置されて東海道、横須賀線で運用ののち西武鉄道に譲渡されました。
元鉄道省ED10
イベント展示用に国鉄時代の色に改められてます。
ナンバープレートも復活してます。
【E854】
昭和44年 秩父線開通に合わせて4両新製された機関車です。
私鉄では最大級の機関車でした。
機器類は当時の国鉄EF65と同等のようです。(台車はEF81と同じとか)
正面から。
お顔がEF65にそっくりです。
【E33】
西武鉄道で最後まで活躍した機関車です。
出力は電車並みの小型機関車です。
台車も電車用のDT20(80系の廃車発生品)を履いてます。
所属していた4両のうちの3両が大井川鉄道に譲渡されました。
===おまけ===
初代レッドアロー号用の5000系。
富山地鉄に譲渡されてますが、今では2両編成になっているようです。
どういうわけかクハ1両のみが保存されてます。
これも保存車。
351系(クモハ355)です。旧塗装に塗り替えられ、クモハのみの保存です。
間合い運用ばかりで恐縮です。
たぶん、この時間(3日18:00)はネタを探してウロウロしていることと思います。
次回こそ、新鮮なネタで。
たぶんですけど…
0327 ご近所の散歩&鉄 4 [地元鉄]
また途中下車です。練馬駅に到着!
でも、途中下車しないと池袋まで行ってしまいます。準急ですから…
9000系と2000系。
同じ顔ですが、ステッカー以外に違いを発見!
ひとつめ…手摺が9000系は黒、2000系はシルバーです。
ふたつめ…連結器が違います。
10両固定編成なので他の電車との併結がありません。
みっつめ…方向幕がLED化されている2000系にたいし、9000系はただの幕。
9000系は廃車発生品の抵抗制御方式からVVVFインバータ制御方式へ改造されてます。
したがって、このステッカー。
他にもたくさんの違いがあるようです。
遠くからでもわかるようになりました。これは2000系。
(まっ、ステッカーでわかりますけどね、みたいな)
柳の向こうは平成つつじ公園。
GW頃にはいろいろなつつじが咲き乱れます。
今は乱れておりません。
豊島園、光が丘方面。
特になにが見えるわけでもなく地元民のみわかるショットでした。
これも2000系。
あらら、これも2000系でした。
雲がきれいなので電車に乗ります(?)
一駅乗って桜台。
帰ろうと思ったのですが、1本待ちます。
最後もまた999号。
ここから地上に降りて行きます。
下の西友からはお惣菜の良い匂いが…お腹がすいてきました。
最後の999号と思ったら反対側にスマイルトレインが…
これを撮ったら帰ります。
と思ったら反対側に6000系。
キリがないのでとっとと降りちゃいます。
駅は変わっても駅前は昔のまま。
昭和の香り漂う街並みです。
すると突然盛大な煙が見えてきました。何、何、何!
お風呂屋さんの煙でした。これまた昭和の雰囲気。
出身校の横を通りながら氷川台へ。
以上、プチ散歩&プチ撮り鉄のご報告でした!
でも、途中下車しないと池袋まで行ってしまいます。準急ですから…
9000系と2000系。
同じ顔ですが、ステッカー以外に違いを発見!
ひとつめ…手摺が9000系は黒、2000系はシルバーです。
ふたつめ…連結器が違います。
10両固定編成なので他の電車との併結がありません。
みっつめ…方向幕がLED化されている2000系にたいし、9000系はただの幕。
9000系は廃車発生品の抵抗制御方式からVVVFインバータ制御方式へ改造されてます。
したがって、このステッカー。
他にもたくさんの違いがあるようです。
遠くからでもわかるようになりました。これは2000系。
(まっ、ステッカーでわかりますけどね、みたいな)
柳の向こうは平成つつじ公園。
GW頃にはいろいろなつつじが咲き乱れます。
今は乱れておりません。
豊島園、光が丘方面。
特になにが見えるわけでもなく地元民のみわかるショットでした。
これも2000系。
あらら、これも2000系でした。
雲がきれいなので電車に乗ります(?)
一駅乗って桜台。
帰ろうと思ったのですが、1本待ちます。
最後もまた999号。
ここから地上に降りて行きます。
下の西友からはお惣菜の良い匂いが…お腹がすいてきました。
最後の999号と思ったら反対側にスマイルトレインが…
これを撮ったら帰ります。
と思ったら反対側に6000系。
キリがないのでとっとと降りちゃいます。
駅は変わっても駅前は昔のまま。
昭和の香り漂う街並みです。
すると突然盛大な煙が見えてきました。何、何、何!
お風呂屋さんの煙でした。これまた昭和の雰囲気。
出身校の横を通りながら氷川台へ。
以上、プチ散歩&プチ撮り鉄のご報告でした!
0327 ご近所の散歩&鉄 3 [地元鉄]
お散歩の続きです。
石神井公園駅で途中下車。
すっかり様子が変わってしまった上りホームです。
遠くに山が見えます。群馬あたりでしょうか…
下り側のホーム。
ただ今工事中。
スマイルトレインが入線してきました。
スマイルトレイン…言われてみれば見えないこともないのですが…
列車遅延の原因。一つのドアに集中してのご乗車です。
空いているドアからお乗りくださ~い!
皆さん無事乗車。ガラ~ンとしてしまいました。
バタバタとヘリが通過。
西武線も特別ダイヤで運行中でした。
また、山が見えました。
榛名山っぽい山ですが、定かではありません。
程なく9000系が入線してきました。
秩父方面の山を見ながら9000系に乗り込もうかな…
乗りませんでしたぁ~。
おまけにこんな写真を撮りました。
おやおや?おっさん写ってました。
それでは、次の電車で移動します。
石神井公園駅で途中下車。
すっかり様子が変わってしまった上りホームです。
遠くに山が見えます。群馬あたりでしょうか…
下り側のホーム。
ただ今工事中。
スマイルトレインが入線してきました。
スマイルトレイン…言われてみれば見えないこともないのですが…
列車遅延の原因。一つのドアに集中してのご乗車です。
空いているドアからお乗りくださ~い!
皆さん無事乗車。ガラ~ンとしてしまいました。
バタバタとヘリが通過。
西武線も特別ダイヤで運行中でした。
また、山が見えました。
榛名山っぽい山ですが、定かではありません。
程なく9000系が入線してきました。
秩父方面の山を見ながら9000系に乗り込もうかな…
乗りませんでしたぁ~。
おまけにこんな写真を撮りました。
おやおや?おっさん写ってました。
それでは、次の電車で移動します。
0327 ご近所の散歩&鉄 2 [地元鉄]
近所のお散歩第2弾です。
天気も良いので電車に乗ります…(?)
ホームに上がると電車が接近中でした。
やってきたのは"999号"。珍しく”アタリ”をひいたようです。
池袋方はメーテルさん。
途中、石神井公園で。
高架駅になったと思っていたら上り方だけでした。
下りは工事中です。石神井公園駅の地上ホームも見納めかもしれません。
さらに移動を続け、保谷に到着。
ここで999号とはお別れです。
東京メトロ乗り入れ用の6000系です。
この日はメトロ乗り入れは運休でした。
練馬~小竹向原間でピストン輸送を行ってました。
2000系がクネクネと。
この駅終点の3000系と駅員さん。
3000系もクネクネと留置線へ。
これも2000系。
本線を走っているので残念ながらクネクネしません。
東京はすでに普通の日曜日のような…
下り電車も2000系。
車掌さん用のモニターでも…
なぜか満開の花。何の花でしょう。
いつもなら、ここからさらに下りますが、今日はかなり"根性無し"
上り方へ向かいます。
でも、もう少し撮影してから帰ります。
天気も良いので電車に乗ります…(?)
ホームに上がると電車が接近中でした。
やってきたのは"999号"。珍しく”アタリ”をひいたようです。
池袋方はメーテルさん。
途中、石神井公園で。
高架駅になったと思っていたら上り方だけでした。
下りは工事中です。石神井公園駅の地上ホームも見納めかもしれません。
さらに移動を続け、保谷に到着。
ここで999号とはお別れです。
東京メトロ乗り入れ用の6000系です。
この日はメトロ乗り入れは運休でした。
練馬~小竹向原間でピストン輸送を行ってました。
2000系がクネクネと。
この駅終点の3000系と駅員さん。
3000系もクネクネと留置線へ。
これも2000系。
本線を走っているので残念ながらクネクネしません。
東京はすでに普通の日曜日のような…
下り電車も2000系。
車掌さん用のモニターでも…
なぜか満開の花。何の花でしょう。
いつもなら、ここからさらに下りますが、今日はかなり"根性無し"
上り方へ向かいます。
でも、もう少し撮影してから帰ります。
西武鉄道 [地元鉄]
今回は地元、西武鉄道の車両を…
多摩川線の旧101系
今では新101系に置き換わってしまいました。
所属4編成のうちの3編成が並びました。
と言ってもあまり貴重なショットでもありませんが…度々見られた光景です。
9000系
西武の4ケタナンバーにはいまだ違和感が。
こちらは3000系でしょうか。
コスモスの引き立て役です。
平日は秩父線封じこみの4000系。
休日には池袋まで顔を出します。
西武鉄道唯一の2ドアセミクロスシート車です。
会社のイメージアップのため(?)登場した30000系。
"スマイルトレイン"というニックネームがついてます。
車両は毎日お世話になっている有楽町線7000系です。
線路と乗務員さんは西武鉄道です。
おじさんになってから撮り始めた西武鉄道です。
子供の頃は見向きもしなかったことが悔やまれます。
このシリーズもあと何度が出てきてしまいそうです。
お付き合いいただければ幸いです。
多摩川線の旧101系
今では新101系に置き換わってしまいました。
所属4編成のうちの3編成が並びました。
と言ってもあまり貴重なショットでもありませんが…度々見られた光景です。
9000系
西武の4ケタナンバーにはいまだ違和感が。
こちらは3000系でしょうか。
コスモスの引き立て役です。
平日は秩父線封じこみの4000系。
休日には池袋まで顔を出します。
西武鉄道唯一の2ドアセミクロスシート車です。
会社のイメージアップのため(?)登場した30000系。
"スマイルトレイン"というニックネームがついてます。
車両は毎日お世話になっている有楽町線7000系です。
線路と乗務員さんは西武鉄道です。
おじさんになってから撮り始めた西武鉄道です。
子供の頃は見向きもしなかったことが悔やまれます。
このシリーズもあと何度が出てきてしまいそうです。
お付き合いいただければ幸いです。
今日も都内で…【都電荒川線 梶原~荒川車庫前】 [地元鉄]
おもいで公園&荒川車庫の撮影を終え、本線に戻ります。
9000形 イベント用車両ですが、通常運用に入ることがあるようです。
この9002は紺とアイボリーですが、9001は赤とアイボリーのボディーカラーです。
7500形 "阪堺電車塗色車"
阪堺電軌には都電カラーの車両が走っているようです。
今年はとことんバラに見放されているようです。
ほぼ枯れてしまっているバラを絡めて…
葉っぱの陰から8800形。
7000形
荒川車庫前で7000形と8800形が並びました。
7000形"旧塗色車"(特別塗装車)
枯れたバラ&8500形。
すぐに戻ってきた7000形"旧塗色車"。
7000形に踏切を入れてみたのですが、今一つでした。
8800形が車庫に入庫してます。
都電の新しい顔。8500形と8800形。
7500形
こちらも戻ってきました7500形"阪堺電気塗色車"
荒川車庫前での並びです。
そして、入庫のようです。
そろそろ日も陰ってきましたが、気温は下がる気配がありません。
このまま撮影を続けると"とんでもない"ことになっちゃいます。
そろそろクーラーのきいた電車に乗りたいですぅ~。
といったところで、"短い時間で稼働中の車両全形式をゲット!"のご紹介でした。
9000形 イベント用車両ですが、通常運用に入ることがあるようです。
この9002は紺とアイボリーですが、9001は赤とアイボリーのボディーカラーです。
7500形 "阪堺電車塗色車"
阪堺電軌には都電カラーの車両が走っているようです。
今年はとことんバラに見放されているようです。
ほぼ枯れてしまっているバラを絡めて…
葉っぱの陰から8800形。
7000形
荒川車庫前で7000形と8800形が並びました。
7000形"旧塗色車"(特別塗装車)
枯れたバラ&8500形。
すぐに戻ってきた7000形"旧塗色車"。
7000形に踏切を入れてみたのですが、今一つでした。
8800形が車庫に入庫してます。
都電の新しい顔。8500形と8800形。
7500形
こちらも戻ってきました7500形"阪堺電気塗色車"
荒川車庫前での並びです。
そして、入庫のようです。
そろそろ日も陰ってきましたが、気温は下がる気配がありません。
このまま撮影を続けると"とんでもない"ことになっちゃいます。
そろそろクーラーのきいた電車に乗りたいですぅ~。
といったところで、"短い時間で稼働中の車両全形式をゲット!"のご紹介でした。
今日も都内で…【都電荒川線 荒川車庫】 [地元鉄]
学習院下から都電にゆられてゆらゆらと…
到着したのが荒川車庫前。
荒川車庫前の"都電おもいで広場"です。
ここには2両の旧車両が展示されてます。
5500形
品川~上野間限定で使用されていたようです。
なかなかいい顔をしている車両です。格好よろしゅうございます。
古い車両ではありますがパンタグラフを装備しています。
いわゆる"バス窓"
こちらは7500形
前回ご紹介いたしました現役7500形の更新前の姿です。
この台車を含めて下まわりは再利用されてます。
車内の様子。床は板張りです。
"デジタル臭"皆無の運転台
閉園5分前に入場したのでじっくりと見ることができませんでした。
5501の車内には展示物もあったようです。リベンジ決定!
そして、入出庫の様子。
見たことがあるような、ないような…珍しいバンが停まってます。
どっかの国の四駆です。ウインチまで付いてます。どこだったっけかなぁ~。
まだまだ気温は下がりません。
"アチチ"な状況が続きますが、近くをウロチョロしながら都電の撮影をいたします。
その様子は次回ご紹介させていただきます!
到着したのが荒川車庫前。
荒川車庫前の"都電おもいで広場"です。
ここには2両の旧車両が展示されてます。
5500形
品川~上野間限定で使用されていたようです。
なかなかいい顔をしている車両です。格好よろしゅうございます。
古い車両ではありますがパンタグラフを装備しています。
いわゆる"バス窓"
こちらは7500形
前回ご紹介いたしました現役7500形の更新前の姿です。
この台車を含めて下まわりは再利用されてます。
車内の様子。床は板張りです。
"デジタル臭"皆無の運転台
閉園5分前に入場したのでじっくりと見ることができませんでした。
5501の車内には展示物もあったようです。リベンジ決定!
そして、入出庫の様子。
見たことがあるような、ないような…珍しいバンが停まってます。
どっかの国の四駆です。ウインチまで付いてます。どこだったっけかなぁ~。
まだまだ気温は下がりません。
"アチチ"な状況が続きますが、近くをウロチョロしながら都電の撮影をいたします。
その様子は次回ご紹介させていただきます!
西武池袋線"らしい"風景 その2 [地元鉄]
前回の続きです。
似たような写真ですがご容赦を!
でも、今回はNRA(ニューレッドアロー)が出てきますよ!
初っ端から同じような電車で恐縮です(汗)
左は2000系、右は9000系です。顔は同じなんですけど…
こちらは2000系。貫通ドアにステッカーがないのが2000系です。
左が20000系、右が30000系です。
これは違いが明確ですね。
左の20000系には何かのアニメ関連のヘッドマークが…
ファインダーを覗いていたので何が描いてあったのかわかりませんでした。
そして右はお待ちかね(?)NRA 10000系です!
この車両にも何かステッカーが貼ってあります。
なんて書いてあるのでしょう。気になります。
なんか、同じ写真で申し訳ございません!
これもですね…
連荘で…
これも先程ご覧いただきました。
西武って2000系が多いんですねえ。また来ちゃいました。
これも多いのでしょうか…
あらら、またです。
角度を変えてみても同じ電車です。
サンシャイン60が消えてます。まさに、イリュージョン!(そんな訳ないです)
ヘッドマーク付き20000系が戻ってきました。
が、何が描いてあるのか判別不能。
何かのアニメ関連のようですが…
同じようなアングルの写真で2記事もアップしてしまいました。
さて、またネタ探しに出掛けないといけません。
似たような写真ですがご容赦を!
でも、今回はNRA(ニューレッドアロー)が出てきますよ!
初っ端から同じような電車で恐縮です(汗)
左は2000系、右は9000系です。顔は同じなんですけど…
こちらは2000系。貫通ドアにステッカーがないのが2000系です。
左が20000系、右が30000系です。
これは違いが明確ですね。
左の20000系には何かのアニメ関連のヘッドマークが…
ファインダーを覗いていたので何が描いてあったのかわかりませんでした。
そして右はお待ちかね(?)NRA 10000系です!
この車両にも何かステッカーが貼ってあります。
なんて書いてあるのでしょう。気になります。
なんか、同じ写真で申し訳ございません!
これもですね…
連荘で…
これも先程ご覧いただきました。
西武って2000系が多いんですねえ。また来ちゃいました。
これも多いのでしょうか…
あらら、またです。
角度を変えてみても同じ電車です。
サンシャイン60が消えてます。まさに、イリュージョン!(そんな訳ないです)
ヘッドマーク付き20000系が戻ってきました。
が、何が描いてあるのか判別不能。
何かのアニメ関連のようですが…
同じようなアングルの写真で2記事もアップしてしまいました。
さて、またネタ探しに出掛けないといけません。
今日も都内で…【都電荒川線 学習院下】 [地元鉄]
今日(7月19日)もヒジョーに暑い1日となりました。
我練馬区では最高気温36.4度と人間の体温のような気温になったようです。
そんな中、最高気温を記録しそうな時間帯に出掛けてまいりました。
久しぶりに都電荒川線。
とりあえず副都心線で雑司ヶ谷へ。
そして、学習院下まで歩きます。
まずは都電7000形
最近では珍しい釣り掛け駆動車です。都内では都電の7500形と7000形だけのようです。
両形式とも足回りは古~い車両のものをつかい、車体のみ新しいものに交換されたものです。
来年には消えてしまうとのこと。残念です。
今日は"海の日"。日の丸を掲げて走ってます。
雑司ヶ谷方から7000形がなだらかな坂を下ってきました。
日の丸はこのように掲げられてます。
こちらはもう一つの釣り掛け駆動車 7500形。
7000形同士のすれ違いです。
5,6分ヘッドで運行されているようで次から次へと電車がきます。
8500形
ちょっと”モダン”な車両です。
8500形は角目のライトを装備してます。
”ノ”の字が小さく"三ノ輪"と"橋"の間にスペースが…どーでもいいことですが。
8500形(左)と8800形(右)
8800形を後追いで…
マスコン(マスターコントローラ)です。主幹制御器と言って車でいえば…
アクセル+一部のブレーキ機能を有する物とでもいいましょうか。アクセルだけでは不正解です。
まっ、雰囲気で…
このレバーをカチカチまわして速度を決めてます。
8800形を見送り、そろそろ学習院下から撤収です。
この後はは荒川車庫へ向かいます。
我練馬区では最高気温36.4度と人間の体温のような気温になったようです。
そんな中、最高気温を記録しそうな時間帯に出掛けてまいりました。
久しぶりに都電荒川線。
とりあえず副都心線で雑司ヶ谷へ。
そして、学習院下まで歩きます。
まずは都電7000形
最近では珍しい釣り掛け駆動車です。都内では都電の7500形と7000形だけのようです。
両形式とも足回りは古~い車両のものをつかい、車体のみ新しいものに交換されたものです。
来年には消えてしまうとのこと。残念です。
今日は"海の日"。日の丸を掲げて走ってます。
雑司ヶ谷方から7000形がなだらかな坂を下ってきました。
日の丸はこのように掲げられてます。
こちらはもう一つの釣り掛け駆動車 7500形。
7000形同士のすれ違いです。
5,6分ヘッドで運行されているようで次から次へと電車がきます。
8500形
ちょっと”モダン”な車両です。
8500形は角目のライトを装備してます。
”ノ”の字が小さく"三ノ輪"と"橋"の間にスペースが…どーでもいいことですが。
8500形(左)と8800形(右)
8800形を後追いで…
マスコン(マスターコントローラ)です。主幹制御器と言って車でいえば…
アクセル+一部のブレーキ機能を有する物とでもいいましょうか。アクセルだけでは不正解です。
まっ、雰囲気で…
このレバーをカチカチまわして速度を決めてます。
8800形を見送り、そろそろ学習院下から撤収です。
この後はは荒川車庫へ向かいます。