0327 ご近所の散歩&鉄 3:気がつけば九鉄フェチThe Next:So-netブログ
SSブログ
485_0818_3.jpg

0327 ご近所の散歩&鉄 3 [地元鉄]

お散歩の続きです。
石神井公園駅で途中下車。

すっかり様子が変わってしまった上りホームです。
IMG_1394.jpg

遠くに山が見えます。群馬あたりでしょうか…
IMG_1397.jpg

下り側のホーム。
ただ今工事中。
IMG_1401.jpg

スマイルトレインが入線してきました。
IMG_1405.jpg

スマイルトレイン…言われてみれば見えないこともないのですが…
IMG_1414.jpg

列車遅延の原因。一つのドアに集中してのご乗車です。
空いているドアからお乗りくださ~い!
IMG_1418.jpg

皆さん無事乗車。ガラ~ンとしてしまいました。
IMG_1421.jpg

バタバタとヘリが通過。
IMG_1422.jpg

西武線も特別ダイヤで運行中でした。
IMG_1424.jpg

また、山が見えました。
榛名山っぽい山ですが、定かではありません。
IMG_1425.jpg

程なく9000系が入線してきました。
IMG_1428.jpg

秩父方面の山を見ながら9000系に乗り込もうかな…
IMG_1431.jpg

乗りませんでしたぁ~。
おまけにこんな写真を撮りました。
おやおや?おっさん写ってました。
IMG_14020.jpg

それでは、次の電車で移動します。
nice!(96)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 34

よしあき・ギャラリー

中央線の駅は、どれも似たようになってしまい、よほど気をつけていないと、乗り過ごしてしまいます。
石神井公園駅も、何か似た感じですね、
by よしあき・ギャラリー (2011-04-03 19:31) 

yogawa55はやぶさ

榛名山・・歴史が刻まれた山だと思います。
当時を偲んでみました。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-03 21:09) 

manamana

たまに写真を撮ってもらうと、
自分の年齢をしみじみ感じます。
by manamana (2011-04-03 21:09) 

sonic

このあたりで名峰ぽい山がチラ見えするのが好きなのですが、何の山かまでは富士山しかわかりません。
「特別なダイヤ」というのはうまい言い方ですね。
間引き運転とか言われるより、ありがたい気がします。
by sonic (2011-04-03 21:20) 

まるたろう

東京からも、群馬の山並みが見えるんですね。
by まるたろう (2011-04-03 21:42) 

Lionbass

西武線のダイヤは週明けあたりから正常化するのでしょうか?
新入社員&新入生で混雑する季節ですよね。
by Lionbass (2011-04-03 22:12) 

schnitzer

よしあきさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武線もこのあたりは似たような駅ばかりになりました。
慣れていないと乗り過ごしてしまいそうです。
有楽町線は駅の壁の色が違うのでわかりやすくなってます。
それでもたまに乗り過ごしてしまいます(笑)
by schnitzer (2011-04-03 22:51) 

schnitzer

yogawa55はやぶささん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
山にはそれぞれいろいろな歴史がありそうですね。
私も当時を偲んでみたいと思います。
まずは本当に榛名山かの確認からになりそうです。
by schnitzer (2011-04-03 22:54) 

schnitzer

manamanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
最近、自分の写真などあまり撮らなくなったので自分で撮ってしまいました(涙)
"老い"を感じて数年、この大きさが限界かもしれません。
by schnitzer (2011-04-03 22:56) 

schnitzer

sonicさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
実は今回の目的は山を見るためでした。
高架駅になったので見えるのではないかと…
"特別"は便利な言葉ですよね。いつもと違えばすべてが特別ですからね。
by schnitzer (2011-04-03 22:58) 

schnitzer

まるたろうさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
関東は平野が大きいので遠くの山まで見ることができるようです。
筑波山なども見ることができます。
そういえば、昔は実家からも富士山が見えました。
高いところが好きなので遠くの山が見えるとテンションが上がります(笑)
by schnitzer (2011-04-03 23:00) 

schnitzer

Lionbassさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
計画停電などがあるとまたまたダイヤが乱れそうです。
とりあえず明日はあまり乱れないかもしれませんね。
by schnitzer (2011-04-03 23:02) 

1969kana

新しくなった駅のホームってどこもこんな感じですよね~。
まあ近代的でイイとも言えますが(^^;

LIFEの看板がありますね。
以前近所にあったのでちょっと懐かしいです(そういえばこっちにはないです)。

by 1969kana (2011-04-04 01:36) 

hayama55

スマイルトレイン、誰がデザインしたのでしょう。
思わず笑ってしまいそうです。
あ、こちらが笑ってしまうからスマイルトレインか!!
by hayama55 (2011-04-04 07:21) 

gen

このヘリは多分警察のヘリですね。
by gen (2011-04-04 08:57) 

ソニックマイヅル

スマイルとレインはほんとに笑顔に見えますね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-04 09:15) 

駅員3

ついに石神井公園も、高架ですか[揺れるハート]
踏み切り渋滞が解消されて嬉しい反面、何か失われるようで、ちょっとだけ寂しいですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-04-04 12:21) 

yas

前にもコメントしましたがスマイルトレインって
西の681系に似ています。
681系が、正面から張り手くらって、へっこんだような・・・(^_^;
でも、かわいい顔していて憎めないヤツって感じです♪

by yas (2011-04-04 20:28) 

boo

ヘッドライトがお目めで、連結器の周辺がお口で笑ってますよ。

by boo (2011-04-04 21:28) 

an-kazu

下り線高架見学会は、自粛ムードの影響で中止になりました
by an-kazu (2011-04-04 23:44) 

standard55

有名な石神井公園駅ですね◎何かアニメの舞台になっていた
ような気がしますが・・・(^^)
土曜日に立川上空をこんな感じのヘリが飛んでいました。
立飛の回りには官公庁が移転してきていますし、一説によると
入間基地の通信関係の方に、基地に日本の重要データが保管
されていると聞きました。
立川近辺は有事の時ちょっとヤバイかもしれませんね(@@)
by standard55 (2011-04-06 23:02) 

schnitzer

1969kanaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新しい駅も良いんですよね。贅沢ですよね(笑)
LIFEをご存じでしたか。
まだまだ全国区にはなっていないようです。
都内でもローカルエリアのみですからね。
by schnitzer (2011-04-07 22:44) 

schnitzer

hayama55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
西武鉄道もJR九州のように水戸岡氏にお願いすればよいのになんて思ってしまいました(笑)
近所で九州っぽい電車が見られたらうれしいです。
口のあたりから舌がベロ~ンと出るようなギミックがあったら楽しいんですけどね。
by schnitzer (2011-04-07 22:47) 

schnitzer

genさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
さすが!ヘリにお詳しいですね。
結構低空で飛んでましたよ。近くに降りようとしていたのでしょうか。
ひょっとして、駅で電車を撮影している怪しげなおじさんを警戒していたのかも。
by schnitzer (2011-04-07 22:49) 

schnitzer

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
企業イメージアップに頑張っているようです。
西武はここのところ"いろいろ"とありましたからね。
スマイルトレインの効果があればよいのですが…
by schnitzer (2011-04-07 22:51) 

schnitzer

駅員3さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
新しい駅も気持ちが良いですね。
でも、古い駅舎とごちゃごちゃした駅前の感じも好きなんですけどね。
昔ながらの駅が減ってきているのが残念です。
by schnitzer (2011-04-07 22:54) 

schnitzer

yasさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
681系のように空力がよさそうもない顔つきですけどね(笑)
スピードもあまり出さないのでこれでいいのでしょう。
厳つい顔も電車も良いですが、愛嬌があるのもまた良しですね。
(そう言えば、九州は厳ついのばかりでした)
by schnitzer (2011-04-07 22:56) 

schnitzer

booさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そう見るのが正しいですよね。
とすると、連結器は舌ですよね。
やはり、たまに伸びたり縮んだりしてくれた方が面白いですよね。
(そんなことしたら連結器の役目を果たさなくなってしまいそうですが…)
by schnitzer (2011-04-07 22:59) 

schnitzer

an-kazuさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
そのようなことがあったのですか。
楽しみにしていた方もいらっしゃったのでしょうね。
再度、企画してほしいですね。
by schnitzer (2011-04-07 23:01) 

schnitzer

standard55さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
石神井公園が舞台になったアニメがあるのですね。
アニメに詳しくないので…あとで検索してみます!
立川周辺はそんなことになっているのですか。
重要データ…気になりますね。見せてほしいですよね(笑)
by schnitzer (2011-04-07 23:05) 

youzi

京王線も昼間は特別ダイヤで運転しているようです。
今週から正常運転に戻ったと思いきや、改札の前には
貼り紙が出ているので、戻っていないんだろうな~。
by youzi (2011-04-08 22:03) 

さといも野郎

この通りではない、は分かりましたが、、、
で、どうすりゃいいんだ?って感じですね。(^^;
by さといも野郎 (2011-04-08 23:05) 

schnitzer

youziさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
平常の運転に戻っている路線は限られているようですね。
暫くは我慢しないといけませんね。
by schnitzer (2011-04-08 23:09) 

schnitzer

さといも野郎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。
"特別"というオールマイティな言葉を使われてますね。
定時運転ができないときは特別なダイヤになってしまうようです。
”来たらラッキー”なんて思わなくてはいけないかもしれませんね。
by schnitzer (2011-04-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。